« 獅子唐と牛ヒレの炒め。 | トップページ | 豚バラとグリンピースの焼き飯。 »

2013年3月10日 (日)

海老の香炒め。

05

私が暮らした第二の故郷
アーカンソーには海がない。
ゆえに、レストランではシーフードをまず頼まない。
が、当時つき合っていてた華僑のタイ人。
この料理をアーカンソーのど真ん中で注文。
本気か・・・。

料理を出されるまえに、
食あたりやアレルギーによる失神で
病院に運ばれる私のさまを想像。

こわい・・・
でもこれ、旨そう。
なんと言ってもこの香、やばい。

一口パクリ。
その後、手がとまらず完食。

香炒めとありますが
本来のメニューには花が咲くとか
そういった、香がぱああっと広がる
意味の名前でした。
正式名称は知りませんが
ニンニクとネギと鷹の爪。
これが、ふわあっと花をさかせるように
揚げた海老の衣にまとわりつく。

さ、ビーーーーーーーーール。



レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海老 10本
片栗粉 適量

小麦粉 適量
水 適量

[A]
ニンニク(みじん切り) 1かけ 
ネギ(みじん切り)適量
ショウガ(みじん切り)適量
鷹の爪(輪切り) 1本

油 適量

1
海老は下処理をして
片栗粉をまぶす

2
小麦粉と水を解き合わせ
海老を潜らせ、揚げる。

3
フライパンに油をひき
Aを投下。
香が出て来たら
揚げた海老を加え、炒める。

« 獅子唐と牛ヒレの炒め。 | トップページ | 豚バラとグリンピースの焼き飯。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

日本人と華僑のタイ人カップルが
アーカンソーで海老を食す。

いいわ~~~。何か惹きつけられるわー。
なんだか映画が一本とれそう。

それにしても美味しそうっ。
I LOVE EBIにもクスリと笑わせて頂きました。ここにきてprawnでもshrimpでもなく、EBI。
このセンスがまたステキ♪

そーしーてーーーー。
読み進めれば読み進めるほど美味しそうっ。

香りをぱぁぁぁっと広げたい!
ふわあっと纏わりつけたい!
ビール、ビーーール!!!

今日・明日にでも作りたい勢いで美味しそう。
「翌日は仕事だから、ニンニクはちょっと……」なんて言ってる場合じゃない!

近日中に作らせて頂きまーす♪

投稿: 葉っぱ | 2013年3月10日 (日) 14:16

お久しぶり~って言っても、ちゃんと毎回見てたよ!
中華になってから、毎回美味しそうで脳みそずっと「中華食べたい!」になってるよcoldsweats01
下手なコメント書くのは遠慮して、毎回応援だけは負けずにしてますpaper

投稿: ピンタワちゃん | 2013年3月10日 (日) 15:42

ここ数回の中華、全て素敵な料理ばかりで、どれから食べようかと迷ってしまう!
と思っていたら、海老が~♪
熱々のうちに、ハフハフ食べて!って言っている☆
写真を見ると、頭が残っているようだけれど、身は殻が外れているように見えます。
海老は頭からとても良いダシが出るので、頭付きなのかな~
どれを食べようか!中華のメニューを遡って、もう一度材料を確認しなくては^0^

投稿: masakohime | 2013年3月10日 (日) 16:28

牛ヒレとししとうといい、
(平仮名ばかりだと読みにくいね〜)
このエビの香り炒めといい、
シンプルだけどとっても美味しそうです。

倒れる姿を想像しながらも、
そんなことには負けずに食べたからこその
今日のこの料理!

ところで、お塩とかは無しですか?

投稿: saiko3 | 2013年3月10日 (日) 17:12

mogちゃん~こんにちは♪
こんばんはかしら^^
気のせいか1日々、日が長くなってきている気がしますね^^
春ですねぇ♪
アーカンソーで、華僑のタイの彼とデート♪
しかも海老を食す!
素敵なエピソードですね!
まるで映画のワンシーンみたいで一人妄想は広がります。
華僑のタイ人の彼はお元気でいらっしゃるかしら?^^
海老!!!
むしゃむしゃ食べたいですね^^
手も口も汚しながら(笑)
香いっぱいの海老とっても美味しそうです♪
頭からいくよ(笑)

投稿: misya | 2013年3月10日 (日) 18:05

>日本人と華僑のタイ人カップルが
アーカンソーで海老を食す。
葉っぱさんの1行目で映画が始まっちゃったよ
Mogちゃん主人公のドタバタラブコメディ
ひゃはははは
連ドラにしたい

毎回この海老は出してもらわんと
プリっと

トラコミュありがと~^^
とっても嬉しかったっすっ

投稿: ほ助 | 2013年3月11日 (月) 19:51

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

映画だなんて・・・テレル。
ただたんに、海老食べてただけですよー
流石の華僑。外食ってたら中華かタイ料理。
イタリアンとかナカナカ行かないのよ。
クリスマスで中華行きそうになって喧嘩したもんだわ。

I LOVE EBI、AKBみたいでいいでしょ^^
使ってるのは地味な材料ですが
食べた時に広がる香。ゼヒビールです!

ニンニクは覚悟を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

いつも見てくれてありがとうございます^^
さすが、神戸の母!
ヘタなコメントだなんて(汗)
見ていただいてるだけで、嬉しいです。
今度きなこものせますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

ほんと、洋食はいずこ(笑)
中華屋さんみたいですよね。まだまだ重いのが残っています。

頭つきのでやりました!
本当は、ロブスターでやるんですけど
無かったので、有頭海老で。
天ぷらにする時、全部バラバラになってしまって・・・(ー人ー)

頭は、最後にもう一度焼いて、おせんべいにしたんです。
ここの家主が大男の力持ちだったので
旨い具合にプレスされた海老せんべいができました。
これ、おすすめです^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

ほんと、ひらがなだと、噛みそうですね(笑)
中華って意外や意外、味付けがシンプルなのも多いのですね。
これから出てくるチャーハンも塩コショウだけだし。
素材を活かした調理をけっこうやってるみたいです。
あ、そうそう。これ塩しなかったんですよ。
有頭海老もにんにくもショウガもけっこう
パンチのある食材なので、味つけはしてないんです。
ま、お好みでお塩もいいですね。
もっとビーーール呑んじゃうけど・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。
昨日は本当に暖かくて驚きました^^
もう春ですねー。
デートだなんて〜。
なんで、食べたかも覚えてないんですよ。
デートだったかなあ。
彼は元気なんだろうかあ。遠距離とお仕事夢中になりすぎて
愛想をつかされました・・・あはは。

この料理、本当は殻付きのロブスターでやるんです。
これが、豪快で!旨い!
後日、自分のアパートでも作った覚えが。
海ないくせに、シーフードがあまり高くないんですよ。
危険でしょ(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

やっぱ、コメディだよねー。
そんで、ドタバタだったのよ。よくわかりますね(笑)
ぜんぜんロマンチックじゃなかったもーん。
だって、クリスマスでも中華料理に行こうとするんだよー(ー人ー)
彼いわく、ニンンク使って炒める
イタリアンと中華は同じようなものだそう。
名言だよね。
彼のおかげで、タイ料理と中華の旨さを知りましたが・・・
これを胸に、私は進み続けます^^

トラコミュ、楽しそうですね。
今度、自己紹介もやってみまーす。

投稿: Mog | 2013年3月11日 (月) 20:08

ああああーっ
生姜を入れ忘れましたっ。

さっき作ってっみたんだけど、今見たら、生姜がレシピにあった!!

でも、今日のもすごく美味しかったんだけど…
生姜入れたらもっといい香りしそう。

今度また作ってみます。

投稿: ゆか | 2013年3月12日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49956282

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の香炒め。:

« 獅子唐と牛ヒレの炒め。 | トップページ | 豚バラとグリンピースの焼き飯。 »