« くまキャン。 | トップページ | 揚げワンタン。 »

2013年7月10日 (水)

週末ナシゴレン。

Fp42

話は飛びますが、とある休日。

48時間ぶっとーしで働いてるもりさんから
「ナシゴレンが食べたい」とメール。

「作るよー!」なんて
大口をたたいて、メールを終えてから
速攻、ググってウェキペ。

(ー人ー)

ナシゴレンなんか
作ったことないのである。

バリの記憶とウェキペで収集した
なんとなくイメージで。

◎海老と肉
◎目玉焼き
◎パラパラごはんに魚醤
◎海老せん的な揚げ物
◎さっぱりした和え物

買い出し行って、作ってみる。

P6300030


発見。

麦ごはんのパックを使ったら
アジアンなパラパラ感。
もう、しょぼいチャーハンにはオサラバですよ。

週末もりごはん、レポート中

疲労で壊れてしまったもりさんと
ブルーハーツなど大声で口ずさみ
たらふく飲み、食らう、日曜日。

近所のみなさまごめんなさい。






レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





・・・・・・・・・・・・・

[ナシゴレン]2人前

麦ごはん(市販のパック) 2パック/320g
鶏もも肉 70g
むきエビ(小) 95g
青ネギor青唐辛子 少々
ナンプラー 大1
ショウガ(みじん切り) 少々
にんにく(みじん切り) 少々

卵 2個


目玉焼きを作っておく


細かく切った鶏肉に塩胡椒をして炒める
火がある程度通ったら、別の器にいったん移しておく


小エビをナンプラーに絡めてから炒める


フライパンに油、にんにく、ショウガを入れ
麦ごはんを炒める


炒めておいた、鶏肉と小エビを投入して
ナンプラーをまわしかけ、塩胡椒で味を整える。


お皿に盛り、目玉焼きと青ネギを乗せる。

[キュウリの和え物]

・・・・・・・・・・・・・

キュウリ(2cmくらいの輪切り) 1本
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
新ショウガ(千切り) 適量

三杯酢 大1/2
ナンプラー 大1/2
ごま油 大1/2


材料を合わせて、キンキンに冷やす。

・・・・・・・・・・・・・

« くまキャン。 | トップページ | 揚げワンタン。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウフフの中のもりさんと
盛り上がるの分かるぅ~~
ナシゴレン食べたいとの一言で
極上のナシゴレンが出てきた日にゃ~
飲めや歌えになっちゃうよねーーsmile

麦御飯か~いいな~~
さすが目の付け所違うぅーー(*^ω^*)ノ彡
パラッと感が伝わってくるぅ~
今度してみよう♪♪

ナシゴレンもう一皿追加~~^m^

投稿: やちゃmaru | 2013年7月10日 (水) 11:20

梨五連・・・いや、ナシゴレン・・・
オイラ的には『名も知らん』・・・
でも『ミーゴレン』は知っている。
何故ぢゃ?・・・

投稿: なげお | 2013年7月10日 (水) 11:50

にゃああああああ
ナシゴレン!ナシゴレン大好き!

……と、すっ飛んできてビックリ。
ナシゴレンが、オクトゴナル様に載ってらっしゃる。
す、すごいわこのセンス。器選びのセンス。

エスニックなナシゴレンが、
フランス・アンティークなオクトゴナル様にもよく似合います。
奥の花リムプレートにも。
一気にノーブルな印象になりますね。そしてまた、美ー味ーしーそーうー!

「作るよー!」と送信を完了してからググってウィキペ。
この流れがMogさんだねー。勢いがステキ☆
それに「作ったこと無い」と言われても、
作り手がMogさんなら、もりさんも安心して食べられるだろうなー。

麦ごはんを使うという発想も流石です。これ良さそう!
機会があったら、私もやってみまーす!

生姜にネギにナンプラー。鶏とエビ。
嗚呼、素適。食べたいよぅぅ~。
やちゃmaruさんに続き、わたしも……一皿追加お願いしまーす。

投稿: 葉っぱ | 2013年7月10日 (水) 12:14

ふふふふ
笑いが湧いてくる
モリさんいいねー
ワタシもオレのオンナと呼び合いたいわ
ククク
本当 モリさん言うように
電話して駆けつけたら出来てるってさ
魔法だよね
Mogちゃんは愛情の深いオンナだね

オトコが出来ないのもお互いのせいだってさ
もういらんよオトコは
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

投稿: ほ助 | 2013年7月10日 (水) 12:40

通りすがりのものです。
2011年6月4日(土)の「ムッシュ・ポーク」に関する貴ブログにコメントを入力しようとしたのですが、どうしても受け付けされませんでしたので、ここに記載させて戴きます。
ムッシュ・ポークの元の名前は「木須肉」(ムスロウ、ムーシューロウ)で、卵、キクラゲ、豚肉の炒め物のことです。読み方が西洋風に訛り、北京ダックのように小麦粉の皮で包むように変化したものと思われます。(従い、フランス語の「ムッシュ」とは無関係ですし、決して偉そうな名前ではないと思いますよ。)

私が以前駐在していたアメリカ西海岸では、豚肉、卵、キクラゲ、キャベツ、椎茸、ネギを炒め、マンダリン・ソース(海鮮醤、醤油、砂糖、ごま油を混ぜたもの)を付けた皮に包んで食べていました。私も家族も大好きでした。ご参考まで。

投稿: 観音庵 | 2013年7月10日 (水) 13:45

Mogさん、こんにちは~
「ナシゴレン食べたい~!」
って、すぐMog流でお洒落に作ってしまう☆☆☆
「ナシ」はご飯で「ミー」は麺。
麦ご飯でパラパラに!この発想もさすがです。
ナンプラー、海老、目玉焼き…ウンウンその通り!
Mog流ナシゴレン、もう最高^0^

投稿: masakohime | 2013年7月10日 (水) 14:12

こんにちは♪
Mogちゃん ノリックです。

いま なんとか
撮影の 合間を見つけて カキコ♪
コソコソ…

声を ひそめて…

おぉっ
すごいじゃん!

窓が
真後ろに きてる♪
いーよー!!

手前側も
明るくしすぎず オトナ!

こんな
素敵なシーン
オレには 撮れないヨー

じゃ

もう みつかりそーだから
これで やめるワ…

あ 迎えに
来ちゃったワ!

投稿: ノリック | 2013年7月10日 (水) 15:25

あの・・・もりさんのお粥のトッピング・・・いかなご!
まさかピンタワのじゃないよねsign02

ピンタワのではないにしても、もりさんから「いかなご」って言葉聞いただけでびっくりしたピンタワでした。

投稿: ピンタワちゃん | 2013年7月10日 (水) 15:51

mogちゃん~こんにちは♪
あははっつ、もりさん可笑しい^^最高♪
オレの嫁、天才♪
こんなふうに呼び合えるなんて♪
素敵♪
mogちゃん作、ナシゴレン♪
一工夫も二工夫もあって、なんと麦ごはんでパラパラに♪
うんうん、ナンプラーに目玉焼き♪
これお約束ですよね^^
食欲そそりますね~がっつきたいです^^
添えられた胡瓜も最高♪
しかしmogちゃんて、本当に優しいんだね。

投稿: misya | 2013年7月10日 (水) 16:35

mogさん、こんちはクマ♪
わーーー!! なしごれーーーん!!
クマ的に最愛のエスニックでござるwww(*´∇`*)☆
しかも、麦ごはんで「ぱらぱらいす」!!
ナイスアイディア~☆(*^(エ)^*)

ってか、了承してから速攻検索するのも、mogさんの
優しさクマね~☆

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年7月10日 (水) 17:47

mogさん☆おはよ〜です。

え〜、ナシゴレンってなに〜?
これはエキゾチックサマーなの〜?
ナシゴレンの「ナ」が踊ってるよ!!
麦ごはんってのが、いいですね。
パラパラのごはんに憧れますよ。
私にも、作ってくださ〜い!!

>あっ、わたしも蕎麦の香りとトマトって相性いいと思います。

投稿: kitty_m3 | 2013年7月11日 (木) 08:05

おはようさん♪
ノリックです。

Mogちゃんの
少し前の企画で 光りの扱いが とても美しく 印象に残った

「パプリカの胡麻マヨソース」

の記事を こんど うちのブログで
紹介させて いただこうと 思うんダ…

タイミング的には 明日あたり予定の
お料理のお写真講座… になりそうです。

もし
なにかあれば 遠慮なく言ってください!
ご希望の通りに 対応いたします♪
ご心配なく…

じゃ

投稿: ノリック | 2013年7月11日 (木) 10:39

ホントもー男はいらんよ、Mogちゃん
オトコ作っても、きっともりさんよりは面白くないよさー(* ̄m ̄)スキカッテイッテミタ

ナシゴレンーーー
待ってました!
好きだけど作ったことないのよ
わーい♪Mogちゃんレシピで作ろうっと
なんか意外と簡単で嬉しいかも
あと、あの翌朝の麦ご飯豆乳お粥??
もの凄く激しく反応!
あれ食べたいーレシピ教えてーーー
あんなお粥が出てきたら
二日酔いも吹っ飛んでお腹がグーってなるよ~
君、天才だね?

投稿: くま子 | 2013年7月11日 (木) 12:27

また言うの忘れた;;
ナシゴレンのフォント可愛いのー!
このフォントはおいくら万円??
って、この前から値段ばっかり聞いてる(爆)
↓のシャンデリアもびっくり
この~お買い物上手さん♪

投稿: くま子 | 2013年7月11日 (木) 12:32

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

うふふふ。もうここ何年ももりさんと盛り上がって
ご近所に迷惑をかけております。

ナシゴレン作るといいつつ
メールしてから、あれ、作り方シラン。
世の中便利になりましたねー

麦飯おすすめですよ。
普通のごはんだと、パラパラにするのに
卵とか使うけど、それもいらんし。
もとがパラパラだから、すでにアジアンチックです。

はい!ナシゴレン1皿入りましたー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

>『名も知らん』
また〜うまいこと言っちゃってー。
ミーゴレンってなんだっけ?と思ってたら
麺だって。
↓masakohimeさんありがとーっ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

にゃああ。ナシゴレンにゃああ。
あ、オクトゴナルに様がついてる(笑)
そうそう、このお皿様、何でも似合うのよ。
マルシェさんもひじきとかのっけてたよ。

メール終わってかた、作ったことないのに気がついたの(笑)
でも、もりさん用だから、ナンプラー、肉、パクチー味だったら
許してくれるかなあと思って。
久しぶりに急いで作ったよー

麦ごはん、おすすめよー
すでにパラパラだから、チャーハン、失敗しないよ。
あと、白米よりヘルシーだしね。

はーい!こちらもナシゴレン一皿、入りました!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

カタカナのモリさん、読みやすくていいなあ。
さすが、ほ助様。
ちなみにカタカナのワタシも気に入ってます。
連絡きてから、速攻メニューを組んで、買い物行って作ったの。
久しぶりに大急ぎでお料理しましたよ(笑)
主婦の方々って大変ですね。

もういらんかね、オトコ。やっぱり。(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
観音庵様

こんにちは。通り過ぎていただいてありがとうございます。
ムッシュポークのムッシュは、ムッシュじゃないんですね。
シェフサラダみたいなのりかと思ってました。
なるほどです。

西海岸だったんですね。すてき。
私はNYだったんですが、同じように、豚、卵木耳でした。
あとキャベツの千切りを炒めてました。
本物が懐かしいです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー。
ナシゴレン、こんな感じであってます?
ミーが麺、そっか!ありがとうございます。
なんか、バリだったかベトナムだったかさえ
記憶がゴチャゴチャに。
masakohimeさんのお墨付きなら、よかった。ほっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

お仕事のあい間にありがとうございます^^
ね、いいでしょ。このチャーハン。
麦ごはんでやるのがポイントよ(ヒソヒソ)
いつもの場所で撮影してたけど
この時は光がキレイに入ってくれたみたい。


あ、パプリカマヨ、ありがとうございます!
うあーい。たのしみー

光の扱い・・・・うーん。覚えてないけど
きっとノリックさんが解説してくれるのねー

じゃ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

あ、もりさんのお粥のトッピングは
ちりめん山椒です。
でも、ちょっと甘辛かったから、いかなごみたいでした。
もりさん、名古屋だから、いかなごに馴染みがあるんでしょうね。
あー。ピンタワママのくぎ煮が食べたいよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

そうなんです。私、もりさんの嫁ってことになってます。^^
彼氏なんか作ったもんなら、もりさんに狙われます。
先週ついに、彼氏用歯ブラシ置き場にもり歯ブラシがささりました(笑)
オトコには、ごはん作る気ないんですよ。
なんででしょうねー。もりさんも私もオトコに冷たいの。
あ、つき合ってませんからねー

麦ごはん、ゼヒ!簡単パラパラチャーハンになりますよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

最愛エスニックでござるか〜
って、クマさん、サルになってるよ〜
そうそう、麦ごはんはパラパラライスになるのよ。
ほんと、フリップとかしなくても大丈夫。

くすくす。現代っ子みたいにすぐググるの。
頭使わなくなりますね〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ナシゴレンってインドネシアのチャーハンですよー(たぶん)
あれ、ベトナムだったかな、いや、バリバリ。
そう、インドネシア。
ってなワケで、私もよくシランのです。
でも麦ご飯に、ナンプラー、目玉焼きでアジアンなチャーハン!
これでいいのだーっ。

おお!トマト蕎麦!kittyさんの旨そうだった。
夏にいいですね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

>オトコ作っても、きっともりさんよりは面白くないよさー
まったくその通りでございます(ー人ー)
彼氏できても、悩み事とか相談しないし
甘えたりもしないもんなあ。
もりさんだと何でもわかってくれて、
ものすごい話が面白いし〜
あー。やっぱり、脱オトコだわね。

初!ナシゴレン。
ま、こんな感じになりました。
ほんとはもうちょっと辛みかなあ。

麦ごはんのパックが丁度余ってたので
豆乳とカツオ出汁で煮込んだの。
とろーり優しい朝ごはんでしょ。
また、今度アップします。

ナシゴレンのフォントは、「りゅう明」ってやつです。
いくらかなあ。普通の明朝なんです。windowsにもありそうだけど。
それを斜めに歪ませて、字詰めをきつくして
「ナ」にくるくるって線をたしたの。

シャンデリア、いいでしょ〜。
ホワイトシャンデリアは、ちょっとしょぼかったの。
ブラックにしたから、高めにみえるのかも。
ぐはははは。値段、なんでもきいていいよ〜^^

投稿: Mog | 2013年7月11日 (木) 14:25

了〜解。

投稿: ノリック | 2013年7月11日 (木) 14:45

Mogさん、おはようございます。
きゃあ、こちらも出遅れたっ(笑)

おお、字が踊っている。ご飯がポイントで、ナシにアクセントなのかな?
わぁう、屋台飯のはずが、今日は租界の食堂でご主人様を待つお食事になっている! このお皿、奥が深い…魅力的です。
きゃあアッ、麦飯! なるほど! 降臨! Mogさん、スゴイッ。で、翌朝は出汁のきいた豆乳粥に切り替えられる、貴方に惚れるっ。。。(あ、もりさん、通りすがりの片思いだから、許して!)

ゼーゼー…ハイテンションで、叫んでしまいました。
Google & Wiki. で特徴を抽出して、あとは、相手の好む様に仕上げる。
こんな素敵なマジックは、現代っ子になんか、できません。
引き出しに、愛と、経験と、涙と、笑と夢が詰まっている、大人だから、できるのです。うふふ。

もりさんのBlogみて、好きになりそう。
惚れる大人が、まだまだ沢山いて。自分もひと頑張りしなくちゃって思う朝です。
ありがとっ、Mogさん。

投稿: 過労死予備群 | 2013年7月12日 (金) 08:04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

過労死予備軍様

おはようございます^^

そうなんです。字を踊らせてみました。
イメージとしてはミスサイゴンだったんですけど
違うかなあ・・・

このお皿、何でも似合うんです。
こういったお皿に出会うのは、ナカナカありません。
ほんと奥深いいいお皿に出会えました。

麦ご飯、なるほど、でしょ。
すでにパラパラなので、チャーハンに最適です。
しかも、ヘルシー

このお粥も、今度アップしますが
二日酔いの朝にやさいのです^^
うふふ。
もりさんはおかわりされてました。


Google & Wiki. って
かっこいいなあ。

もりさんのブログ、おもしろいんです。
文章のセンスがそこらのコピーライターよりある。

もりともどもよろしくお願いいたします。

投稿: Mog | 2013年7月12日 (金) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52381441

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ナシゴレン。:

« くまキャン。 | トップページ | 揚げワンタン。 »