« アンチョビ入りガスパチョ。 | トップページ | おつまみセット。 »

2013年7月29日 (月)

ポークソテーにキノコソテー

Fp51

ガーリーな女子ランチとはいえ
メインはもちろん肉です。

最近夏でおつかちゃんなので
やっぱり豚肉ですよね。

きのこもたっぷり。
レモンですっきり。
食べると元気になる味ですよ。

・・・・・・・・・・・・

豚肩ロース 2枚
塩 少々
白胡椒 少々

バター 20g
白ワイン 45ml
オリーブオイル 少々

舞茸 1パック
シメジ 1パック
マッシュルーム 1パック

レモン 1/4 個


1
豚肉に塩胡椒をして
少し油を表面に塗り
グリルパンで焼く

2
フライパンにオリーブオイルをひき
きのこを炒め、白ワインとバターを絡める
お好みで塩をひとつまみ。

3
お皿にもったらレモンぎゅ。
・・・・・・・・・・・・


★最近のこと

Evernote_camera_roll_20130720_22161


母のお誕生日だったので
銀座にある六雁さんの特別個室にお邪魔。

父母と、つい先日1億円を当たりそこねた叔母と。

Evernote_camera_roll_20130720_22155

約30㎡ほどある個室に
御影石が光る備え付けのキッチン。
二人の板前さんが目の前で作って
サーブしてくれます。

そんで、
蕎麦を打って打って打ちまくってくれます。

Evernote_camera_roll_20130721_1125


お土産用に縁起のよい、福ちゃん。
石ころに見えるのはチョコレート。
内服薬ならぬ内服楽に包んでくれました。
なんだ、この爽やかなオヤジギャグ。

二人だけの特別ディナーや
泣きわめく子供がいるご家族におすすめですよ。
なんといってもホスピタリティ。一流です^^


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« アンチョビ入りガスパチョ。 | トップページ | おつまみセット。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおおー、キターーー!
美味しそうだよーーーぅ。
表面こんがりなお肉にキノコ。
堪らん組み合わせだわ。
しかもココにレモンー。
ひー。食べたい食べたい、今これ食べたいっ。

やはり夏のスタミナ作りには豚だよね。
日頃は鶏派なワタシも、この時期は豚のパワーに頼りたくなるなる。

仕上げの白ワインにもヤラれました(←食べた気)
香りもコクもぎゅぎゅっと足されて。きゅー。

おお、お蕎麦!FBに載ってた写真の詳細~!
ステキ素敵美味しそう。贅沢でいて粋で雅で素敵。
何より、お母様へのMogさんの思いが素敵。

福ちゃんも。可愛い(笑)
-------------
そうそう、前回のMogさんのお返事内で……
>眠るとナカナカおきないので、
>クッションで挟んでみたり
>リモコンおいてみたり。

……今度、ビールの空き缶や、ワインの空ボトル添えてみて下さい。
大爆笑、かつ脱力(飼い主のダメっぷりに脱力)な傑作写真が撮れること、
間違いなし!(経験談です・爆)

投稿: 葉っぱ | 2013年7月29日 (月) 12:22

きゃーフォントかわゆすっ♥
ぶひーぶひひひっ
Mogちゃんのレシピもだけど
フォント見るのも楽しみな今日この頃。

ポークソテーにワイン持ってくるとこが
流石のMogカラーだよね~
これまたうちのとは全然違うわ;;
うんうん、夏は肉だぜ!(ΦωΦ)b
そんでお肉とキノコってなんでこんなに合うんだろうね~
肉汁をねっとり吸ったキノコはホント美味
夏でもガッツリいけちゃうよー

ぉお、お母さま!センイル チュッ♥カへ~。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚
また一年、素敵な年になりますように…♪
それにしてもオサレなお店~
シェフのおすすめコース美味しそう!
実は私も今月来るんだぁ…お呼びでないばーすでぃ(i▽i*)

投稿: くま子 | 2013年7月29日 (月) 15:16

きぃ~~~~~~っ!またやっつけられちゃいました!
だって ooが ぶたちゃんの鼻ですよ!?
eちゃんなんて、上に'ちょん!なんてお洒落しちゃってさぁ~(ステキ・・・★  やばい よだれが。。。

肉食だけど、レモンときのこ って!
美人女子Mogさんの女子力またまたアップですな♪
イケメンが鼻の下を伸ばしてやってくる予感?
ほら! そこ!Mogさんの後ろに・・・・・♪

そして、個室もしっぽりステキーっ
まな板の上の鯉ならぬ、御影石キッチン上の鯔になりたぁ~い

内服楽・・・だめだ ウケてしまった 笑ってしまった
わたしはもう完全におやぢ化してるざんす★(笑

投稿: 金魚の肴 | 2013年7月29日 (月) 15:52

Mogさん、こんちはクマ~☆
わはは、なんか青山金魚さんの「きぃ~!!」にちょっとウケた
クマです~♪
でもたしかに豚鼻、かわいいクマ~♪

ってか、Mogさんの作るものって、ほんと繊細で美しいクマ~☆
やっぱ、美意識が高い人なんだろな~、ってことが
とっても伝わってくるクマよ~♪(*´∇`*)
そして、内服楽となwwww(。・ε・。)☆
これ、マジでかわいいクマね~♪
クマも1個ほしいクマ~ヽ(*^(エ)^*)ノ

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年7月29日 (月) 16:14

Mogさんご無沙汰しておりました~

叔母様1億当たり損ねたんですか!? っと一瞬驚きました。やられました。。


ポークソテーのきのこソテー、がっつりと頂きたいです。
豚鼻ぶひぶひ のんたでした

応援です♪

投稿: のんた | 2013年7月29日 (月) 16:43

mogちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
お母様、お誕生日おめでとうございます☆☆
お母様、心豊かな1年でありますように・・・・。
こんな素敵な蕎麦屋さんがあるのですね!
きゃあ、とっても洒落てる~~♪
うんうん、そんでもってちぇめっけたっぷりなお土産♪
素敵だね^^
そして茶目っ気たっぷりといえば!!
ポークがぶたさんになってる!!!
あははっつ、超キュート♪
豚肉のソテーがmogちゃんの手にかかると
おしゃれな1品に大変身ですね~♪
きのこもナイスナイス~~♪
白ワインが決めてかな、とっても美味しそうです♪
追申・・・ぐふっつ、リモコンちゃっかりまねっ子です^^
たぬきさん、美味しかったですか?
ほっと胸なでおろしております・・・^^
いつも本当に有難う♪

投稿: misya | 2013年7月29日 (月) 17:17

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

やっぱり肉は必須ですよね。
そっか、チキン派。
いつもヘルシーだもんね。
これ、チキンにレモンってのもあうよね。
でも白ワイン飲みすぎちゃうかもよ〜。

白ワイン、バター、レモンの組み合わせって
ベーシックだけどすごく美味しいですよね。

そうそう。おそば、迫力でしたよ。
本当は、懐石コースなんだけど
蕎麦にやたら感動してしまって。
福ちゃん、そば粉でできてるらしい。

おお!ビール缶できなこいじる!
ちょっと、ダメかなあ。
飼い犬の扱いが雑すぎるかなあ。
でもやりたい><むずむず。
すごいはっちゃけたアイデアありがとう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぶひいひい。かわいでしょ〜
豚ってなんか鼻にしたくなるのよね。
これは普通のフォントなので
ウィンドウズにも入ってると思います^^

ソテーってなんかワイン使わないといけない気が。
考えが昭和だわね。
おう!夏は肉だぜ!賛成だぜ!
贅肉つくぜ!

でもキノコってダイエットにいいのよねー
そんだけ食べたらむしろカロリーオーバーだけど^^;

母にまで、ありがとうございます。
よろこびます。
オサレな店だね(ヒトゴト)
たまたま特別個室にキャンセルが出て
アップグレードしてもたったんだけど
びびったよ。
1フロア貸切なの・・・

呼んでる!呼んでるう!
くま子さんも一緒に行きたいわー
ここのお店、すごい色々優しいの。

って、誕生日なの!!!
おめでとうー。^o^
FBでチェックしなきゃー
ついでに子くまちゃんながめよう(ヘンタイ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚の肴様

豚ちゃんです。^^
eのチョンってつくらしいです。
フランス語?ワカッテナイ。
キノコとレモンが肉食を緩和してくれるんですよね。
罪悪感を少しでも。
えっ!イケメン!!どこどこ??
あ、また逃した><

御影石のキッチンすてきですよね。
あれはキングサイズのベッド以上あったわ。
あの上で暮らせる(笑)

内服楽って。すごい親父ギャグですよね。
でもなんか、そういうことされるとホッとしてしまいます。
なんか、素敵だったわー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばはー。
金魚さんのきいい!面白いですね!
いつもクマさんのキャラに癒されてるので
豚鼻ほめてもらえるなんて〜
めっちゃしっぽふりまくってます^^

繊細って。豚ですよ!豚!
ちょっと褒めゴロス気ですね。
食べても旨くないですよ〜

内服楽、思わず笑ってしまいますよね。
言うだけじゃなくて
本格的に薬の袋作ってるし。
ギャグも本気でやれば、感動モノですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

こちらこそ!ご無沙汰しております!
お元気でしたか??
そうそう。オバが1億円アタリ損ねたんです。
ウケるでしょ。
宝くじで、1桁の数字だけ違ってたらしいの。
もってないよねー(笑)

豚、この季節にチャージ必須です!
ぶひいいい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

きゃ。お祝いのお言葉まで。恐縮です^^
母も喜びます。

蕎麦のことを熱く書いておりましたが
実は懐石なんですよ。^^;
和食素人なので、本当に勉強になりました。
すべてのお料理を目の前で作ってくれるんです。
ライブ感たっぷりでよかった^^

ポーク豚でございます^^
って、こっちも親父ギャグですよね。
人の事言えないわー
やっぱり肉食わねばーがるうう。
でも少しヘルシーにきのこでごまかそう的な
料理です^^;

小麦ちゃんのリモコン、かわいい!
シアワセそうに抱きしめてるしい。
私も抱きしめられたいです。

!!たぬむすび、ありがとうございますいた。
最後の力を振り絞れたのは、あのおにぎりのおかげと
モリが申しておりました。
素敵なレシピにぶちゅー!

投稿: Mog | 2013年7月29日 (月) 19:18

Mogさん☆こんばんは。

P∞rkのフォント!かっわい〜ぶひぶひっ。
ポークソーテー&きのこソテーってうちもするけど。
そっか!レモンをギュですねφ(・ω・ )メモメモ
そして、イタリアンパセリ(ですよね?)。
この人(人?)、脇役のようで脇役じゃないんですよね〜。
うん、さすがのバランスです!!

お母様、お誕生日おめでとうございます。
そして、叔母さま。残念でした。
今度、私がリベンジしますよっ!
ステキなお店でお祝いだなんて、Mogさん親孝行だわ〜。

>ストウブ君!おっそろい♪
オサレな人とおそろいって、すんごいうれしいです。
ストウブ君なでなでしちゃうheart04

投稿: kitty_m3 | 2013年7月30日 (火) 00:29


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ぶひひ。フォントかわいいでしょー
レモンぎゅっとは夏場にいいですね。
豚なのに爽やかになります!
そうそう。イタリアンパセリ、大事よね。
パセリとレモンで、なんだか外国気分。

母にまでありがとうございます。
とても喜びます。
そうそう。叔母、残念。
ナカナカはずす人も珍しいですよね。
おお!kittyさんゼヒ当てて!
ストウブ君もう一個ちょうだーい。

投稿: Mog | 2013年7月30日 (火) 10:19

今日こそは!!!
毎回ねー 書き損ねてた事が☆
班長さん 実は「Moguたん」って別名を持ってるのですよぉ~ もぐもぐ食べるから 笑
なので 私の一部のお友達からは もぐたーんって呼ばれてるのです うふふ^^ とっても親近感♪

ところでぇ~ あのぉぉぉ・・・
夏なのでおつかちゃんって?????????
変なところでつっかかっちゃって ごめんなさーい 苦笑

銀座で・・・個室なんてー こわー 
銀座でお食事なんて 両親に連れてってもらわないと  怖くて食べれなーい 払えなーーーーい 笑
さすがMogさん すごいなー 出来る女っって感じです☆
うっとり・・・

投稿: chobbitto | 2013年7月30日 (火) 13:01


今日は ブタさんなんダ!

こんちは Mogちゃん 元気?
こちらは かなりへこたれモード!!

美味しそうな いい写真だナ!!
相変わらずの 正統派 見応えがあるネ♪

今だから 言えるけど…
お料理や 食事に全然興味が なかった頃が オレには 昔あるんダ!
カケダシの シゴトばっかりが 毎日楽しくて…

だから たとえば
牛とか 豚とか 鶏さんとかの
お肉の味も 見極めは とんと つかなくて…
それでも 困らずに 平気でのほほんと 暮らしてた 若い頃!
困った ヤツ…

今は 大丈夫 きちんと分かる♪
日々 いただくお食事は どれもが 毎日 美味しくて
とても ありがたい 人生だネ!!

だから こうやって
素敵に調理された 豚さんを しみじみ眺めると…
人知れず 生唾を 飲み込んでいたりする オレ!

Mogちゃん とても素敵に
美味しそうに 撮れてるヨ!!

じゃ

投稿: ノリック | 2013年7月30日 (火) 15:51

豚肉ときのこ良いね~
食べたくなる画像だわ
お肉の質感がよく分かる

カッチョイーお店だね~
目の前で蕎麦打ちしてくれるのってすごい(・∀・)イイ!!
素敵なパフォーマンスだわ


1億円ワタシも当たり損ねたことが・・・
当たったと思い込んで大盤振舞して
カードの支払いが大変だったことを思い出した
悲劇(i∀i*)


投稿: ほ助 | 2013年7月30日 (火) 16:16

Mogさん、こんにちは。
艶やかな豚肉と茸の美味しそうさに、華を添えるような、皆さんの反応の楽しさ。
Mogさんの、へだてのない人柄ならでは。
その一部が、六雁さんに通じてます。
自分を高くしない、小粋な立位置です。

名前は聞いていた店だけど、Mogさんの記事を読んで、初めて、気持ちが動きました。いつか、相応しい機会があるのを楽しみに。

うふふ。ポークソテーを見る度に、この記事を思い出すな、きっと。

投稿: 過労死予備群 | 2013年7月30日 (火) 17:07

mogちゃん~こんにちは♪
お礼に参りました^^
今日は朝寝坊でお弁当も撃沈で・・ちょっと沈んでいたのですが(苦笑)
そんな気分がいっぺんに吹き飛びました^^
とってもとっても嬉しくって涙ウルウルでした^^
モリさんに気に入ってもらえたと思うと元気百倍です♪
ぐふふ、没収のお持ち帰り♪
もりさん~有難う♪大うけしましたです^^
くれぐれもよろしくお伝え下さいませ。
追申・・・お返事は気にしないで下さいね。
お礼まで^^

投稿: misya | 2013年7月30日 (火) 18:31


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chibbitto様

まじですか!めっちゃ親近感!
私のMogもモグモグ食べるのモグです。
もとは、実家の洋食屋の名前なの。
班長さんにぜひよろしくお伝えください!

おおおお!字間違えてるうううう。
はずかしいいい。
「おつかれちゃん」って書いたつもりい。
もう直すの遅いー。

くすくす。気づいてくれてありがとうございます^^
いろんな人からよく文章がヘンって言われるのよね。

たまたま個室だったんですよ。
ほんとはチャージとかとるらしいんですけどね。
母は、バブル期にOLだったもので
舌だけ肥えてて大変なんです。^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

そうよブー。
今日は豚さんよ。

オトコの人って、あんまり食に興味ないよね。
でもちゃんとしっかり食べないと
ばてちゃうよー。
今は好きになってくれてよかったです。

私は食に興味がないってこと
生まれてこのかた無かったので
気持ちはわからんのだけど
きっと、物足りないんだろうなあ。
お酒呑めない人もかわいそと思うし。

まだまだ暑いけど、お仕事頑張ってね!

じゃ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

アタシャー、牛カルビとライムりたかったけど。
あのパスタ、頭から離れないのよね。

ここのお店、ほ助さん好きだと思います。
懐石料理なんですけど、
目の前で作ってるの観れるんだよー
包丁とか大きい鍋とか、たくさん面白いグッズが出て
次々とお料理作ってくれるのお。

なんと!一億円当て損ね&大盤振る舞い!
その記事書いてー。お願い。面白すぎるう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

たかだポークソテーにありがたいお言葉ばかりで
照れちゃいますね。

オオ!六雁さんご存知でしたか。さすが!
私は最近知って、ずっと行きたいなーと思ってたんです。
いやはや、ごはん旨いですよ!
もうちょっと高くてもいいくらい。
ほんと、味は一流なのに、自分を高くしない。
真心いっぱいのおもてなしでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

きゃー。わざわざすいません!ありがとうございます!

ぷぷぷ。モリさん、おかしいでしょ。
今日メールがきて、すぐmisyaさんに知らせなきゃと思いました。
没収ってね。ほんと、さすがのモリさんも
自分で反省してました。

素敵なレシピをありがとうございます!
これからモリさんに会うので伝えておきます!
ちなみに、今日はモリさんの誕生日なんです^^
いつも会ってるわけじゃないですよ。(笑)

投稿: Mog | 2013年7月30日 (火) 19:05

ガッツリポークと
きのこシャクシャク♪
体のこと考えて食物繊維たっぷり~~~ぃ❤
白ワイインバターソース!!!
んもぅ~さすが洋食屋さんの看板娘♪
あったら頼んじゃうなーまちがいない!
女性は特に好きだよねーきのこちゃん!!
食べたい食べたいおー♪

お母様の誕生日になんて高級感あふれるお店♪
のぞいて来ましたよ~!!
一度でいいから行ってみたいもんです。。
私も1億当たる予定なんだけどな~happy02

投稿: やちゃmaru | 2013年7月31日 (水) 00:43

久しぶりにMOGちゃんの 美味しそうなお料理で、目の正月fuji
六雁、素敵なお店ですね。
MOGちゃんの、お母さんになりたいなぁ~bleah

そうだ~、リモコン置きの、きなこちゃん可愛すぎだよ~heart04

投稿: ピンタワちゃん | 2013年7月31日 (水) 00:55


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

シャクシャクって、かわいい表現ですね。
今度使う^^

そっか、食物繊維もたっぷりなんですね。
なるほどー
女子の強い味方だったんですね。

白ワインとバターって、昭和な洋食ですよね。
なんかホッとするんです。


母にまでありがとうございます。
あのお店いいですよね。
めっちゃ高級そうですが
価格は高すぎません。

おお!やちゃさんも1億円当てる予定。
ゼヒ!私にも恩恵を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

久しぶりですね!お仕事大変ですか?
ピンタワママのためなら
予約して連れてゆきます!

リモコン置き、いいでしょ。
モモちゃんは敏感だからいじられないかな。

投稿: Mog | 2013年7月31日 (水) 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52652972

この記事へのトラックバック一覧です: ポークソテーにキノコソテー:

« アンチョビ入りガスパチョ。 | トップページ | おつまみセット。 »