« 豚バラとグリンピースの焼き飯。 | トップページ | キャベツ餃子とカレー餃子/手作り餃子7つのポイント。 »

2013年3月14日 (木)

レタスと蟹のあんかけ焼きそば&日経ウーマン掲載のお知らせ。

07_3


あんかけ焼きそば・・・

このケータリングで
一番失敗してしまったこと。

それは、焼きそばを忘れた。

ナカナカやるでしょ。

私、診断によると
超左脳人間。
インプットを左脳で
アウトプットも左脳で。

自分でもびっくりなんだけど
とても、計画的で理論派らしい・・・


それなのに、あんかけ焼きそばに
焼きそばを忘れる。

悔しかったのです。

P2110128



もうヤケになり
豚バラのチャーハンにかけちゃいなよーと
なげる。なげやりになる。

まあ、悪くはない組み合わせに
ホっとっする。
肝の小ささを実感。

一番上の写真は後日余った材料で作った
あんかけ焼きそば。

レタスのシャキシャキに蟹の塩気。
ごま油でパリッと焼いた
焼きそばに餡をトロッとかけます。

 

 


レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レタス 1個
カニ缶 1
ネギ 適量
ショウガ 適量
にんにく 適量
ごま油 適量
鶏ガラスープの素 こさじ2
水とき片栗粉 適量

焼きそば 適量

1
フライパンに油をひき
焼きそばを入れ、強火でまつ。
焦げ目がついたら、ひっくり返し
もう片面も焦げ目。
お皿にうつしておく。

2
フライパンに油をひき
レタスを炒め
カニ缶、ネギ、にんにく、ショウガを投下

3
材料がなじんできたら
鶏ガラスープを入れ
水とき片栗粉でとろみ

4
焼きそばの上に餡をかけて出来上がり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ph01

昨日のことですが、
日経ウーマンに掲載されました!
やっほうヽ(´▽`)/

ロシアンなそば粉のパンケーキです。^^

今回は、料理行程写真にチャレンジ。
って、めっちゃ大変ですね。

一人で作りながら、一人で撮影。
アクロバットな体勢に手がつりそう。

みなさん、どうやって撮ってるのかしら。

よかったら、見てくださいね!

日経BP社様、レシピブログ様
素敵な機会をありがとうございました。

« 豚バラとグリンピースの焼き飯。 | トップページ | キャベツ餃子とカレー餃子/手作り餃子7つのポイント。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんにちは。
Mogさんでも失敗することあるんですね。ちょっとホッとしたり…ごめんなさい!
レタスは加熱すると、シャキシャキして美味しい。それを餡あけ焼きそばに。嬉しいレシピです。豚バラ炒飯もいけそうですね。
蟹の優しい味は、どんな相手でもバランスよくこなせるのかもしれません。これも挑戦です。
そば粉のパンケーキ、これは白か泡で?
サワークリームとイクラだとお酒がなくてはね~^0^

投稿: masakohime | 2013年3月14日 (木) 11:07

ほんと、Mogさんでも失敗することあるんですねー。悔しさ、お察し致します……
でも、これだけの種類・量のケータリングだもの、
時にはひょこっとアタマから抜けちゃうことだってありますよぅ。

でもでも、チャーハンにも合いそう美味しそう~♪
熱でちょっとだけシナっとした、でもシャキシャキのレタスって美味しいですよね!
そしてここにもニンニク。ショウガ。
嗚呼、香りがわたしを呼ぶ~。
ごろんと載ったカニ肉もそそります。

日経ウーマン、またまたの掲載おめでとうございます♪
何度見ても美しく美味しそうなパンケーキ。
料理工程写真の撮影もお疲れ様でした☆

投稿: 葉っぱ | 2013年3月14日 (木) 12:54

又々「日経ウーマン」掲載、おめでとう!
お仕事の合間に色々忙しそうだね~coldsweats01
夜遊びの時間が制限されて(どうかなぁ?)神戸の母としては安心だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

レタスを炒めた時のシャキシャキ感好きですlovely
(ノ∀`) アチャー 焼きそば忘れたぁ~!!
そういうところが可愛くって好きだよんheart04

投稿: ピンタワちゃん | 2013年3月14日 (木) 15:52

そば粉って、ガレットにしてもパンケーキにしても、小麦粉以上に個性があって、いいですよね!
掲載、おめでとうございます。スゴイ!!!素敵ーーーshine

あんかけ焼きそば、大好きです。
作ってみたいー

投稿: ゆか | 2013年3月15日 (金) 02:39

mogちゃん~おはよう~~~♪
日経ウーマン様、飛んで拝見してきましたよぉ^^
掲載おめでとうございます~☆
どれもお写真が美しく
とてもアクロバットしながらとは思えませんでしたよぉ(笑)
お料理工程の写真、うん、難しいですよね^^;
光の加減がまったく違うし・・・。
でもちゃんと解りやすく丁寧なレシピで、爽やかでした♪
おおおお、蟹とレタスの餡かけ焼きそば~♪
あははっつ・・・肝が小さいのぉ?
繊細なのね^^
しゃきっとレタスと蟹の塩気に胡麻油の香♪
これまた爽やかな♪
とっても美味しそうです^^
昨日は寒かったけど、今日はそうでもないね^^;
気温の差が激しいぃ・・体調壊されませんように。

投稿: misya | 2013年3月15日 (金) 08:50

焦げ目が付くまで待つ、っていうのが苦手で
いつも待ちきれずに触っちゃう。
炒めたレタス、私も好きです!
カニカマ代用で作ってみようかな〜

またまた掲載おめでとう!
素敵に出来上がってますよ。

前記事の炒飯もまた美味しそうです。
思い出のあるメニューなんですね。
香味エビや炒飯をアメリカで仕入れてくるなんて
なかなか面白いな〜

投稿: saiko3 | 2013年3月15日 (金) 11:57

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

うっかりやらかしてしまいました(汗)
抜け落ちるものですねえ。
いやあ。まいった。まいった。

レタスって火を通すと
いくらでも食べれちゃいそうですね。
蟹も味をまとめてくれてて、助かりました。
結果、餡かけチャーハンになってしまったけど
ま、結果オーライでした。

このそば粉のパンケーキは
アワです!シャンパンだとワォ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

結構失敗が多いんですけど
この題名の食材を忘れるってのは
はじめてでした(笑)
財布を忘れて愉快なサザエさん級でしょ。

餡かけチャーハンを初めて作るという結果に。
これは、これで、旨かったので、ほっとしてます。

シャキシャキレタスに蟹肉!
これ、最高でしょ。
実は、母の料理なの。

今回も掲載させていただいて。
しかも。パン作りって・・・・びっくりです。
これからも、がんばります。^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ありがとございます!
産まれてこのかた、何かに載るとかなかったので
嬉しのです!
仕事の気分転換にもなって、いいんですよ。
夜遊びはしてますけどね〜(笑)
ほどほどにしまーす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ありがとうございます^^
そば粉でやると、香ばしくて美味しいですよね。
小麦粉より栄養も高いし〜。

餡かけ焼きそば、ゼヒ、だーりんに作ってあげてくださいね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。
飛んでいってくれたんですね。ありがとうございます!
すごい、アクロバットしてるように見えない写真でしょ〜。
裏側では、手がつりそうでした(笑)

蟹とレタスのあんかけ焼きそば、いい組み合わせですよね。
これ、母の料理なんです。
焼きそば、忘れちゃったけど(汗)
はやりの餡かけチャーハンになったので、ちょっとラッキー。
そう、小心者なので、1つ失敗すると
立て続けに、ドジしちゃうから、すぐ不安になっちゃいます。
チャーハンとあわせて美味しかったので、ほっ。

昨日は寒かったけど、今日は過ごしやすいですね。
よい週末を!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

焦げ目がつくまで、ってナカナカ難しいですよね。
がまんです。がまん。
カニカマでも美味しいですね。
いいと思います!

またまた掲載されました。
ほんと、おかげさまです。

チャーハンも海老炒めもアメリカ仕込みなの。
面白いでしょ。
留学した時にアジアや南米の友達が増えて
色々教えてもらいました。
今では私の宝レシピです。

投稿: Mog | 2013年3月15日 (金) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/49959810

この記事へのトラックバック一覧です: レタスと蟹のあんかけ焼きそば&日経ウーマン掲載のお知らせ。:

« 豚バラとグリンピースの焼き飯。 | トップページ | キャベツ餃子とカレー餃子/手作り餃子7つのポイント。 »