« 雲丹トースト。 | トップページ | 青林檎マッシュと海老のパイ。 »

2013年4月 7日 (日)

春のチーズ焼き。

Fp16

台風もさったことだし、
さあ。春ですね。

苦みある春野菜で目を覚まします。

その若さゆえの苦みには
ずーーーっとがまんして
熟成してきたグアンチャーレをぶつける。

P2240022

そう。新人VSベテランなのです。
若々しい春の恵みを
熟成した旨味が包み込む。
うん。とてもいいバランス。

P2240023



若い芽をつまないモットー。
料理にも。

さ、パンもどうぞ。







レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たらの芽 10個
ふきのとう 10個
グアンチャーレ(刻む) 20g
とける白い系のチーズ 適量
オリーブオイル 適量

1
たらの芽とふきのとうは
1枚皮をはがし
茶色い部分は切り捨て
水にひたす

2
耐熱皿に全部いれて
いい具合に焼く

« 雲丹トースト。 | トップページ | 青林檎マッシュと海老のパイ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
蕗とたらの芽をグアンチャーレと一緒にチーズ焼きに~♪
贅沢な料理です。グアンチャーレは使ったことがないので、一度買ってみたいと思っていました。やっぱり代用のベーコンとは全然違うのでしょうね。
これを食べて、「苦味が効いたいい女」になりたいな~^0^

投稿: | 2013年4月 7日 (日) 14:20

若さゆえの苦み……。
今にして思えば、そんな頃もあった(遠い目

なんてことはさておき。
美味しそうー!
タイトルの付け方も秀逸です。
春!春!
もう、一緒にチーズで焼かれたい!(笑

若い芽を摘まず。己も熟成を忘れず。
あ、パン頂きます。ワインも頂けたら嬉し……←熟成どころか図々しくなった悪い例・笑

たらの芽、ふきのとう、だーーーい好きなのですが
『扱うのはちょっとメンドクサイなぁ~』と
調理を敬遠していた食材です。
(勿論食べるのは大好き。『自分で調理』は敬遠……)

こうしてみると、やはり自分で美味しく調理して食べるの
素敵だなーと感じます~。

『いい具合に焼く』な解説がいつもながら潔くて
惚れ惚れしますー。

投稿: 葉っぱ | 2013年4月 7日 (日) 15:18

タラの芽とかふきのとう、MOGちゃんは若いのに色んな食材知ってて偉いねshine
食いしん坊さんだからって事もあるだろうけど、うちのドラ息子たちなんてきっと知らないだろうと思うよcoldsweats02

昨日はお届け物presentありがとうございました。
MOGちゃんの直筆のメッセージ、とっても嬉しかったです。
お三時に早速、最中をいただきましたが、最中の皮がすんごく美味しくて、最中のかわ苦手なパパにいったら早速パクついて「まいうー」scissors
今日はカステラだよ~(´▽`)アリガト!

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月 7日 (日) 18:04

グッジョブ♪

オリョーリも デザインも
やはり コンセプトが モノを言うといった
トテモ いぃ例を 見させていただいたナ。

誰に
どんなフーに 食べさせたいのか…
あらかじめ ビジョンが 描かれてる…

たとえば
去り気なヒトを そのまま 送り出してしまうのは カンタンなコト…

でも
振り向かせるための 渾身の一食を サラリと提供する…
Mog流の お遊びテク♪

ハラを 空かせていなくとも オトコなら
春に チーズなら…
必ず 立ち止まる♪ あぁ やられたナ。

キミは
コンペでは 負けたコトが ないだろう!
フォントだって きちんと ツメてるし…

投稿: ノリック | 2013年4月 8日 (月) 06:49

思いもつかない組み合わせです!
グアンチャーレ、使ったことない・・・
愚案チャーレって変換されて(笑)
ハイジみたいなチーズっていうのも可愛いね。

子供の頃(私の子供時代だからすご〜く昔)
アルプスの少女を読んで、焼いて溶けたチーズをパンにつけて食べるところに感動した!
だってその頃、チーズってプロセスチーズしかなくて、
お父さんのお酒のおつまみ的感覚だったから。

投稿: saiko3 | 2013年4月 8日 (月) 10:19

春のチーズ焼きと云う映画ポスター
のようなフォト♪
さすが~かっこいい!!惚れ惚れ❤

グアンチャーレがガッツリと味を
ひきだし、ほろにが春の芽を
トロ~りチーズで包み込むんだ~
美味しいだろうなー
春の芽のホクホク感好きなんだよねー
もう~飲みたしlovely

投稿: やちゃmaru | 2013年4月 8日 (月) 10:50

mogちゃん~こんにちは♪
若い頃のほろ苦さや、青臭さ、そして爽やかな甘味♪
いつも頃からなくなったのかしらぁ(笑)
ベテランと言われるようになったのはいつからかしらぁ??(笑)
たらの芽を見る羨望の眼差し・・・・(笑)
蕗の薹になにやら嫉妬すら感じるのは気のせいかしら(爆笑)
春野菜の代表2つを見事に1つに♪
熟成したグアンチャーレ!!
君に任せたぞ!
そんな気合と潔ささえ感じます^^
とってもとっても美味しそう♪
パンをちぎりながら~もう後は何も要らないね^^
あっつ、ワインくらいかな^^
シンプルで美味しい・・・理想です♪

投稿: misya | 2013年4月 8日 (月) 15:41

いくつになっても熱いオンナでいたいわ
と思った数年前
今は熱い人を見かけると ウザイいので
離れてしまう
そう それが年齢と言うものなのだ
フン

春のチーズ焼き
若い芽にもスクスクと肥しを与えないとね~(^m^)

投稿: ほ助 | 2013年4月 8日 (月) 21:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー!
グアンチャーレ、美味ししですよー
もちろんベーコンでも!好みなので。
少し砂糖を足すか、タイムなどの強めのハーブを
使うと良いかもしれません。

苦味のきいた女、かっこいいですねー
コーヒーはブラックよ。あ、関係ない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そう。私たちもそいう時期があったのよね(遠い目)
いつからこんなに図々しく図太くなったのか。

タイトル悩んだので、嬉しいです。
今日の葉っぱさんのお花畑には負けるけど〜。

山菜って色々メンドクサイですよね。
おもてなし料理なので、やっと重い腰をあげて作りました。
この苦み、やる価値ありです!
地味な作業が続くのってのも、意外と楽しいんですよね。

「いい具合に焼く」・・・引っかかってくれてありがとう。
実は、下ごしらえまではちゃんと調理してたんだけど
その後、友達がみんな来て、飲み始めちゃって
どれくらい焼いたか忘れちゃったの(ー人ー)
オーブンみながら飲むってのも、楽しいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

春だけ、特別ちゃんと調理します。^^
普段はぜったい下処理の必要なものには手をだしません。
メンドクサイもーん。
大人になってから、特にココ数年で山菜が好きになりました。
苦みがずいぶんマイルドに感じるようになって、嬉しいです。
やだー。最中苦手だった??><しくったなあ。
カステラもお楽しみください!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あざーっす!
春のチーズ焼きってタイトル結構悩んだんですよ。
最初は材料名+焼きみたいな。でもあんまり魅力を感じず
シンプルにしてみました。

おお!男が立ち止まるのですか。それは奇跡的。
色々勉強になります^^

いつも負けてばっかりですよ(笑)
人生で何かに勝ったことないかも・・・・

でも、フォントちゃんとツメて
これからも頑張る(鼻息荒め)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

山菜とチーズってのを前からやりたかったんです。
なんでだろう。
なんとなく苦みとチーズって合うかなあなんて。
グアンチャーレは少し甘みの強いベーコンってとこでしょうか。
生でも食べれるんです。脂が甘くて、香草の香も高いんですよ。

チーズ屋さんに、豚の型したチーズがあって(知ってます?)
それ、ハイジみたいなチーズですよって進められたんです。
あのハイジのチーズ美味しそうですよね。
アニメ、すごい覚えてます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ちょっとデカメのこってりなフォントにしました^^
もうちょっと男っぽくしたかったんですけどね。

グアンチャーレと山菜あいました!
お互い引き立てあって、うん!やったー成功!
チーズも焼きたてはとろーり伸びるので
たまらんかった。
春はやっぱり山菜ですね。
色んな野菜もでてきてワクワクすよう。
あーまた飲みたい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

ほんと、いつの間にか、
リアルにベテランと呼ばれるようになってしまいました。
世の中のほとんどのモノが怖くない(笑)
山菜に嫉妬って・・・(笑)
あの爽やかな緑色と苦みが、小生意気にうつるんでしょうね。^^

グアンチャーレは堂々たるベテランぶりを発揮です。
ほんと、余裕で山菜を包み込む感じ。
こういう歳のとりかたいいなあって。食べ物で勉強(笑)

で、食べてる人は、みんな同じ歳のベテラン独身陣。
この事実も怖いでしょ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

あ、わかる。
私も熱い方だと思うんだけど
熱い人みると、モチベーションを吸い取られるのよね。
ハイテンションな人見ると、疲れるっていうか(笑)

若い人には沢山投資しないとです^^
恩をきせて、その内たかろうっていうコンタン。むははは。

投稿: Mog | 2013年4月 8日 (月) 21:23

Mogさん☆こんばんは。

ふきのとうとたらの芽を、チーズで焼いちゃうとはっ!
どちらも好きだけど、ずぼら主婦は自分で買って処理したことなかったですよ。。。

パン一斤とワイン1本、追加で〜☆

投稿: kitty_m3 | 2013年4月 8日 (月) 22:06

"ハイジみたいなチーズ” . . . ウケるっ!
たしかにトロットロですね。
しかも一番最後に、ハイジんとこのおばあちゃんの白パンみたいなパンが出てくるあたり。くぅ〜、さすがわかってらっしゃる、Mogさん。

ウドとふきのとう。子供の頃、今ぐらいの季節に生協のビニール袋をかかえて白目&ジャージで一心不乱に採りまくった記憶。大自然よありがとう。

投稿: misa | 2013年4月 9日 (火) 04:47

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは!
山菜メンドクサイですよねー
でも春だけなので、ちょっとがんばりました。
チーズによくあうんですよ^^
苦みがやわらいで、食べやすいんです。
パン一斤・・・(笑)
春はおなかすいちゃいますね〜^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

チーズ屋さんが、ハイジみたいなチーズって言ってたのよ(笑)
ようは、ねっすると伸びるってだけなんだけどね。
豚の型してるチーズなの。イタリア産だったかなあ。
やっぱり伸びるチーズにはパンでしょ〜。

山菜狩り。すごーい、やってみたーい。さすが大自然。
こっちって山菜高いのよね。野原ならタダ!
私もつくしとかよもぎとか採ってたけど
ウドとかふきのとうは、本格的ね。
シロ目で一心不乱になってるmisaさんも見てみたい^^

投稿: Mog | 2013年4月 9日 (火) 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997614

この記事へのトラックバック一覧です: 春のチーズ焼き。:

« 雲丹トースト。 | トップページ | 青林檎マッシュと海老のパイ。 »