« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

さよなら中耳炎。

Evernote_camera_roll_20130527_1523



真珠腫性中耳炎。
生まれてからずっと自分の一部だったもの。

もう片方の耳の手術が終わって
おかげさまで昨日退院しました。

2度の手術とも
味覚神経を取り除く恐れがあったのですが
凄腕の先生がなんとか残してくれました。

ちゃんと味わえた病院のごはんに感動。

あ、バナナ得意じゃないので、残しました。(ー人ー)

Evernote_camera_roll_20130527_1438


風の音や、
壁から反射する音を初めて聞いた時は
耳を貰いなおしたって感じ。

本当にただじっと寝ていただけで
38年越しの病ってやつを
お医者さんと看護師さんが
なんとかしてくれました。

そしてこれで終わりだと思うと
感謝やら開放感で胸がいっぱいなのです。

不在の間、
皆様からたくさんの励ましをいただきまして
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お一人お一人にお礼してまわりたい。

また改めて、そして何食わぬ顔で
ブログを再開させていただきます。

これかも、ごはん作ります!

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

冷蔵庫&チップス。とちょっとお休み。

P5120012

ついに
冷蔵庫がきました。

P5120011


白物家電の傲慢さが大嫌いなので
フレンチポップなウォールシールを貼ってみた。

P5120013



小野さんにいただいたお花とか
親から誕生日にもらったルクのグリルやらで
とてもガチャガチャカラフルなキッチンになりました。

P5120019

さてさて。
冷蔵庫無しではできない料理。
misaさんのチップス


おう!ついに作ったぞー

フライドポテトフリークな私。
これは、これは、ど根性なフライドポテトなんです。

なんといっても、手間と時間と手間。
もはやソローフード。

P5120022




食べたらビックリ。
なんて表現したらいんだろう・・・。

あっ、そうそう。

「世界一」。

カリカリポテトなんだけど
中はほっくりだったり、
マッシュポテトみたいにクリーミーだったり。
すんごいのです。

misaさん、伝説のチップス、どうもありがとう^^




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

さてさて、
もり弁記事の途中だったりしますが
耳の手術があるので、
数週間ほどブログをお休みします。

また戻ってきたらすぐ再開しますので
よろしくお願いいたします^ー^

| コメント (42) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

薫製卵。

Fp35

もり弁のつづきです。

弁当と言っても、やはりおつまみ系。
ごはんのおかずになりつつ
酒にもあう。

このスキマを狙うのです。

煮卵を作って、桜チップで燻し
またタレにつけ込む。
じっと待つ。

すると、スモークチーズを彷彿させる
芳醇な卵ができあがる。

P5030016


燻す時間もふまえて、
もうちょっと半熟が良かったんだけど
でもどうよ。このタマゴパッカーン。
いいでしょ。

P5030038


ほんで、サバも燻しちゃったの。
むふふ。

さ、呑みましょ、白ワイン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[薫製サバ]→
[薫製たまご]
卵 6個 
(A)
白出汁 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ3
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
水 1カップくらい

桜チップ 適量


7分程卵を茹でてから、冷水にとり殻をむき
キッチンペーパーで水気をふきとる

2
鍋にAの汁と調味料を入れて煮立たせ
1の卵を半日~1日つけ込む


桜チップでつけ込んだ卵を5分程燻す


2の漬けダレに卵を戻して保存


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

海老の蓮根餅。

Fp29

もり弁のつづきです。

毎日毎日すごいディナーを作る
masakohimeさん。
週末くらいしか料理をしない人間にとって
毎回ブログを覗くたび頭が下がるのです。

普段ごはんでもアイデアがいっぱい。
主婦ってすごいのです。

そんな中でもお気に入りの一品、
海老と蓮根のシャキシャキです。
オリジナルレシピに
片栗粉を加えて、満腹度をアップ。

P5030028

海老プリに蓮根シャキシャキに
片栗粉でもっちり、餅風。
たくさん作ったの。

だって、
食いしん坊なんだもの。

masakohimeさん、ゴチそうさまでした^^



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。

Fp28

ゴールデンウィークから
芝居の稽古に入ってしまった
もりさんに愛情弁当を。

もちろん、サプライズで
手紙をつけて
家のドアにそっとかけておく
ストーカー女みたいなことを
しようとワクワクしてたら

家が見つからない・・・

タクシーを捕まえ
民家をグルグル。
近所のおじさんが住宅地図を広げ
頭をひねるが、こたえ出ず。

それでもなんとか見つけだし、ピンポン。

「お宅の家、ぜんぜん見つかんなかったんだけどぉ。」

ちょっと切れ気味でお弁当を渡す。

もりさん、きょとん。

てな感じで、

おふくろの味的おかずを色々こさえてみました。

[牛肉のきんぴらごぼう]

P5020016


きんぴらごぼうには
甘辛い牛ひき肉をちょい足し。
これホカホカご飯にあうのよね。

きどって豆皿に盛ってるけど・・・

P5020035


ほんとは、お肉どっさり。(ー人ー)

・・・・・・・・・・

きんぴらごぼう用の牛蒡と人参 1パック
牛ひき肉 80g
醤油 適量
酒 適量
みりん 適量
ごま油  適量
鷹の爪 少々


フライパンにごま油をひき
ひき肉を炒める。


牛蒡と人参を投入して
さらに炒めて味付け。

[切り干し大根]

P5020005

切り干し大根は
クタクタにしないで
薄味でさっと炒めておわり。
シャキシャキな歯ごたえを残してます。

 

・・・・・・・・・・

切り干し大根 40g
人参(細切り) 2/3本
ごま油 大さじ1
醤油 適量
砂糖 適量
酒 適量
胡麻 大さじ3


切り干し大根は水で戻し
固めにしぼっておく


フライパンにごま油をひき
材料を全部入れて炒め
調味料で味付け

※切り干し大根の戻し汁を
少し足すと美味しいですよ。


最後に炒りごまをからめる

[ひじきの煮たの]

P5020011

こちらも、
白いご飯によくあうように
ちょっと濃いめにあじつけ。

P5020034



って、コレ、持って行くの忘れた。

私の酒のツマミになるのでした。

・・・・・・・・・・
ひじき 1袋
大豆の水煮 1袋
油揚げ2枚
人参(細切り) 1/3本
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1

ごま油 適量
醤油 大さじ2
酒 大さじ1


ひじきは水で戻す


フライパンに油揚げを入れて
焦げ目がつくまで焼きけ
さましてから、細切り


フライパンにごま油をしき
材料を全部入れて炒め
調味料で味付け

・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

春キャベツと温泉卵のスープ弁当。

09

けっこう前に作ったお弁当。

春キャベツとキノコとベーコンを煮込んで
食べる直前に温泉卵をぽとん。

一時期スープジャーにはまり
毎日毎食ほぼスープ。

なのに、なぜ。

水でも太る今日この頃。(ー人ー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シメジ 1パック
キャベツ 1/2個
ベーコン 3枚
ショウガ(千切り) 適量
コンソメ 1個
ドライパセリ 適量
醤油 適量
温泉卵 1個

1

鍋に油をひいて適当な大きさに切った
ベーコンとシメジとキャベツを炒める

2

水をたし、ショウガと調味料を入れて
煮込む

3
食べる前に温泉卵とパセリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

塩漬けケッパーと挽肉の焼きパスタ。

Fp25


ほ助信者のワタクシ。
なわけで、ほ助さんのパスタ祭りを開催。

塩ケッパーというのを教えてもらって
さっそくアマゾンでゲット!

塩うま!
普段のケッパーとは違って
酸味がないケッパーってはじめてだ。

P4210001


鶏胸のひき肉と塩ケッパーを合わせた

焼きパスタ。

もう白ワインがとまらんのです。^^

P5050001

二つ目は、青い洞窟のボンゴレソースに
あおさを合わせたパスタ
この組み合わせ、めっちゃ旨そうでしょ〜

ほ助神さま、ごちそうさま^^

・・・・・・・・・・・

スパゲティ 100g
ケッパー 8粒
三つ葉 適量
にんにく 1かけ
オリーブオイル 適量
塩 少々


スパゲティを表示時間より1分短くゆでる


フライパンにオイルをひき
ニンニクを温める


鶏ひき肉を投入していためる


ゆであがったスパゲティを投入
塩で味をととのえ
上から三つ葉




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

あおさのピッツア。

Fp27_3

手抜きピザ。

父モグがよく作る
胡麻とチーズのピザに
あおさをのっける。

そんで、間違いなく旨い。

コクのあるチーズに磯の香。
やばいでしょ。

P5060013_2



一枚ペロリ。
市販のピザ生地、もっと大きいのがほしい(ー人ー)



レシピブログに参加中


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あおさ 適量
胡麻 適量
とろけるチーズ 適量
ピザ生地 1枚

1
あおさは水をふくませ戻す

2
テフロン加工のフライパンに
ピザ生地を入れて
片面に少し焦げ目をつけひっくり返す

3
ピザ生地の上にチーズとあおさと胡麻をのせて
蓋をして、チーズが解けるまで焼く

| コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

酔いどれきなこ。

P5020044

終電にこういう人いますよね。

ソファにうなだれ寝ている犬。

P5020047

ブッサイク。

P5020056

おやつタイム。

ものすごいより目。

こういう火星人いますよね。

P5020057

うりゃあ。

P5020058

わりゃぁあ。

P5020059

もう、犬にみえない。

P5020061

おやつが無くなると戻る。

P5020081

ゴールデンウィーク用にはしゃぎすぎてしまった
ワタクシのネイル。

そんなもん、興味ねーよーっと
後ろでホソ目。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

干し海老のパスタ。

Fp26_2



ゴールデンウィーク前半、
ゴロゴロしすぎて
食材がアウト。

アヤコリンが台湾のお土産でくれた
干し海老をブレンダーでガーッとして
パスタ用ふりかけに。

P4270001_2



ガーリックオイルと合わせて
さらに香り高く。
干し海老の香りと旨味もふわっとね。
シアワセな一口です。

コレ食べて、またゴロゴロ。
飼い犬と同じ姿勢で昼寝とイビキ。

P5020053

・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパゲティ 120g
干し海老(粉砕) 適量
塩 少々
黒こしょう 少々
ガーリックオイル 大さじ1
(なければサラダ油にみじん切りのにんにく)


スパゲティゆでる


フライパンにガーリックオイルをひき
ゆでたスパゲティを投入
塩で味付け


お皿に盛り、干し海老と黒こしょうをふりかける





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

きのこサラダ〜葉っぱ風〜

P4280012
ゴールデンウィークに突入する金曜日
葉っぱさんと仕事帰りに呑む
 
想像したてより
数10倍キュートな葉っぱさんから
サプライズの花束。
びっくり嬉しかった^^
 
もちろん飲み過ぎて
ヘベレケで帰ったんだけど
朝おきたら、ちゃんとお花が花瓶に。
無意識でも、うれしかったんでしょうね。
P4280014
 
いつもヘルシーな葉っぱさんブログから
マイブームを紹介しますね。
どれがってワケじゃないんだけど
葉っぱさんってこういうの食べてそう
っていう勝手なイメージの一皿。
P4280015
きのことキュウリと三つ葉と
バターミルクドレッシング。
わりと毎朝食している
いざ乾杯!なサラダなのです。
.............
A
シメジ(食べやすき大きさにカット) 1/2パック
エノキ(食べやすき大きさにカット) 1パック
エリンギ(食べやすき大きさにカット) 1本
みりん 小さじ1
B
三つ葉 適量
キュウリ(細切り) 1本
茗荷(細切り) 1本
キューピーバターミルクドレッシング 適量
1
器にAを入れラップをしてレンジでチン
2
Bをのせて食べる。
.............

| コメント (19) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »