« 小茄子とトマトとアンチョビのグリル。 | トップページ | 春のチーズ焼き。 »

2013年4月 5日 (金)

雲丹トースト。

Fp15


スタイリストの小野さんに連れて行ってもらった
自由が丘のイタリアンのお店、TRATTORIA CIBO

優しくてアットホームな雰囲気に反するように味がピカイチ。

何を食べても、洗練されてる。

プロってのはこういうこと!と顔面パンチをくらう。


P2240017_2



特に雲丹トースト。やばすぎ。

スモークしたバターを塗ったトーストに
大盛りの雲丹・・・。

鼻から抜ける雲丹の香に、
出て行かないでーと食い下がる。

大量の雲丹は予算的にムリなので
クセの無いカマンベールと合わせてみました。

さらに、リッチにしたくて
メープルシロップを1滴。

まあ、旨いっちゃー旨いんだけど
雲丹の良さは何処へやら・・・。(ー人ー)

 


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食パン 3枚を縦に3等分
雲丹 予算の許す限り適量
生クリーム 大さじ2
カマンベールチーズ 4/3くらい
オリーブオイル 適量

チャイブ 適量

1
生クリームと刻んだチャイブと
刻んだカマンベールチーズと
オリーブオイルを合わせる。

2
パンを食べやすい大きさにきり
バターを塗って焼く

3
雲丹と1をパンにのせる

« 小茄子とトマトとアンチョビのグリル。 | トップページ | 春のチーズ焼き。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
美味しいものを食べたら、すぐに味を再現してみる。さすがです。
Mogさんのブログに来ると、そんな美味しいものがたっぷり~♪
このウニも、読みながら口の中につばが出てくるほど!
チーズだけでも十分美味しいと思うけれど、さらにウニを!
美味しそうなウニを見つけたら、絶対に作りたい!ウニいっぱいお金を出さないと、美味しいのがないですよね…でも外で食べたことを思えば!

筍の皮(姫皮って言うのですね)、Mogさんも食べていると知って、嬉しかった~♪

先日のオリーブ、すぐに作りましたよ~
すっごく美味しかったです。最近毎日アップでなくなってしまったので、まだアップできずにいますが、近々~^0^

投稿: masakohime | 2013年4月 5日 (金) 12:23

ワイン!ワイン!ワイン!
嗚呼、最近Mogさんのところに来る度に
こう叫んでいる気がする~……。

口腔内に残る雲丹の香りをも肴に、ワインを流し込みたい。
そしてまた雲丹トーストをがぶり。
濃厚な雲丹、抜けないで~と祈るなか抜けていく香、
カマンベールとチャイブの風味が、カリカリトーストの上に。

やばいよー今日も堪らないよー。

分量の「予算の許す限り適量」。この表現センス大好き♪
ばしっと決まりましたね。

今週もやっと金曜の昼まで辿り着きましたね!
帰ったら呑ーむーぞー!(注:毎晩呑んでます)

投稿: 葉っぱ | 2013年4月 5日 (金) 12:39

mogちゃん~こんばんは♪
先ほどビール1本飲んでよい気分^^
ひゃあ、いかん、この画像観ていたら後1本いけるわぁ!!
たまらん~いやん~美味しそう♪
クリームチーズと雲丹!!
きゃあ、想像しただけでよだれもの!
ノックアウトです^^
お店、素敵なお店ですね!
行きたいわ~~食べたいわ~誘惑いっぱいだね^^
追申・・・mogちゃんも4月なのですね♪
どおりで気が合うと思っておりました・・えへへ(笑)
一足お先に1つ。
一番好きな年代に・・・これまたお先に(笑)

投稿: misya | 2013年4月 5日 (金) 21:17

Mogさん☆こんばんは。

食べたいよ〜、雲丹食べたいよ〜。
予算が許してくれないよぉ〜(涙)

>柳ボウルのごはんはあまりかわいいとは思わなかったですよ。。。
本当はご飯茶碗がいいかと思ったのですけどね。
我が家の茶碗なんて、ず〜〜〜っとず〜〜〜っと奥にしまい込まれてて。
取り出す気力がなかったんですよ。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年4月 5日 (金) 23:48

雲丹かぁ~
mogちゃんのお料理はいつも思わぬ食材が思わぬお料理に変身するね~

そして、そんなお料理のファンがたくさんいらして嬉しい気持ちです。

ピンタワはmogちゃんのブログはお料理の本を見て楽しんでる感じかな?

くぎ煮の件で気を使わせちゃってすみません。楽しみにしていますnote

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月 6日 (土) 00:46

このウニ様カナッペの美味しそうなこと。
そして、写真に入っているポップなフォントが "ヘーイ、 ウニ食って盛り上がっていこうぜぃ!” 的なパーティー感をしっかりと醸し出していてこれまた素敵。
ウニ、こっちで売ってないんだけど、きっと海にはいるはずだよね。。。Mogさんのレシピを見て、新たな野望をクリエイト。よぉ、こっちのウニ、いつの日か潜って捕って割ってえぐり出してカナッペにしてやるぜ!

投稿: misa | 2013年4月 6日 (土) 02:11


うに!大好きぃー!
これは飲めますね?飲みました?
いえ、飲まなきゃ料理に悪いでしょ(笑)
パーティーにもぴーたりなお料理
ひゃー!食べたいでぅー

赤いお皿ってすてきですね
私、一枚も持っていないの
こりゃもうちょい暖かくなったら合羽橋だねー
勉強になりました~ありがとう!
欲を言えば「ひとつ食べさせて~♪」


投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年4月 6日 (土) 05:46

顔面パンチは ヤ メ ト ケ♪
せっかくの オンナが だいなしだろ…

あれっ 「予算…」
なんて コトバを さり気なく 使ってる。

イケイケの Mogちゃんにしては
めずらしく けなげだな…

んー コリャ あらたな一面を のぞかせていただいた。
…しっかり メモメモ。

投稿: ノリック | 2013年4月 6日 (土) 06:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

すぐパクります^^
美味しいものを食べると、
これ作りたーーーいとムズムズしちゃうんですよね。
長年いろいろ外食をしてたせいか
あんまり、お店で感動しないんですけど
ここのお店は数年ぶりにパンチをくらいました。
他にも色々美味しいものがあったので
また再現してみます^^

姫皮っていうんですね。あの部分。
タケノコで一番好きな部位かも。
皮ごとのタケノコじゃなきゃ味わえない!
春ってすてきだー

柚子オリーブ、作ってくださったんですね♪
うれしー!
やっちゃmaruさんありがとーって味ですよね。
私もさっき仕込みました!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうそう!ワイン、ワイン!(笑)
しかも、これ、立ち飲みスタイルで頂いたの。
すてきでしょ。

白ワインのんでウニ食べると
香がぐわっとくるよねー
もっと大量にいれたかったんだけど・・・
そう!予算の許す限り適量。
拾ってくれて、ありがとうございます。
あの部分だけ、最後に書き加えたの。
気づいてくれて嬉しい^^

1週間がんばったよう(泣)
あ、仕事をがんばったんじゃなくて
お酒をこの前の木曜まで1週間抜いてたの。すごくねっ。
さー呑むぞ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
ビールいいですねー。
私もそろそろ二日酔いも抜けたので1杯はじめちゃおうかしら。
本当はオールウニにしたかんですけど
チーズでかさまし(笑)

実は、レシピ考案中は合わせるつもりがなくて。
チーズは別で用意するために、チーズ屋でショッピングしてたんです。
そんで、チーズ屋さんがしきりに
このカマンベールは旨くて香がすごいと進めてきて
ついつい買ったんですけど
食べてみたら、あれ?ぜんぜん普通。ってかクセがまったくない。
つまらんチーズ買わせやがってー
よし、ウニにのせよっていう経緯です。長くてごめんなさい。

miysaさんと同じ月生まれ♪
光栄です!
情熱のおひつじ座ですね!えへへ。
私もはやく次の世代に行きたいんです。
今の歳ってなんか中途半端なんだもん。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは!
雲丹ねー。もっと安くならんものでしょうか。
世界中で雲丹食べて旨いって言ってるの
日本人くらいだと思うので
世界の海に転がってる雲丹を
誰か穫ってきてくんないかなあ。ゴロゴロ。

>お茶碗が奥で眠ってるんですね。
オサレプレートがオンパレードなので
なんとなく想像がつきます^^

たまに、ゼリーみたいなカタチの
ごはんもるやつありますよね。
何料理に使うのかわからんのですが
あれ、オサレですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンワタちゃん様

雲丹よ〜。
お店で食べた雲丹トーストが感動的だったので
作っちゃいました。
でも、お店で食べたやつの方が何倍も感動的だったかなあ。

いえいえ。こちらこそ!
あのくぎ煮の為なら、なんでもします。
沢山送ってきていただいたのに、
なんと1週間で完食。
ほんとは、だれか来た時にでも出そうと思ってたんですけど。
旨すぎて、毎食、ほんと朝昼晩食べちゃった(汗)
また来年も楽しみみしてます(すごい催促^^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

ごぶさたちゃーーん^^
カナッペにひっかかっていただいた!
ありがとう^^
いやあ。カナッペっていうとさ、昭和っぽいなあ
でもカナッペって言いたいなあっと悩んでて
英語だけカナッペにしたのよ。
雲丹もりあがっていこうぜ!のシズルも受け取ってもれました。
うれしいよう!さすが同業者。
そうだよね。ロンドンでは難しいかもね。雲丹。
潜る・・・?いやあそれは。ちょっと・・・
もっと自分を大切に・・・
帰国されたら、食べ放題じゃないですか!
私は北海道で豪快に雲丹を食らうのが夢。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

うに!好き〜?(笑)
うにテンションあがりますよねー^^
それに酒が入ったらなおさらです。
もちろんがぶ飲みですよー
雲丹食べて、目を閉じて
目を開いて白ワイン。
いいでしょー

この赤いお皿は、シンガポールで買ったんですけど
色違い合羽橋にありました(笑)
私も合羽橋大好きなんです!
ネズミーランドよりテンションがあがる。
デートスポットより、合羽橋!ビバカッパです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ、そうだった。確かオンナってカテゴリに入ってました。
ま、パンチくらっても、これ以上崩れる顔じゃないのですが。

そうなんです。予算。
結構豪快にお料理するのが好きなんですけど
小心者なんですよね。
こういう所は女子な感じでしょ(笑)

呑み方オッサン、食べ方オバサン
予算女子。

投稿: Mog | 2013年4月 6日 (土) 17:38

充分贅沢に雲丹てんこ盛りだと思う~~~
コンだけ乗せたら文句言わん
すっごい食べたいなぁ
トーストに雲丹乗せるって発想は
死ぬ前か生まれたてにしか出来ないわ
びんぼーしょー(;´Д`)

投稿: ほ助 | 2013年4月 6日 (土) 20:20

豪華絢爛トーストの上に
海の宝石箱がshine

カマンと一緒にするあたりいいわ~
雲丹もどことなくチーズを
感じるのは私だけかな~(^^ゞ
ムッチャ合う取り合わせだよー
チャイブがまたイイお仕事してそう♪

独り占めして食べたいhappy01
雲丹は、なかなか独り占めできないもん❤

今度買って来ようか、潜ってこようかな(笑)

投稿: やちゃmaru | 2013年4月 6日 (土) 21:19


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
ほ助様

奇跡的にウチの近所に猛烈に安い魚屋をみつけたんです!
デーパートとかお高めスーパーだったら破産しちゃうかも(笑)
前よく行ってたバーにも雲丹トーストってのがあったんだけど
雲丹の存在感があまりなくて、ヒットしてなかったんだけど
この前行ったイタリアンはうーーーーーにーーーーって感じで
シアワセでしたー^^
ほ助さんをゼヒつれて行きたいお店です。
味とか、盛りつけとか、神経質なくらい完璧なの〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
やちゃmaru様

そういえば、雲丹ってちょっとチーズっぽいかも!
さすがの視点ですね。
チャイブもよかったです。でももう少し少なめの方が雲丹感でたかも。

うん!独り占めしたいですよね。
パン一枚とかに雲丹もり。
あーでもそうなると、やっぱり白米にいきたくなりますね。

も、もぐる・・・・
なんだか、やちゃmaruさんだったらできそうな気が・・・

投稿: Mog | 2013年4月 7日 (日) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997513

この記事へのトラックバック一覧です: 雲丹トースト。:

« 小茄子とトマトとアンチョビのグリル。 | トップページ | 春のチーズ焼き。 »