« 生姜焼きサンド。 | トップページ | ベーコンとチーズのカルツォーネ。 »

2013年6月24日 (月)

人参のポタージュ。

Fp39

お酒をずっと辞めていたせいか
めっちゃ弱くなってしまい。
まあ。安上がりな女でいいわ。
この調子でお酒が弱い女で通して
チャンスを狙おうかと思っていたのですが。

金曜にもりさんにあい
そのままウチにお持ち帰りをして
朝方まで呑んでしまった(ー人ー)

180センチ級の大男に
「あなたと呑むとツブされます」と
言われていた状態まで、復活しました。
(パチパチパチ)


P5050052


そんな話とはまったく関係のない
人参ポタージュ。

カルダモンを入れ少し爽やかに。
水を多めに入れてサラサラ系。

だって、二日酔いなんですもの。

・・・・・・・・・・・・・・・

人参(細切り) 2本
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
水 煮込み具合をみて適量
カルダモンパウダー 小さじ1/3

ディル 適量
黒胡椒 適量


材料を鍋に入れて煮込む


人参が柔らかくなったら
ブレンダーで撹拌


器に盛り、ディルと黒胡椒をトッピング

・・・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 生姜焼きサンド。 | トップページ | ベーコンとチーズのカルツォーネ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日の生姜焼きサンドと一緒にくださ~い
めっちゃ合うと思われます
スゴイ美味しそうだ

Mogちゃんそんなに強いのか~~
大男を負かすほど・・・・
ワタシもう朝まで飲むなんて無理かもしれない
楽しかったなぁ~遊びほうけてたあの頃
めっちゃ遠い目(´Д`)

投稿: ほ助 | 2013年6月24日 (月) 16:09

冒頭から読み始めて、一瞬「お酒やめたんやー」って神戸の母としては、喜んだのも束の間catface

Σ(゚Д゚ υ) アリャ  やっぱ、あかんなぁ~
まぁでも、ストレス解消もしないといけないし、健康管理だけはちゃんとしてね!

人参のポタージュ、バケツ一杯ぐらい飲まなきゃbleah

投稿: ピンタワちゃん | 2013年6月24日 (月) 17:42

Mogさん☆こんばんは。

そっか、Mogさんはお酒強いのですね。
そう思ってましたけど(笑)
私?私は弱いわよ。
毎日飲むけど、強くはないわよ。
本当よ!強くないからっ!!

このポタージュもおいしそうですね。
さらっと感がいい〜☆
お尻に引いてあるのは、ワインの箱ですか?
ワインを飲んだら、ポタージュってことでよろしいでしょうか?

あっ、全く関係ないんですけど。
合コンで知り合ったお兄さんに、買ったばかりのPS2(本体)を貸してあげたら。
音信不通になった・・・っていうお姉さん、知ってます。

投稿: kitty_m3 | 2013年6月24日 (月) 18:47

ひゃぁぁああ
キタよーーー!
美味しそ~~~う♪

素朴でシンプルに美味しい
野菜の甘味をとことん堪能できるわー。
(↑想像で勝手に飲みました・笑)

トレイ代わりに何を使ってるのー?
すんごいお洒落。
クロスもカントリーチックで素敵です♪

ってか、復活早っ(笑)
喜ばしいことです!うむ☆

二日酔いの朝って、異様に野菜ジュースを飲みたくなることがあります。
あれって結局、体がβ-カロテンを欲しているのかしら……。

サラサラで。カルダモンが効いてて。
嗚呼、やっぱこういうトコロお洒落だなー。
Mogさんの、研ぎ澄まされた鋭敏な味覚センスを感じるよ。

投稿: 葉っぱ | 2013年6月24日 (月) 19:11

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ(笑)
そのままお持ち帰りのもりさんと^^
お酒をしこたま飲んだ翌日の朝にぴったりな人参のポタージュ♪
女子力アップなお味に、キュートなフォルム♪
カルダモンを入れるのですね!
新しい発見ですよぉ^^
ちょっぴりスパイシーで、うんうん、美味しそうですね♪
そっかぁ、今度入れてみようっと、カルダモン♪
盛り付けも素敵だね♪
そのセンス分けてください~~^^

投稿: misya | 2013年6月24日 (月) 21:42

ぁ~~やっぱMogちゃん色だなー
私も何でもポタージュにするけどさ
全然違うモノみたい
Mogちゃんのはオサレ♪
レシピがシンプルなのもいいわー

Mogちゃんが強いってことは知ってたけど
朝まで呑めるって若いんだよ~(⊙◞౪◟⊙)
楽しかったなぁ~遊びほうけてたあの頃(2)
朝までどころかそのまま寝ないで動物園とか行ってたあの頃。(みんな大人よ)
冬は酔ったまま山に行って雪合戦とかしてたー
よく今まで無事に生きてたわ( ´,_ゝ`)
てか、遊び方がローカル(爆)

投稿: くま子 | 2013年6月24日 (月) 21:43

忘れてた;;(またか)
↓ Mogちゃん生粋の日本人だったのね
でもアジア系ハーフじゃなくってよ
半分北欧系かな~と勝手に想像。
そっかー100%日本人なのね~
道理で日本語ネイティブだと思った

投稿: くま子 | 2013年6月24日 (月) 21:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお!さすがです。
なるほど、昨日の生姜焼きサンドと合わせるのね。
コーディネートがさすがなのです。

強いみたいです。
見かけも見るからに飲めそうらしく
やっぱりねー強いよね。とよく言われてます(ー人ー)
でも弱い人の方がモテるので
一度も得をしたことがありません。撃沈。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

そうなんです。今回はすごく弱くなったので
あー私、一生お酒飲まなくても平気かもと思ったのに
すぐ復活してしまいました。ごめんよママ。

でもいちおう、毎日飲むのはやめているのー
いつまでもちますかね。
人参ポタージュとともに、がんばります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

やっぱり酒が強そうに見えますよね・・・
え、kittyさんも強いと思ってましたよー
大人的にたしなむってやつですか。
かっこいいなあ。
って、本当は強いんですよね(笑)

おお!そうです。ワインの箱です。
お店やってる人に何枚かもらったんです。
鍋敷きにしたり、便利なんですよ。
ワインも飲んでからこのポタージュで!

あ、その合コンのお兄さん
私の方と同一人物では(笑)
ってか、詐欺じゃーん(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃー。キター二日酔いさよならスープでございます。
そうそう。野菜の甘みってやつたっぷりです。
さすが、行間読むねー。

トレイ代わりのは、ワインの木箱の一部だよ。
なんか、鍋敷きとか、以前はワインセラーの中にいれて
台代わりに色々使ってました。

てか、復活しましたよー
金曜日にとことん飲んでみました(笑)
今後ビヤガーデン行こうねー

なるほど。βカロテンをとりたくなるのね。
知らなかったー。
私、基本的に二日酔いの時は
食欲増進してるので、なんでも食べたいんだけどね・・・
今度からカロテン系を採るようにします!

カルダモン、さっぱりしていいよー
なんかスパイシーなもんて効きそうな気がするの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうなんです。
実は会って所はもりさん家に近かったのですが
結局うちにお持ち帰りしました。
金曜の夜+親友ってことで、朝方まで。
普段は、そんなに飲まないで寝ちゃうですけどね。
おしゃべりしてたら、遅くなってしまいました。

人参にカルダモンってなんとなく合うかなと。
久しぶりに使ったんですが、
やっぱり美味しいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

くすくす。なんでもポタージュにしちゃうんですね。
お揃いだわー。
ブレンダーを買ったから、頻繁にポタージュ作るようになりました。
以前は麺棒で潰してたっていうのに。
色々キッチングッズが揃いましたよー

普段は朝までってのは無理ですよ。
もう2時くらいに眠くなっちゃうの。
でももりさんとだと、おしゃべりしすぎちゃうのよね。
白ワインにスパークにおつまみにDVDにろうそく♪
(彼氏かっ!)

っていうか、くま子さんの飲み方、無邪気(笑)
なにその徹夜からの動物園って!
雪合戦って!
うわあ。くま子さんと飲むと楽しそうだなあ。

ぷぷ。日本人ですよー。ってか江戸っ子系。
ちなみに、本日後輩ちゃんから、日本語知らなすぎ!っと
お叱りをうけました(ー人ー)
「とらぬたぬきのかわざんよう」ってのを
狸の敷物(金持ちの家にある虎の敷物みたいなやつの狸バージョン)だと
思ってたのよねー。ずっと。
おとといは、ピグミーマーモセットを
ピグミーマーモを飼うグッズだと思ってたのよねー
あ、長々書いちゃった。

投稿: Mog | 2013年6月24日 (月) 23:38

くぅー、なんて可愛い人参ポタージュ。
こんなのが二日酔いの朝に出てきたときには瞬く間にフォーリン・ラブだわ。この、ディルの加減がアートです。

Mogさん完全復帰おめでとう!
嗚呼、いつかMogさんにツブされたい。ツブれても次の日にこんなポタージュを出してくださるなら(人ん家で寝る気満々)、こてんぱんにぶっ潰されても本望さ。

投稿: misa | 2013年6月25日 (火) 06:12

他の日付のブログにコメント投稿しようとしたのですが、どうしても出来ませんでした。そのためここにテスト投稿します。

投稿: 観音庵 | 2013年6月25日 (火) 12:33

復活も
いいけれど…
ミンナ あきれてるヨー♪

しらないからネ
体の調子 こわしてモ…

いつも
アタマ 撫でてくれて
ありがとー。

by コロタン


言えた
ガラではないが…
お酒は ほどほどにと いつも
思うのだが…

気がつくと
しこたま 飲んでいて…
Mogちゃんに
どーのこーの 言える 立場にない
あきれた ジブンがいて
とても 残念!

二日酔いにしては ですね…
みごとな おサシンだと 思います。

↑急にていねい…

ジブンも二日酔い♪
こんな時には やっぱ…
人参のポタージュだろっ!

投稿: ノリック | 2013年6月25日 (火) 15:55

Mogさん、こんにちは。
10年近く前のワインの箱を、ちゃんともらってきて、部屋に置いてあって、使えるあたりが、昔からの呑み助さんだなっと、心強く思いました(笑)。

いや、多分、グラフィックデザインをされる人だからこそ、チェックに木箱のコントラストが美しいと知っているのだろうと、思うのですけど。くすくす。

人参のポタージュに揺らぐディルが美しい。
ここにディルが必要だとわかります。
そしてまた、カルダモンも香るのか。いいセンス!
その嗅覚のセンスは、何をもって、養われたのか、教えを請いたく思います。うふふ。

そう! 先日、さるところで、「トマトとじゅんさいのすりながし」を食しました。見た瞬間に、Mogさんのところで、かつて見た!と思いました。
女子会のために、トマトにじゅんさいを加えた和出汁のスープを作られた記事があったように思うのですが...。
これから過去ログを探検させていただこうと思います。すりながしを口にしたときに、「ああ、Mogさん!」と私は思ったのです。

投稿: 過労死予備群 | 2013年6月25日 (火) 16:34

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

くぅー。ありがとー
人参ってラビット的でかわいいよね。
そういうの狙ったんですが
でもやっぱり二日酔いにはかわらない。

きゃ^^ツブレルまでおつきあいしてくれるんですか。
やったー。misaさんと飲めるなら
ロンドンだって行っちゃうんだからー
もちろん、ポタージュ持って飛行機に乗るよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
観音庵様

失礼いたしました。
また、違う記事でもコメントください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
コロタン様

どうもありがとう。
そうだよね。あきれるよね。
でも毎日飲むのはやめたのよー
平日は飲まないの。すごいでしょー。
そうするとやることが無くて暇なのよね。
これが世に言う「孤独」というやつかしらー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

はは。最近はホドホドってのをやってるんです。
私もちっとは大人になりましたよ。
ただ、飲み始めると止まらないのよね。

人参ポタージュが二日酔いに効くかは
わからないんですが
温かめのポタージュはお腹に優しいから
おすすめですよー

二日酔いに一番効くのは
結局、水道水のがぶ飲みだと思うけどね。

じゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

10年前のだったんですね、
今まで気がつかなかったよー。
さすがです!
ほんとだ2004って印字が。

木箱にチェック柄ってなんか、いいですよね。
ちょっとアットホームになるし。
それにつけても、この板便利なんです。

人参ポタージュのディルは
人参の葉をイメージしました。
いつか人参の葉を天ぷらにして食べるのが夢です。

そうなんですか!食べて思い出してくれるなんてー
めっちゃ光栄です^^
トマトとじゅんさい、美味しいですよね!
あれはmisyaさんから習ったの。
友達にも好評で、リクエストがきます。
また女子会にでもだそうかなあ。

ちなみにこちらです。
http://marikomatsui.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-1123.html

どうもありがとうございます

投稿: Mog | 2013年6月25日 (火) 20:45

早い復活祭(*≧m≦*)ププッ
もう少しチャンスを狙い
Mogさんが彼の為に作るレピを見たかったのに
( ´艸`)プププ
いやいやカッコイイ飲み方に
大きな男性も感服!!!❤

次の日に二日酔いの為に人参ポタージュ!!!!
元気すぎるッ 二日酔いの朝はグロッキーよ 私。
こ~~んな美味しそうなの作られちゃったら
殿方は心鷲づかみよーー
カルダモン入りなんて♪
私の二日酔いの時もお願いしたいsmile

投稿: やちゃmaru | 2013年6月26日 (水) 11:23

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やちゃmaru様

ひゃー。復活しました!
そんで男に料理を振る舞う気まったく無し(笑)
お酒を飲まないと、人生ってこんなに退屈なのかと
すごい実感してしまった。
思わずケッコンとか考えちゃいましたよ(笑)

でも、健康の為に平日は
お酒の代わりにペリエに酢とか入れて飲んでます。
どこまで我慢できるやら。

二日酔いの日にグロッキーな方って多いですよね。
私、その逆で、食欲が2倍になるんです。
ただでさえ、大食いなのに・・・・

泊まり込みでやちゃmaruさん家にお邪魔したアカツキには作ります!

投稿: Mog | 2013年6月26日 (水) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51906198

この記事へのトラックバック一覧です: 人参のポタージュ。:

« 生姜焼きサンド。 | トップページ | ベーコンとチーズのカルツォーネ。 »