« 春キャベツと温泉卵のスープ弁当。 | トップページ | 海老の蓮根餅。 »

2013年5月10日 (金)

牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。

Fp28

ゴールデンウィークから
芝居の稽古に入ってしまった
もりさんに愛情弁当を。

もちろん、サプライズで
手紙をつけて
家のドアにそっとかけておく
ストーカー女みたいなことを
しようとワクワクしてたら

家が見つからない・・・

タクシーを捕まえ
民家をグルグル。
近所のおじさんが住宅地図を広げ
頭をひねるが、こたえ出ず。

それでもなんとか見つけだし、ピンポン。

「お宅の家、ぜんぜん見つかんなかったんだけどぉ。」

ちょっと切れ気味でお弁当を渡す。

もりさん、きょとん。

てな感じで、

おふくろの味的おかずを色々こさえてみました。

[牛肉のきんぴらごぼう]

P5020016


きんぴらごぼうには
甘辛い牛ひき肉をちょい足し。
これホカホカご飯にあうのよね。

きどって豆皿に盛ってるけど・・・

P5020035


ほんとは、お肉どっさり。(ー人ー)

・・・・・・・・・・

きんぴらごぼう用の牛蒡と人参 1パック
牛ひき肉 80g
醤油 適量
酒 適量
みりん 適量
ごま油  適量
鷹の爪 少々


フライパンにごま油をひき
ひき肉を炒める。


牛蒡と人参を投入して
さらに炒めて味付け。

[切り干し大根]

P5020005

切り干し大根は
クタクタにしないで
薄味でさっと炒めておわり。
シャキシャキな歯ごたえを残してます。

 

・・・・・・・・・・

切り干し大根 40g
人参(細切り) 2/3本
ごま油 大さじ1
醤油 適量
砂糖 適量
酒 適量
胡麻 大さじ3


切り干し大根は水で戻し
固めにしぼっておく


フライパンにごま油をひき
材料を全部入れて炒め
調味料で味付け

※切り干し大根の戻し汁を
少し足すと美味しいですよ。


最後に炒りごまをからめる

[ひじきの煮たの]

P5020011

こちらも、
白いご飯によくあうように
ちょっと濃いめにあじつけ。

P5020034



って、コレ、持って行くの忘れた。

私の酒のツマミになるのでした。

・・・・・・・・・・
ひじき 1袋
大豆の水煮 1袋
油揚げ2枚
人参(細切り) 1/3本
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1

ごま油 適量
醤油 大さじ2
酒 大さじ1


ひじきは水で戻す


フライパンに油揚げを入れて
焦げ目がつくまで焼きけ
さましてから、細切り


フライパンにごま油をしき
材料を全部入れて炒め
調味料で味付け

・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 春キャベツと温泉卵のスープ弁当。 | トップページ | 海老の蓮根餅。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお。美味しそう。
そして盛り付けがいつもながらお洒落~!

お料理と器と、じい~っと見ては、
『おお、あのゴールドの角皿に載せているのか』と感動。
映えますな。

しかも愛情弁当なのかっ。愛の差し入れかっ。
堪らんーーー。
こんな愛情弁当持ってきて貰っちゃったら、即惚れちゃいそうよねー。
もりさんとの夫婦愛だわ(←夫婦扱いにアップグレード・笑)。

きんぴらごぼうに、牛ひき肉!
これ良い!すごい!目からウロコ。やっぱりMogさん天才。
絶対合うよー。牛の旨みと牛蒡の旨みが、お互いに溶け合う。堪らん。呑みたい(笑
淡いピンクの豆皿もステキ。
……って、どっさり(笑

ご飯にも、お酒のアテにも、お弁当にも良さそう♪
どどーんと作って常備菜にしたい☆

シャキシャキの残る薄味切干大根!
どツボ!
ぐぁー。呑みたい(笑
人参の流れもカッコイイ☆

ひじきもー。美味しそう。心ほっこりしそう。
器も雰囲気あって良いね~!

わたしの!私のお酒のアテにもしたいー!(笑

投稿: 葉っぱ | 2013年5月10日 (金) 12:55

殿方憧れのお料理ばかりだねshine
和食もバッチリなMogちゃん、こんなところが素敵です。
女優もりさんも「おふくろの味」嬉しかったでしょうね

投稿: ピンタワちゃん | 2013年5月10日 (金) 14:59


優しいお袋の味だわー!
それはお友達、喜ばれたでしょう
疲れた身体が喜ぶおかずだわん
うちにもピンポンして下さってもよいわよん(^^)

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年5月10日 (金) 17:21

mogちゃん~こんばんは♪
すみません^^;
ご報告が遅くなってしまって・・・・^^;
ちゃっかりお名前をお借りしました。
本当は青リンゴで作りたかったのです・・・なかったです^^;
ヒントを頂きました・・有難う♪
前置きが長くなってしまって・・・ごめんしゃい^^
おおお、女優もりさん♪
おお喜びだったことでしょうね~♪
玄関先でぴょんぴょん飛び跳ねるもりさんを
想像しましたよぉ^^
美味しそうなザ・和食♪
一番嬉しいですよね~たまりません♪
熱々ごはんに、3つのおかず、いっぱい乗っけて食べたいです^^
器、盛りつけ・・・今日もまた素敵です♪
歯ごたえの残る切り干し大根、好きです~♪♪

投稿: misya | 2013年5月10日 (金) 19:23

Mogさん、おはようございます。
うふふ。美味しそうだっ。
我が家にもピンポンダッシュして欲しいです。ビールと冷酒を、ピンポンダッシュ返しにいくので、目的地のわかる絵地図をいれといてくださいまし(笑)。

和食を作ると、割に似た感じになるのに、Mogさんらしい印象があるのが、面白いです。
肉感やシャキシャキ感…あ!躍動感が写真にあるからかしら…お袋の味、ではない、ハネッカエリ感が、素敵です。えっと…褒め言葉です(笑)。

今日はチャットの邪魔していないといいのだけれど?
学ぶチャンスは、とても大事なこと。
いいとこ取りして、素敵になる記事を、楽しみにしています。

投稿: 過労死予備群 | 2013年5月11日 (土) 09:38

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうそう。あのゴールドのお皿。
覚えててくてれてありがとー
和食器があまりないから、助かるのよね。

おっ。夫婦にレベルアップ(笑)
どんだけ押し付けがましいことをしても
もりさんは受け止めてくれる。
包容力が半端ない女優なのよね。

食いしん坊なので、きんぴらごぼうでもお肉をいれちゃいました。
牛蒡とひき肉ってあうしね〜
そして、どっさり(笑)

シャキシャキ切り干し大根、いいでしょー
きっと葉っぱさんも好きなはず。
なんせ、酒にあうのよ。
ヘルシーだしねー

ひじきは全部自分でたべちゃった。
黒いから、見つけられなくて、持っていくの忘れたの(泣)

この器は実家から盗んできたやつよー。
かわいいでしょ^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

いやいや。やっぱり和食は不得意です(汗)
味がびじっと決まらないんですよね。
やっぱり毎日ごはんを作る母たちにはかないません。
もりさんには、喜んでいただきましたー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

お袋の味ってナカナカ作る機会がないので
楽しかったです。
定番のおかずって難しいですね。
もっと勉強します^^

もちろん!ピンポンしますよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おはようございます。

こちらこそ、ご紹介いただき、ありがとうございます!
青リンゴのことを、頭に入れておいてもらってたんですね。
いやはや恐縮です。
冬になったら青リンゴもでてくるので
その時はまたゼヒ!

もりさん、びっくりしてました。
まさか、来るとは思ってなかったもので。
しかも、その数時間前まで別件でメールでやりとりしてたんですよ。

ザ・和食って難しいですね。
味がナカナカ決まらんのです。
冷めた時の味を想定しなきゃだし。
やっぱり、何度も作って覚えていくしかないんでしょうね。

misyaさんだったら、めっちゃ旨いお袋味を作るんだろうなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

おはようございます。
もちろん、ピンポンダッシュしますよー
えええ。冷酒とビールですって!それは何度もピンポンしちゃいます。

和食って苦手なんですよね^^
なので、違った印象が出てきちゃうんじゃないかしら。
きんぴらごぼう好きなんですけど、お肉も大好物なので
足してしまったり。
そうすると、ちゃんとしたお袋路線から外れるんですねー

最近、後輩ちゃんに和食の基本の料理本を
いただいたので、それ見てもっと励みたいと思います!

チャット、すいませんね(笑)

ノリックさんがめっちゃ教えてくれるようになってから
ほんと、幅が広がって、写真がもっと好きになりました。
こちらも、もっと勉強したいなー

投稿: Mog | 2013年5月11日 (土) 10:09

こんにちわ
この前は 足跡をありがとう
で、素敵なデザインにつられ遊びにきちゃいました。

盛り付けも器もお料理の撮り方も素敵!なにより
お酒が進みそう(笑

また 遊びにきますねーっ

投稿: 金魚 | 2013年5月11日 (土) 10:46

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚様

こんばんは!
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

酒のみのお料理ブログなのですが
よかったらまたゼヒ遊びにきてください。

投稿: Mog | 2013年5月12日 (日) 19:43

使っていただけるのが何よりの喜び。
次はエスニックなターコイズ色の器をお贈りいたしますわ。

投稿: Yothy | 2013年6月14日 (金) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51532953

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のきんぴらごぼう&ピンポンダッシュ。:

« 春キャベツと温泉卵のスープ弁当。 | トップページ | 海老の蓮根餅。 »