« 手作りケチャップとチキンラップ。 | トップページ | ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 »

2013年4月22日 (月)

鴨のパテとジャムとチーズ。

Fp21

私が初めて務めた会社で
副編集長だったアベジイが一時帰国。
彼を囲む会を、歴代の編集部の方々とウチで。

恩があるとはいえ、
パーティ前菜の1品目は
ものすごく手をぬく(ー人ー)

P4070009

kodamaハムで鴨のパテを買って
そのお向かいのチーズ屋さんでブリーチーズを購入。
近所のパン屋さんで良さげのバゲットを見つけて。
小野さんからもらったグズベリージャムを合わせたら
はい、できあがり。

甘酸っぱいジャムと濃厚パテとクリーミーなチーズ。
合うと思ったのよ。

人に力を借りて、酒の肴を奏でましょ。

P4070008



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鴨パテ 50g
グズベリージャム 適量
ブリーチーズ 適量
ディル 少々
バゲット 適量

1
適当な大きさの材料をグラスに入れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 手作りケチャップとチキンラップ。 | トップページ | ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんにちは♪
素敵♪
こんなおもてなし・・・されたい(爆笑)
お料理も粋、お皿も盛り付けも~♪
おもてなし料理って考えますよね^^
全部が全部時間のかかるお料理ってわけにはいきません。
前菜は簡単でお洒落で美味しいものをと思いますね^^
その条件にぴったり♪
ため息が出るですよ・・。
そのセンスもらいたいよぉ(笑)
散らしたディルがなんとも素敵です♪
小さいグラスも良いですね・・・手に入れようこの夏♪

投稿: misya | 2013年4月22日 (月) 12:20

こんにちは!
いえいえ、買ってきたパテをここまでお洒落な前菜にしてしまうのは、やはりMogさんだから!
チーズやジャムとのコラボとグラスの飾りつけが最高!

あ~先日ヒカリエでこのハム屋さん見てきました!どこでも売っていないグアンチャーレがありました^0^

投稿: masakohime | 2013年4月22日 (月) 12:28


ナイスアイディア~☆
…ってこれを気づくお料理力がすばらしいー
おもてなしは全部が全部手作りでなければいけないという事はない!
ホステスが疲れた顔をしていてはゲストに申し訳ないもん
ちゃんとおしゃべりする時間と余裕がもててのおのてなし
ディルの散らし方がやっぱりセンスがいいのを証明しています

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年4月22日 (月) 15:14

ワタシもこういう流れのおつまみ得意(^m^)
瞬間でこれとこれは美味しい組み合わせってわかっちゃうんだよね
食いしん坊ならではの特技
ぶははは
Mogちゃんも相当ヤるね(`Д´)b

今日の2段使いのお皿の盛り付け方も格好良いね
ハーブを散らすことで写真でも奥行が出てとっても綺麗だ

投稿: ほ助 | 2013年4月22日 (月) 16:08

Mogさん、こんにちは。
くすくす。好きだ!今日のレシピ!(笑)
ショットグラスに、重ね皿に、ディルに陽射し!
気持ち良いテーブルに、これから笑顔があふれるのが見える。
うふふ。元気なエネルギー、ありがとうございました。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月22日 (月) 16:21

きゃー。お洒落ー♪
肩の力を程良く抜いた、寛ぎの洗練さ。
盛り付けも色合いも器とのマリアージュも堪らんっ。

前菜は気負わずに……何か良いなー、そのモットー。
ほんと、ホストが気負い過ぎちゃうと、ゲストも気を使っちゃうもんね。
それに、「このパテはkodamaで、
チーズは例の向かいのお店で、
ジャムは小野さんからなんだよー」と
話題も広がりそう☆

パテにチーズにジャムに。
スライスしたバゲットに載せるのではなく、
こんな華やかでお洒落なお料理にしちゃうのが流石だー。

ディルの散らし方もカッコいい。
そして、作り方ーーー。1行!
簡潔しんぷるっ。カッコいい。やはりこういうセンスも大スキです(笑

投稿: 葉っぱ | 2013年4月22日 (月) 17:28

きゃー。オサレー♪
葉っぱちゃん風に コメしてみた。

ふむ
まず パテが分からない。

ググる…

ほぉ!
ハンバーガーの あのパティと
語源を同じくしてるのか…
なるほど。

なら
この グラスの中の 茶色のヤツか…。
おぉ うまそーだナ!
やるな♪

すべてにおいて こうなんだ…
こちらの人々に ついて行くのは
並大抵の コトではない!

この
トップの写真は いつものとおり
堂々とした トリミングと フォントの入れかただ!
完成されている
いつ お目にかかっても 飽きることのない シンメトリー!

オレは 好きだな…
あ キミじゃなくて レイアウト!

そうそう
うちのほうに オレの顔写真
上げといたヨ!

じゃ。

投稿: ノリック | 2013年4月22日 (月) 19:40

ノリックさんのコメントいいなぁ~
そうそう、こちらの方たちの上をいくコメントはできましぇ~ん(>_<)
前にも書いたけど、本屋さんで見つけた素敵なお料理本をみてる感じのピンタワだもん!

いいでしょ?こんな私でもcoldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月22日 (月) 19:57

お???

なんか
ほめられてる
かもぉ。

ピンタワちゃん
ありがと!!

投稿: ノリック | 2013年4月22日 (月) 20:08

こんばんは♪

なんて素敵な一品目。。。組み合わせサイコー! ですね(#^.^#) 

しかしすごい顔ぶれがおそろいなんではないですか? ご自宅でというのが本当にすごいですね。
これからのメニュー展開にわくわくドキドキ♪

応援です~♪

投稿: のんた | 2013年4月22日 (月) 20:11

いいいいーー
私なんかついつい力入っちゃう時があって
かなり滑ったりすることもあるので(笑)
気楽でいてちゃんとコーディネートされてるのが素敵!!
今度おもてなしメニュー困った時
Mogさんに相談したいわ~!!

お皿の組み合わせもお洒落ーー脱帽♪
今から
小次郎と珀つれて桃太郎のかっこうして
うかがいますヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

投稿: やちゃmaru | 2013年4月22日 (月) 23:33

むーーー、ハイセンスだわー。
食材の組み合わせ、ディルの散らし方、お皿の選択、そしてレシピ欄の「適当な大きさの材料をグラスに入れる」。。。適当にやったように見えて、絶妙な組み合わせと配置。オサレ上級者だわ。
やるわねMogしゃん。このメニュー、今度のパーチーでパクらせてもらうわよっ!

投稿: | 2013年4月23日 (火) 08:23

って、上記のコメントは私、サカナカフェの misaでした。すみません名前書くの忘れて。。。

投稿: misa | 2013年4月23日 (火) 08:25

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
おもてなしっていうより、
単純に私が食べたかったからなんですけどね(笑)
前菜は少しゴージャスなモノをちょこっと。
簡単だし、早いおつまみって必須ですもんね。^^
ディルはバラまいてみました。
グラスひとつひとつに盛るのメンドクサイので・・・(笑)
グラスも100円だし〜^^ぷぷ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは!
ただ盛っただけなのに、おほめ頂、きゃー嬉し。

ヒカリエにハム屋さんあるんですね。
グアンチャーレがあるくらいならグルメ系も強いのかしら。
今度探検しよっと。

カルボナーラをゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

ありがとうございます^^
グラスに入れただけなので、ちょっと恐縮です(汗)
あは。普段はぐったりしてるかも・・・
気をつけたことなかったなあ。反省。
気分良くふるまえるように、がんばります。
ディルはひとつひとつに盛りつけるの面倒だったので
ばさっとチラシました。
これでもA型・・・(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

飲兵衛の旨いセンサーですかね(笑)
酒にあうツマミの事となると、結構真剣です^^
組み合わせるのって実験的だけど、楽しいですよねー
やり過ぎな事も多いんですけど・・・

そー。このお皿かわいいんですよー
同じ柄の大皿と小皿なんですけど、
小皿の柄が少し拡大されてるんです。
今度写真とりますね。

なるほどー!ハーブをちらす事で生まれる奥行き感。
まったく考えてなかった〜。
メンドクサくて散らしただけなのに〜。
モノは言いよう(笑)いただきまーす!

私がちゃ目なのもんで、遠近感弱いのです。
デザイナーなのにすごいでしょ〜。
ほ助さんのような構図はぜったいできないもん^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは。
くすくす。こういうのお好きですか^^
思いつきのレシピって気持ちがいいですよね。
特にウマくいった時!
決まったー^^って感じで。
どんだけ自分好きなのかってくらい褒めちぎります(笑)
グズベリージャムが少し酸っぱいので
甘くなりすぎず、いい塩梅でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃー。ありがとー♪

またまたMATSUYAさんのお気に入りトライアングル地帯で
チーズとハムとオリーブを買ってるんるんだったのです。
あの地帯は何でもウマいので、どう組み合わせても間違いないのよねー

グズベリージャム、実は初めて食べたんです。
味見もせず、パテとブリーに決めてて^^
なんとなく酸っぱそうなジャムだわと想像してたら当たったの〜。
ギャンブル前菜なのでしたー
いいよねー。責任を問われないことするの。超きもちー

ディルもメンドクサイから散らしただけなのー

1行で言うのもいいでしょー。気をぬきすぎかしら(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

きゃー。ありがとー♪(葉っぱさん風)

むふ。パテがそんな意味だったなんて!
知らなかったです。
ナイスググり!

そう、茶色いやーつぅ。
ウマいよー。
今はナチュラルローソンでも売ってるから
今度見つけたら買ってみて。
酒のみは好きな味だと思いますよー

シンメだと落ち着くんですよね。
つまらないって人も多いんだけど・・・

>オレは 好きだな…
あ キミじゃなくて レイアウト!

そういうのよく言われるわ〜(笑)
人間性とデザインがあってないんでしょうねー^^

そうそう。顔見にいきましたヨ。
スーパーマンみたいじゃーん。

じゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ノリックさんのコメントいいですよねー
ピンタワママのもほっこりして好き。
お料理ばっかりだから、またきなこを撮りますね。
最近どんどん目つきが悪くなってきて(笑)
モモちゃんみたいにフォトジェニックじゃないのよね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

こんにちは♪

ありがとうございます♪
のりで組み合わせてみましたー
歴代の先輩方がずらっとお越しになって(汗)
まあ、神経図太いんで、こういう手抜き料理を
さらっと出しちゃいます^^

今回はほとんどがリクエストメニューで
あんまり新しい料理を作ってないんですよねー(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

やちゃmaruさんのは手がこんでて洗練されてるから
大変そうですよねー
そういうとこがカッコいい^^

下のお皿は、けっこう神経質な印象なんですが
上のグラスは100円なのよう^^
でも見た目はナカナカやるでしょ〜

なぬー(笑)
桃太郎でやってくる〜^^
楽しみに待ってます!
あ、犬が一匹多いかな・・・(笑)
鳥と犬とあとなんだっけ?

あ、私、鬼をやります(ー人ー)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

もーーーう。お名前書かなくてもわらかるわよ〜。
そのセンスのいい文章♪
あと、ハイテンションでこのブログ褒めてくれるのって
ミサさんと葉っぱさんだけだもの(笑)

ゼヒ、パーチーでやってみて〜
その間、私はチップスに挑戦するわ。
もうあんな素敵なポテトレシピこの世にあったのかしらあ。
想像しただけでシロ目。もふふ。

投稿: Mog | 2013年4月23日 (火) 14:31

Mogさん☆こんばんは。

うわ〜っ、買ってきたものをココまでお洒落に。。。
手を抜いてこれですか?
どう考えても、おいしい組み合わせを、目でも楽しませてくれるだなんて、さすがです☆

やっぱ、グラス!グラスに盛るのいいですね。
セリアで(笑)、たくさん買ってこよう。。。

>『真俯瞰』って言葉、初めて知りました。
イスにのってるだけじゃなくてね。
お腹とか写らないように気をつけてるから、そうとう間抜けな姿してますよ。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年4月24日 (水) 01:35

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様


味つけもしてないし、切ってもないし、熱もくわえてないので
レシピと呼ぶべきか・・・どうか。
食いしん坊センサーを持っているようで
組み合わせを考えるのが好きなんです^^

100円のグラスのわりにいいですよね。
イッタラにはもちろんおとりますが(笑)

真俯瞰って撮影とかでよく使う言葉でした。
あれ撮るの大変なんですよね。
すごい高い所までいかないとだし。
kitty_m3さんの写真みて
うわあ。大変そうと想像してましたが
想像以上のことをされてますね(笑)

投稿: Mog | 2013年4月24日 (水) 13:23

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の見本 | 2013年5月 2日 (木) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51318994

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のパテとジャムとチーズ。:

« 手作りケチャップとチキンラップ。 | トップページ | ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 »