« ハムカツ食べて財布をなくす。 | トップページ | 鴨のパテとジャムとチーズ。 »

2013年4月19日 (金)

手作りケチャップとチキンラップ。

Fp20

いちおう、最近弁当女。

鶏胸肉を焼いたのを春巻きでラップ。

水と砂糖と塩を鶏胸肉に漬け込むと
これだけしっとりジューシーな仕上がり。

もうひとつ、オマケに
ケチャップもオリジナル。

P3200019

昔アメリカで旨いケチャップを
探しに出かけたことがある。
暇だったんですねー。
結局、究極のケチャップは見つからず
いつか、自分で作ってやろうと意気込んでたのを
思い出すなあ。(ー人ー)

P3200015_2

とはいえ、今回のケチャップは
トマトの角切り缶に砂糖と酢をまぜただけの
即席ケチャップだけど・・・
つぶつぶ感とフレッシュ感。
ナカナカのモノです。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




鶏胸肉 250g

[A]
水 1/4カップ
黒砂糖 小さじ1
塩 小さじ1

レタスorサンチュ
パプリカ(細切り) 1/4個

オリーブオイル 適量

[B]
角切りトマト缶 1/2カップ
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2
酢 小さじ1

春巻きの皮 数枚

1
鶏胸肉にフォークで何カ所かさし
[A]とマリネ

2
[B]を器に入れ混ぜてレンジで
砂糖が溶けるまで加熱。
かき混ぜて、冷ます。

3
鶏胸肉をオリーブオイルで焼き
あら熱をとり、食べやすい大きさにカット

4
春巻きの皮に焼いた鶏肉と
野菜を巻いてできあがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。

天才はるちゃんに描いてもらった

料理してる私の肖像画で

ブログリニューアルしてみました。

今後ともよろしくお願いいたしまーす。

« ハムカツ食べて財布をなくす。 | トップページ | 鴨のパテとジャムとチーズ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
このチキンん、サラダにしたりサンドイッチに挟んでもいいな~
ケチャップ、こんな簡単なことだった!!
市販のケッチャプに慣れてしまっていることを、反省><

イラスト、すっご~く素敵☆☆☆
全体を見たときも、色使いや綺麗なラインが素敵~と思っていましたが、上手に顔の部分と分けた部分も、どちらも一部とは思えないほど完成形なのもびっくりです*^0^*

投稿: masakohime | 2013年4月19日 (金) 13:14

おぉ!!!!!!

こちらもぉ
グッ ジョブ♪

タイトルまわりの
デザインは 申し分なし!!
Mogちゃんは ホワイトスペースの 扱いが
上手だナ。

欧文の 入り方もいぃし…
イラストが 100% 活かされてる!
白バック以外 考えられない デザインだネ♪

すごいネ 写真も…
特に ケチャップの アップのヤツ。
ハイライトが キッチリ入ってる!!!

キミの
ズームレンズには 「マクロ」機能は
付いているのかな?

もし 付いていたなら
ケチャップが ハミデる位に
もっと 寄って 寄って 撮ってクレ!
…あ 寄せて 寄せて じゃないからネ…
マクロが 無くても デキルかぎり もっと寄ってクレ!!

状況を 表す
「テクニカル」な 写真は 今の三枚で 十分!
どアップの もっと 訴求力の 強い
オトコ前的な 女子が撮る 「イメージ」を 追いかけた 写真も 欲しい…
と 感じたんダ♪

ま 今のは 余談だけれども
も これ以上
ウマく ならないでくれ!!!!


投稿: ノリック | 2013年4月19日 (金) 14:09


こんにちは~
私もケチャップは手作りです
自分で作った方が美味しい!つぶつぶもいいですよね~
私はタネもぜーんぶ入れちゃいます
でもね、すすんでじゃないの
夏にお舅さんが手作りトマトをどっちゃり送って下さるの
そして宅配さんのトラックの中で熱々ほかほかトマトになり我が家に届く
サラダで食べている場合ではないのですよー
すで完熟です(笑)
そういうわけでトマトケチャップは手作りなのです

でもこんなにすてきなお料理は作った事がないわー
うちのケチャップ達&夫、ごめんよー(爆)

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年4月19日 (金) 15:01

( ^ω^)おっおっおっ  いいな!いいなっ!
天才はるちゃんのイラストshine
ピンタワもこんなのほしーーーいheart04
描いてもらうとdollar諭吉さんいっぱいいるのかなぁ?

・・・って、お料理のコメントしてなかったcoldsweats01
お弁当女子!えらいscissors
お昼は少食なんだね!
手作りケチャップかぁ~一度挑戦してみようかなhappy01

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月19日 (金) 15:10

肖像画イラストもステキ!
一層スタイリッシュなデザインのブログになりましたね!

春巻きラップ、いいなあー
朝ごはんにもいいですよね。
ケチャップも手作りなんて素敵すぎる~heart04
うちの冷蔵庫にはぺたんこになりかけてるケチャップチューブがくたびれた感じで入ってますがsweat02手作りケチャップ、今度私もつくってみます~

投稿: ゆか | 2013年4月19日 (金) 18:51

Mogさん☆こんにちは。
イラスト、ほんとステキだわっo(*^▽^*)o
ゴメンなさい、語彙がなくて。。。

ケチャップを作る!なんて、考えたこともなかったです。
手作りケチャップだなんて、デキル女子!って感じ〜。

春巻きの皮って、加熱しないで食べられるんですねφ(・ω・ )メモメモ

>ペスカトーレスープ1トンで、泳ぐ予定☆
そして、書き忘れたこと。
『料理男子は拾うものではなく、育てるもの。』
by kitty でした〜☆

投稿: kitty_m3 | 2013年4月19日 (金) 19:08

mogちゃん~こんばんは♪
きゃあ、美味しそう~♪
そっか、忘れていました!
春巻きの皮をそのままで巻きまきすると
超美味しいというのを天才料理人から教えてもらっていたのに・・・!
思い出しましたよぉ(笑)
つぶつぶ感の残るフレッシュなケチャップたっぷりで
ちょうど良い柔らかさのチキン♪
たまりませんね♪
日本のケチャップも甘すぎて・・・。
自分で作ると自分好みにできるので
一番美味しいですよね^^
うはっつ・・・食べたい♪
これまた天才はるさん・・飛んで拝見してきました^^
素敵な世界に暫く引き込まれ
プロフィールから全部読んできました。
世界各国でご活躍されて素晴らしいですね♪
ブログリニューアル、記念すべき日だね♪
mogちゃんにぴったりです^^

投稿: misya | 2013年4月19日 (金) 20:48

きゃーーーーーー
キターーーーーー

もう、ホント素敵。
流石は天才イラストレーターに、天才アートディレクター&グラフィックデザイナー。

なるほど、Mogさんこんなイメージです。
溢れんばかりの温かさと華やぎを内にいっっっぱい抱えた、
バリキャーで穏やかで実はとても女性らしい素敵女子。
なんだか「ぽぅぅぅっっっ……」と暫く見入ってしまいました。

そしてこのポップな色合いの美味しそうーでお洒落なランチョン♪
もー堪らん。
今からコレをアテに飲みたい(←ランチボックスだっての)。

胸肉に砂糖と塩と水か。メモメモ。
手軽に出来てヘルシーなのも嬉しい!

手作りケチャップも!
美味しそう!
これいつか作らないと~。
トマト大好き人間にとって、
つぶつぶ感も新鮮さも楽しめるトマトケチャップなんてどツボ!
余剰トマトの使い切りにも便利そうっ。
今回もまた、お気に入りレシピにクリップしておかないと!

春巻きラップもやってみたーい。
お箸要らず・フォーク要らずで、おつまみにも良さそ……←結局酒・笑

投稿: 葉っぱ | 2013年4月19日 (金) 21:20

イラスト使ってくれて、どうもありがと〜〜!!!
幸せです♪

いつもおいしそうな(いや、ぜったいおいしいに違いないのだけれど!)メニューばかりで、よだれが。。。
お店があったらいいのに〜♪とは思わずにはいられないです(*^^*)


投稿: はるみ | 2013年4月19日 (金) 23:08

Mobさん、おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
素敵な心配りのできる個性的な大人が、たっくさんお友達にいらっしゃる、そのことが嬉しい。そして、Mogさんも、そういう方なんだなぁって、確信して、嬉しいです。
トップのイラストは、そんなMogさんを写し取っていて、見るものに、喜びと元気を与えてくれる。素敵なポートレート!

今日の瑞々しいラップの黄緑と朱色と、トップのエリック・カールを懐かしむ深緑とえんじのコントラストに、グラフィックスの持つ力を感じます。
本当に美しい!
遊びにくるのが、さらに一層楽しみになります。嬉しい喜びを、ありがとうございます。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月20日 (土) 09:01

こんにちは~。ケチャップも手作り、いいですね! フレッシュなお味が伝わってきそうです~♪ 槇かおるさんも手作りなんですね~。よしっ私も! 今使ってるハインツ(特大)が終わったら手作り班に参加します!

ラップが輝いてます~。おいしそう~♪

イラスト、オサレですね~。すきすき!


応援です\(^o^)/

投稿: のんた | 2013年4月20日 (土) 18:08

白にすっごくイラストが映えて芸術だ~~
素敵だな~と思ってたイラストが
トップにいいーーうらやましいな~
描いて欲しいーーー( ̄ε ̄)♪

そしてまたイラストとコーディネートしたかの
チキンラップ♪
さすがのMogさんセンス
かぶりつきたい。自家製トマトケチャップいいよね~
春巻巻き巻きしたい♪ランチに伺います(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

投稿: やちゃmaru | 2013年4月20日 (土) 18:52

タイトル画像すっごい格好良い
やっぱすごいねー迫力があるよ
こういうプレゼントは深いなぁ~
とっても素敵だ

チキンラップも今食べたいけど
手作りケチャも良い!
大昔ウスターソース作ったことがあるんだけど
あれもすんごい美味しかったよ
手作りってやっぱ美味しい

ケチャタップリでかぶりつきたいわ
旨そう(実は今食後(^ё^)b)

投稿: ほ助 | 2013年4月20日 (土) 19:36

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは!
サンドイッチもいいですねー
ダイエット中なので春巻きの皮なんです^^

イラストステキでしょーへへへ。
ラインも色使いも、息をのむクオリティなのです。
どこのパーツを観ても丁寧に施されてて
うっとりなのですよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

ありがとうございます^^
リニューアルしたの初めてなんですが
とても気に入っています。
前よりもっと美味しそうでしょ^^

ホワイトスペースをデザインするのが好きなのです。
あは。バレてるなあ。
やっぱり一番は彼女のイラストを活かすこと。
我ながらいい塩梅に仕上がったと、にんまり。

マクロ機能はついてないんです。
レンズを買おうか迷ってたんですけど
やっぱり、欲しいな。レンズ。
今度寄せて撮ってみる(笑)

オトコ前な料理と写真ができるように
がんばるわん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

こんにちは〜。
なんと!ハニーさんもケチャップ手作り!
きゃーレシピをください!
私のイマイチだったのよね。
これから少しづつ改良していく予定です。
素敵なトマトの贈り物。
私もそんな親戚がいればなあー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

いいでしょー!はるちゃんのイラスト!
ほんと天才なんですよ。
ここだけの話。諭吉さんが沢山必要なの・・・
さすが、世界で賞をとってるだけある作家さん。

あ、お昼は小食と思われがちですが
これほんの一部ですよ(笑)
これ意外にコンビニでおやつとか買ってます^^
手作りケチャプおすすめです。
市販のより、甘さも控えられるし、好みの味になるので!
ゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ありがとうござます。
彼女のイラストのおかげで、もっとしっくりくるブログになりまいした。
最初はデザイン中心のブログにしようと始めたんですが
いつの間にか、お料理ブログ化してしまったので
ちょっとタイトルとギャップがあったんですよね。
リニューアルして良かったです^^

私もケチャップって使いきれなくて。
フライドポテトとたっぷりケチャップが大好物なんですが
さすがに毎日は食べれないので、どうしても使いきれないんですよね。
余ったトマト缶でもできるので、いいですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

お褒めいただき、やっほ〜^o^
ケチャップがたまたま切れてて
トマト缶が余ってたんです。^^
もうちょっと改良していきたんですよ。
今回は甘さと酸味がちょっと足りなかったかな。
もっと寝かせたらどうなるんだろう。などなど。
これからもっと研究していきます!
あ、男子の研究もしなきゃだわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
そうなんです。春巻きをそのまま食べると旨いって
愛するもりさんが教えてくれたんですよ〜。
みなさん、食べる前はすごい抵抗があるようなんですが
一回試すと、もう虜。

市販ケチャップってツブツブしてないので
これはホームメイドならでは!
甘さも調節できるので、ヘルシーですよね♪
もっと改良して美味しくなるようがんばります。

はるちゃん、ほんと天才なんですよ^^
今まで天才って人に3人会ってるんですけど
彼女はその中の一人。すごい自慢の友達です^^
初めて会ったとき、いきなりナンパして
酒呑みの会に引きづりこみました。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃああああーキター^^ありがとうござます!

私は天才じゃないんですけど
はるちゃんは、ほんと天才なのよ。
唯一無二。
目指しても、届かない領域です。

このイラスト、ほんと感動物。
今までのタイトルなんだったんだろうってくらい
しっくり来てます。
ごはん包み込んでる感じ、私だーっと
はしゃいでました。

このランチョン、たまたまだったんですが
イラストとぴったりですよね(笑)
あははあ。アテにしていただいて光栄です。

そうそう。砂糖と塩と水ってのが
柔らかジューシーになるんです。
がってんだったかなあ。
フォークで穴をあけてくださいね。

タイカレーに続く、ケチャッププロジェクト。
今年はこの2品を完成させます!

春巻きラップ、ちょっと抵抗あるかもですが
やってみて!
おつまみにピッタリなんだからあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
はるちゃーーーん!

こちらこそ!すてきな肖像画をありがとー
すごい美味しそうでシアワセなブログに仕上がったでしょ。

このご恩は、ゼヒ、ワタクシの手料理で!
一生食べにきてねー

ほんと、すごい感謝!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは!
お祝いの言葉、ありがとうございます^^
個性豊かな独身女が私のまわりに沢山あまってるんです(笑)
類は友を呼ぶって本当ですね。
このイラスト、私より私らしい。
ほんと彼女の世界に魅了されています。
見ると元気に朗らかになる、すばらしい才能ですよ。
エリック・カールさんばりに絵本も描いているのです。
ため息ばかりですよ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

こんにちは〜。
アメリカのケチャップもいいですよねー
あの感じでもっと旨いケチャップを作りたいんですよ〜
ハニーさんのレシピもすごい気になるのです。
のんたさんのケチャップ楽しみ〜。
お子さんも喜ぶと思います!
早く特大サイズを使いきっちゃってください(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ありがとうございます^^
イラストすてきでしょーそんで旨そうでしょー
料理してる自分を前々から描いてもらおうと
思ってた矢先にサプライズプレゼント!
いいオンナが友達って、シアワセです。

チキンラップの記事はたまたまなんですけどね。
丁度色見がピッタリで、びっくり。

巻いて巻いてー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

あざーっす!
いいでしょ〜。このタイトル!
イラストをもらった時、息をのんじゃいました。
ちょっとプチパニックよ。
とっても嬉しい贈り物。
私も捨てたもんじゃないと、じーーーん(ー人ー)

なんと!ウスターソース!
どこまで行くのですか、ほ助神様。
気になる。レシピ気になるよう。

投稿: Mog | 2013年4月21日 (日) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50908608

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りケチャップとチキンラップ。:

« ハムカツ食べて財布をなくす。 | トップページ | 鴨のパテとジャムとチーズ。 »