« 柚子オリーブ。 | トップページ | 雲丹トースト。 »

2013年4月 3日 (水)

小茄子とトマトとアンチョビのグリル。

Fp17

熱々の茄子とトマトのグリルです^^

茄子って加熱していると、

いきなりトロってなるが好き。

ピンと張った緊張が、いきなり緩む感じ。

その瞬間を観るのが楽しみだったりする。

マグマ的トマトとニンニクが小茄子を包む。

カリカリパン粉と旨味のアンチョビも忘れずに。

レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小茄子 6個
ミニトマト 10個
トマト缶 大さじ4
ニンニク 1かけ
アンチョビ 適量
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々
パン粉 少々


1
茄子は縦半分に切ってから
塩水につけアクをぬき
水をきる

2
耐熱皿に材料を全部いれ
オーブンで具が柔らかくなるまで焼く。

※パン粉を入れすぎると焦げるので注意。


« 柚子オリーブ。 | トップページ | 雲丹トースト。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんばんは♪
きゃああ、ガリガリパン粉~~~♪
アンチョビの旨味~~ひゃっほ♪
美味しそう~♪
がっつりフォークでハフハフ言いながら
片手にワインよぉ~(笑)
最近赤しか飲めなくなってきたので(爆笑)
赤でもよろしい??
うふっつ、なすとろとろね!
うんうん、美味しそう~♪
彩りが綺麗で、プチトマトさんが可愛いね♪

投稿: misya | 2013年4月 3日 (水) 21:03

茄子って・・・美味しいよね~^^
あつあつの茄子は超絶好き❤
口の中ベロンチョなっっても
食べ続けたいbleah

アンチョビが入ってるから味にコクが出て
トマトのジューシな液が♪
んんん~~ベロベロベロンチョだわ( ´艸`)
これは箸が止まりませんな~

ボトル一本お願いしま~すhappy01

投稿: やちゃmaru | 2013年4月 3日 (水) 21:32

キッチンに しのび込み
アンチョビを コッソリ つまんだりすると…

手の甲を「パンッ♪」と
叩かれたり するんだろか…?

投稿: ノリック | 2013年4月 3日 (水) 22:06

Mogさん☆こんばんは。
これ!この組み合わせ!!
どう考えてもおいしいじゃないですか〜っ。
写真だけでも、ワインがすすみそう・・・っていやいや、食べたいですよ〜っlovely

投稿: kitty_m3 | 2013年4月 3日 (水) 22:59

うををを、美味しそう☆
彩りも華やかですねー♪
しかも、ぱっと見はガッツリなのに、実際はヘルシーなのも嬉しい!

カリカリパン粉ー。その上アンチョビー。
嗚呼。ワインです。ワイン。ワイン飲みたい。

とろ~り茄子、美味しいですよね。
確かにあの瞬間を観るのも楽しい☆
目で見て心とろけ、食べては頬までとろけます。

そうだ、そのとろ~り茄子。
Mogさんの作っていらした「ペコリーノ載せ」を是非やりたいと思っているうちに
ペコリーノが無くなってしまったぁぁ。
またいつか買いに行かねば。

嗚呼。とろり焼き野菜に絡むアンチョビの風味……カリカリパン粉……(←妄想を反芻中)

投稿: 葉っぱ | 2013年4月 4日 (木) 12:49

Mogちゃん
ノリックです。

「白いものでの反射」の件♪
もぅ少し 詳しく教えたいので…

メールください… です。
返信します♪

出先なので これにて失礼!

P.S.
もっと 分かりやすい
「反射」の 説明のアイディアが 思い浮かんだら
後日 Blogにても upしよーかと 思いますが
それまでの間 ツナギで
メールにて できる範囲のアドバイスをと…
思いました♪

正直
当ブログでの ウィークポイントは
Mogちゃんが 反応した
「反射」の ところでした。
ゴメンネ いぃかげんな ブログで。

…誰にもまして
やさしぃ ノリックです。

投稿: ノリック | 2013年4月 4日 (木) 15:47

こんなに簡単なレシピなのに
間違いなく美味しいのが分かる
かしこい人のレシピって単刀直入で分かりやすいのよね
感覚で作る料理って良いよなぁ~

ノリックさんMogちゃんだけ個人授業?
ワタシも教えて~

投稿: ほ助 | 2013年4月 4日 (木) 16:37


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。

カリカリパン粉にアンチョビいいでしょー
がっつり食べたかったので
茄子とトマトは大ぶりにカットしてみました。
赤ワインでどうぞ!
赤しか呑めないのってのも、オトナですね。
私は赤派なんですが、友達は結構白好きが多くて
嬉しいです。
今回、プチトマトは色んな種類を入れてみたんですよ。
最近、種類が多くて面白いですよね。
ホオズキみたいのもあって、トマトだけでも楽しめます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

小さい頃、茄子とトマトが苦手だったんです。
トマトが嫌いすぎて、隠して捨てて母に怒られたの
今でもトラウマ的におぼえてる。
茄子も、あのトロっとした感じが大嫌いだったのに。
なのに、今ではこの茄子とトマトが大好物。
不思議なものですよね。ヤケドしても食らいつきたい。
ボルドー、いいチョイス!
さすがだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

ええ。もちろん、アンチョビつまんだら
パンッとしますよ〜
大切にチビチビ食べる第1位のおつまみですもん。

白紙テク教えてくれるんですか???
あざーーーっす!
すぐメールしまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんは☆!
この組み合わせ、テッパンすぎますよね(笑)
イタリアンの黄金比だもの。
なんせお酒によくあうし、ヘルシー。
酒がとまりませんでした。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ガッツりヘルシー。
女子呑みの基本でしょ(笑)

茄子がトロッとなる瞬間たまりませんよね。
なんか、あの瞬間、勝った気がするんですよ。
張りつめた人を和ませてやった感。
つい自分におきかえちゃう。

そう!とろり茄子とペコリーノ!
是非やっちゃってください。
お仕事ストレスとか、いろいろ吹っ飛びますよ〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

この組み合わせ、間違いなしですよね!
かしこい??
いやああ。てれるわー(尻尾を猛烈にふっている)
感覚だけで作る料理って気持ちいんですよね〜。
全部お見通しなんですね。やっぱりさすがだわ。
ノリックさんの写真テク、勉強になりますよね。
って、ほ助さんの写真完璧なのに
さらに上を目指すのですか〜><

投稿: Mog | 2013年4月 5日 (金) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997750

この記事へのトラックバック一覧です: 小茄子とトマトとアンチョビのグリル。:

« 柚子オリーブ。 | トップページ | 雲丹トースト。 »