« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

おつまみセット。

Fp51

まいちゃんとのランチ
肉で締めくくったと思ったら
この写真が残ってました。

好きなもん盛りです。

マルシェさんにならった焼き茄子のペースト
◎焼きハルーミチーズ
◎バゲッドとハムたち

そのままつまむよし
バゲットONもよし。

楽しいランチだった。
シンガポールからやって来たまいちゃん
この後、NYの師匠のもとへ。

そしてまた、先週日本に帰ってきて
また色々なお土産をいただいちゃいました。
まいちゃん、ありがとー。
また遊ぼうね。^^



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★最近のこと

970457_392275730873628_2089720423_2

かれこれ9年前、
私のチームに入ってきた
イケメンだけどヒヨってるモツケン。

え、こいつ育てるの??ムリムリ(ー人ー)
と思っていたら、
その後、メキメキと成長をとげ
立派なグラフィックデザイナーさんになり
遂に結婚しました。

はい。また抜かされましたよ ToT
でも嬉しいんです。ほんと我が子のように。

事後報告だったために
FBのコメントがちょっと炎上しちゃったけど・・・。
モツケンおめでとう^^

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

ポークソテーにキノコソテー

Fp51

ガーリーな女子ランチとはいえ
メインはもちろん肉です。

最近夏でおつかちゃんなので
やっぱり豚肉ですよね。

きのこもたっぷり。
レモンですっきり。
食べると元気になる味ですよ。

・・・・・・・・・・・・

豚肩ロース 2枚
塩 少々
白胡椒 少々

バター 20g
白ワイン 45ml
オリーブオイル 少々

舞茸 1パック
シメジ 1パック
マッシュルーム 1パック

レモン 1/4 個


1
豚肉に塩胡椒をして
少し油を表面に塗り
グリルパンで焼く

2
フライパンにオリーブオイルをひき
きのこを炒め、白ワインとバターを絡める
お好みで塩をひとつまみ。

3
お皿にもったらレモンぎゅ。
・・・・・・・・・・・・


★最近のこと

Evernote_camera_roll_20130720_22161


母のお誕生日だったので
銀座にある六雁さんの特別個室にお邪魔。

父母と、つい先日1億円を当たりそこねた叔母と。

Evernote_camera_roll_20130720_22155

約30㎡ほどある個室に
御影石が光る備え付けのキッチン。
二人の板前さんが目の前で作って
サーブしてくれます。

そんで、
蕎麦を打って打って打ちまくってくれます。

Evernote_camera_roll_20130721_1125


お土産用に縁起のよい、福ちゃん。
石ころに見えるのはチョコレート。
内服薬ならぬ内服楽に包んでくれました。
なんだ、この爽やかなオヤジギャグ。

二人だけの特別ディナーや
泣きわめく子供がいるご家族におすすめですよ。
なんといってもホスピタリティ。一流です^^


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

アンチョビ入りガスパチョ。

Fp50

飛行機の往復で疲れちゃってるであろう
まいちゃんに元気をつけてもらおおうと
お野菜たっぷりのガスパチョ。

アンチョビをちょい足しして
塩気のパンチ。

スープにお野菜が沈む感じが悲しかったので
スプーンに盛りつけ。
ガーリーでしょ。^^

・・・・・・・・・・・・

[A]
トマトジュース 750ml
オリーブオイル 大3
タバスコ 小1/2
ニンニク(すりおろし) 1/2個
食パン(ミミ無し)1枚
アンチョビ 1枚

[トッピング]
ミニトマト 5個
きゅうり 1本
パプリカ 黄・赤 各1個
パクチー 少々
アンチョビ 1枚

1
パプリカは真っ黒になるまで焼いて
少し冷めたら皮をむき
食べやすい大きさにカット


他の野菜も食べやすい大きさにカット

3
Aをブレンダーで撹拌して
キンキンに冷やしておく

・・・・・・・・・・・・

★オマケ

935073_389222181178983_1759952833_n

リモコンおき。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

ズッキーニのフリッター。

Fp49
シンガポールから後輩まいちゃんが
遊びにきてくれました。この時→

まったりランチのスターターとして
Cafe Irisさんのズッキーニのフリッター

ラブリーでセンスのいいお料理を
毎日紹介してくれてます。
軽やかでかわいくて、ほんと、すてきなの^^

焼きズッキーニが大好きなんだけど
これは、超えたかも。
トロッとしたズッキーニが
ジューシーな豚ひき肉をはさみ
まわりは、サックっと軽い揚げ衣。

味付けがアジアンなのも超好み。

いやはや。まいりました。
Cafe Irisさんごちそうさまー。

・・・・・・・・・・・・

ズッキーニ 1本

[A]
豚挽肉 50g
ナンプラー 大1/2
タイム 少々
塩 ひとつまみ

[B]
卵 1個
小麦粉 適量
クラブソーダ 適量

1
Aの材料を混ぜ合わせる

2
輪切りにしたズッキーニに
肉種をはさみ、ちょっとぎゅ。

3
Bを混ぜ合わせ、バッター液にする。

4
フライパンに油をひいて
天ぷらみたいに揚げる

・・・・・・・・・・・・

P7060021


まいちゃんから頂いたお土産。
氷見うどんとか、ホタルイカの沖漬けとか
鱒寿司とか。ラブーぅ。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (19) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

麦ごはんと豆乳のお粥。

Fp47

たらふく飲み食いして迎えた月曜日。
モリさんはぐっすり寝てたので
静かにお掃除と朝ごはんの支度。

麦ごはんを豆乳とお出汁でコトコト。
部屋中に柔らかい香りが立ちこめると
モリさん、むくっと起きてくる。

ちりめん山椒、ミョウガなど
トッピングはお好みで。

弱った胃腸にもやさしいよ。

・・・・・・・・・・・・・

麦ごはん 1パック 160g
豆乳 1カップ
水 吹き出さないように適量
顆粒のカツオ出汁 大1
塩 ひとつまみ

[トッピング]
青ネギ
ミョウガ
ちりめん山椒
・・・・・・・・・・・・・

最近のこと。

1069799_386957954738739_108223664_2


休日の昼寝。
きなこが腕枕で寝てたのでパシャッと。
FBにアップしたら
エロいエロいと多方面からコメント。

写真だけだったらねーとか・・・
見合い写真にしろとか・・・
詐欺とか・・・

そう、会ってがっかりタイプ(ー人ー)
ほっとけ。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



| コメント (23) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

蟹と三つ葉のサラダ。

Fp44

本当は、蟹より海老ラブなのですが
蟹好きのモリさんを愛するあまり
ついつい蟹メニュー。

濃いおつまみが続いたので
ここらでさっぱりサラダで〆る。

P6300020

辛みのある三つ葉と
赤と黄色のパプリカの千切り。
甘めの蟹の身。
バランスよろし。

・・・・・・・・・・・・・

蟹の身 65g
※缶詰でもOK
三つ葉 1束
パプリカ(赤・黄) 各1/4個

三杯酢 大1/2
ナンプラー 大1/2
レモン汁  1/2個分
・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


オマケ

1010837_385518334882701_2057045717_

朝ダラダラしてたら
早く会社にお行きッ!っと
チャンネルを奪われました。

飼い犬厳し(ー人ー)。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

鶏とカシューナッツ炒め。

Fp45

ビールが止まらないおかずをもう一品。
鶏肉とカシューナッツ炒め。

これ、ナッツと肉が踊るのよ。

オイスターソースを足して
少し焦げ目のキャラメリゼ。
引きたての黒胡椒も忘れずに。

ほら、ビーーーールウゥゥゥ。

P6300004

・・・・・・・・・・・・・

鶏肉 125g
カシューナッツ 50g
しめじ 1パック
塩 ひとつまみ
オイスターソース 大1
ごま油 大1/2
水 小1

1
細かく切った鶏肉をごま油で炒め
カシューナッツ、しめじを投入


オイスターソースと塩と水を入れて
全体に絡ませる
・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



最近のこと。

会社のタナカ君:
「マツイさん!非常階段にイケメンが凹んでうずくまってます。」

と教えてくれた。

おお。なんと!
でも今日はちゃんとした服じゃないし
お化粧もちゃんとしてないしなあ。

って・・・・
そんなに、せっぱつまってねーし(怒)
と、棒に振る。

はあ。せっかくオトコが落ちてたのにぃ。

| コメント (19) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

豚とインゲンのココナッツカレー。

Fp46

ナシゴレンに揚げワンタンだったんだけど
さらにちょい足し、グリーンカレーだったの。

豚ひき肉を炒めて
輪切りにした、インゲンを
ココナッツミルクでさっと煮込む。

これ、タイ人にならったの。すてきでしょ。

野菜って切りか方によって味が変わりますよね。

インゲンの輪切り。
私はこの切り方が一番美味しいと思うのです。
サクサクジューシーなの。
やってみて。



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・
インゲン 20本
豚ひき肉 160g
ココナッツミルク 200ml
グリーンカレーペースト 大1
ニンニク(みじん切り) 少々
ナンプラー 大1/2


インゲンは薄く刻んでおく


鍋に油をひいて、豚肉を炒め
色がかわってきたら、
ニンニクとインゲンを投入


グリーンカレーペーストと
ナンプラーを入れ、少し炒める


ココナッツミルクを入れて
インゲンの青臭さがなくなるまで煮込む
中火5分くらい。
・・・・・・・・・・・・・

サヨナラ器。

10数年前にマッキーからもらった
バーニーズニューヨークの器。
この後、私の不注意で割れてしまいまいた。
長年付き合ってる器が割れるとテンション下がる。

ごめんねマッキー。(ー人ー)


| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

揚げワンタン。

Fp43



ナシゴレン用の海老せんがなかったので
代わりにクリームチーズと黒胡椒たっぷりの
揚げワンタン。

ぎゅっと詰めて
じゃっと揚げるだけの
パパッとおつまみ。
ビーーールウーーです。

働きづめの主人のモリさんに
ささっと出す。

・・・・・・・・・・・・・

[A]
クリームチーズ 50g
黒胡椒 適量
カルダモン(あれば) ひとつまみ

ワンタンの皮 5~6枚

チリソース お好みで適量

1
[A]をよく練り合わせ
ワンタンの皮にはさむ


油で揚げる

・・・・・・・・・・・・・

どうでもいいこと。

ほっぽらかしていた
彼氏用の歯ブラシスタンドに
モリさんの歯ブラシが刺さっていた。

彼氏募集中[犬とモリ付き]






レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

週末ナシゴレン。

Fp42

話は飛びますが、とある休日。

48時間ぶっとーしで働いてるもりさんから
「ナシゴレンが食べたい」とメール。

「作るよー!」なんて
大口をたたいて、メールを終えてから
速攻、ググってウェキペ。

(ー人ー)

ナシゴレンなんか
作ったことないのである。

バリの記憶とウェキペで収集した
なんとなくイメージで。

◎海老と肉
◎目玉焼き
◎パラパラごはんに魚醤
◎海老せん的な揚げ物
◎さっぱりした和え物

買い出し行って、作ってみる。

P6300030


発見。

麦ごはんのパックを使ったら
アジアンなパラパラ感。
もう、しょぼいチャーハンにはオサラバですよ。

週末もりごはん、レポート中

疲労で壊れてしまったもりさんと
ブルーハーツなど大声で口ずさみ
たらふく飲み、食らう、日曜日。

近所のみなさまごめんなさい。






レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





・・・・・・・・・・・・・

[ナシゴレン]2人前

麦ごはん(市販のパック) 2パック/320g
鶏もも肉 70g
むきエビ(小) 95g
青ネギor青唐辛子 少々
ナンプラー 大1
ショウガ(みじん切り) 少々
にんにく(みじん切り) 少々

卵 2個


目玉焼きを作っておく


細かく切った鶏肉に塩胡椒をして炒める
火がある程度通ったら、別の器にいったん移しておく


小エビをナンプラーに絡めてから炒める


フライパンに油、にんにく、ショウガを入れ
麦ごはんを炒める


炒めておいた、鶏肉と小エビを投入して
ナンプラーをまわしかけ、塩胡椒で味を整える。


お皿に盛り、目玉焼きと青ネギを乗せる。

[キュウリの和え物]

・・・・・・・・・・・・・

キュウリ(2cmくらいの輪切り) 1本
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
新ショウガ(千切り) 適量

三杯酢 大1/2
ナンプラー 大1/2
ごま油 大1/2


材料を合わせて、キンキンに冷やす。

・・・・・・・・・・・・・

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

くまキャン。

P7060003

くま子さんのキャンドル。
届いてから、ずいぶんたちますが
やっと勇気を出して点火。

かわいいー^^

蜜蝋キャンドルって
すごいわー
この風格。

蜜蝋キャンドルをあつかっているホームページ



どれを見てもかわいいよ。
ちなみに、ロゴとデザインとか
ちょっとお手伝いさせていただきました。^^

P7060032



夜のくまキャン。

やっぱりいいわ。

きなこも私のハラの上でリラックス。

キャンドルの溶けた感じとか
グラデーションとか。
もうくま子さんに、ぶちゅー。


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ベーコンとキャベツのオーブン焼き。

Fp38
最近、本気で痩せようと思っている。

スマホに映る二重あごに、ひぃぃぃぃ。

でもおやつに
ストロベリーチーズケーキフラペチーノ(激旨)など
いただいちゃったりしている
無反省。


頼りはキャベツ。


ベーコンとローズマリーで
キャベツを焼く。

シャキシャキの歯ごたえで
お腹いっぱいになることを期待。


P5050048

盛りつけ。

気どっちゃったり
なんかしちゃったりして。

・・・・・・・・・・・・・・・
キャベツ 1/2個
ローズマリー 2本
ベーコン(1cm幅にカット) 40g
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1/2


耐熱皿にキャベツをちぎりながら入れる


ローズマリーとベーコン投入
オリーブオイルと塩をふる


あらかじめ熱しておいたオーブンで
焦げ目がつくまで焼く
だいたい10分から15分くらいです。
・・・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


オマケ

1006232_382825848485283_574815685_2

母がくれた犬用枕。
ちょと間違えやすい。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

きなことサンラータン。

P7010032

いつも床で寝る私。
なんだか寒いぞと起きたら
きなこに毛布を奪われていた。

P7010034

目が覚めてしまったので、観察。

激しい寝相。

P7010037

起きたかと思いきや
目を開いたまま、いびき。

こっ。こわい。

P7010039

人を踏み台にして
ソファーを陣取る。

ふああ。眠い。

Pb170024

けだるい朝は、もずく酢サンラータン。

コンビニで買ったもずく酢と豆腐をあわせて
ちょっと辛みを足すと
なんちゃってサンラータンになりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●材料

もずく酢 1パック
豆腐 1/2丁
卵 1個
塩 少々
出汁 適量
片栗粉 少々

お好みで
青ネギ、ごま油、ラー油(コチジャン)等。

●作り方

1
出汁にもずく酢、豆腐を入れる。
沸騰したら、水とき片栗粉でトロミをつける。

2
塩で味付けし、溶き卵を入れかきまぜる。

3
お好みでネギごま油なのどをトッピング。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »