« 海老の香炒め。 | トップページ | レタスと蟹のあんかけ焼きそば&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »

2013年3月12日 (火)

豚バラとグリンピースの焼き飯。

06_2

まだまだ中華アルヨ。

豚バラにグリーンピース。
このコンビネーションを
教えてくれたのは、台湾女子。

とある、放課後。
お腹すいてるでしょ、食べなさいと
出されたチャーハン。

それまで、中華って、こってりで
味もきつくて・・・と懸念してたのに
彼女のチャーハンはどこまでもシンプルで優しい。

P2110126


フライパンで焼いた豚バラからでる脂で
グリーンピースをプチプチにして
ご飯にからめる。

味付けは塩コショウのみ。

ほっとして、旨いチャーハン。

春になり、グリーンピースがでまわると
彼女を思い出す、一品なのです。


レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚バラ 100g
グリーンピース 適量
ごはん 2合
卵 2個
ニンニク 適量
塩コショウ 適量

1

ご飯に卵をまぜる

2
フライパンに油をひき
塩コショウした豚バラを炒め
グリンピースとニンニクを投下

3
グリンピースに火が通ったら
ご飯を投下し炒める

4
塩コショウで味を整える

« 海老の香炒め。 | トップページ | レタスと蟹のあんかけ焼きそば&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

か……可愛いーーー!
このタイポグラフィ(で合ってるかしら?)、可愛いすぎ☆
遊び心いっぱい、春らしい色合いも素敵です♪

そーしーてー。
今回の中華シリーズ、ほんとヤバい。
どれもこれも美味しそう。全部食べたいー!

台湾料理、優しい味で美味しいですよねー。
豚の脂にグリーンピースのプチプチに。堪らんっ。
シンプルな材料で出来るのがまた嬉しいレシピですー。

この中華シリーズ、全制覇したいよー。
全部美味しく味わって作レポしたいよー。

器も合いますね。素敵☆

投稿: 葉っぱ | 2013年3月12日 (火) 12:28

Mogさん、こんにちは。
炒飯の作り方、ご飯に卵を混ぜて焼く!同じで嬉しいな~♪
豚バラの油で、この季節に美味しいグリンピースを混ぜる素敵な炒飯ですね。
先日3品、つくレポさせていただきました♪
慌て者で、失敗もあるのですが、そこのところはご勘弁ください…
海老やその他、食べてみたいお料理がまだまだ沢山!
いつも素敵なレシピをありがとうございます^0^

投稿: masakohime | 2013年3月12日 (火) 12:31

葉っぱさんが書いてらした、タイポグラフィって「豚」と「ピ」の事?
私も最初にめがいったよsign03
どうしたらこんなふうにできるのかな?ってお料理より興味深々でしたcoldsweats01

チャーハンって長年試行錯誤しながら作るけど、お店屋さんみたいにはなかなか出来ませんcrying

投稿: ピンタワちゃん | 2013年3月12日 (火) 13:11

mogちゃん~こんにちは♪
台湾女子が教えてくれた、ざっくばらんで美味しい炒飯♪
玉子をご飯で混ぜて、パラパラ炒飯♪
グリンピース、そろそろ見かけるようになりましたね^^
豚肉の旨味たっぷりだね~♪
とっても美味しそうで春らしいの^^
炒飯がこんなにも爽やかだなんて、ちょっと驚きでするぞ(笑)
塩胡椒のみが嬉しいね♪
台湾女子お元気かしら?^^

投稿: | 2013年3月12日 (火) 18:05

うっかり
海老香炒めにもコメントしてると思い込んでた私・・・かなりやばい大丈夫か私weep

海老に続く豚バラ焼き飯♪
中華三昧^^ス・キheart04
今度食べさせて欲しい~~~❤

あのね私グリンピースだけはダメなの
食べないことはないんだけど・・
飲み込んじゃう((笑)子供か^^
グリンピース揚げたのや甘煮は好きなんだけどねー( ̄○ ̄;)!

揚げグリーンピースでも美味しいかも?
揚げグリンピ・チャーハン!!
今度作ってみるぅ^^v

海老香炒とプチ恋ばなの光景浮かんじゃったよ!顔は私の妄想画だけど(笑)


投稿: やちゃmaru | 2013年3月13日 (水) 13:45

simple is best
しかもヘルシーじゃん
中華はどうしても化学調味料味に頼っちゃうもんね
蓮華で食べたい炒飯だね

投稿: ほ助 | 2013年3月13日 (水) 21:28

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

可愛いですか~??てへ。
タイポグラフィあってますよー
豚ちゃんグリーンピースを文字の中に入れてました。
なかなかいいでしょ。

台湾系の味付けは、日本人好みですよね。
ほんと、シンプルでほっとする味。

器もいいでしょー
ケータリングした先の器です。
私は普段選ばない系なんで
すごい勉強になりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

たまご混ぜてから焼くのが一番失敗ないですね。
って、ありがとうございます。つくれぽ3連発。
ぶっ倒れるくらい嬉しいです。
丁寧にごちコメントもありあとうございました!
masakohimeさんのツブツブグレープフルーツも
芝海老のガーリック炒めもやってみたいです!
いつもゴージャスな食卓に指をくわえているばかりでなく
私も見習わなきゃー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

そう!「豚」と「ピ」のことです。
気づいていただいてありがとうございます。^^
豚の鼻とグリーンピース、かわいいでしょ。

グラフィクデザイン用のソフトで作っているので
Winとかだとどうやったらできるんですかね・・・

私もチャーハンは長年試行錯誤です。
まだ、これだ!って手順をみつけてない感じです。
お店のって、やっぱり火力ですかね・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー

この台湾風?チャーハンほんとおすすめですよ。
こんな軽やかなチャーハンを食べたのは
初めてで、すごく感動モノでした。
材料が少ないのもいいですよね。
春のグリーンピースに豚肉の脂がよくあうんですよ〜
台湾女子は元気ですよ!フェイスブックで繋がっています。
ちなみに、まだ独身・・・・
類は友を呼ぶですね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いいいでしょー。中華三昧。
じゃんじゃんまだ出てくるので疲れないでねー。

グリーンピース苦手な方、多いですよね。
私もそんなにヒットしない食材だったんですが
このチャーハンを食べてから、
グリーンピースって旨いなあと気づきました。

揚げグリーンピース、あれ美味しいですよね。
おつまみの中であれだけ選んで食べちゃう。
揚げグリーンピースでチャーハン!
なんか、サクサクしてて美味しそう!

海老と彼と私の話もほんわかしてるでしょ(笑)
またエピソードを思い出したらupしまーす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほんと、simple is best。
この言葉、ピッタリですね。
科学調味料かあ。あれ使ったことないんですよ。
でも中華って科学調味料の味ですよね。
台湾女子は使ってなかったので
さらにビックリしたのかも。
蓮華にてんこ盛りで食べましたよ^^

投稿: Mog | 2013年3月14日 (木) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49961594

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラとグリンピースの焼き飯。:

« 海老の香炒め。 | トップページ | レタスと蟹のあんかけ焼きそば&日経ウーマン掲載のお知らせ。 »