« 塩肉じゃが。 | トップページ | ブロッコリーのポタージュ。 »

2013年6月 6日 (木)

キノコのマリネ、カレー風味。

Fp31

低カロリーのキノコたちを
高カロリーのオリーブオイルでマリネです。

そんで、カレー味にすると
これまた、いい感じに。
ご飯のおともに、つまみに。

食べる天才のもりさん
これをサンドイッチに仕立てたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・

キノコたち(エノキ、しめじ、エリンギ、舞茸)
鷹の爪 適量 
にんにく(スライス) 1かけ
オリーブオイル 1/2カップ
カレー粉 適量
ディル 3株


テフロン加工のフライパンに
キノコたちをひいて蓋。
中火でキノコに火を通す


火を止めて、残りの材料を全部入れて混ぜて
タッパーに移して、冷蔵。

・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 塩肉じゃが。 | トップページ | ブロッコリーのポタージュ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおおおおーーー美味しそう!!!
美味しそうだし、涼やか☆ 夏だね~。
Mogさんのコーディネイトセンスが光るわ。
良いな、水色のお皿に銀のトレイ。映えるーーー。
大胆な柄のクロスもぴったりだね☆

そこにこの1文目でウケた。
Mogさんのセンス、やっぱり大好き(笑)
キノコたちって表現も可愛い☆

そのままは勿論、ホントだサンドイッチに仕立てるのも美味しそう。
即『バゲットに載せるのも美味しそう~』と思っちゃった私は
思考が確実に酒飲みのそれですね。はい。

カレー風味のキノコマリネ、食べたことないかも。
これは試してみなくては!

投稿: 葉っぱ | 2013年6月 6日 (木) 12:49

本当Mogちゃんのセンスが光るね
最近の写真は 作品として見ちゃう
オサレで美味しそう
料理写真っていいなぁ~と思わせてもらえてるよ
色合いも絶妙

クミン風味のマリネは作るのだけど
ダイレクトにカレーパウダーってアリかも!
夏場に欲しくなる味だね

投稿: ほ助 | 2013年6月 6日 (木) 14:09

こんにちは~paper
復帰したら早速ですね!

塩肉じゃがも新鮮だったよscissors

きのこのマリネ、社食にもこれに似たのが出る時あるけど、どっちか言うと和風だし、こんなにおしゃれじゃないもんねcrying

お皿もクロスもとっても素敵だねshine

投稿: ピンタワちゃん | 2013年6月 6日 (木) 14:22

Mogさん、出先からこんにちは。
わぁ、綺麗! ガラスに青が映りこんで、クロスにひろがっていく世界。
おとなしい茸が、ちょっとツンとお澄まししているようで、可愛らしくて美味しそうです。

これ、早速やりたい!
ディルの捕獲...夜中のスーパーにあるだろうか?...苦笑。
サンドウイッチもカナッペも、ひんやりパスタも美味しいと思います。わくわく!!

投稿: 過労死予備群 | 2013年6月 6日 (木) 16:06

mogちゃん~こんにちは♪
きのこのオイル漬け・・・カレー味♪
なんとも美味しそうですね~♪
香辛料がちらっと良いお仕事している感じ^^
器のチョイスも初夏らしく、とっても爽やか♪
今ふうにアンティーク風が見事にマッチして^^
ガラスの器ってあまり好きではなかったんだけど
こうして拝見してみると、凄い素敵なんですね^^
欲しくなりました♪
サンドイッチに!
さすが、もりさんです、たまらないね♪

投稿: misya | 2013年6月 6日 (木) 17:22


写真すてきー!
白ワイン飲みてぇーと直感的に思ったわん
こういう人をひきつけられる料理写真が撮りたいの~
器も敷物もすてき
勉強になりました(^^)

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年6月 6日 (木) 19:41

Mogさん☆こんばんは。

ステキ〜、ステキ〜、ステキ〜heart04
大事なことは、3回言います。
このさわやか〜なスタイリング、いいなぁ〜。

おおっ、カレー味!
ナッツィーもいいけど、カレーもおいしそうです。
てか、いっそ、今度はコラボってカレー&ナッツィーなきのこのマリネってどうですかねぇ〜?
なんか、わくわくしてきましたhappy02

>雨だれ!
分かったようでよかったですっ!!
ノリックさん、わざわざごあいさつありがとうございましたです!!!

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 23:43

うは~~~
オシャレなお皿にのって
きのこが素敵なマリネちゃんに変身してるぅ~❤

こんな風にして出されるとイチコロだわ♪
センスがきらりんshine

カレー粉にディル んんん~~さわやか関係ね(^^♪
コレもメモして帰ろう へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ
塩ジャガに次ぎまたまた
美味しそうなのを ごちで~す(。・人・`。)♪

投稿: やちゃmaru | 2013年6月 7日 (金) 00:19

このアングル大好きー!
こういうお料理写真を見ると
私もまた撮って載せたくなるよ~(* ̄m ̄)
そんでまた器がめっちゃ好み!!
ガラスの器はもしかしてヴィンテージ??
綺麗なブルーと合わせると
涼しさがより伝わってくるよ(・∀・)/

暑くなると使いたくなるカレー粉
うんうん、キノコと相性バッチリだよね^^
サンドイッチに仕立てたもりさんお洒落~
大人のサンドイッチって感じ♪
ワインと合わせたい~( ´艸`)

投稿: くま子 | 2013年6月 7日 (金) 10:08

他の方も言われているように ほーぉんと!!
単なる料理創りました写真というより 作品 ですね♪
いつも とっても素敵で よだれが・・・(失礼!

日持ちもしそうですね♪

かったいフランスパンを薄切りにした上にのっけて
ワインと一緒に食べたいです~っ

投稿: 金魚の肴 | 2013年6月 7日 (金) 11:24

はい
来ました。

どーぞ 好きなよーに
煮込んでやって ください…。

それは そーと
さっき 葉っぱちゃんとこで
カミングアウトしてきました!!

いままで
黙っていた ノリックを
叱ってください。

でも
もぉ ムカシのことで
すんだ コトですから…。

エラク
オサレな おリョーリと
どエラク チカラをこめた オサシンですナ!!
ふらりと 来ただけなのに
感銘を いただきました!

肉じゃが と キノコのマリネ…
いったい どっちが 本当の
モグなんだ!!!

だから
今日も 雨だれ 量産です!

そー言えば
コメント欄の お名前の スタンプが無いのですが
たぶん
肉じゃがで お世話になった
kittyちゃんかと 思いますので
こちらこそ ヨロシクです♪

ふーむ
これが ディルってモノか…?
カレー味にしては スープの色が澄んでるナ…?
おっ?
解説が 2番で 終わってる!
オレにも デキルカッ♪

まてよ
今日は オレ 煮込んでもらいに
来たんだっけ!!

投稿: ノリック | 2013年6月 7日 (金) 13:46

Mogさん、素敵!素敵すぎるほど素敵!
キノコのマリネのカレー風味。ディルが加わるだけで、こんな素敵なキノコ達に♪
ガラスだと思ったら、銀のトレイ?綺麗なブルーのお皿の色が映っている!

Mogさんの料理の腕前とセンスの良さは完璧!
このマリネをカリカリに焼いたバゲに乗せて食べたい
ワインと一緒に食べたら幸せ☆
こんなに綺麗な盛り付けは出来ないけれど…
幸せ、味わいたい^0^

投稿: masakohime | 2013年6月 7日 (金) 14:07

うきゃ〜っbearing
わたしのコメント、お名前無し子ちゃんだった〜!
んもぅ、私のドジ〜〜っcoldsweats02
ノリックさん、ご指摘どうもでした。

投稿: kitty_m3 | 2013年6月 7日 (金) 19:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おおおお!ありがとーっ。

全体的にブルーを使うと涼しげに見えますえね^^
この水色のお皿かわいいですよねーー
結構ロングセラーだし。
1枚持ってるとべんりかも^^

高カロリーに低カロリーを合わせるの
帳消しになっていいよね。
罪悪感も軽減。

あ、そうそう。きのこ類ですよね。
その言葉が思い出せなくて(ー人ー)
最近名前とか出てこなくてヤバいのよねー

バゲッドもいいね!
今度バゲッドもつけてもりさんに届ける(笑)
白ワイン飲みたい系。あ、ビールにもあいそう!
カレー粉入れるだけで、ビールいきたくなるよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

むひょー。おほめいただき、オロオロ。
ちょっと気取ってみちゃいましたよー
もり弁、お届けの前日に作って
当日に撮影したんです。
なので、いつもよりスタイリングの時間があったので
ゆっくり撮影できて楽しかったです^^

クミンのマリネ、いいですね!
今度やってみよう。もっとエキゾチック!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

こんにちは!
お仕事どうですか???
いつも美味しそうなランチで羨ましい^^

和風だしのきのこマリネも旨そうだなあー
和風マリネ。うん!いいかも!
いただきまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちは !
ガラスの青気づいてくれてありがとうございます^^
実はこれ3枚重ねなんですよ。
ターコイズのお皿に、青のストライプが入った
銀色のトレーの上にガラスの器なんです。
乱反射がすてきでしょ^^

ちなみにクロスは、柄紙なんです^^
布のクロスって柄に限りがあるので
模様を使いたい時は紙をよく使うんですよー

カナッペもパスタもいいですね!
過労死予備群さんもやっぱり天才だーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
今回はお弁当のおかずだったので
炭水化物にあうようにカレー味にしたんですよ^^
カレー粉じゃなくて、他のスパイスでも良さそうですね。
ガラスの器、私もあまり得意ではないのですが
レイヤーで使うといい仕事をしてくれます^^

もりさんからサンドイッチにしたと聞いた時は
私もさすがに食べたくなりました^^
あーっ、とっておけば良かったと(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

そうですねー!白ワイン!
確かにお酒も飲みたくなりますよね。
オリーブオイルのオイリーな感じを
きりっとした白ワイン、あうかも〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
kitty_m3さんならお名前なくても
わかりますよー!もちろん!
でもノリックさんも気づいてるのは、ビックリ^^

ステキ×3もいただき、ありがとうございます。
キャーキャーキャー。
イッタラターコイズ、お揃いですよね^^
黄色のオムレツと合わせたのもステキだったなあ。

そうそう!ナッツィーなマリネもやりたいのです^^
これ作った時は、まだ知らなくて。
ブログを拝見して、すごい悔しかったわー
カレーとナッツ、絶対あうもーん。

雨だれ!わかった!
もうモヤモヤしてたんですよーっ。
kitty_m3さんて、すごい検索力ですよね!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

こんにちはー
小次郎様も無事お家に戻ってこられてよかったですねToT
正直、ブログ見て泣きそうになってしまいました。

お皿かわいいでしょー
お気に入りのお皿をレイヤーにしました。
カレー味、結構おすすめです。
オサレな感じにすましてるけど
味は結構庶民的なんですよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

くま子さんもたまにはお料理を載せてくださいー
あ、裏ブログってことで(ー人ー)
私だけにURLを・・・・

ガラスの器、お目が高い!さすがですね。
マルシェさんとこで購入したので
たぶん、ビンテージです。
http://ocremarche.blog37.fc2.com

暑くなるとカレー。
その感覚、お揃いで嬉しい^^
ワインとあわせるあたたりも
やっぱり強く親近感!
くま子さんとのみたいわー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の肴様

うひゃー。ありがとうございます。

普段は作って速攻撮影して食べるコースなんですが
今回は撮影の時間がゆっくりとれたので
余裕ぶっこいてみました^^

オイル漬けって日持ちするから便利ですよよね。
フランスパンとワイン。
これまたサレオツな頂き方!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様


焼くなりに煮るなりってやつですね。くすくすくす。

それはそうと、同業者さんだったんですね。
なんだーっ。早く言ってくれないとー
どうりで、いろんな言葉を知ってらっしゃるわけですね。

肉じゃがもキノコマリネも
そんなに違いますか?
ちょっとトーンは違うけど・・・
ま、いっか。

たくさんの雨だれありがとうございます。
あと、雨だれって言葉も教えてくれてありがとうございます。
私、よく言葉を知らんので、おこられるんです。
ひとつお利口さんになりました!ってもう40。


kittyさんのコメント、よくわかりましたね!
さすがの洞察力です!

ノリックさんのコメント読んでると
すごい煮込んだカレーが食べたくなってきたわ^^

よい週末を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様


「素敵」をたくさんありがとうございます^^

ディルはお気に入りのハーブなので
何かと何でも入れちゃいます^^

銀のトレイに気づいていただくとは!さすが!
ガラスの器とセットになって売ってたんですよ。
すごいかわいいの。
今度全貌をお見せしますね。

カリカリのバゲにこのマリネ。
あいますね!
今度やってみます^^
あ、あとワインも忘れずに(笑)

投稿: Mog | 2013年6月 8日 (土) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51906072

この記事へのトラックバック一覧です: キノコのマリネ、カレー風味。:

« 塩肉じゃが。 | トップページ | ブロッコリーのポタージュ。 »