« ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 | トップページ | メンチカツ。 »

2013年4月27日 (土)

ふき入りチキンポットパイ。

Fp22



アベジイと春。
これは絶対山菜なのです。
日本にいなきゃ、食べられないもの。

一番出汁をとって、蕗を下処理して漬け込む、
そして、アメリカンなチキンポッドパイに変身。
作るのめっちゃメンドクサイんだけど(笑)
これがせめてもの恩返しってやつ。

蕗の筋を1本1本とってる間
育ててくれた感謝をこめるのです。

P4070015


ふき 6本
鶏もも肉 100g
小麦粉 大さじ2くらい
生クリーム 1パック 
パイ生地 2枚
一番出汁 200ml

塩 適量

1
ふきを適当な大きさにカットして板ずりして
3分くらい茹でて、筋をはがす

2
1を一番出汁に1晩漬け込む

3
鶏もも肉を焼いて、2の汁を入れる
生クリーム加え、小麦粉でとろみ

4
耐熱皿に、3と2のふきを入れて
上から冷凍パイ生地をかぶせ
オーブンで焼く(190℃15分〜20分)

[出汁の取り方]

1のお水に昆布を入れて
煮立たせる。
沸騰したら、かつお節を入れて
1分くらい煮る。
ザルで越してから好みの量のお塩を入れる。




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 | トップページ | メンチカツ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁ
堪らん。
ポットパイってだけで堪らないのに、この \OPEN/の声。
呼ばれるよー。開けたいよー。スプーンで突きたいよー。

「絶対山菜!」なMogさんの優しさもステキ。
感謝や思いがこもったワクワクさくさくのポットパイ♪

蕗ともも肉かー。
この組み合わせ、なかなか思い付かないよー。よっ天才!
とろとろ具合も堪りません。

勿論二日酔いぽいのだけれど(しかも先程やっと起きた)、
これ食べたーい!
これ食べながら迎え酒したいっ(ダメ人間

投稿: 葉っぱ | 2013年4月27日 (土) 14:12

あれ?
居ないのかな…
今日も 呑みかナ。


二日酔いのヒトも いるし…。
…ま いぃか。

おぉ…
トップの写真も
二枚目も
なかなか いぃんじゃないでしょうか!
寄せてるし…。

パイ生地の
テクスチャーも きちんと出てるし…
春的なおだやかな カンジの陽射しも きてるし…
これなら
アベジイさんも きっと お喜びになったに 違いない!

Mogちゃんは
こんな風に 肩の力を
ふっ… と抜いたよぉな
絵づくりが 好きだし じょうずだネ。
なにより 楽しそーに 撮れてる♪

聞きたいことは
たくさん あるけれど…
これは ラフを描いてから 撮ってるの?
トップのヤツ。

これは
取り分けてから 食べるもの?
それとも
かぶりつくの? 無理だよネ…?
めちゃ 熱いの??

投稿: ノリック | 2013年4月27日 (土) 19:51

mogちゃん~こんばんは♪
蕗!!!
蕗が、そう、日本の代表的な山菜がなんとパイに!!
蕗入りチキンホットパイなんて~~♪
美味しそう~♪
あの苦味とほのかな甘さの渋い山菜ですよぉ^^
うん~絶対美味しいと思います^^
やられた気分ですよぉ♪
かつお出しに一晩漬け込んだうまみたっぷりな蕗が
まとやかなクリームと・・・たまりませんよぉ^^
この発想とセンス・・・分けてくださいませ^^

投稿: misya | 2013年4月27日 (土) 21:23

パイに蕗sign03
こんなの よく思いつくね~
その脳みそ、ちょっと分けてもらいたいなflair

呑み助の回路はいらないけどね(^^;

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月27日 (土) 21:40

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

二日酔いでもよばれました〜(笑)
いっぱい飲んだもんねー
パイがおおった1枚目の写真はインパクトにかけるので
OPENっていれてみたの。ありがとー

NYも山菜はあるんだろうけど
あんまり食べる機会ないだろうなあと
ちょっと日本的なおもてなしがしたかったの。
でもポッドパイって。
私が作るとなんでも洋食になっちゃうのよね。

むかい酒・・・(笑)
ゴールデンウィークだからとことん飲んでねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

おるおる!
家で犬とゴロゴロしてるよ^^
昨日MacBook Airも買ったから
ネットでもゴロゴロ^^

夢の飲みながらパソコンが実現しました。

2枚目の写真はあんまり気に入ってないんですよね。
もっとピンがきて、テカテカがよかったなあ。
もうテクノウハウはお勉強したので
今度低めで撮ってみます。

料理してる時ってリラックスしてるから
写真にもでてるんですかね。
確かに肩に力が入ってない。^^

ラフを描いたりはしないかな。
その場のノリで撮ってます。
でも、最近は文字もからめているので
余白とかは考えて撮るようにしてますかね。

取り分けて食べるのよ、
できたては熱々ドロドロなので
やけど注意です。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様


こんばんは〜

春には絶対食べたいですよね、蕗!
下ごしらえが少し面倒ですけど
手間をかける価値ありですよね。
蕗を食べると、春が来たな〜っとにっこりです。
去年はお出汁につけただけだったので
今年はちょっとバージョンアップしてみました。
苦みと土の香りがクリームソースにも
ナカナカあいますよー
普段はセロリでもいいんでけど
やっぱり春は蕗なのです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

パイに蕗!いいでしょ!
うーん。なんで思いついたんだけなあ。
アベさんに蕗は食べてもらいたくて
考えてたんだけど
なんでパイになっちゃったんだろう(笑)

呑み助の脳みそもどうぞ〜

投稿: Mog | 2013年4月27日 (土) 23:00

Mogさん☆こんばんは。

お出汁を吸ったフキが、パイに!?
うわ〜っ、私もOPEN!したい〜。
そのセンス、分けて欲しい・・・

「蕗の筋を1本1本とってる間、育ててくれた感謝をこめる」ってのが、いいわlovely
料理はやっぱり愛情ね。

>真俯瞰は、慣れたけど。
その姿は相変わらず間抜けです。
夫が、写真を撮ってる私の写真を撮りたいって。。。絶対ダメっbearing

投稿: kitty_m3 | 2013年4月28日 (日) 02:02

Mogさん、おはようございます。
素敵なチキンポットパイ。。。蕗のほろ苦さとかけられた手間がわかる、素敵な師がアベジイ様なんだと、確信しました。
蕗の手仕事をしながら、過ごした日々を振り返る時間にしたMogさんの、気持ちが、このパイには込められているもの。
蕗の香りを閉じ込めておきたいから、パイ。アメリカで食べ慣れているものの中に、日本の春がいる愛しさを、アベジイ様にさしあげたかったから、ポットパイを選んだのかなって、嬉しくおもいました。
そして、もう一つ。噛む力を気にしなくてすむようにって、気持ちもあったのでは?
パテ、ジュレと薄切りの野菜、蕗の入ったチキンポットパイ。それはみんな、口当たりの優しいモノだから。

素敵だな。気遣いを感じさせない、だけど、沢山の想いが含まれている食卓。Mogさんと、お客様の気持ちの繋がりを感じる写真です。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月28日 (日) 09:25

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは☆

出汁につけ込んだ蕗っておいしいですよね〜
つけ込んだ出汁じたいもソースとしても使えるので
チキンポッドパイに入れちゃいました^^

時間がかかる料理って、やっぱり誰かのために作るのが
やり甲斐があるんでしょうね。
料理は愛情、ですね。

撮影中のkitty_m3さん見てみたいなあ^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは!

新入社員だった小生意気な娘を受け入れてくれた
最初の会社は、感謝の気持ちでいっぱいです。
なので、それを詰め込んでみました〜
アベジイとはいえ、そんなにおじいちゃんじゃないんですけどね。
もちろん歯も頑丈です^^
アメリカに住んでいるので、日本の春の山菜を食べる機会も少ないかと思って
蕗をチョイスしました。
純和風はアメリカ暮らしが長い人には逆になじみがないですからね
ポットパイにしたんだーっと、ふと思い出しました!
ありがとうございます!

投稿: Mog | 2013年4月28日 (日) 17:04

ふき---!
ふきがチキンパイになるなんて、なんて素敵なアイデア。
そして、ふきが”蕗”という漢字だということを人生で初めて知った本日。美味しそうな料理を眺めながら勉強もできるMogさんブログ♡ っと。
蕗、なつかしいなぁ。たまに傘にしてました(コロポックルスタイル)。
あー、蕗食べたい!このオサレな写真の「OPEN」の文字の所を今すぐフォークで割ってほじくって食べたい!この衝動の処理はいったいどうすれば?

投稿: misa | 2013年4月28日 (日) 19:28

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

私も蕗って漢字知らなかったよー
なんで、タイトルはひらがな^^

傘スタイル!えーーーー!
ほんとにできるの???
そのメルヘン、やってみたい!

OPENにむずいてくれて、ありがとう^^
蕗は手に入れるの難しいと思うけど
セロリをお出汁につけるのでも代用できると思うよー

投稿: Mog | 2013年4月29日 (月) 10:30

すごい!
ふきがポットパイに。。。。。。。。。

これはせかいに一つだけのポットパイですね。

美味しそう〜、じゅりっ

素敵な師弟関係ですね〜o(*^▽^*)o

投稿: のんた | 2013年5月 1日 (水) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51319026

この記事へのトラックバック一覧です: ふき入りチキンポットパイ。:

« ベジタブルガーデンと和風ジュレ。 | トップページ | メンチカツ。 »