« 海老の蓮根餅。 | トップページ | 冷蔵庫&チップス。とちょっとお休み。 »

2013年5月12日 (日)

薫製卵。

Fp35

もり弁のつづきです。

弁当と言っても、やはりおつまみ系。
ごはんのおかずになりつつ
酒にもあう。

このスキマを狙うのです。

煮卵を作って、桜チップで燻し
またタレにつけ込む。
じっと待つ。

すると、スモークチーズを彷彿させる
芳醇な卵ができあがる。

P5030016


燻す時間もふまえて、
もうちょっと半熟が良かったんだけど
でもどうよ。このタマゴパッカーン。
いいでしょ。

P5030038


ほんで、サバも燻しちゃったの。
むふふ。

さ、呑みましょ、白ワイン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[薫製サバ]→
[薫製たまご]
卵 6個 
(A)
白出汁 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ3
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
水 1カップくらい

桜チップ 適量


7分程卵を茹でてから、冷水にとり殻をむき
キッチンペーパーで水気をふきとる

2
鍋にAの汁と調味料を入れて煮立たせ
1の卵を半日~1日つけ込む


桜チップでつけ込んだ卵を5分程燻す


2の漬けダレに卵を戻して保存


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 海老の蓮根餅。 | トップページ | 冷蔵庫&チップス。とちょっとお休み。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんかサ…

きんぴらごぼうサン
あたりから こっち

作風が
変わったというか…
なにかを 見つけたというか…

方向性が
安定してきたような 気がするんだけど。
気の せいかな?

派手な
料理本が並ぶ 書店のコーナーのなかで
逆に地味なテイストで 存在を示す…
そんな カンジ。

最後の
サバの下に敷かれた紙…

この
シミだらけで ヨレてしまった紙の 色合いが
オレの目には とても美しく
存在感のある
もののように 見えるんだが…

投稿: ノリック | 2013年5月12日 (日) 22:31

たまご。玉子。
愛しの玉子ちゃん。

こんなにも香り高く美味しそうな玉子ちゃん。
断面が。お箸が器が。木製の板にポップなクロスが。
わたしを誘惑するのです。

ぎゃぁぁぁー食べたいよー。
桜チップの香りが漂ってくるようだよぅ。
煮汁が染み込みっぷりも堪らんっ。

出た! 鯖!
鯖の桜チップ!
あああもう、大悶絶。食べたい食べたい呑みたーい。白ワインっ。

淡い水色の器って難しそうなのに、
Mogさん使い方ホント上手いなぁぁ。
あおさパスタのときから感心しきりなのです。

投稿: 葉っぱ | 2013年5月12日 (日) 23:00

素朴だけど、結構煮玉子って難しいよね!
茹でるところから、黄身が真ん中に来るようにクルクル回したりして・・・

ノリックさんの言葉、よくわかるわ
幼い頃母が読んでいた お料理の本、こんな感じだったよ
地味な感じだけど逆に今時はお洒落な気にもさせます。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年5月13日 (月) 13:08

あ、あのイラストでしょ?
料理するMogさんの肖像画!
今日気がついたんだけど・・・
いつから変わったのかしら?
もしかして・・・遅過ぎ?

煮卵で終わらせないあたり、Mogさんらしいです。
キャンプで燻製にはまったはずの我が夫、
すっかり抜け出したみたいで┐(´д`)┌
私がはまるしかないのかな?と思いつつ・・・・・

投稿: saiko3 | 2013年5月13日 (月) 17:43

Mogさん☆こんにちは。

やだ〜、この卵かわいい〜heart04
『ごはんのおかずになりつつ酒にもあう。』
そうそう、それがいいの!
この卵、勝駒にぴったりだったろうに・・・

サバ!
サバとローズマリーの相性って抜群だと思います。
ああ〜、私も薫製したい〜っ。
いや、誰か作ってcatface

投稿: kitty_m3 | 2013年5月13日 (月) 18:04

卵も燻製旨いよね~~
新幹線ではビールとセットで必須だわ
自分で作るのよいな~ワタシもセット買おうかな
後始末とかマンドクサくない?
それにしても美味しそうだヽ(`Д´)ノ

投稿: ほ助 | 2013年5月13日 (月) 19:17

mogちゃん~こんばんは♪
燻製玉子~~美味しそう~~♪
何度かそれこそお土産に燻製玉子を頂いたことが
あるのですが、美味しかったのよね~♪
思い出しちゃった^^
あああ、桜チップだけではなく
ローズマリー(大好き^^)の香りまでまとってるのね~鯖ちゃん^^
この燻し色・・・たまらんね♪
食べたい~食べたい!!!(笑)
玉子ちゃんもなんとも食欲そそる色だ♪
(mogちゃんのコメントで書き損じを発見しました・・・有難う^^
パクチー手に入りにくいので本気で育てようかな♪)
いつも有難う~~♪

投稿: misya | 2013年5月13日 (月) 19:28

Mogさん、こんばんは。
燻製煮卵! 美味しそうです。
なるほど…ちょいっと摘めて、おかずにも、おつまみにもなる食を集めて、もりさんに応援弁当にされたのですね。
惚れます。粋だ、Mogさん。
うう、どこでもドアがあったら、一個、失敬しちゃいそう(笑)。

投稿: 過労死予備群 | 2013年5月13日 (月) 21:22

Mogさん、こんばんは~
燻製たまご!
このたまご一つに、沢山の時間と手間をかけて、美味しくする!
料理の真髄ですね。

鯖のローズマリー燻製!黒粒胡椒と思ったのは粒マスタード~♪

スモークチーズの様なたまごと、香り豊かな鯖で、白ワイン持込で頂きたい~^0^

投稿: masakohime | 2013年5月13日 (月) 22:59

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様


作風が変わった?
それはきっとノリックさんのケントVと
素朴的お弁当のおかずだらからだよ〜

おかげさまで、最近いろいろお勉強させてもらっているので
写真が安定してきたのかな。
今までノリで撮っていたので安定感もなかったし
いわゆる、同じ物を作れない、再現力のない素人です。

にしても、素朴なごはんを載せるのは、
作るのも写真撮るのも難しいですね。
それに気づいただけでも良かったと思います。
感謝!感謝なのです!

サバの下の紙、いいでしょ〜
シミだらけでヨレた感じを演出した紙なの。
夢をこわしてごめんよ。(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

玉子ちゃんをそんなに愛おしく語ってもらえるなんて。
おーーーし。作るよ!何個でも〜。

燻したいものがあれば、どんどん持ってきて頂戴っ!
火災報知器がなんだーっ。
切っちゃって燻しちゃうよー


このサバはゼヒ!
このままでも良いのだけれど、サバ茶漬けを!
もうね。虜にしちゃうんだからあ。

この淡い水色の豆皿は初めて使ったかも。
水色系って難しいですよね。

そんなんで、なぜこのお皿?と考えてみると
玉子も黄色は水色の補色だったり。
つまりお互い映える色なんだなあ。
あ、ごめん。デザイナーの俺が俺がのDNAが
出ちゃってますね・・・。

そんな屁理屈ほっといて、まあ、一杯!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

な、なぬ。黄身を真ん中にするために
転がすテクがあるんですか!!!
知らんかったー!さすがだ。
これからクルクルしてみます。
茹でてる間ずっとなのかしら。

素朴なお料理が温かくて、一番いいんですね。
そして一番作るのが難しい気がする。
家族があってこその味ですもんね。
ピンタワママのくぎ煮のような料理ができるようになりたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

はははー。そう!あのイラストです!
その記事をアップした次の日に変えた
瞬時の出来事だったので^^
にしても、いい感じになったでしょ。^^

おお!キャンプの薫製とは、
本格的ですね。
てか、憧れるやつです。
ベーコンとかいっちゃうワケでしょ。

私が使っててるのはチップなので
お家でも簡単にできますよ。
燻すのも数分だし。
痛手は少ないです^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

あーっ。わかるぅ。
ビールand薫製卵。手え出しちゃいますよねえ。
しかもうずら系なので、ぽんぽん。
はい!コレステロール!

スモーク用のチップをクッキングペーパーの上に
ひいて熱してるので、
後始末は、捨てるだけなのでめんどくさくないですよ。
ただ、私のストウブはずっとスモーキーな香り。
肉じゃがしても、いぶし銀なおつまみになります。
いいんだか、わるいんだか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんは〜
玉子を一個撮るってのは初めてだったので
色々はりきって、モデルさんばりに撮影してみました。
うふふ。かわいいでしょ、この子。

お酒とごはんのおかず。
このスキマ大切ですよね。っね。

スモーク用のチップは、お手軽ですよ。
数分燻すだけで、けっこう香りがつくので
ベランダとかでやらなくても大丈夫なんです。

あ、でもキッチンはめっちゃスモーキーになります^^

っていうか、ウチはワンルームなので、悲惨(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

やっぱりお土産の薫製卵はうましです!
一個だけでは我慢できず、つい手が伸びちゃいますね。

そうそう。サバを先に燻して
その後の残り香で玉子を燻してるんです。
多分、ローズマリーの香りも玉子にいってますよ。
あ、これ書いた方がよかったなあ。

きゃーーー。てっきりパクチーだと!
ごめんなさい!イタリアンパセリですよね。
なんだろ、これ、すごい、ひっかかった感じが・・・

しかし、あの春巻きは脱帽です。
トマトの巻き方といい、牛丼の具がーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんばんは!
基本もりさんもワタクシも大酒のみなので
クチにするものはおつまみ系なのです。
玉子ひとつでも、おつまみのことになると
手を抜きませんよー(笑)

このサバも、酒にあうんですよー

いつでも、どこでもドアでおこしやすう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんんばんはー
酒のためなら、玉子一個にも気を抜きません。
って、かっこいい???

意外や意外、粒マスタードとサバ
あうんですよーって
これ、ストウブさんの公式レシピの押し売りです^^

投稿: Mog | 2013年5月13日 (月) 23:50

オレの
夢なんて どーでもいぃ♪

キミの
背中 少しだけでも
押してあげる ことが できるなら…!

チョット
行ってくるワ… シゴト。

投稿: ノリック | 2013年5月14日 (火) 06:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ノリック様

おう!どうもありがとう!
お仕事頑張ってくださいねっ。

カチカチっ(時代劇)

投稿: Mog | 2013年5月14日 (火) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51551298

この記事へのトラックバック一覧です: 薫製卵。:

« 海老の蓮根餅。 | トップページ | 冷蔵庫&チップス。とちょっとお休み。 »