« 鴨のパテとジャムとチーズ。 | トップページ | ふき入りチキンポットパイ。 »

2013年4月24日 (水)

ベジタブルガーデンと和風ジュレ。

Fp24


ベジタブルガーテン。
ちょっといいすぎかな。
ヒコリそうなのも我慢(ー人ー)

合羽橋で購入したコンテイナーに
刻んだ野菜を詰めてみた。




P4070004



開ける時のワクワク感もたまらん。

シャキシャキの野菜と
一番出汁と醤油と柚子で香付けした和風ジュレ。

ちょっと初夏な前菜なのでした。

P4070006



オクラ 3本 
ベビーコーン 5本
パプリカ(赤・黄) 1/4ずつ
胡瓜 1/2本

ディル(細かく刻む) 適量
大葉(千切り) 適量
一番出汁 適量
醤油 適量
柚子のしぼり汁 適量

粉ゼラチン

1
温かい出汁に粉ゼラチンを入れ溶かし
醤油、塩、柚子の絞り汁を入れ冷まして
冷蔵庫で固めたら、シェイク。

2
オクラは数分茹で、冷水であら熱をとり、
5ミリ程度にカット
他の野菜も5ミリ程度にカット

3
器に1と2をもり
大葉とディルをトッピング

[お出汁]

お水に昆布を入れて煮立たせる。
沸騰したら、かつお節を入れて1分くらい煮る。
フキンとザルで越してから好みの量のお塩を入れる。




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 鴨のパテとジャムとチーズ。 | トップページ | ふき入りチキンポットパイ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。器も中身も可愛い~~

涼しげなガラスの器に入ってるカラフルな野菜、すっごく可愛くて、すっごく楽しい食卓を連想させてくれる、素敵な前菜です~heart04

投稿: ゆか | 2013年4月24日 (水) 15:17

ノリックさんにお礼言われてしまった(^^;

>オレは好きだよ  キミじゃなくて
(´,_ゝ`)プッ  ピンタワは「君が好きだよ」heart04

ちょっとした工夫で、お洒落な一品に変身するね!
やっぱこういう発想flairが出来ないからダメなんだよね~(>_<)
きなこちゃん見れると嬉しいけど、いいんだよ!
綺麗なお料理も好きだからscissors

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月24日 (水) 15:35


こんにちは~
なんだかこちらは爽やかな風が吹いてる食卓だわ~♪
すっごくいい!こんな風にこの瓶を使ってるの見たのは初めてです
私はフルブラでうまってます(笑)
ジュレを見ると初夏って感じ
緑の季節にいいですね~美味しそう☆

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年4月24日 (水) 18:18

ひぃぃぃ。ステキ。
キラキラ綺麗!

良いですねー、小振りサイズのコンテイナー。
そうか、こういう使い方があったか!
粋な演出に脱帽です。

演出でびっくり楽しい、
開ける時にワクワク楽しい、
食べて美味しい楽しい。
楽しさどんどん膨らむー。

一番出汁かー。醤油に、柚子か!
あああ美味しそう☆ 絶対美味しい♪
彩りも華やかで良いですねー。


投稿: 葉っぱ | 2013年4月24日 (水) 18:18

ワタシも先月この手のコンテナ買った~
楽天で;
合羽橋だと安いんだろうなぁ~~~(;´Д`)
ジュレを入れるとは すごい発想
ウチはフツーにピクルスとかトマトソース入ってます
初夏の前菜にジュレいいね
和風なのも爽やかでたまらん

投稿: ほ助 | 2013年4月24日 (水) 19:56

わ~もう夏に向けて発信してるよう
演出も憎い!!
私も小さなグラスやコンテナだあい好き❤
いくつもあるとますます可愛い♪
ジュレ詰め込んじゃうの私も真似っこするぅー
( ^ω^)おっおっおっ

投稿: やちゃmaru | 2013年4月24日 (水) 22:55

mogちゃん~こんばんは♪
遅くなってごめんね~。
今日は応援だけですみません~。
和風ジュレ・・・なんて可愛らしくって美味しそうなんでしょ♪
じっくり明日また拝見させていただきますね^^
いつも本当に有難う♪
おやすみなさい^^

投稿: misya | 2013年4月24日 (水) 23:25

うっわぁお、ヤラレタ! こんなことって。圧巻だっ。。。
あっ、Mogさん、おはようございます。
くすくす。参りました。
紫蘇のサイズからみて、直径が10cm以下のコンテイナに詰めて、前菜に組み立てる、このアイディアに拍手。

驚きと喜びを重ねていく。アベジイ様を囲む皆様の気持ちを、お料理が語っている、ように思います。
素敵! 次の写真が待ち切れません(微笑)。
会食の席も、皆さん、きっと、そう思ったはず。
素敵なミストレス(オーケストラの)に脱帽です。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月25日 (木) 08:19

mogちゃん~ふたたび♪
ゆっくり拝見したくて・・・また来ちゃったよぉ(笑)
可愛いね~何度観ても素敵♪
合羽橋でお買い物~したい~~楽しそうぅ!
丁寧にとったお出汁で作る自家製ジュレ♪
カラフルなお野菜にかけてコンテイナに♪
こんなお料理が出てきたらとっても嬉しくなっちゃうぅ!
テンション上がるよぉ~~♪
小ぶりのコンテイナ・・・キュートなんだね~。

投稿: misya | 2013年4月25日 (木) 20:05

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ありがとうございまーす^^
クリアな器にいれるだけで、涼しげになりますよね。
名付けて、素麺大作戦。ちがうか。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

好きでいてくれてありがとうございます^^
てれる〜♪

このコンテイナー、一目惚れで買ってしまいました。
何をいれようか数ヶ月悩んだ結果がこれです^^

きなこもそのうちにアップしますね。
最近わがままで(汗)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

風がふいてるだなんて
なんて素敵な表現。
ありがとうございます^^

といっても、これプラッスチックなんですけどねえ。
あ、内緒ですよ〜。

ハニーさんのフルブラ料理、すごい美味しそうですよね。
今後も期待してまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ねー。キラキラしてますよね。
奇跡のショットです^^

ほんとは、スイーツとか入れる用みたいなんですけど
私、スイーツとか作れないので・・・(笑)
お野菜いれてみたよー

アベジイがアメリカ在住のお年寄りなので(怒られそう・・・)
出汁とかいいかなあと・・・
懐かしい味の再現を努めてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

まじー。おそろいですかああ。きゃー嬉しい!
合羽橋は安いと思いますよ^^問屋ですからね(笑)
なんか探してほしいモノがあればゼヒ!
ほ助教の一員なので、すぐパシリます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうなの。夏って感じですよね。
意図的ではないのですが・・・
なんていうか、たまたまこの日差しとコンテイナーが
夏な感じに仕上げてくれました。^^

これ6個セットなんですよー
パーティで出そうと思ってたのですが
いつも10人とか来ちゃうから、ナカナカ出せなかったの(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

きゃー2日もお越しいただいて恐縮です。
すいません。どうか、ご無理なさらずに。
このコンテイナー、misyaさんくらい女子力が
アップするでしょ〜
お野菜入れただけなのに、得した気分です♪
今回はちゃんとお出汁をとってみました。
misyaさんを目指しております^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

くすくす。ありがとうございます^ー^
紫蘇サイズから、大きさを当てようとする所、スゴい!
もうちょっと小さいかなあ。

同じ前菜のショットグラスと少しかぶってしまったけど・・・
まあ、いいですよね。
アベジイは旨いと言ってくれた気がします^^

今回は、あんまり品数を作っていないので
パーティ記事は来週くらいで終わりますが
ゼヒお楽しみニー^^

投稿: Mog | 2013年4月25日 (木) 20:49

こんばんは!ジュレなのに和風なんて、なんてすてきー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新鮮野菜にピッタリなのと

これはいろんな場面で使えそうですね!

ぜひ、商品化をお願いします*\(^o^)/*

投稿: のんた | 2013年4月25日 (木) 22:15

ん??
誰かに 呼ばれたような…

おぉッ!!!
ピンタワさん! 先日はお世話になりました…。
Mog殿も 何故か 照れまくりのようで♪
これからも ヨロシクです。

Mogちゃんは
このテの 演出が とても上手だネ。

ランダムに 並べられた
ゴチャッとした いくつもの コンティナー…
キレイに
揃えようとしないで アチコチ向けて
それが また わざとらしくなくて
ナチュラルだナ!!

写真で あばれて…
レイアウトは クールに まとめ
あっという間の 下版というところかな!

おシゴトも
そのようにハコベば いいのだが…

投稿: ノリック | 2013年4月25日 (木) 23:24

いまいち
オレ的に 説明しきれて いなかった…
シャドウ部を 明るくするテク
旧 → 「反射板」。

さっき 旧版の
バーションアップ版を
うちの
今のスレッドの 中程に 置いといた!
改 → 「折りたたみ式 レフ板」。

もし
興味が おありなら…
どぉーゾ!!

投稿: ノリック | 2013年4月26日 (金) 14:17

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

こんにちは!
今回のゲストが年配の方だったので
和風にしてみました^^
野菜ともあってナカナカでしたよ〜
のんたさんもアレンジしてみてくださいね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

呼んだよ!呼んだ(笑)

ごちゃっと感いいでしょ〜
メンドクサイのはいやなので
適当に並べてみました。

あっというまに下版(笑)
いいね、それ。

おお!さっそく見に行かなきゃ。
折りたたみ式レフ版。
興味津々^^

投稿: Mog | 2013年4月27日 (土) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51319016

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタブルガーデンと和風ジュレ。:

« 鴨のパテとジャムとチーズ。 | トップページ | ふき入りチキンポットパイ。 »