« 牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。 | トップページ | 薫製卵。 »

2013年5月11日 (土)

海老の蓮根餅。

Fp29

もり弁のつづきです。

毎日毎日すごいディナーを作る
masakohimeさん。
週末くらいしか料理をしない人間にとって
毎回ブログを覗くたび頭が下がるのです。

普段ごはんでもアイデアがいっぱい。
主婦ってすごいのです。

そんな中でもお気に入りの一品、
海老と蓮根のシャキシャキです。
オリジナルレシピに
片栗粉を加えて、満腹度をアップ。

P5030028

海老プリに蓮根シャキシャキに
片栗粉でもっちり、餅風。
たくさん作ったの。

だって、
食いしん坊なんだもの。

masakohimeさん、ゴチそうさまでした^^



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。 | トップページ | 薫製卵。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
もう超!超!嬉しい~
昨日はmisyaさんのブログでMogさんと一緒に名前がリンクされていて、「きゃ~♪」って思っていたら~
Mogさんのブログにリンクしていただけるなんて、最高の幸せ☆ありがとうございます*^-^*♪
ブログに入る前「あ!この組み合わせは私のツボ」って思ったくらい←どれだけレンコン+海老のコラボ好き!私も片栗粉たっぷり、もっちり蓮根餅にしてみましょう~☆
実はね、今朝母の日のお花のプレゼントが当選して、届いたの~♪
母の日に皆さんからプレゼントを頂いたようで、ウキウキ週末です~!^0^!

投稿: masakohime | 2013年5月11日 (土) 11:53

美味しそうっ。
嗚呼~ホント、もりさんが羨ましいぃぃ~。

こんがり焦げ目が。
海老と蓮根のシャキシャキが。
中のしっとりを伝える断面が。
わたしを誘惑するのです。

わたしが「マルシェさんの?」と勘違いしてしまったこのお皿(だよね?)にも映えるー。
ノーブルで素敵なお皿よね。
わたしなら器の存在感に負けて、何を載せるか悩んでしまいそう~。
器使いも流石なのです。
思いっきり和なイメージのお料理にも合うわぁぁ。

ああ、コレをアテに呑みたぃいぃ~。

投稿: 葉っぱ | 2013年5月11日 (土) 12:10

オレはネ。

肩のコラナイ…
こんなヤツを つまみながら
テーブルに ヒジを突き

キッチンに 向かう
誰かの 背中に 向かって
「こっちにおいでヨ 一緒に飲もーよ」 なんて…

言って
みたいものだが!

こちらを
訪れる全員の 皆さまから
総スカンを くらいそうだから…
ヤメた♪

ピンポンダッシュも
海老プリも こんなに いぃカンジにきてるなら…
ビビッド撮りは しなくても
いんじゃネ?

投稿: ノリック | 2013年5月11日 (土) 15:19

もりさんは幸せ者ですね〜
おしゃれなパーティー料理だけじゃなく
Mogさん特製のお弁当まで届くなんて!
しかもお袋の味。
和食ってなんとなくMogさんのイメージじゃない気がしていたのですが
いやいやどうして、決まってますよ!

写真もいつもかっこいいですshine

投稿: saiko3 | 2013年5月11日 (土) 15:56

ぉぉぉ!
週末のお買いもので 大根餅の材料を買ってきたばかり
蓮根餅も良いね~
もりさん喜んだだろうなー
こんなん届けてもらったら泣きそうだよ(i∀i*)

↓の和風な画像がMogちゃんにないイメージで斬新
予想外の彼女にドキドキする感触でしゅ
おほ

投稿: ほ助 | 2013年5月11日 (土) 20:58

mogちゃん~こんばんは♪
こんな時間の訪問をお許し下さいませ^^
パソコンの調子が・・・・。
おおお、himeちゃんの♪
覚えてますよぉ^^美味しそうでしたもの♪
あははっつ・・・くいしん坊のくだりに大うけです(笑)
片栗粉を多めに加え、さらにもっちり♪
もっちりとした食感は確かに食べ応えがありますね^^
うんうん、とっても美味しそう♪
毎回、素敵な盛り付けにうっとりです♪

投稿: misya | 2013年5月12日 (日) 03:04

おおお!蓮根、大好き~。

うちは蓮根は、すりおろして蒸す「はす蒸し」が多いのだけど、焼いたことはありませんでした。
中華の大根餅っぽい感じかなあ。
食べてみたーい!

投稿: ゆか | 2013年5月12日 (日) 09:41

やはり・・もりさんと( ´艸`)ムフフ
こんなお弁当もらえたら嬉しくなっちゃう♪
また、そんな気持ちにさせちゃう友だち関係が
いいわ~❤
末永くお幸せに✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿ムフッ

おっとーーもぅ終わっちゃうところだった(笑)

himeさんの海老蓮根餅に片栗粉
わかる~つるんもちっとするよねー
さすがMogさんアレンジ
himeさん一品はもぅ酒飲みにはたまらん
と、毎回見てます。

これは沢山作っちゃってもペロリといけるねー
私はビール片手にいただきたいわ~happy01

投稿: やちゃmaru | 2013年5月12日 (日) 11:31

Mogさん、こんにちは。
これはまた、そそる一品!
えええ、和のお惣菜に加えて、これもお弁当にはいっているのですか。。。
じゅるっ...(欲)

大事なお友達なのね、もりさん。
愛があふれていると思う、そのお弁当に。

私はヒューガルデン・ホワイト片手に、そのお弁当を所望したく存じますぅ。うっふっふ。美味しそうです。

投稿: 過労死予備群 | 2013年5月12日 (日) 12:01

Mogさん☆こんにちは。

↓↑『和』なお弁当!
おふくろの味が作れるって、ステキよ〜。
ちょうど、先日母から貰った牛肉のきんぴらごぼうが、なくなったのです。
こんなの持ってきてくれるんなら、ピンポンダッシュ、大歓迎だわ。
大丈夫!飛行機&タクシーで、迷子になる事もないわ!(笑)

この蓮根餅は、白ワインにもあいそうね。
今度挑戦してみよう☆

>Mogさんとおそろいだなんて、皿子うれしい〜♪
でも、どう使うか決めてません。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年5月12日 (日) 16:49

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんは!
そうそう。misyaさんの所で連名でしたね〜♪
こちらこそ光栄です!

蓮根と海老、はじめて組み合わせた食材でした。
もう、この歯ごたえのギャップに虜です。
すごい勉強になりました。

今回は片栗粉でボリュームアップしちゃいましたが
今度は割合をもっと変えて楽しみたいです。

母の日、よかったですね。
一年に一度とは言わず、毎日感謝ですよ。
これからも、すごいディナーを期待してます。

美味しいレシピ
ありがとうございました^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

この焦げ目よいでしょ〜^^
ちょっとおつまみ系のおかずです。
ボリュームアップして食べ応えをだして
ビールにあうようにね^^

そう、このお皿、師匠のやつ。
覚えてるのすごいですね。
ノーブル。っぷぷ。
映ってないけど、じつは、おさるさんがいるお皿なんですよ。
今度機会があったら、見せますね。
斜めになってる柄は、葉っぱなの。
わりと使い勝手がいいお皿で、
どんなお料理でもあいます^^

さあ、のみましょー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

いいシーンですね。
私もこっちにおいでよ一緒に呑もうよなんて
言われてみたいもんだわ。
いや、言ってみたいもんだわ。

ビビッド撮り、気に入ってます。
和風には確かにちょっときついかもですが
他のモノはけっこういい感じですよ。
あと、海老ぷりもピンポンダッシュも
教えてもらったケントVでやってます。イエイ!
いい感じになりました。
ほんとありがとうございます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

基本、もりさんには外食はさせません。
だってワタシの手料理を食べてもらいたいんだもの〜
って、こんな関係で、他の人は若干ひきぎみ(笑)

和食は得意じゃないんですけど
お弁当と言ったら、さけて通れないので、作りました。
メニューはいたって普通なんですけどね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお!大根餅も作られるんですね。
そういえばオサレ大根餅ををみたきがする。
もりさん、びっくりしてました。
この人がもし、男だったら
警察にストーカーとして通報されるところだったわ。

ほ助さんの所で、和の盛りつけを日々勉強してるので
少しは成果が出たのかしら。
嬉しいです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは!
パソコン大丈夫ですか???
っていうか、あまりご無理せずに・・・

昨日はmisyaさんの所でhimeさんと連名♪
今回はワタクシがご紹介させていただきました。
毎日すごい主婦業。尊敬します。

もりさんも私も食いしん坊なので
たくさん作るとなると、やっぱり片栗粉マジックを!
気取って1個だけの写真にしようと思ってたんですが
なんだか、嘘がつけなくて、2枚目の写真掲載に至りました。

パソコン復活するといいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

おお!蓮根好きですか。やっぱり。
ゆかさんの、蓮根を蒸した椀もの、覚えてます。
賞をとったやつですよね。
あれ、旨そうだったなああ。

大根餅みたいな感じですね。
でももっともっちりしてます。
ゼヒ作ってみてください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いやはや、もりさんとは、いろんな垣根を超えてます。
はい。末永く幸せに・・・
どうしよう。どちらかが先に結婚してしまったらあああ。
という心配もなく
ほんとに、末永く幸せになりそうな関係です^^

himeさんの晩ご飯、いつも美味しそうですよね♪
モチモチとシャキシャキとぷりぷりなのです。
お酒にも米にもあう。さすがなのです。

ビールが足りなくなっちゃいますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんばんは。
こちらもお弁当と続きです。
って、まだ膨大に続くんですけどね(笑)
だいたいお稽古が2週間以上ときいていたので
作れるだけ作ってみました。

ヒューガルデン・ホワイト!
素敵なチョイス。さすがです。
和食にあうビールですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

いやはや。ちゃんとした和食は無理なんですよ。
お袋の味、なんちゃってバージョンです^^
おお!牛肉入りのきんぴらがあるんですね。
kittyさん家のきんぴらごぼう、食べてみたいです。

なるほど、飛行機からのタクシーなら迷いませんね^^
よーし、きんぴらごぼう持ってお邪魔して
そのピカピカの床でゴロゴロしちゃうぞー

ターコイズブルーのお皿、お揃いで光栄です。
私もすごい気に入ってますが、あまり使わないかも。
ま、眺めているだけで気分がいいですもんね^^

投稿: Mog | 2013年5月12日 (日) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51551255

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の蓮根餅。:

« 牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。 | トップページ | 薫製卵。 »