« おウチ・パーティはじまり。 | トップページ | 柚子オリーブ。 »

2013年3月29日 (金)

スモーク牡蠣のマリネ。

いつもラブリーなmisyaさん
牡蠣のマリネをつくレポしてて
めちゃくちゃ旨そうだったので
つくレポのつくレポ。

そして食べてみて、
あまりにも旨かったので、つくレポを辿って
もとのkitty_m3さんの所まで追いかけてしまった。
覗くとセンスのいいお料理が並び、おなかがグーぅ。
ちびっとストーカー気味(ー人ー)

kitty_m3さん曰く、このレシピ
つくレポのつくレポのつくレポのつくレポくらい。
簡単でストレートに旨いレシピって気持ちがいいですね。

11

パーティ前日にレシピをチェックすると
なんと、食べごろになるのは2日後。
やばい。日数をしくってしまった・・・(ー人ー)

旨味を増すには・・・燻すか、また。
バカのひとつ覚えのように、
桜チップに手を伸ばす。

牡蠣とオイスターソースを使った
ダブル牡蠣フレーバー。
味も濃厚だし、最後にピリッと唐辛子。
もう、酒なしでは、生きてゆけない。

misyaさんkitty_m3さん
激ウマレシピ、ありがとうございました^^


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牡蠣(加熱用) 8個くらい
にんにく 1かけ
ローリエ1枚
オリーブオイル 牡蠣が浸かるくらい適量
オイスターソース 大さじ1
赤唐辛子 適量
サクラチップ 適量

1
牡蠣を大根おろしで荒い
水をよくきる。

2
牡蠣にオイスターソースをからめて
サクラチップで10分くらいスモーク

3
タッパーに、ニンニク、唐辛子
タイム、ローリエを入れる。
スモークした時にでる牡蠣の汁も入れる。

4
フライパンで牡蠣に軽く焼き目をつけて
3のタッパー液にひたし
1日漬けておく。

« おウチ・パーティはじまり。 | トップページ | 柚子オリーブ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
この冬、牡蠣のオイル漬けを作っていない!
桜チップスでスモークしたオイル漬けは、おいしいこと間違いなし。
まだ今からなら、間に合うかしら^0^

投稿: masakohime | 2013年3月29日 (金) 10:55

イントロでどんどん興味を引きつけられ、
ぷりっぷりで良~い色の牡蠣写真に心奪われる。

ひー。美味しそうだよー。

しかも、牡蠣にオイスターソースを絡めて
桜チップで燻製ですとーーー。
嗚呼、なんて贅沢な。
口いっぱいに幸せが広がりそう。ちょっと春な雰囲気の幸せ。

写真のロゴもどツボです。まさに"Oyster Oyster"っ(笑
やはりMogさんのこういうセンス、大好きです~。
オレンジがかった穏やかな黄色もまた映えますねー。

いつもお邪魔しているmisyaさんのところも勿論、
kitty_m3さんのところもお邪魔してみました。
美味しそうっ。そしてなんて素敵なコーディネイト。
改めてカステヘルミ欲しくなりました(笑

投稿: 葉っぱ | 2013年3月29日 (金) 12:43

Mogさん☆こんにちは。
うわ〜っ!わたしの名前だぁ〜。
ステキなmisyaさんと一緒に名前がのってるぅ〜!!
と少々興奮ぎみの私です。ありがとうございます。

ってか、スモークって何?(いや、何かは分かりますが。)
とってもおいしそうなんですけどっ。
スモークって、そんなにさらっとできるものなの??
Mogさんすご〜い☆

>「柳ザル」って略し方、めちゃくちゃツボでした(笑)

投稿: kitty_m3 | 2013年3月29日 (金) 12:47

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、有難うございます♪
作ってくださった上に、おご馳走様ノートも・・・♪
そしてこんなふうに丁寧に紹介までしてくださって♪
きゃあ、またまた嬉しい^^
kittyちゃんのことも♪
嬉しいです~~ありがとう~本当に感謝でいっぱいです。
牡蠣のオイル漬けを燻す♪
もうやらたです(笑)
そのお洒落な発想、感性、素敵すぎ^^
いつも感心します^^
お料理の腕前もプロ並みぃ♪
mogちゃんになりたい(笑)

投稿: | 2013年3月29日 (金) 18:18

牡蠣のスモーク旨いよね~~~~
って缶詰でしか食べたこと無いんだけど
すんごい美味しくてビックリしたよ
この大きさで手作りとなれば
悶絶間違いなしだーね
悶絶りたい(;´Д`)

投稿: ほ助 | 2013年3月29日 (金) 18:26

う~ん、前にも書いたかな?
牡蠣、大好きなんだけど、体が拒否るんだよね~weep

好きだから、たまに、ひとつだけ!っていやしん坊するとokのときもあるんだけど、ダメな方が多いweep

でも、美味しそう~lovely

投稿: ピンタワちゃん | 2013年3月30日 (土) 00:35

あ ノリックです
こんばんは。

寝そびれて
ほ助さんちで 遊んでいたら
自然のナガレで こちらへたどり着きました。

いぃカンジですネ。
クールすぎず そこそこやらかい まとめ方
好みの デザインワークでした。

楽しそぉーな おしゃべりも 聞かせていただきました
ステキな お仲間に めぐまれていますネ。

夜おそくに 無粋な 突然の訪問
ゴメンナサイ。

あぁ もぉ こんな時間だ
帰らなくちゃ。

投稿: ノリック | 2013年3月30日 (土) 03:02

おほほッーー!!
美味しいそーーー❤

牡蠣は燻製にするとギュッと
旨みが詰まるよね~
オイルで封じ込め濃厚な牡蠣をいただく♪
間違いない美味しさ!
焼いてから入れるのがnice!!!だわ~

燻しのMogさんだねheart04

辛味が旨味を引き上げてくれるよね~
このレピで時間短縮で食べれるし♪
すごいよーー( ̄ε ̄)♪

投稿: やちゃmaru | 2013年3月30日 (土) 20:52


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは!
また、寒さがぶり返してきたので
牡蠣間に合いそうですね!
私は初めて作ったのですが
すごい感動的に美味しかったです!
masakohimeさんの豪華ディナーにゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

みんなが魅かれるレシピって本当に美味しいんですね。
牡蠣のプリプリ感たまらんでしょー
一口食べた瞬間、みんな目を丸くするの。
すごいビックリの旨さでした。

ゴロツボありがとうございます^^
ダブルフレーバーだったので、
オイスター、オイスターって連呼しました。
クレーマー、クレーマーみたいな感じ^^(古っ)

misyaさんもkitty_m3さんも
ほんとハイセンスで素敵ですよねー
カステヘルミもすてき。
私も持ってるけど、使いこなせない(ー人ー)
勉強になるわー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

きゃー。こんにちは(土下座)
いきなり見ず知らずの人間がすいません。

パーティのスターターとして
カンペキな一品でした。
みんな驚く美味しさにびっくりしてました。
私もどや顔をふりまきました^^

漬けるのに2日かかるのを見落としてまして・・・
スモークしちゃいました。(汗)
オイスターソースがスモークに馴染んで
これはこれで、ナカナカいいかもです。

今度は、パスタで食べたいです!
kitty_m3さんのパスタ、めっちゃくちゃ旨そうです。
目を閉じて妄想してしまいます。

「柳ザル」失礼しました(笑)
携帯からコメントしてまして
「そうり」が変換できなくて縮めちゃっいました。あはっ。

今後ともよろしくお願いいたします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちは〜!

こちらこそ!つくレポの紹介ありがとうございます。
とても光栄です^^
類は友を呼ぶ。素敵なmisyaさんには素敵な方が沢山おられますね。
kitty_m3さんのサイト、すごいうっとりです。^^
いつも料理はパーティ前日に仕込むので、
まさか2日かかるとは!失礼しました。
今度はゆっくり時間をかけてつけ込んでみます!
ほんと、美味しくてビックリでした。
いつもラブリーなレシピをありがとうございます。
パーティするたびに勉強になります♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そう!後日缶詰を発見してしまった!
牡蠣をスモークってあったんですね。
コンビニに缶詰が売ってたので、
きっと潜在意識が
私に桜チッップをとらせたんでしょうね(笑)
生牡蠣から作る、オイル漬け、
もうヤバいですよー
悶絶もんです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

あーつ、そっか。牡蠣だめなんですよね><
魚介類って結構アレルギーな方が多いので。
私も実は、軽い海老アレルギー。
普段は大丈夫なんですけど
疲れてたりすると、でちゃいます。
魚介類で一番好きなのが海老なので
かゆさよりも海老をとります(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんにちは!
コメントありがとうございます。

褒められて伸びるタイプなので
とても嬉しいです。

ほ助さんの所からいらっしゃったんですね♪
光栄です!

ブログを通じて、素敵なお友達ができました。
ネットってすごいですねー^^
ノリックさんのブログ、すごい勉強になります。
色々技を試してみたいです。

今後ともよろしくお願いいたします^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様


おほほっー!
マジでこれ、旨かったんですよー
薫製にすると、ぎゅっと詰まるんだ!
へー。さすがです!知識豊富!
今度、作るとき、
「牡蠣ってさあ、薫製にすると旨味がぎゅっと詰まるんだよねー」
ってドヤ顔で言ってみます^o^

オイスターソースで焼いてから漬けるんですよ。
すごいですよね。
他のモノでも、この技使えそうですよね^^

魚介マスター、やちゃmaruさんが
オイル漬けちゃったらどうなるのかしら〜。

投稿: Mog | 2013年4月 1日 (月) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997321

この記事へのトラックバック一覧です: スモーク牡蠣のマリネ。:

« おウチ・パーティはじまり。 | トップページ | 柚子オリーブ。 »