« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

マルシェさんのお料理教室。

01p6290030

いやはや。世の中には素敵なお家があるもんだ。

センスのいいお皿をちょくちょく譲っていただいている
マルシェさんのお料理教室に行ってきたよ。 昨日。

テーマは「南フランス
って、家がもう、フランスだし。
マルシェさん、超かわいいし。
旦那サマ、イケメンだし。

お料理教室っていうより
ライフスタイル教室でした。

02p6290016

おいてあるものが
いちいち可愛いの。
ついついはしゃぎ過ぎちゃうの。

03p6290010

グリーンなサラダがこんなに可愛いの。

04p6290028


手前から
タプナードソース
トマトジャム
焼き茄子のペースト。

なるほどな、作り方。

05p6290011

クスクスのサラダ。

旅行好きのマルシェさんは
とにかく食べ物の知識が豊富。
本場な味なのです。

06p6290032

テリーヌ。絶品。
おかわりしたよ。


07p6290035

イチジク入りなんです。
塩加減も絶妙です。

レシピもらったので
これはすぐ作って覚えなきゃ。

08p6290026

ニース風ピザ。

憧れの手作りピザ。
もう覚えたもんね。

チーズを乗せなくて
こんなに旨いピザ
あっていいのだろうか。

09p6300039

そうそう。

お料理本も出してるんですよ。
なんといってもレシピの数にびっくりな本。

そんで、初めての方でもわかりやすい。

スコーンをぶっつけ本番で作っても成功したよ。

10p6300040

そしてまた、お皿を買いあさってしまった、わたし。

マルシェさん
素敵な時間をありがとうございましたー^^


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


| コメント (11) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

粒マスタードの納豆サラダ。

Fp37

納豆嫌いの方、ごめんなさい。

納豆がごちそうなサラダです。
からしを混ぜてもいいんだけど
今回は粒マスタード。
ちょっと洋風な感じになりますよ。


ミョウガとか三つ葉とか
香り野菜もまぜまぜ。
最後にがっつり黒胡椒。

なんか健康になった感。
著尻合わせごはんです。

・・・・・・・・・・・・・・・
納豆 1パック
千切りキャベツ 1/2袋
三つ葉 適量
ミョウガ 適量
粒マスタード 大さじ1/2
バターミルクランチドレッシング 少々
黒胡椒 たっぷり


納豆と粒マスタードを混ぜて
サラダの上にのせ
ドレッシングと黒胡椒をかける

・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

ベーコンとチーズのカルツォーネ。

Fp40

ピザ生地を
フライパンで焼いて具をのせて、
半分におるとボーノ。

P5060019

野菜もはさんでみたり。

フォーク映ってるけど
手づかみだったり。

具が床に落ちて
掃除するのがメンドクサイので
きなこに任せてみたり。

・・・・・・・・・・・・・・・

市販のピザ生地 1枚
とろけるチーズ 適量
ベーコン 4枚
ミックスサラダ 適量

1

ベーコンは適当な大きさにカットして
少し炒めておく

2

テフロン加工のフライパンに
ピザ生地をひいて中火。

3

ピザ生地に
チーズとベーコンを並べる

4
蓋をして、
チーズが溶けるまで蒸し焼き。(1-2分)

生地を半分に折る。

5
食べる時には、
こじあけて
野菜をつっこみ
また折り畳む。

・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

人参のポタージュ。

Fp39

お酒をずっと辞めていたせいか
めっちゃ弱くなってしまい。
まあ。安上がりな女でいいわ。
この調子でお酒が弱い女で通して
チャンスを狙おうかと思っていたのですが。

金曜にもりさんにあい
そのままウチにお持ち帰りをして
朝方まで呑んでしまった(ー人ー)

180センチ級の大男に
「あなたと呑むとツブされます」と
言われていた状態まで、復活しました。
(パチパチパチ)


P5050052


そんな話とはまったく関係のない
人参ポタージュ。

カルダモンを入れ少し爽やかに。
水を多めに入れてサラサラ系。

だって、二日酔いなんですもの。

・・・・・・・・・・・・・・・

人参(細切り) 2本
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
水 煮込み具合をみて適量
カルダモンパウダー 小さじ1/3

ディル 適量
黒胡椒 適量


材料を鍋に入れて煮込む


人参が柔らかくなったら
ブレンダーで撹拌


器に盛り、ディルと黒胡椒をトッピング

・・・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

生姜焼きサンド。

Fp41

例えば、名刺用の香袋。
名刺にほのかな香をつけて
ビジネスマンに渡そうなんて
誰が思いつくのだろう。

そんな、ガチ女子グッズをくれる
カオリンが教えてくれた一品。

生姜焼きサンド。

カルボナーラで男に逃げられた私とは違い
これは、殿方のハートを鷲掴む料理なのです。

P6090003_2



しかもポイントは赤ワインに漬けるそうで。
そうすると、コクや酸味などが足されるのか
なにより、豚肉がほんのり赤く染まり
あたかも牛肉ぶるのです。

バーベキューの旨い飲み屋で
彼女がこのレシピについて語っていると
あまりの衝撃か、彼女の美しさのせいか
バーベキュー係の男が
カウンターから身を乗り出してきた。

おいおい。いつもと態度がずいぶん違うじゃないか。

あるようで無いサンドイッチ。
こういうのを作れるアタマがほしい。

・・・・・・・・・・・・・
3〜4人前くらい

パン(トースト) 6〜8枚

マヨネーズ 大さじ2

キャベツ(千切り) 適量

豚肉 300g

[A]
醤油 大さじ2
赤ワイン 1/4カップ
林檎 1/2個
玉ねぎ 1/2個
ショウガ 適量

1
Aの材料をブレンダーで撹拌


1を半分にわけ、豚肉をつけ込む

3
フライパンで豚肉を焼き
最後に残り半分の1のソースをかける


パンに焼いた豚肉とキャベツとマヨネーズをはさむ
・・・・・・・・・・・・・





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

Eko

先々週、わたくしごとの復帰祝いを
カオリン家で開いていただきました。

たくさんの手料理やケーキやら。
旨味と愛情がたっぷりでしたよ。

そしてまたスズキエーコにより
ガチャピンにされる私。

友よ。ありがとー。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

パプリカの胡麻マヨソース。

Fp34

赤・黄パプリカと緑キュウリ。
カラフルって女心をくすぐるのよね。

そんで胡麻ペーストをマヨネーズにぶちこむと
コクが出て、ゴージャス!になるの。


P5030013



冷やしてディルもトッピング。
シャキシャキのうちにどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・

パプリカ(赤・黄) 各1個   
キュウリ 1本
ディル 適量
塩漬けケッパー 8粒
マヨネーズ 大さじ2
胡麻ペースト 大さじ1




パプリカとキュウリを細切りして
マヨネーズと胡麻ペーストとあえる
最後にディルを投入

・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


Tanuki

長らくやっておりました、もり弁シリーズ。
やっと最終回です。
ダラダラしすぎて、いつの間にか
次のお稽古に入ってしまった、もりさん。
今度は渋いゴールデン街ですって。

お近くの方はよかったら→


チラシは私が作ったの^^
写真はカリスマギターリストさん。

なんだか今日の料理と似ている気がする。

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

鮭と香味野菜のマリネ。

Fp32


いやはや。いきなり暑い。
先週はブログを
ちょっと自粛モードにしておりました。

今日からちゃんと始めます(つもり)

さてさて、まだまだ、もり弁の続きです。

P5030004


べっぴん食材の鮭と
デトックス効果のあるパクチー。

これはお稽古でくたばっているであろう
もりさんに効きそうだわと。

ささやかな、愛。

あっ、つき合ってませんからね(ー人ー)

・・・・・・・・・・・・・・・

鮭(切り身) 2枚
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1/2

[A]
パクチー(1.5~2cmにカット) 3株
ミョウガ(スライス) 1個
青ネギ(小口切り) 1本
セロリ(スライス) 2/3本
ライム(絞り汁)1個
ナンプラー 小さじ1
ごま油 大さじ1


鮭を食べやすい大きさに切り
片栗粉をまぶして、フライパンで焼く


[A]のマリネ液に鮭を入れて、冷蔵。

・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日にもどうぞ。





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

ブロッコリーのポタージュ。

Fp36
ブロッコリーたっぷりのどろどろポタージュ。

パスタにしたり、他の料理にも応用がきくので
調法ですよね。

クタクタになったブロッコリーを
ブレンダーでこっぱみじんにする瞬間の
やってやった感。

料理がストレス解消になるってわかる気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・

ブロッコリー 1株
タマネギ 2個
バター 20g

牛乳 100cc
生クリーム 100cc
水 煮込み具合をみて適量

コンソメ 1粒
塩 少々


ブロッコリーとタマネギは
適当な大きさにカットして
バターでしんなりするまで炒める


牛乳、生クリーム、水、コンソメを入れて
具が柔らかくなるまで煮込む


ブレンダーにかけて、塩で調整

・・・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

都合によりコメントはお休みさせていただきます。

| トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

キノコのマリネ、カレー風味。

Fp31

低カロリーのキノコたちを
高カロリーのオリーブオイルでマリネです。

そんで、カレー味にすると
これまた、いい感じに。
ご飯のおともに、つまみに。

食べる天才のもりさん
これをサンドイッチに仕立てたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・

キノコたち(エノキ、しめじ、エリンギ、舞茸)
鷹の爪 適量 
にんにく(スライス) 1かけ
オリーブオイル 1/2カップ
カレー粉 適量
ディル 3株


テフロン加工のフライパンに
キノコたちをひいて蓋。
中火でキノコに火を通す


火を止めて、残りの材料を全部入れて混ぜて
タッパーに移して、冷蔵。

・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

塩肉じゃが。

Fp30

去年、初めて牛肉じゃがの旨さを知る。

地域によって、いろいろあるもんですね。

名古屋生まれ東京育ちのもりさん。
肉じゃがって、豚なのか牛なのか、迷うところ。
そしてグリンピースなのかさやいんげんなのか。

サプライズなので、味の調査はできず
なんとなく、豚肉でなんとなくグリンピース。
そんで人参ぬき。


ストウブで炊いたホクホクの肉じゃが関東風。
ってな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャガイモ 中小8個
タマネギ 2個
豚こま 100g
グリンピース 1パック
白出汁 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 適量
砂糖 大さじ1
水 適量


ジャガイモ、タマネギ、
豚肉は食べやすい大きさにカット


鍋に油をひき、豚肉を炒め
材料を投下


調味料と水を入れて
中火で5分。
煮立ったら弱火で20分程煮込む

※1度冷ましてから、
再び温めると味がしみ込みます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


おしらせ♪

931262_360506640717204_1039176405_n

以前作ったお弁当が
ELLE a tableさんのサイトに載せていただきました。^^
わーい。ありがとうございます。

| コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »