« 春のチーズ焼き。 | トップページ | スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 »

2013年4月 9日 (火)

青林檎マッシュと海老のパイ。

Fp14


ある夜。師匠からLINEがきてビックリ。

「青林檎と枝豆のマッシュポテト」の指令。

爽やかなライトグリーンのマッシュポテト。
試さずにいられない。

よし、グリーンマッシュと海老パイを合体するぞ!
と意気込んでいたら、
やちゃmaruさんが芝海老のパイをやってて
これまたビックリ。

やちゃmaruさんも師匠も
お魚釣って、さばいて、お料理する
凄腕スーパー主婦。

私の中で点と点が繋がった気分なのでした。

P2240012



3層になった海老パイ。
一番下がサクサクのパイ
真ん中がさわやか青林檎のマッシュポテト。
一番上が、ちょっとスパイシーな海老グリル。

甘いのと、爽やかなのと、スパイシーと
サクサクとまったりとジューシーと
色々な食感と味がいっぺんにやって来る。
自分で作っておいて、びっくり驚く。

あっ。枝豆・・・入れるの忘れたの(ー人ー)





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パイシート 2枚

海老 9匹

[A]
パプリカパウダー 少々
白ワイン 少々
レモン汁 1/2個

刻み黄パプリカ(ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ)1個

チャイブ 適量

青林檎 1個(半分すりおろし、半分みじん切り)
ジャガイモ 中3個
生クリーム マッシュ具合をみて適量
バター 20g
塩コショウ 適量

1
海老は背中から包丁を数ミリ程度いれ
背わたをとり洗って
水をきる

2
下処理した海老を
Aにつけて2時間くらいマリネ

3
パイシートを型で抜いて
クッキングシートをひいた
鉄板に並べ
さらにクッキングシートを
パイ用の重しをのせて焼き上げる。

4
水からジャガイモを茹で
崩れるくらいになったらジャガイモを取り出し
バター、生クリーム、塩をいれ
ジャガイモを潰しながら混ぜる

5
すりおろした青林檎とみじん切りの青林檎を
マッシュポテトにあわせる。
※青林檎は変色しやすいので少しレモン汁をかけておく

6
海老を油をひいたフライパンで焼く
白ワインをまわしかける。

7
焼いたパイの上に林檎ポテトマッシュをのせ
その上に黄色のパプリカをのせ
その上に海老
その上にチャイブ

« 春のチーズ焼き。 | トップページ | スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵なセンスに満ちた指令。
流石Mogさんのお師匠:グンジ師匠です。
お師匠のところも、Mogさん経由でちょくちょく拝見しております♪

わたしもLINEでMogさんに送りたーい。
『本日19:00、居酒屋にて集合』とか送りた……(←センスの欠片もありゃしない・笑

さておき、美味しそうだし、お洒落ー!
これぞMogワールドといった感ですね。
海老の大きさに合わせてパイを抜くのも流石。
見た目にも可愛いよー鮮やかだよー。

カラフルで可愛くて美味しそうで。Mogさんがびっくり驚くほどの美味しさ。
た、食べたい……。ワインボトル片手に食べたい!

器の選び方もステキ。

色んな食感と風味が楽しめる、海老パーティなパイ。
パーティで是非食べてみたいお品ですね。
纏まった休みが取れたら作ってみたいなー(レシピ、お気に入り登録ポチっ)

投稿: 葉っぱ | 2013年4月 9日 (火) 12:40

どひゃ~!!!
なんて素敵なお料理なんでしょう♪
Mogさんもやちゃmaruさんのお料理も、素敵過ぎる~
海老と青リンゴのマッシュとパイ地!葉っぱさんと一緒に、ワイン(たっぷり)持ってこれから飲みに行きたいです~^0^

投稿: masakohime | 2013年4月 9日 (火) 12:50

ゲッ スゲッ…♪

あ ノリックです
訳あって 出直しますが…

テカ
出会い頭に すごいもん 見ちゃいました!
いぃーじゃん。
テカッてる!!!!

あ 用件は…
うちの パスタ写真 入れ替えました。
オレ的には イマイチだったので
古いパスタ写真は 証拠隠滅デス…♪

また ヨルにでも…
出直します。

あ 呑みに いっちゃってるか。

投稿: ノリック | 2013年4月 9日 (火) 14:17

>毎日は呑んだくれていませんよ・・・

シツレイ… 前言撤回!
もし いるのなら
マドの灯りくらいは ツケといてくれ♪

投稿: ノリック | 2013年4月 9日 (火) 15:17

( Д) ゚ ゚びっくり!なんて素敵な組み合わせなんでしょう!
しかも…未知の組み合わせです~
作ってみたーーーーい!!!

投稿: ゆか | 2013年4月 9日 (火) 15:24

綺麗なうえに美味しそう~shine
こんなお洒落な お料理作れるようなパーティーしたいな~

関西のおばちゃんの集まりには似合えへんわcoldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月 9日 (火) 15:54

mogちゃん~こんにちは♪
この素敵発想はどこから来るのでしょ^^
見てるだけで、本当に本当に美味しそう♪
マッシュリンゴですとぉお、ひゃあ♪
どんなお味かしら?
しかも海老パイと~~3層!!
いやぁ、またもやられました^^
画面に手が伸びそうだもの!
いやああ、リンゴマッシュ・・・頭に残るよぉ^^
夢に出てくるかも(笑)
ワイン片手に・・・・たまらないですね♪
そうそう、師匠様の枝まめはぁ・・・・・・。
追申、やちゃさんも師匠様もスーパーだよね^^
素敵だね♪

投稿: misya | 2013年4月 9日 (火) 17:43

襟をただして
あらためて
写真 おがませていただいた♪

こんなにも
フォトジェニックに 輝く オリョーリを
かつて 見たコトがない!!!

マドに 灯りが見えないから
声を かけずに 帰るヨ。

じゃ。

そうそう
言い忘れたが 「両眼」だと
右と左の眼の間の距離のズレが 生じるから
効き目だけの一点で とらえた方が
誤差がない…。

投稿: ノリック | 2013年4月 9日 (火) 22:47

Mogさん☆こんばんは。

なにこれ〜、ちょっとすごすぎですよ〜。
とりあえず、私に食べさせてほしい。。。

リンゴのマッシュ。こんなおしゃれなイモ、知らなかった☆
すりおろし&みじんってところがニクいです。

投稿: kitty_m3 | 2013年4月10日 (水) 00:36

またまた目に毒なお料理。
美しくて、その上ビックリなおいしさ!
早速evernoteです(たまるたまるMogさんレシピ!)
枝豆入れたら爽やかグリーンになるのかしら?

投稿: saiko3 | 2013年4月10日 (水) 10:36

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

さすが師匠でしょ。
いきなりコレ作れって教えてくれるんです。
LINEって海外からでも送れるのね。ビックリ。
わたしも葉っぱさんとLINEやりたーい。
永遠に意味不明なスタンプを送り続けちゃいそうだけど(笑)
いいねー19時居酒屋集合^^

そうそう。海老の型とパイをあわせたかったのー
丁度ぴったりで気持ちよかった〜
ちょっと食べにくかったんだけどね(ー人ー)
今度は一口でぱっくっといけるように改良しようと思います^^

あーお皿紹介しようと思ってたの忘れた。
STYLE MEETS PEOPLE(スタイル ミーツ ピープル)
っていうフレグランスのお店なんだけど
なぜかかっこいい食器も売ってるの。
東京ミッドタウンか松屋にもあるよー

http://stylemeetspeople.com/wp/?cat=6


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

ありがとうございます^^
やちゃmaruさんのキュイジーヌすてきですよね
家庭で出てくるレベルじゃないんだもの。
葉っぱさんとゼヒ!
ボトル多めでお願いしまーーーーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

行ったり来たり、すいません(ー人ー)
昨日は、灯を消して、DVDにふけってました。
お酒・・・ちょっとだけね。

おっと!これがテカりか。
無意識で撮ってたわ。ナカナカやるなあ、私(笑)
今度はちゃんと考えてから撮る癖をつけます。
そうするとほ助神に近づけるかしら。

なるほど、両目だと、視点が違うのですね。
そしたら、ガチャ目の方が楽かも。^^
遠近感がないので、写真に奥行きを作るの苦手なんですけど
構図を決めるのは早いかも・・・(また自分褒め)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ありがとうございます^^
びっくりな味なんです。
甘み、辛み、酸味、塩気、全部入ってるんです。
でも味はそんなに複雑じゃなくて
下は林檎パイで上はそのまま海老のグリルって感じですね。
食感も色々たのしますので、ゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ほとんど女子なパーティなので、
見た目ってのも大事ですよね。
オサレって言っても、材料を用意して重ねただけなので^^;
セレブなランチクルーズ楽しんで来てくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー!
師匠の林檎のマッシュポテトの指令の後
何にあうかなと色々考えてたんですよ。
マッシュポテトだと、だいたいお肉に合わせるんでけど
林檎で爽やかなので、白身のポワレとかいいかなあって。
でもパーティなので、海老のほうが簡単かと。

マッシュ林檎すごい爽やかで、美味しいですよー
何にでも合うかも。付け合わせとしては最高です。
もちろん、白ワインにもあいます^^

そうそう、4400見終わりました。
って、シーズン4で打ち切りなの〜。ToT
オイオイオイオイって感じで・・・
続きが本だなんて・・・(泣)
今はプリズンをブレイクしはじめました^^
はまるかな〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー!
えへへ。ありがとうございます^^
青林檎のマッシュポテト、口当たりも軽くて爽やかなんです。
魚介系の付け合わせにゼヒ!

そうそう!すりおろし&みじんってのもポイントなんです。
香用と歯ごたえを両方。飽きずにいただけます。
あと、枝豆を忘れずに!
枝豆もマッシュします^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様


そうなの!枝豆がグリーンにするんです!
青林檎だけだと、グリーン感がでないのです。
evernote、最初は仕事用で使ったんだけど
今となっては、仕事用で2件くらい
あと全部、ごはんのストックです^^

投稿: Mog | 2013年4月10日 (水) 13:01

ポテサライン林檎 反対委員会の会員なんだけどぉ
スパイシーシュリンプが乗ってる時点でバッチ隠しちゃったよ
食べたい
お酒に合うわなわなわな

投稿: ほ助 | 2013年4月10日 (水) 20:52

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
うぎゃーーーーすんまそぉーーん。
コメント遅れすぎで。。

素敵すぎるーー
ましてやグンジ師匠と連名なんて
嬉しすぎるぅーー♪
ぜひぜひ真似させていただきます。
Mog殿❤

青林檎と枝豆の取り合わせ
ダレが思いつくでしょう!
さっすがお師匠様とMogさんの
プチパイ風のコーディネートが
可愛くていいわー♪
海老ちゃんがまたカワユス^^
作って味を噛み締めたいよぉーー♪

レピ盗んで帰ります ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ありがとうでござりまするーーーhappy02

投稿: やちゃmaru | 2013年4月11日 (木) 00:42

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様


わかる〜。私もポテサライン林檎だめです。
そういえば、同じ材料!気づかなかったです!
味は、ポテサライン林檎じゃないですよ^^
ポテトが酸味があって甘くなるので
サツマイモにレモンって感じかなあ・・・
パイと合わせると少しお菓子みたい。
その上にスパイシーのグリルシュリンプ。
なんじゃこりゃ。説明するとへんてこりんですね(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いえいえ!勝手にコラボしちゃって・・・(笑)
芝海老パイも美味しそうだった〜^o^
丁度、かぶったから嬉しくなっちゃって。
ひとりではしゃいでました。

ね。林檎と枝豆とジャガイモ。
すごいですよね。
本当はものすごいキレイなライトグリーンになる予定が。
またリベンジします!

どうもありがとうございました!

投稿: Mog | 2013年4月11日 (木) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997681

この記事へのトラックバック一覧です: 青林檎マッシュと海老のパイ。:

« 春のチーズ焼き。 | トップページ | スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 »