« ふき入りチキンポットパイ。 | トップページ | きのこサラダ〜葉っぱ風〜 »

2013年4月29日 (月)

メンチカツ。

Fp23



アベジイからのリクエスト。
NYじゃ食べれないメンチカツ。

というワケで、人生初のメンチカツ!

ゲストさんたちに
私がメンチカツ初挑戦だと告げると顔が曇る。

近所の肉屋のメンチカツ買っていこうか?
とさえ言われてしまった(ー人ー)

とはいえ、根拠のない自信で作ってみたよ。

ぶっちゃけ、揚げ物は得意じゃないので
心配だったんだけど
食べみたら、メンチカツの味。
自分でも驚いてしまった。

できるもんだねえ。

初物レシピはいつも
適度なストレスが・・・

でもできた時の快感。
料理っていいわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新玉ねぎのメンチカツと牛蒡のメンチカツ

[A]
合い挽き肉 800g
塩コショウ 適量
シナモンシュガー 小さじ2

牛蒡(粗みじん切り)
玉ねぎ(粗みじん切り)


パン粉
小麦粉

サラダ油

岩塩
ブルドックソース

1
Aを練り上げて半分にわけて
牛蒡と玉ねぎを半分づつ
それぞれの種に入れ成型

2
1に小麦粉→卵→パン粉をつける

3
フライパンにサラダ油を3センチくらいひいて
170℃くらいにあたため
種をそっとおいて、片面2分くらい揚げる。
ひっくり帰して1分。

4
一度パレットにうつし
余熱を入れ、
180℃に熱した油にふたたび。
カラっとなったらできあがり。




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« ふき入りチキンポットパイ。 | トップページ | きのこサラダ〜葉っぱ風〜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃっほう。
メンチカツ。さくっとじゅわっとメンチカツ。
ああ、たっぷりのシャキシャキ野菜を添えて、ビールぐびぐび呑みたーい!

豪快に力強く踊る文字もステキ♪
よし、力強い系統の曲のときは、
このタイポグラフィを目標に激しく舞います!(笑

適度なストレスの後に味わえる快感と達成感。
これがクセになるんだろうな~。
料理って楽しい。

って、まさかのシナモンシュガーに牛蒡!?
うわ、でもそれ美味しそう。風味にすごく奥行きが出そう!
やだもう流石天才。

牛蒡風味と玉葱風味と、2種類も楽しめるのね。
これは良いっ。

せんせい、ビールを下さい……。

投稿: 葉っぱ | 2013年4月29日 (月) 10:56

Mogさん、こんにちは。
わお、お肉がジュウゥッ…と言ってる。香ばしい香りがする。
ああああ、食べたいッ!
ごぼうを入れる! きっと美味しい!
テンション上がってしまいました。うふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月29日 (月) 11:02

こんにちは!
メンチカツだ~!!!!
トンかつより好き♪
何でだろう~^^今回は新玉ねぎと牛蒡に2種類。そうだ、基本は同じでも野菜を変えて、違うメンチだってアリなのだ。
コロッケだって、2種類くらいは作る。
メンチだって、頑張って作りたい!
葉っぱさんと同じ意見。これはぐびぐび、特に今日のような天気には、メンチカツとビールください~^0^

投稿: masakohime | 2013年4月29日 (月) 11:03

この
メンチカツを 見て

激しく!
舞いたくなると言う ヒトがいる…

ああああ、食べたいッ! と
悶絶する ヒトがいる…

ビールください~^0^ と
昼間から おだやかじゃない ヒトがいる…

ちょっと
異常なくらいに テンションの高い
スレッドだナ!!!

投稿: ノリック | 2013年4月29日 (月) 15:41


皆さま 失礼しました。

コメントの
途中で バッテリーが 落ちそうになってしまい…

あわてて
送信してしまうという ドジを踏む ハメになりました。
お恥ずかしぃ…。

これから
ジブンの 感想を述べるつもりでしたが
尻切れトンボ…。

ようやく
リカバリーも済み
こっそり 再登場です。

ワタシも
皆さん同様に
この メンチカツを見たら

踊りたくもなり
無性にかぶりつきたくもなり
ビールも 二杯目を飲っちゃいそうです♪

では。

投稿: ノリック | 2013年4月29日 (月) 16:31

飲み専用PC
Mac Book Air の調子は
どぉ?

…正直
うらやましぃです。

オレの
ウェブ用のPCは
もぉ 年期の入った Mac Book…

iPad mini で遊ぶか
Air にしようか
Pro にしようか… 夜毎 迷っていた矢先

でも
先立つモノは ないし…

グズグズしていたら
なんと
キミに 先を越されてしまった!!!

投稿: ノリック | 2013年4月29日 (月) 16:54

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃっほう!いただきました!
いやあ。これマジビールよう!

男らしいメンチカツ。
肉屋のおっさんが作るようなメンチカツにしたかったのよ。
タイポグラフィも豪快でしょ^^

初めて作ったメンチカツなので
あのメンチカツの味がした時は、ほんと嬉しかった〜
新玉ねぎは、theメンチカツでした。
牛蒡はちょっと変化球だったなあ。

シナモンシュガーね。
スパイスモニターであまってたから(笑)
でもどうせ、お砂糖とナツメグとかシナモンとか
入れるつもりだったから、丁度よかったのね。

はーい、ビールおかわり、入りまーす!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんばんはー
お肉ジュー成功しました!パチパチ!
牛蒡は少し大人なメンチカツになりました。
タマネギは、普通の美味しさ。
そういうの大事ですよね。


うふふ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんは〜
私もトンカツより好きかも!
あ、もちろんトンカツも好きですけど。

新玉ねぎだけにしようと思ってたんですけど
どうしても、牛蒡も入れてみたくて
2種類になっちゃいました。

いい天気にはビールとメンチカツ!
決まりでしょ〜

masakohimeさんの今日のカレーも美味しそうだったなあ。
ナンと3種のカレーと
ビーーーーーーーーール!
あ、妄想しすぎちゃった><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

3コメもありがとー^^
やっぱメンチカツはビール党が燃えちゃう料理みたいですね。
ノリックさんも踊っちゃうでしょ〜。ビール片手に^^

Mac Book Air、絶好調よー
長年使ってきたiMacもそろそろ引退かなと思って、
購入を決めました。

持ち運びも便利だし
テレビにつないで、作業もできるので、
おすすめですよー

ipadも悩んだんですけどね
やっぱり職業柄パソコンの方を選んでしまいました。

Proはどうでしょうかね。
作業にもよるけど、
airでも十分な気がします。

早く買っちゃって〜^^

投稿: Mog | 2013年4月29日 (月) 19:08

バタバタとしてて蕗のポットパイ
コメ遅れ・・・気がつけばガッツリメンチカツに
更新。。。
ぐぎゃーーー美味しいそう連発
蕗にトロ~りクリーミーソースに包まれ
サクッとパイ♪
んでもってごぼう&玉ねぎ2種メンチ
もぅビールしょって行きますよーーーー
もぅビールキープしちゃって~~~(๑≧౪≦)♪
寝袋持参で行くので転がしちゃってーーsmile

投稿: やちゃmaru | 2013年4月29日 (月) 23:02

Mogさん☆こんばんは。

見た目は男前なメンチカツ☆
食べたら、シナモンでおっしゃれ〜♪
ステキ〜!!
牛蒡ってのもいいわね〜。
激しく食べたいっっです。
確かに、我が家でもこれはビールだな。

メンチカツってお弁当のおかずになりがちで、
あんまりあつあつのを食べないのよね。
今度つくってみよう!牛蒡入りで☆

投稿: kitty_m3 | 2013年4月29日 (月) 23:50

ほんと、ここはパーティー会場のようなコメント広場ですねピンタワちょっと浮いてしまいます
それにメンチカツ。。。ピンタワ地方は「ミンチカツ」
シナモンシュガーでビックラこいて撃沈したぴんたわでした。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月30日 (火) 00:54

mogちゃん~おはようございます♪
おおお、メンチカツがいっぱい♪♪
このもりもりな画像、たまりませんね^^
思わず画面に手が・・・(笑)
シナモンシュガーが隠し味^^
ほんのりと、ナイスアイデアですね~♪
新玉ねぎと牛蒡と2種類の味が楽しめて・・とっても美味しそう♪
しかも2度揚げなんですね^^
ひき肉って火が通り過ぎると硬くなりやすいので
この辺の心配りもさすがです♪
連休いかがお過ごしですか?
姉夫婦が来てくれている今年の連休は、ちょと弾けてます(笑)
いつも有難う♪

投稿: misya | 2013年4月30日 (火) 10:15

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ばたばたとすいません!
いいんですよー。ゴールデンウィークだし!
蕗いいでしょー。日本ぽいでしょー。ばたばた!
いやあ。もうぜひビールをしょってきてください。
揚げまくります。
あ、その時は、小次郎様と珀くんもお忘れにならないよう。

寝袋はたくさん用意してまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

見た目も味も男前なんですよー
シナモンシュガーは、単に余ってたからなんです。
意気込みはまさに男!はちまきばりです。
牛蒡は少し変化球です。
ガチのメンチカツの味はやっぱりタマネギですね。
もっと入れればよかったー。
熱々のメンチカツ。やっぱり家庭に限ります!
想像以上に美味しいですよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

メンチカツでたくさんのコメントいただけるなんて〜
メンチパーティ♪嬉しい響きです。

ミンチカツ。へー。
所変わればですね!
味は一緒なのかしら。
やっぱり、牛肉?
私は豚と牛、どちらを使おうか悩んでました。

シナモンシュガーは、余ってたからですよ。
砂糖を入れる予定だったので・・・
コクもでてよかったですよ。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちは^^♪
misyaさんのメンチカツもすごく美味しそうでした〜
ってか、揚げぐあいや、成形ぐあい、
ナカナカまねできませんね。
misyaさんのみたいに、きれいに作りたいです。

シナモンシュガーは、ほらスパイスモニターで余ってたんですよ^^
そもまま寝かせておくのももったいないので、使ってみました。

2度揚げって、なんとなく流行ってません?
なんでも2度あげれば、成功する風潮なので
意味なく2度揚げてみました。

ゴールデンウィーク、満喫されてますね♪
一年のウチ少ない休日なので
たくさん楽しんでくださいねー

投稿: Mog | 2013年5月 1日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51319041

この記事へのトラックバック一覧です: メンチカツ。:

« ふき入りチキンポットパイ。 | トップページ | きのこサラダ〜葉っぱ風〜 »