« スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 | トップページ | ハムカツ食べて財布をなくす。 »

2013年4月15日 (月)

濃厚ペスカトーレ。

Fp19_2



ペスカトーレを頼むには勇気がいる。
なんせ、高い。
お気軽にランチで食べるには贅沢すぎるし
かと言ってディナーなるとさらに値段がはる。

ウチで作れないかなあ。でも大変そうだなあ。
と思っていたところ、
ガチのブイヤベースのリクエスト。
あの出汁、使える。むふふ。
レストランより濃厚なペスカトーレに
なっちゃうんじゃないのー。

P2240040


ブイヤベースの出汁にトマト缶と
さらに海老・イカ・アサリを足して
生パスタに絡める。

いやあ。我ながら。旨い。
酔っぱらっていたわりには
このまとめ具合。
我ながら・・・にんまり。



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・

ブイヤベース出汁 適量
ニンニク 1かけ
オーリーブオイル 適量
白ワイン 適量
トマト缶(カットしたやつ) 1個
ディル 適量

[A]
イカ 2杯
有頭海老 4匹
アサリ 10個

生パスタ 2人前

1
パスタは茹でておく

2
フライパンにオリーブオイルひき
刻んだニンニクを入れ
弱火で香をだす

3
[A]の材料を投下。
白ワインを投下。

4
あさりの蓋がひらいたら
ブイヤベースの出汁と
トマト缶を入れ少し煮立てる。

5
パスタを投入。
ソースと絡めて
塩で調節。

6
好きなハーブをちらす

※ソースはあまり煮詰めず
ちょっと水分多めをキープすると
パスタに絡んで旨いっす。

« スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 | トップページ | ハムカツ食べて財布をなくす。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理本キターーーー
餃子ムック本に続き、今度はイタリアン特集ページですか♪ ←妄想炸裂中
やっぱり買うー1冊買いますー。Mogさーん、サイン入れて下さい~。

美味しそうで華やかで豪快で繊細☆

しかも、あのガチのブイヤベースがベースっ。
そこにトマトの旨みや魚介の出汁も足して……

ソースも具材もめっちゃ贅沢だよ~。

酔っていてもこれだけ手の込んだもの作っちゃうトコロが流石!
わたし、お酒入ったら海老もアサリも絶対触らない自信があります!「めんどくさーい」と言う自信があります!えっへん!

土曜の晩、わたしもアサリ使ったんですよー。なんだか奇遇♪
こんな素晴らしいお料理とは程遠い、「炒めて10分で出来上がり」な簡単料理ですが(笑
でも、「ほんのちょっとでもシンクロ♪」と嬉しいです☆

投稿: 葉っぱ | 2013年4月15日 (月) 12:35

もう!本当に!
このまま料理本の表紙になりますね。
私も、今からサイン入り料理本予約します。

投稿: saiko3 | 2013年4月15日 (月) 14:39

もぉーっ!

…ったく どこ 揺さぶれば
こんな 元気 出てくるんだっ!!

いぃヨー♪

オレにも
タノムよぉ… サイン入りで。

握手券つき 買うからサ。

投稿: ノリック | 2013年4月15日 (月) 17:18

Mogさん、こんばんは。
コメントは「はじめまして!」です。

この手のパッケージに騙されて、何度、ソースや缶をかったやら(笑)。
思わず、コメントしてしまいました,くすくす。

この写真の後ろに、豊かな香りを感じます。実に勢いがあって、美味しそう!
シンプルなテキストは、わかりやすくて、おもわず、材料をかってきてしまいそうな魅力があります。

ああ、やっぱりいいなっ。
Mogさんの勢いを受け取って、気持ちが元気になってきました。
どうもありがとうございます。

投稿: 過労死予備群 | 2013年4月15日 (月) 19:06

mogちゃん~こんばんは♪
こちらこそ随分とお久しぶりになってしまって^^;
久しぶりにお邪魔すると危険度倍増ね(笑)
ガチですよ!(笑)
旨味たっぷりな濃厚ブイヤベースにトマト♪
魚介のお出しがさらに加わって~ひゃっつたまりません♪
ディルの散らし方も最高♪
あははっつ・・・酔っ払ってぺすかトーレ♪
mogちゃん、お酒用意するからいつでもきて下さいまし(笑)
しかし烏賊の柔らかそうなことよ^^

投稿: | 2013年4月15日 (月) 19:51

おおおおぉぉぉ~~
ブイヤベースで・・
旨いに決まってるよーー
Wパンチ味で深みが違うよね~きっと

もう~スープに浸かって
泳ぎながら飲み干したい。。。(≧∇≦)♪
生パスタでもっちりと!!ぐはーーッ
やられた。。
ワイン片手で食べたいよーー
疲れも吹っ飛びそうlovely

投稿: やちゃmaru | 2013年4月15日 (月) 22:40

酔っ払っても、ちゃんとお料理するmogちゃんすごいよね~shine

お料理好きっていうか、食いしん坊っていうか、そういう人ってしんどくても作っちゃうよね!
うちのパパがそうだよ~
今日も仕事で食べて飲んで帰ってきたのに、筍、茹でてました(^^;

投稿: ピンタワちゃん | 2013年4月15日 (月) 22:52

Mogさん☆こんばんは。

お願い!ワインは準備してあるから、うちに作りにきて。。。
あっ、パンも準備するわ。
ソース、一滴たりとも残しませんよ☆

「青林檎マッシュと海老のパイ。」
どうしても作りたかったのですが、青リンゴって売ってないの。。。(涙)
全然違うもの作っちゃったんですけど、リンク勝手にいただいちゃったので、よろしくです。

投稿: kitty_m3 | 2013年4月16日 (火) 02:08


おはようございます
朝からハイテンションになる写真!
これ絶対美味しい!!!
しかもそこらのお店よりも具も多いし美味しいに決まってるー
魚介ってどうしてこんなに美味しいのでしょう
あー、これ朝ご飯に食べたいです(笑)

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年4月16日 (火) 06:40

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

確かにお料理本みたいだねー。
よし!この勢いでイタリアンモックも作るぞー。

最近自分プロジェクトで色々手を出してるんだけど
手出しすぎて、全部バラバラ。
集中力が欠落しているんでしょか。

そう!ガチのブイヤベースを作っておけば
すんごいペスカトーレができるんです。
濃厚よー。

酔っぱらいの執念すごいでしょ^^
わかる。私もメンドクサーイってなるから
下準備は予めしておいて、酔っぱらうことにしてるの(笑)

葉っぱさんのアサリ旨そうだったー
フルーツと魚介とは。おそれいりました。
お酒にまどわされない自分がいたら
すぐフルーツブランデー作るのに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

ありがとうございます^^えへ。
表紙っぽいですね。確かに。
でもパソコンのモニターによって
濃厚って字が読みにくかったなあ。(反省中)
私はやっぱり紙ものデザイナーだってのを痛感しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

だいたい私の80%は贅肉だから
揺らすと元気カロリーがでてきます。
サイン・・・照れるよう。もう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちはー♪
なるほど。パッケージ(笑)
確かにこういうのありますね。
パッケージデザイナーになりたい頃もあったので
とても光栄です^^
今ならまだ間に合うかな・・・くすくす。

酔った勢いだけで作っているので
なんか臨場感があるんですかね・・・(笑)
いい気分で楽しかったことが伝わってよかったです。

今後ともよろしくお願いいたします!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー♪
いつもパーティ後半の写真ってこんな状態なんですよ。
朝おきて、この写真を撮ったのを思い出す始末。
なんだかご機嫌で作って撮影してますよね。
我ながら笑っちゃう。
ガチなブイヤベースのリクエストが最近多くて
実は月1ペースで作ってるんです。
さすがに本人も飽きているのでパスタにしてみました。
misyaさんの所にならすぐ飛んでいきまーす!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そおおおおおおお、ブイヤベースで^^
いやああ。お魚博士のやちゃmaruさんに褒めていただけて光栄です!
Wスープ、やばいです。出汁すごいんです!
私もこのスープに溺れてしまいたいと思いました^^
このスープを贈呈しますので
ハク君と小次郎さんを、ください。
えっ。ダメ?やっぱり(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

すごいでしょ。この食いしん坊の根性(笑)
下準備をしっかりしておくのがポイントです。
混ぜて加熱すれば出来上がる状態にしておけば
酔っぱらってても結構作れるもんですね。
味付けはちょっと濃くなっちゃうけど(笑)
まあ。他の人も私くらい酔っぱらってるので。

すごい!パパさん!筍茹でてるなんて!
春の筍、美味しいですよね。
筍ごはんかなあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
きゃー記事読みました!
ワタスの名前がーToT
ありがとうございます!光栄です^^
タラゴンと海老、すごい素敵なフレンチ。
オサレ度がアップしてるしー
さすがです!

おお!このソース持って伺います!
そんで、あのパイの包み方をお教えくださいまし。

ほんと、ありがとうございましたー^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

こんにちはー★
朝からテンションあがってくれて嬉しいです。
そう。魚介出汁がこれでもかって入ってるので
ぷっふわあああってなります。
胃が旨いと言っている。
自分で作っておいて褒め過ぎですが・・・
魚介万歳ですよねー

投稿: Mog | 2013年4月16日 (火) 15:32

そりゃ旨いわ~~~贅沢なソースだね
これさぁ多めに作って冷凍って出来るのかな
これだけ魚介使うと ケチ根性が出てくる(^m^)
ペスカトーレ大好きだけど
やっぱ頼まない派~
高いから(笑)

投稿: ほ助 | 2013年4月16日 (火) 17:31

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなのー。すごいソースでしょー
冷凍はおすすめですね。
安い魚のアラが売ってたら即座に買って作って冷凍!
あ、そうそう。我が家に冷蔵庫がきたの。
もちろん冷凍庫付き。これからストックをたくさん凍らせようと思います。
これでペスカトーレも安く食べれる!イエイ!

投稿: Mog | 2013年4月17日 (水) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/50997792

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚ペスカトーレ。:

« スペアリブのスモークとロースト玉ねぎ。 | トップページ | ハムカツ食べて財布をなくす。 »