« マルシェさんのお料理教室。 | トップページ | ベーコンとキャベツのオーブン焼き。 »

2013年7月 2日 (火)

きなことサンラータン。

P7010032

いつも床で寝る私。
なんだか寒いぞと起きたら
きなこに毛布を奪われていた。

P7010034

目が覚めてしまったので、観察。

激しい寝相。

P7010037

起きたかと思いきや
目を開いたまま、いびき。

こっ。こわい。

P7010039

人を踏み台にして
ソファーを陣取る。

ふああ。眠い。

Pb170024

けだるい朝は、もずく酢サンラータン。

コンビニで買ったもずく酢と豆腐をあわせて
ちょっと辛みを足すと
なんちゃってサンラータンになりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●材料

もずく酢 1パック
豆腐 1/2丁
卵 1個
塩 少々
出汁 適量
片栗粉 少々

お好みで
青ネギ、ごま油、ラー油(コチジャン)等。

●作り方

1
出汁にもずく酢、豆腐を入れる。
沸騰したら、水とき片栗粉でトロミをつける。

2
塩で味付けし、溶き卵を入れかきまぜる。

3
お好みでネギごま油なのどをトッピング。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« マルシェさんのお料理教室。 | トップページ | ベーコンとキャベツのオーブン焼き。 »

きなこ」カテゴリの記事

コメント

き……きなこたん……。
Mogさんから毛布を奪って、
くるりんと可愛く収まっているのかと思いきや。この寝像かいっ(笑)
きなこちゃんには怒られそうだけど、このオナカ触りたいー。

ってかMogさん、風邪引かないように気を付けてねー^^;

サンラータン美味しそうーーー!!!
市販のもずく酢で出来る手軽さも良いっ。
忙しいときの、ささっと美味しく1品に嬉しいね。
もずく酢と豆腐、ちょっと辛みがポイント……と。メモメモ。これも絶対作るー!

彩りも綺麗♪ 色の配置、素敵です。
酸っぱいものが美味しーい季節になってきたね~。

ほっこりした器ともよく合いますね。
色合いも、縁の無造作な造形も素敵。
この色にこの形に、なんだか励まされるわー。

投稿: 葉っぱ | 2013年7月 2日 (火) 12:02

きなこたーん♥
お久しぶりんちゅ(๑˙❥˙๑)
この傍若無人な寝姿は子くまそっくりアルヨー
とても他人(他犬?)とは思えません。
そうそう、目が覚めちゃうのよね~
寝返りと共に足は飛んでくるし裏拳は決まるし
これはもう立派にDVでしょ!(爆)
痛いわ。
てか、いい加減一緒に寝るなって話(^m^)

またまた旨そーな簡単レシピ開発したね~
もずくとお豆腐、いつも冷蔵庫に入ってる!(^-^)v
Mogちゃん天才ーーー
お昼まだなの~
今から作ろうっと♪うひひ

投稿: くま子 | 2013年7月 2日 (火) 12:41

Mogさん、こんばんはクマ~☆

きなこちゃん、目をあけながらいびきとなっ?!
わはは、わんこってかわいいクマね~!!(*^(エ)^*)

ところで、もずく酢サンラータン。
なーるーほーどー!!
これはマジで簡単に作れるし、素敵すぎるレシピクマよ~!!
しかも、夏に重宝するし。
マジで拍手クマね~!!(*´∇`*)

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年7月 2日 (火) 18:11


久しぶりのコメント
いつも読み逃げごめんなさい
わんこしゃんににらまれたのは私かしらん?(笑)
おうちに一番長くいるものが好きなところでくつろげる権利がある
…とうちの猫息子は申しておりました
だからご同輩かと♪

サンラータンなんぞ私は作った事ございやせん
国際的やわ~私ももうちょい遠くまで勉強しに行かんといかんな(オヤジギャグ)

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年7月 2日 (火) 18:32

寝顔にトキメク~~~きゃわいいのぉぉぉ
お腹見せて寝るのも可愛いのぉぉぉ
きなこちゃんとMogちゃんの会話を盗み聞きしたいわ
相当普通に話してそうよね(^m^)

酸辣湯大好き
ワタシもこっそり手抜きでよくつくるあるよ
たとえば 二日酔いの日とか♪

投稿: ほ助 | 2013年7月 2日 (火) 18:33

mogちゃん~こんばんは♪
きなこちゃん~こんばんワン^^
あははっつ、きなこちゃんに毛布奪われてしまったですか^^
それにしても、親の気持ち子知らずと言いますが(笑)
mog家もそのようで(笑)
気持ち良さそうに眠ってるね、どんな夢見てるんだろう^^
可愛いね、きなこちゃん♪
健康的なもずくでサンラータン♪
寝起きの悪い(笑)朝にぴったり^^
胃が身体が喜びそうですね^^
ぴりっと辛いのも食欲と目覚めに最高♪
とっても美味しそうです♪

投稿: misya | 2013年7月 2日 (火) 20:07

もずくで酸ラータンか~いいな~
もずくスープに味噌汁大好きなの❤

これ いいいい~(((o(^。^")o)))
朝飲みたい!!
もずく買ったらしてみるよーー❤

きなちゃんの寝姿かわいいーーー
たまんない!!目が開いたままもラブリーだわ~
毛がとっても綺麗だね~~
美人しゃんだわ~やっぱりlovely

投稿: やちゃmaru | 2013年7月 3日 (水) 00:39

Mogさん、おはようございます。
大事な人から、毛布を奪いたいのが、お家に暮らす、にゃおんさんやわんさんの、決まりごとなのでしょうか(笑)。
この表情されたら、モテるものは、みんな差し出してしまいそうです。うふふ。

おうっ! このサンラータン、手軽に美味しく食せて、発汗して、元気になれそうです。前夜が長かった、朝とか(笑)。ムフフ。
きっと同じ体験の持ち主と、思いますぅ(爆),

投稿: 過労死予備群 | 2013年7月 3日 (水) 09:12

うわあ!こんな食べ方もあるんですね!
出し汁は、鶏ガラなど中華系のほうがいいのでようか?
それとも和風昆布だしなどの感じでしょうか?
興味津々です。。。

投稿: ゆか | 2013年7月 3日 (水) 09:17

きなこちゃ~ん、きなこぉ~!
可愛いなんて言葉だけでは、伝えられないこの気持ちheart02
ムギュー、グニュー、kissmarkkissmarkkissmark思いっきりギューっとしたいなぁ~

ところで、きなこちゃんの写真はいつも画質?なんていうんだろ?お料理の写真とは違いますよねthink
素敵だね!
ノリックさんの影響かな?そんなこところまで気になって。。。

あっ!もずくのスープヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 作ってみるべ!

投稿: ピンタワちゃん | 2013年7月 3日 (水) 14:47

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ほんと、自分勝手な犬なのよね。
どんどん触ってあげて。
お腹なでられるのすきなのよ。
お気遣いありがとう。風邪はひかなかったよ。
でもホットカーペットを久しぶりにONにしました。

平日はコンビニガールなので
簡単なものしか作らないよの。
夏にはいいわよー
夜ごはんでもおすすめよー

この器いいでしょ。
でもね、これ壊れちゃったの(泣)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

くすくす。子くまちゃんに似てるんですか。
しかし、その無邪気な寝相、実は私も。

小さい頃は障子とか破れてました。
親も、私の隣は嫌だと喧嘩になってたよ。

よく泊まるもりさんいわく
私ときなこは同じかっこうで寝てるらしいです。
そして同じタイミングでいびき。
にるもんですねー

そうそう、これ超簡単なのよ。
パック開けてドボドボいれるだけだし
包丁いらんし(笑)
ものぐさな人間の朝ご飯って感じでしょ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー

そうそう。目を開けながらのいびき。
めっちゃ怖いのよ(笑)
思わず、マジか?と訪ねてしまいました。

もずく酢サンララータン、簡単でしょー
クマさんは毎日気合いの入ったごはんだから
ものたりないかもよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

こちらこそ!ご無沙汰しております^^
おお!おネコ様たちも、そう言っておりますか。
やっぱり、場所争いによくなります。
冬はアンカのとりあいしてます^^

本当のサンララータンはもっとお酢がたっぷりで
具も沢山なんですが、とても美味しいんです。
これは、なんちゃってサンララータンなので
味は1/10くらいかなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

寝顔ささりました?ねーっ。かわいいですよねー。(犬バカ)
あ、普通のしゃべっているのバレました。
きなこの方が命令系です。

そうだ「酸辣湯」だった。
さすがだわ。

ほ助さんの酸辣湯、スゴそうだなあ。

二日酔いの日に食べる人多いみたいですね。
他の人にも言われました。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんわーん。
そうなんです。なんか寒いと思ったら
毛布をとられてました。

きなこの夢はたぶん食べ物でしょうね。
すごい食い意地だから(私似)

ぐっすり寝てる時はかわいいんですけど
起きると暴れ吠えまくるので
ちょっとうんざりしますよ。
小麦ちゃんはおとなしそうだしいいですね!

朝っぱらから、お酢と辛みで刺激的ですよね。
胃が弱い方にはおすすめできないんですが
スッキリして気持ちいいですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

もずくのお味噌汁!おいしそー
今度お味噌足してみます。
もずく酢って食べにくいけど
汁物にしたらするするいけちゃいますよね。

珀きゅんは、ぜったい目開いたまま、いびきとかしないよね。
ってか、ほんと、こわいんですよ。
焦点があってなくて、笑えます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

冬なんかは、アンカを椅子とりゲームのように争います。
チワワ、メキシコ出身なので、寒さには弱いらしく
というか、ネコレベルで寒がりなんです。
私の不眠の原因は、きなこなんですよね(笑)

このサンララータン、働き盛りのオンナにはピッタリですよ。
昨日の酒もすっきり。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

簡単ですよね。
今回は、和風出汁でしたが
中華の鶏ガラがおすすめですよ。
もずくが優しい系なので、和風でも大丈夫でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

きなこ、ご無沙汰してました。
ムギュグニュしちゃってください^^
きっと喜びます。

そうそう。きなこを撮る時は
カメラのアートモードってのを選択してるんです。
カメラによって違うのですが
フィルター加工をしてくれる機能なの。
ノリックさんの影響ですね^^

投稿: Mog | 2013年7月 3日 (水) 19:48

Mogさん☆こんばんは。

うわん、きなこさん小悪魔系heart04
自由奔放な感が、キュートだわん。

サンラータン、いいですね〜。
やっぱ、夏は酸っぱもんですよ。
お手軽なのもいいですね〜。

>リンク勝手にいただいて、スミマセン。
やっぱナッツィーカレーは正解でした!
でも、パスタには生クリーム入れた方がいいと思いますcatface

投稿: kitty_m3 | 2013年7月 3日 (水) 21:24

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


kitty_m3様

おはようございます。
自由すぎるでしょー
まじ小悪魔。
っていいうより、私の友人は
白ビッチと呼んでいます^^

サンラータン、簡単ですっきりします。
気だるい時はゼヒ!

リンクありがとうございます!
めっちゃ旨そうなんですけど!
私もナッティなマリネにしてみる。
生クリームのちょい足し、たまらんです。

投稿: Mog | 2013年7月 4日 (木) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/48276286

この記事へのトラックバック一覧です: きなことサンラータン。:

« マルシェさんのお料理教室。 | トップページ | ベーコンとキャベツのオーブン焼き。 »