« ブロッコリーのポタージュ。 | トップページ | パプリカの胡麻マヨソース。 »

2013年6月17日 (月)

鮭と香味野菜のマリネ。

Fp32


いやはや。いきなり暑い。
先週はブログを
ちょっと自粛モードにしておりました。

今日からちゃんと始めます(つもり)

さてさて、まだまだ、もり弁の続きです。

P5030004


べっぴん食材の鮭と
デトックス効果のあるパクチー。

これはお稽古でくたばっているであろう
もりさんに効きそうだわと。

ささやかな、愛。

あっ、つき合ってませんからね(ー人ー)

・・・・・・・・・・・・・・・

鮭(切り身) 2枚
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1/2

[A]
パクチー(1.5~2cmにカット) 3株
ミョウガ(スライス) 1個
青ネギ(小口切り) 1本
セロリ(スライス) 2/3本
ライム(絞り汁)1個
ナンプラー 小さじ1
ごま油 大さじ1


鮭を食べやすい大きさに切り
片栗粉をまぶして、フライパンで焼く


[A]のマリネ液に鮭を入れて、冷蔵。

・・・・・・・・・・・・・・・

暑い日にもどうぞ。





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« ブロッコリーのポタージュ。 | トップページ | パプリカの胡麻マヨソース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
のんびりと舞ってた(←しつこい・笑)よー。

このマリネも素敵……!
シンプルながらも、いや、シンプルだからこそ
じわーっと美味しさが口の中で広がりそう。美味しそうだよぅぅぅ。

花リムのプレートとよく引き立て合いますね~。
ホント、穏やかで上品な雰囲気漂うわー。
クロス(紙?)もレトロ可愛くって彩りも合ってて、
「ああ、流石Mogさんだなぁ~」としみじみ。

まだまだ尽きること無く続くもり弁に、
いつまでも尽きないMogさんの愛情を感じるよぅ。

パクチー、デトックス効果もあるんだ!
香味野菜好きにとって、これはまた嬉しい情報☆
ナンプラーにライムにパクチー……。
ああ、疲れた体に染みそう~~~。た、食べたい。

↓のポタージュもlove。
ポタージュのアレンジ、Mogさん本当に上手いよね!

あのキラキラ素敵皿の全容も見られて感激なのです。
ああ、ホントよく合うわー。
ディルとピンクペッパーも良く映えるね♪

投稿: 葉っぱ | 2013年6月17日 (月) 12:17

Mogさん、こんにちは!
鮭の新しい味ですね~
香草にデトックス効果あり!嬉しいぃ♪
大好きだから、お皿いっぱい食べてしまいそう。
暑い時は、こんなマリネが冷蔵庫の中に入っていたら嬉しい☆☆☆

パクチー、ミョウガ、青ネギ、セロリにライムとナンプラー~鮭との相性がバッチリ^0^ 

投稿: masakohime | 2013年6月17日 (月) 14:37

お帰りっ!
待ちくたびれたデアルヨー(←外人風)♪

大丈夫か?
体調は…!!

やはり
キミの姿を見かけぬと…
オレ的には もぉ ダメ!!
毎日が つまらない♪

適度に
チカラを 抜いた…
オレ好みの 作風の写真を 並べたナ!!

皿の上で
ほどの良い 散らかり様が
オトナだナ♪

オレは
ネが ショージキで 真面目で セージツだから…
こうは 撮れない!

もっと
汗だくの シーンにして
雰囲気を ブチこわしてしまう!!

マジ
うらやましーヨ♪

投稿: ノリック | 2013年6月17日 (月) 16:57

Mogさん、こんばんは。
(退院後2週間、時節がら気をつけて暮らしてくださいね。疲労をためないように...)

蒸し暑くて、体力を使う時期に、マリネって、嬉しいメニューです。
差し入れされた方、きっと喜ばれたと思います。

ひとつ前の記事のポタージュのお皿、ああ、こういう組み立てのお皿だったのかと、ひとしきり見入ってしまいました。
ポタージュって、身体に素直に取り込まれていくようで、ほっとします。

優しいのも、きっぱりしたのも、硬軟取り混ぜるMogさんのテーブル・マジック(にっこり)。
今日も嬉しく拝見しました。(でも無理しないでくださいね、くどいか。。。)

投稿: 過労死予備群 | 2013年6月17日 (月) 17:49

Mogさん☆こんにちは。

あっついよ〜、あっついね〜。
だから、ムリしちゃダメですよ。
たとえ元気でも。生ハムのパテがなくても。
暑くて崩れそうですからね。

あっ、よく知らないのですが。
生ハムのパテって、生ハムと生クリームをが〜ってすると完成するらしい。
と、どこかで見た気がするような気がします。

これ、美味しそうですね。
今日みたいな、暑い日に食べたいです。
爽やかな香味野菜・・・あぁ、食べたいです。
でも、こういうのって、作るの暑いの・・・

投稿: kitty_m3 | 2013年6月17日 (月) 18:24

mogちゃん~おはようございます♪
昨日はごめんね^^;
mogちゃん、体調いかがですか???
健康体でもこの蒸し暑さ^^;
バテますねぇ・・・・。
あまり無理なさいませんように^^
この白いプレートにぴったりなお料理♪
身体を労わる優しいお料理♪
鮭のマリネもmogちゃんの手にかかると、お洒落な1品に大変身だね♪
香味野菜の香りが食欲そそります^^
もりさんもきっとお喜びだわね^^
ナンプラーというところが憎いわ(笑)

投稿: misya | 2013年6月18日 (火) 09:03

そっか!皆さまのコメントで気付いた…
Mogちゃん病み上がりだったんだよね~
忘れてたーごめんよぉ(>_<.)
そんな時でも忘れないもりさんへの愛…
いいわ~感動しちゃった♥

クサイの好き好き大好き!
茗荷にパクチーにセロリって
すんごいパラダイス~
酸味をライムでとるのもお洒落
もりさんももりもり食べたでしょ~(*థ౪థ)

投稿: くま子 | 2013年6月18日 (火) 10:15

いい大人なのに
パクチーが少々苦手です・・・
でも頭の中には
いつも『ピクシー』が
飛びまわっています・・・

投稿: なげお | 2013年6月18日 (火) 12:34

首にタオルでPCに座ってるよ
暑い暑い
溶けそう
まだ6月だよねぃ(;゚д゚)

体調は大丈夫?
お酒も飲みすぎないでね
美味しいマリネをツマミにワイングビグビ行きそうだけど

投稿: ほ助 | 2013年6月18日 (火) 15:29

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ただいまー
舞っててくれてありがとー(笑)
この前のコメントごめんね><
気がつかなくてクローズしちゃったのよ。
そうそう、ガラスの器かわいいでしょー
銀色のプレートとガラスの器のセットにもう一目惚れだったのよ。
今日の鮭の花リムもマルシェさんのだし、
最近私の中でものすごい流行っている(笑)

この花柄のは、ハンカチでしたー!
薄めだけど、かわいいの。しかも100円だよ。

もうそろそろ、もり弁も終わりです。
4月頃からやっている気がする。長いねー

そうそう!パクチーってデトックス効果が高いのです!
なので、飲み過ぎの次の日とか
パクチー爆弾サラダを作って食べると
気持ち悪いのとか吹っ飛ぶよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

普段は淡白なお魚やチキンでこれをやるんですけど
お弁当のおかずには鮭ですよねー
ちょっと塩気が強いのですが・・・
パクチーは本当にいいデトックスになるんですよ。
体にたまった有害なモノも排出してくれるんですってー

これに、ミョウガやセロリもプラスすると
鬼に金棒なのです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

ただいまアルヨー^^
体調は大丈夫ですよー
仕事関係で色々あってあまりブログな雰囲気じゃなかったの。

でもこれからは、ちゃんとアップします。(たぶん)

私はお酒のない毎日が
こんなにつまらないとは!
早く本格的にのみたいよー

私、ネが 不ショージキで 不真面目で 不セージツだから
こういう写真が撮れるんですね。って、おい!(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

お気遣いありがとうございます。
体調はずいぶん良いんですよ。
お薬も終わったし、さー飲むぞって
意気込んでみたものの、
缶チューハイ1缶で二日酔いになる始末。(ー人ー)

私としたこどが、健康になりすぎて
お酒が弱くなってしまいました。(汗)

ポタージュのお皿、すごく気に入ってるんです。
ブルーのラインが夏っぽくて、
本当はアイスクリームを入れたいくらい。
今日はほんと夏!でしたね。
これからさっぱりしたモノが続くのかなあ。
ソーメン食べたいなあ。
(結局、食い気)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

あついねー。あついねー
でも生ハムのパテがありば頑張れるかも〜
なんと!生ハムと生クリームをがーっとですか。
これは、やる!やってやります!
夏のパーティにいい感じじゃないですかあああ。

そうなんです。これ作るの暑いのです(ー人ー)
作り置きできるので、ちょっと涼しい時にでも(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
miysa様

こんばんはー
私はバリバリ元気ですよー
お酒は弱いんですけどね(笑)

にしても暑いですねー
このまま夏になりそうな勢い。

このマリネ作ったのだいぶ前なんですが
今頃頂くのが丁度よさそうですね^^;

パクチーじゃなくても
紫蘇とかの香味野菜ならなんでもいけますよ。
フィンネルもあうかも!ってもったいないかな。
もりさんは、ナンプラーとパクチーが好きなので
この組み合わせにしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

いやああ。病み上がりだなんて〜
もう普通に生活してますよー
首からしたは、元気だもんね。
っていうか、病気で窶れるとかちょっと憧れる^^;

オール香味野菜でけっこうパンチがあるし
ライムでキュッとするので
お酒にもあうんですよねー、これ。
もりさん、これもサンドイッチにしたらしいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

男の人はパクチー苦手な人多いですよね。
男性の方が繊細だからなあ。
あ、私もピクシー1匹かってますよ^^
アルコールが入ると倍増します。

パクチー健康にいいから、
なげおさんも食べれるようになればいいのに。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほ助さまが首にタオルだなんてー><
いやはや。暑さはヤバいですね。
しかも九州は、大変そう。
溶けちゃう前に、クールなレシピをもっと求む。
今日のコロッケ、きんきんに冷えた白ワインと頂きたいです。
でもねー、お酒弱くなってしまったの><
私としたことが。鍛えねば。

投稿: Mog | 2013年6月18日 (火) 19:14

だいじょうぶ~??
本格始動開始ですかーー(嬉)
だけど、今時期は無理するとよくないから
ぼっちりぼっちり
やってくださいましよー♪♪

もりさんお弁当で鮭エスニックマリネ❤
ナンプラーきいてパクチーでふ~~んと( ̄‥ ̄)=3
オツだねーーー!!

私はグビグビッとやりたいよ!(^^)!
たまにMogさん貸し出しして欲しいわ~(笑)smile
待ってるし!!ムフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: やちゃmaru | 2013年6月18日 (火) 23:07

Mogちゃん、大丈夫なの?
この季節、冷暖房完備、食事付きの病院の方が快適?
なんてことないよねcoldsweats01

鮭、一度ソテーしてから漬け込むんだね!
アジの南蛮漬けみたいなかんじかな?  いいかもscissors

お仕事、近くに食器売り場が有って、社食に行く時毎回前を通ります。その度に綺麗なお皿を見るたび、Mogちゃんを思い出していましたよ!
いつかpresent出来るといいんだけど。。。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年6月19日 (水) 13:34

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

もう大丈夫ですよ〜
自分の頑丈さにビックリ(笑)
とはいえ。梅雨時にがんがんお料理活動ってのもねー
ゆっくりやります^^

もりさん、パクチーが大好物なので
いつも多めにいれちゃうんですよー

今日のやちゃmaruさんのネギブランなんとかも
やってみたいです。
あれは絶対うけるものー

あ。でもまず本物を食べにいかなくちゃ。
台風が運んできてくれないかなあ。

くれぐれもお気をつけて!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

もう大丈夫ですよー
新幹線と飛行機とプール意外はOKなのです。
リゾートの旅行以外ってことですかね^^;
確かに食事付きの病院の方が楽かも〜
梅雨ってだるいもんなあ。

そうそう。南蛮漬けイメージです!
ちょっとアジア風ですが
ビールにあいますよー

お皿見るとワクワクする〜
お気持ちだけで嬉しいです!
お仕事がんばってくださいね。
ランチレポート楽しみです。

投稿: Mog | 2013年6月19日 (水) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51906091

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭と香味野菜のマリネ。:

« ブロッコリーのポタージュ。 | トップページ | パプリカの胡麻マヨソース。 »