« パプリカの胡麻マヨソース。 | トップページ | 人参のポタージュ。 »

2013年6月21日 (金)

生姜焼きサンド。

Fp41

例えば、名刺用の香袋。
名刺にほのかな香をつけて
ビジネスマンに渡そうなんて
誰が思いつくのだろう。

そんな、ガチ女子グッズをくれる
カオリンが教えてくれた一品。

生姜焼きサンド。

カルボナーラで男に逃げられた私とは違い
これは、殿方のハートを鷲掴む料理なのです。

P6090003_2



しかもポイントは赤ワインに漬けるそうで。
そうすると、コクや酸味などが足されるのか
なにより、豚肉がほんのり赤く染まり
あたかも牛肉ぶるのです。

バーベキューの旨い飲み屋で
彼女がこのレシピについて語っていると
あまりの衝撃か、彼女の美しさのせいか
バーベキュー係の男が
カウンターから身を乗り出してきた。

おいおい。いつもと態度がずいぶん違うじゃないか。

あるようで無いサンドイッチ。
こういうのを作れるアタマがほしい。

・・・・・・・・・・・・・
3〜4人前くらい

パン(トースト) 6〜8枚

マヨネーズ 大さじ2

キャベツ(千切り) 適量

豚肉 300g

[A]
醤油 大さじ2
赤ワイン 1/4カップ
林檎 1/2個
玉ねぎ 1/2個
ショウガ 適量

1
Aの材料をブレンダーで撹拌


1を半分にわけ、豚肉をつけ込む

3
フライパンで豚肉を焼き
最後に残り半分の1のソースをかける


パンに焼いた豚肉とキャベツとマヨネーズをはさむ
・・・・・・・・・・・・・





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

Eko

先々週、わたくしごとの復帰祝いを
カオリン家で開いていただきました。

たくさんの手料理やケーキやら。
旨味と愛情がたっぷりでしたよ。

そしてまたスズキエーコにより
ガチャピンにされる私。

友よ。ありがとー。

« パプリカの胡麻マヨソース。 | トップページ | 人参のポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

むひょーーーーー
美味しそう!!!

ぱっと見は豪快ながら、仕事の一つ一つが丁寧で繊細。

パンの焼き目は、トースターによるもの?
やはり良いね。
オーブンレンジ付属のトースター機能も便利だけど、
こう見るとやはりトースターも良いものだなー。

名刺に香り。渡すとふわっと香る。
うわ、ホント素敵。
カオリンさんの感性も、それに感激できるMogさんも素敵。

生姜焼きの赤ワインテク。
飲み屋で隣で話している人がいたら、きっと私も聞き耳立てちゃうー!
それ、美味しそうだわ。しかもお洒落だわ。
そんな一手間かけて、美味し~く仕上げたなんて聞いたら
そりゃ落ちるわ。

林檎まで入るんかい。泣くぞ。美味しそうだぞ。

復帰祝い、楽しそう~♪
ホント、みなさんの温かい気持ちが漏れ伝わりまくりです。

そしてやはり気になるのです。
カルボナーラ事件……。

投稿: 葉っぱ | 2013年6月21日 (金) 12:12

Mogさん、こんにちは!
確かに、男の心を鷲掴みしそうなサンドイッチ!
>豚肉がほんのり赤く染まりあたかも牛肉ぶる!!!
なんという表現力☆
Mogさんは、お料理とこの言葉の力で相手をノックアウトしているのね~
私は、もう心を鷲掴みすることもノックアウトすることもなくなったな…

またまたガチャピンが出演だ!
私はムックになりたい^0^

投稿: masakohime | 2013年6月21日 (金) 12:53

なんと!そんな美味しそうな豚肉マジックがあったのね!
これはぜひともやってみたいですっsweat01

MOGさんのまわりは、いいオンナがいっぱいheart01素敵なことだわ~

投稿: ゆか | 2013年6月21日 (金) 14:54

mogちゃん~こんばんは♪
あははっつ、がちゃぴん発見!!!!
皆さん、良いお顔なさってますね~笑顔がまぶしい^^
元気一杯だ♪
元気一杯、がっつりかぶりつきたいサンド♪
ワイルドかと思いきや、赤ワインをまとった生姜焼き♪
しかもリンゴちゃんまで(笑)
うまみたっぷりな生姜焼きを、絶妙なこげと厚さのソースとパンが待ち受けサンドだね~♪
しっかり主張しているマヨネーズがまた素敵♪
たまらなく美味しそうです♪
素敵な週末を~~♪

投稿: misya | 2013年6月21日 (金) 19:37

ガチャピンさん☆こんばんわ〜。

しっかり焼き目のついたパンが、なんともおいしそうなサンド。
で、中身は生姜焼きですと?!
生姜焼き→ごはん という発想をみごとに崩してくれましたhappy02
赤ワインね〜、ふむふと思ったら、リンゴまではいってて驚きです。
確かに、できる女子臭がぷんぷんするレシピです。

てかてか、カルボナーラが気になるじゃないですか。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年6月21日 (金) 20:48

Mogちゃん
リンクの件 了解しました♪
ありがとー。

それと
うちのほうで
明日あたり 上げるスレッドに
Mogちゃんの 記事をちょこっと
書かせて いただいたんダ♪

こちらへの
リンクも施してあるけど
ご迷惑は かからないと思う…
許してヨ!!

またまた
やってくれたナ!!

生姜焼きの サンドか!!
こんな 差し入れが あったなら
現場の ミンナは 喜びそーだナ♪

写真を撮りながら
立ち食いも できそーだし
はみ出して 指を汚した 肉汁を
ぺろっと なめても 怒られそーもないし…

それと
写真の 背景におかれた
シアン系のクロスは
Mogちゃんならではの カラーリングだネ!!
すごいヨー♪

投稿: ノリック | 2013年6月21日 (金) 22:42

Mogさんのパプリカのごまマヨと一緒に生姜焼きを作ったのに〜
りんごと赤ワインね、次は入れてみよう!
パンじゃなくても、ご飯でも合うでしょ?

ごまマヨには塩ケイパーの代わりにお酢と塩と砂糖を使ってみました。
カラフルで好きな色と味でした、ありがとうheart04

投稿: saiko3 | 2013年6月22日 (土) 09:04

Mogさん、おはようございます。
悶絶! シマシマが美味しそうっ!
ステーキ用のスキレット? …あ、赤いグリルパンかな。
この焼き目に惚れて、中身の手間を聞いて、堕ちますっ。
Mogさんも、お友達も、凛々しい悪女で、素敵です。うふふ。
それなのに…ガチャピンとすっぴんの笑顔がキュートで、そのギャップに、再びヨロメキます。
あ、お腹すきました。クスクス。ダブルで配達願います。ニコニコ。

投稿: 過労死予備群 | 2013年6月22日 (土) 09:15

赤ワインに豚肉漬け込むなんて、おしゃれな生姜焼きですねshine
メニューに行き詰まると生姜焼きよく作るけどサンドにする手もあるんだねscissors

ガチャピンのとなりがMogちゃんだと思ってしまったcoldsweats01
いいお友達に囲まれて幸せだねnote

投稿: ピンタワちゃん | 2013年6月22日 (土) 11:13

そうなのよ男子と生姜焼きの関係については論文が出来そうなほど鷲掴みよね
何であんなに好きなのか 謎
ちなみにウチのオットは生姜焼きもカレーもイマイチでかつ丼は一生食べなくても良いらしい
この人も謎だ

定食で食べるより興味惹かれるね~~
パンのおこげがまた旨いことっ!
腹減った;

↓舞台にいたのはワタシではなく
ウチの姉ね;;
ワタシは遠くかけ離れたオッサンですよ
わはははは

投稿: ほ助 | 2013年6月22日 (土) 17:10

覚えてるよ~カルボナーラの悲劇。
ほんっとあの時、生姜焼きにすれば良かった…
まいっか。たいしたオトコじゃなかったし。(お前がゆーな)

生姜焼きをサンドウィッチにーーー
ありそうで絶対無かったよね!?ホント
しかも通常の生姜焼きと比べて
醤油と生姜しかかぶってないー
赤ワインに林檎に玉ねぎって…
それもう「あーもー今夜は生姜焼きでいいか」
っていうあの生姜焼きとは別物ですよ
その旨味は多分初体験かも 食べたーい♥

ガチャピンがMogちゃんなの??
ね、Mogちゃんってハーフみたいよね?
前の記事で見てからずっとハーフだと思ってたのですが
日本人なの?

投稿: くま子 | 2013年6月22日 (土) 22:45

きゃー!!!がちゃMogちゃんだ~❤
かわゆす♪

しょうが焼きサンド !!男前だー!!!
ガッツリ系をMogさんつくるのがいいな~~^m^

我が家もしょうが焼きなど残ってたら挟んじゃう!!
美味しいよね~
これはちゃんとサンド用にワインに林檎漬けちゃって
美味しいだろうなーー
男も女も鷲づかみ( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

カルボナーラ・・・記憶がチョッと蘇ってきました!
Mogさんが作ったものは何でも美味しそうに
食べてくれる人を見つけたらget!!です^^
結婚してからも食が合うって事は大きいよーー。。

じつは直ぐ側にいるかも✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

投稿: やちゃmaru | 2013年6月23日 (日) 09:31

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

むひょー。いいでしょー
がっつり系サンドイッチです。

パンの焼き目はシマシマのあるスキレットで焼きました。
生姜焼きも実はこれで。
フライパンでもぜんぜん大丈夫です。

私もトースター派でした。
今は持ってないけど
学生の頃は毎日つかってました。
早いし、便利ですよね。

赤ワインテクやってみてー
ひと味違う生姜焼きって感じよ。
林檎もお肉を柔らかくしてくれるので
おすすめですよー

そうそう。もりさんがね、
もりまりこのお菓子を見つけてきてくれたよ。
わりとさっぱりで食べやすいね。
コーンのはまりそう^^

カルボナーラ事件の詳細は今度飲んだときにでも!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

鷲掴みできそうですよね。今度こそコレで頑張ります。
隣で食べてた子が牛肉と間違えてしまうくらいだったのです。
私の作ったのは漬け時間が短いため、まだ豚肉感が残ってますが
長時間漬けると本当に牛肉系にかわりますよ。

そうなんです。またガチャピン^^;
私、自分が本当に映っている写真、見たことないんですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

豚肉マジック(笑)
そうなんです。ゼヒ赤ワインに漬けてみてください。

豚肉がワンランクアップしますよー
ちょっとしたご馳走です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

あはは。見つかったー
これ、Facebookにもタグづけされるので
私の画像のほとんどがガチャピンなの(泣)

生姜焼きをサンドするって、
思いつかないですよねー
でも、納得の味でした。
これは、みんなが好きな味です。

赤ワインはとてもおすすめですよ。
ちょっとゴージャスになります。
林檎はお肉も柔らかくなるし、
タマネギとショウガだけよりマイルドで好きなんです。

マヨネーズは、アメリカ的なジャーに入ったやつです。
たっぷりつけても味の邪魔をしないので、いいですよ。
あ、カロリーはすごいですが・・・(笑)

よい週末を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

はーーーい!ってガチャピンじゃないんですよ・・・
人間なんですけどね。

この生姜焼きサンドは絶対トーストだと思って
がっつり焼いてみました。
この味付けは、ご飯もいけると思いますが
やっぱりパンがいいかもです。
マックのチキン竜田サンドが生姜焼きになったって感じ。
すいません、わかりずらい表現でした。

てかてか、狙った男にカルボナーラを作ったんですが
たらふく食べて帰られて、往信不通になったのです。
すごいかわいそうでしょ(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

キャーキャー。
紹介してくれてありがとうございましたー。
おしゃべり好きな女子。
そういう方向で頑張りたいと思います。

そうそう。こういう差し入れいいですね。
もう美容師さんに注文いただきました(笑)
ただ、けっこうオイリーだから
写真撮影の時はマヨと油を減らした方がいいかもね。

オレンジ系のお皿に補色の青のクロスを合わせました。
ちっ。カラーリングの魂胆をばれてしまっている。(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

おお!作ってくれたのですか!
ありがとうございます。
saiko3さんの旨そうなパーティメニューブログに
載るなんて光栄です^^
赤ワインは次回ぜひ!ちょっとゴージャスな肉に変身しますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは!
おお!シマシマに食いついていただいて、ありがとうございます。
そう、ステーキ用のスキレットで作りました。
この生姜焼きで初のスキレットデビューをしたんです。
本当のステーキはまだ焼いたことないんですけどね。

呑み女友達が30を過ぎるとどんどん増えてきましたよ。
なんででしょうかね。
もう、男はつまらん。酒をよこせ。的な。
なんとも非道徳な飲み会ばかりやっております。

今度ガチャピンの着ぐるみを着て
生姜焼きサンドをお持ちいたします^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

赤ワインにつけ込むの、はじめてだったんですが
これから定番メニューになりそうです。
サンドイッチバージョンもおすすめですよ。
ランチタイムにゼヒ!

あー。ガチャピンの隣がもりさんです^^
いつも一緒で間違えちゃいますよね。
体系も似てるし、ちょっと前まで髪型も同じだったの(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

そうなのよ。男っていったら。
カレー、ハンバーグ、ラーメン、生姜焼き。
このルーティンで一生いける人いそうですよね。
ほ助さんのオットさん、すごい珍しいですね。
普通の方がお相手なら、毎日のご飯大変そー。

私もこれで、生姜焼きっていったらパン!な人間になりました。
ご飯もあうけど、これからはトーストです!

あはは。ほ助さんのお姉さん!
すんまそーん。
でも、ほ助さんめっちゃ美人って噂。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

あー。カルボナーラの悲劇、覚えてます?(笑)
今度チャンスがきたら、この生姜焼きにします^^
ま、たいした男はこないと思うけど(お前がゆーな)

サンドイッチ、いいですよね!
実はレシピをちゃんと聞かずに作ってて
林檎はオリジナルレシピには入ってないんですよ。
でもよく洋食屋さんの生姜焼きに林檎とタマネギが
入ってるんみたいです。
ちなみにウチの実家の話ですが・・・
赤ワインはちょうおススメよーっ。
お肉のランクがアップするし、ゴージャスになります。

え、ワタクシ?
日本人アルヨー。

でもアジア系の人に、「同じ国の方?」と聞かれる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

きゃー。私が考案したわけじゃないkど鼻高々です。

おお!生姜焼きが余ったらサンドにしてたんですか!
このー食べる天才!
赤ワインに漬けるともっと洋食系になるので
まじでパンにあいますよ。

これで、今度こそ!鷲掴みます!
まずは珀きゅんを。
え、年の差・・・?
うん!気にしない!

あー、誰か間違って結婚してくんないかなあ
ゴロゴローゴロゴロー

投稿: Mog | 2013年6月23日 (日) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52117038

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜焼きサンド。:

« パプリカの胡麻マヨソース。 | トップページ | 人参のポタージュ。 »