« さよなら中耳炎。 | トップページ | キノコのマリネ、カレー風味。 »

2013年6月 4日 (火)

塩肉じゃが。

Fp30

去年、初めて牛肉じゃがの旨さを知る。

地域によって、いろいろあるもんですね。

名古屋生まれ東京育ちのもりさん。
肉じゃがって、豚なのか牛なのか、迷うところ。
そしてグリンピースなのかさやいんげんなのか。

サプライズなので、味の調査はできず
なんとなく、豚肉でなんとなくグリンピース。
そんで人参ぬき。


ストウブで炊いたホクホクの肉じゃが関東風。
ってな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャガイモ 中小8個
タマネギ 2個
豚こま 100g
グリンピース 1パック
白出汁 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 適量
砂糖 大さじ1
水 適量


ジャガイモ、タマネギ、
豚肉は食べやすい大きさにカット


鍋に油をひき、豚肉を炒め
材料を投下


調味料と水を入れて
中火で5分。
煮立ったら弱火で20分程煮込む

※1度冷ましてから、
再び温めると味がしみ込みます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


おしらせ♪

931262_360506640717204_1039176405_n

以前作ったお弁当が
ELLE a tableさんのサイトに載せていただきました。^^
わーい。ありがとうございます。

« さよなら中耳炎。 | トップページ | キノコのマリネ、カレー風味。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

肉じゃがなのに相当格好良い写真だ(;゚д゚)
スゴイ
逆光と影がドラマチックレインだよ
肉じゃがなのに・・・カッチョイイ
お芋さんの触感も写ってる~~~

文字入れもやっぱ上手いよね~~~Mogちゃん
修行に行きたいわ

投稿: ほ助 | 2013年6月 4日 (火) 16:49

きゃあああああああああ
Mogさん復帰1本目の記事が上がったわーーー

舞ってたよー、のんびり舞ってたよー。
のーんびり楽しみに待ってたよーーー。

塩肉じゃが、良いね!美味しそう~!
彩りはグリーンピースのみなシンプルさも素敵。潔い美しさを感じます。
踊るようなタイポグラフィも楽しい♪

和食に関する味覚は、神戸暮らしを経てだいぶ変わりましたー。
私が作る時は牛を使うけれど、豚の肉じゃがも好きです。

そうそう、こんなの見付けました。「肉じゃが 牛 vs 豚マップ」。
結構ぱっきり分かれるね~。
https://pid.nhk.or.jp/pid16/r1nnc/nikujyaga.html

まだまだ無理せず、ぼちぼちやっていってね♪
でも楽しみにしてます(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年6月 4日 (火) 18:18

↑若干訂正

×「復帰1本目の記事」
→○「退院ご報告後の1本目の記事」

大変失礼しましたー
勢いこみすぎました......

投稿: 葉っぱ | 2013年6月 4日 (火) 18:21

どうしたことかMogちゃん…
この肉じゃがの域を超えた斬新な写真はΣ(~∀~||;)
素晴らしすぎる、、、
レシピ見ずに画像をずっと眺めちゃったよ~

そして おめでとーヾ(@^▽^@)ノ
HP早速見に行ってきた~
この記事、私もこの前見て
めっちゃ美味そうって思ってたんだ
え?お弁当なの??
っていう意外性もMogちゃんならでは。
卵のくずれ具合も絶妙ー!


大分から帰ってきてひいた風邪が変な風に発展(?)して
ひどい頭痛で唸ってます~。(´д`lll)
完治するまで一ヶ月くらいかかるそう;;
しばらくは応援だけにお邪魔するね

あと、↓のお返事見てビツクリ
本当に私も思ってたの!!
HP制作お願いできないかなぁ…って
ここで言う事じゃないよね^^;
2、3日中にメールしてもいいかな??

投稿: くま子 | 2013年6月 4日 (火) 20:38

Mogさん、おかえりなさい~♪
待っていました(舞って?それは葉っぱさん)よ。
肉じゃがからですね!
私は関東出身だからか(牛肉が買えなかった?)、肉じゃがは豚肉でした。今は両方。あるお肉で作ります。
じゃが芋もホクホク派としっとり派があり、話し始めたら奥が深い料理ですね。

このお弁当、ELLE a tableに掲載されたのですね~^^
おめでとう!

仕事もブログも、無理しないようにね^0^

投稿: masakohime | 2013年6月 4日 (火) 21:45

いい!!!
…しばし 絶句♪
後に… もいちど かなり いい!!!!
ざけんなヨ! …と 怒りたくなるほど いい!!!

後ろから 二個目の ジャガの輪郭や
中央 右手の 肉の輪郭を 光りが 縁取っている…

いったい どうしたと 言うんダ!
病院のドクターは こんなテクまで 教えてくれるのか!!!

もぉ オレは
キミを 褒めたたえるのに
持ち合わせの 雨だれを 全て 使い果たして
しまった…♪

じゃ

投稿: ノリック | 2013年6月 4日 (火) 23:23

Mogさん☆こんばんは!

これ、めっちゃ美味しそうですね!
そしてそして。写真と文字のバランスが最高ですよ!!
ストウブ君で作る肉じゃがって、ほっくほくしておいしいですよね〜!
ちなみに、私は、牛肉&さやいんげんでお願いします〜!
人参はなくてもOKですよ!!

ELLE a table 掲載おめでとうございます!
見てきましたよ〜!
まぁ、このお弁当はおっしゃれ〜♪だから、掲載されて当然ですよ!!!

たまたま目に入った、↑ノリックさんのコメの『雨だれ』って言葉が、気になって気になって。
分かんないから、ググってみました!
ということで、今日の私のコメは「雨だれ」満載なんです!!

投稿: kitty_m3 | 2013年6月 4日 (火) 23:51

Mogさん、おはようございます。
くすくす…舞って!も、持ち合わせの崇拝の言葉の雨だれも!
みんながMogさん禁断症状だったと、話しているのが伝わってきます。嬉しくなる。お帰りを待つ首が、キリンから、ろくろ首になっているのが、普通だとわかり、一安心(笑)。

もりさん弁当の一つなのだとしても。
これは本当に不思議な気持ちになります。
美味しくできたかな?って、蓋を取った人の視線と、鍋の中から天井からの光を見上げる肉じゃがの視線を、二つのあるはずのない視線を感じます。
じゃがいもに後光がさしているというか…不思議な気持ちになりました。

グリンピース!はじめて、です。
こんな大人の誂えを、肉じゃがにくくれません(笑)。
これは「Mogさんの塩肉じゃが。」と命名します。美しい!

くくく。エルはいい眼をしています。
この一枚はまさにエルに相応しい、プランタン銀座のプロデュースに関わった頃のエルのイメージにぴったりです。

あ、いいモノをみた。今日も晴れやかにはじめられます。

投稿: 過労死予備群 | 2013年6月 5日 (水) 07:10

わーいわーいわーい
おかえりなさーい!!!! 復帰おめでとうございます

ほくほく 美味そう!♪素敵

それから 掲載もおめでとうございます

投稿: 金魚の肴 | 2013年6月 5日 (水) 12:39

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

むほおお。ほ助さんに写真ほめれらたーっ!
ドラマティックに撮るつもりは無かったんですが
マグレですね^^
あんまり写真が決まらなくて、
最終的に鍋の中にカメラをぶちこんでみました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃああああああ。ありがとうございます。
しかも訂正まで(笑)

のんびり舞ってたんですね(笑)
ありがとうございます。

写真もタイポもナカナカ決まらなくて。
苦肉のサクです。でもよかったみたい^^

神戸の牛肉で肉じゃがかあ。旨そうだなああ。
ぜんぜん違う感覚ですよね。
ほんとだ、ぱっきり東と西で別れてる。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。

のんびりあげていきますよー
って、もり弁のネタがそうとう続くので
新しい料理はだいぶ先になりそうだわ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぷぷ。カメラを鍋にぶちこんだのよ^^
ストウブの暗い感じが良かったみたいですね。

ありがとー。ELLEさんは必読書なので嬉しいです。
お弁当作ったかいがありました。
スープジャーでスープ。卵はコンビニの温泉卵なんですよ。
手抜きですね(笑)

風邪大丈夫ですか?
はしゃぎすぎちゃいました?
ゆっくり休んでくださいね。

HP制作は、素人なんですけどね(笑)
なにかあればご相談ください^^
喜んでお手伝いしますよー
メールも!どうぞ!どうぞ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

ぷぷ。葉っぱさんは舞ってくれてたみたいですね。
おお!やっぱり東は豚肉ですね。
牛肉って高級品なイメージなので
肉じゃがにいれると聞いて驚きました。
私も今は両方好きです^^

そうなんです。掲載されてました。
退院してから気がついて、びっくり。(笑)

仕事もボチボチ本腰をいれないと(汗)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あ!ありがと!
二個目のジャガイモまでほめていただけて光栄だわ。

って、2個目のジャガイモを見に行ってしまった。
ほんといい感じになってる♪
まあ、マグレですよ。

再現性のない素人だもの〜

まだ入院前のネタが溜っているので
新しい料理はだいぶ先になるんですが
それまでに、ノリックマジックを使って
精度の高い写真が撮れるようにがんばります^^

雨だれ、私もググったけど、わからん(ー人ー)
日本語弱めなので、難しいのは〜><
雨だれってナニ〜?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー

ストウブ君すごいですね。
壁が黒いからジャガイモが栄えたみたいです。
この写真の前に、お皿に盛りつけたり
ストウブ君ごと撮影したりしたんですが
ナカナカ決まらず・・・・
最終的にジャガイモを鍋にもどして
その中にカメラをぶちこみました^^

ELLE at tableさんのお弁当たち
どれもかわいいですよねー
ピックアップされて光栄です^^えへへ。

ねえ。ノリックさんの雨だれ
私もググったんですが、よくわからんのです。
>今日の私のコメは「雨だれ」満載なんです!!

きゃー増々どんな意味なんだーっ><

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

くすくす。首長くしていただいてありがとうございます^^
もうちょっと早く再開しようと思ってたんですが
根っからの怠け者でして、気がついたら数日経ってました。

おお!なんという表現力。
そんな素敵なこと考えずに作ってました。^^
今度は詩人レベルでお料理してみたいと思います。
まずはジャガイモの気持ちになって。熱っ。

命名までしていただいてありがとうございます。
実家の肉じゃがはさやいんげんとか絹さやなんですが
以前、挽肉とグリンピースの肉じゃがを食べて
美味しかったのでアレンジしました。

おお!プランタンのプロデュース!すごい!すごいですね。
数年前までオフィスがプランタンの真裏にあったんです。
よくお昼のお弁当を買ってました。
親近感!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の肴様

わーい!ありがとうございます^^
おかげさまで無事復帰いたしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mog | 2013年6月 5日 (水) 15:46

肉じゃがまでもおしゃれになる、Mogマジック。
私は自分の好みで牛肉ですが、もっと茶色く仕上がっちゃう。
っていうか・・・肉じゃがにビジュアルを求めていなかった・・・
肉じゃがも、作る人と写真の撮り方でこんなにも美しくなるのね。
Mogさんに料理される食材は、幸せ者です!

投稿: saiko3 | 2013年6月 5日 (水) 19:20

kittyちゃん
こんばんは。

過労死予備群さん
こんばんは。

↑saikoちゃんじゃ ないけれど…

オレも
Mogちゃんに リョーリされて
みたいヨー♪

「雨だれ」「印刷」で
いってみヨー!!!

じゃ

投稿: ノリック | 2013年6月 5日 (水) 21:32

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

いやはや。そんなー照れるよう。
お皿に盛ればいたって普通の肉じゃがですよ。
でもお鍋がよかったみたいです。
ルクでも栄えそうですよねー
saiko3さんかわいいのお持ちですよね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

おおお!わかったぞー
しかもコチラの業界用語じゃないですか!!!
知らんかった(ー人ー)
グラフィックデザインはアメリカで習ったからさあああ(言い訳)

ノリックさんだと煮込みかなあ。

投稿: Mog | 2013年6月 6日 (木) 12:28

はい
煮込みで
願います♪

投稿: ノリック | 2013年6月 6日 (木) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/51905968

この記事へのトラックバック一覧です: 塩肉じゃが。:

« さよなら中耳炎。 | トップページ | キノコのマリネ、カレー風味。 »