« 鶏とカシューナッツ炒め。 | トップページ | 麦ごはんと豆乳のお粥。 »

2013年7月19日 (金)

蟹と三つ葉のサラダ。

Fp44

本当は、蟹より海老ラブなのですが
蟹好きのモリさんを愛するあまり
ついつい蟹メニュー。

濃いおつまみが続いたので
ここらでさっぱりサラダで〆る。

P6300020

辛みのある三つ葉と
赤と黄色のパプリカの千切り。
甘めの蟹の身。
バランスよろし。

・・・・・・・・・・・・・

蟹の身 65g
※缶詰でもOK
三つ葉 1束
パプリカ(赤・黄) 各1/4個

三杯酢 大1/2
ナンプラー 大1/2
レモン汁  1/2個分
・・・・・・・・・・・・・




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


オマケ

1010837_385518334882701_2057045717_

朝ダラダラしてたら
早く会社にお行きッ!っと
チャンネルを奪われました。

飼い犬厳し(ー人ー)。

« 鶏とカシューナッツ炒め。 | トップページ | 麦ごはんと豆乳のお粥。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんにちは~
きゃ~蟹サラダ!海老もラブだけれど、蟹も美味しいぃ~♪
これ、もう一日早く知りたかったわw
昨日、グリーンカレーを作りました!すっごく美味しくて、大好評でしたよ☆☆☆
プチ贅沢なサラダ、大好き^0^

投稿: masakohime | 2013年7月19日 (金) 13:51

やっぱり暑い時は、サラダがいいなっ!
愛するもりさんの為、エビさん我慢だねbleah

( ^ω^)おっおっおっ  おまけーーー!
きなこちゃん、涼しげな美人さんshine

そうそう、きなこちゃんだけでも、MOGちゃん厳しくしつけてね(笑)

投稿: ピンタワちゃん | 2013年7月19日 (金) 14:41

暑いですネ!
こんにちは ノリックです。

いかが お過ごしですか…
ハイライトは もう 手にいれられましたか?
写真を 拝見すると 完璧のようですネ!
さすが 飲み込みが早い…

なるほど…
ガラスの器は 光りの制限が ないから
自在に 光りを操れると おもいきや…
透けて 見えるぶん
下地との 格闘が 待ち構えるているのですネ!

でも そこは
クリエイティブな お方
レイヤーの 扱いには 死ぬほどに 馴れておられる!
ちょっと 複雑に見える重なりも 仕掛けていたりして…
美味しそうに 撮れてますヨ♪

今夜は ビールですか?
存分に いっちゃってください!

投稿: ノリック | 2013年7月19日 (金) 16:27

うわ、美味しそう!
そして綺麗!!!

って、器ーーー!
器も美しいなと思ったら……この前マルシェさんのトコで買ってた器だね!?
ひぃぃぃ。やはり素敵だよう。
こうして使いこなせるMogさんのセンスに唸る。

ちょーーー映える。
カッコよくて美しくて素敵。
彩り豊かで美味しそうなサラダと器とが、本当に引き立てあってるね。

蟹と三つ葉……。
あああああ今日もまた悶えるのです。
お酢とナンプラーとレモンで頂くって発想も素敵♪
器使いに唸り、素材の合わせ方のセンスにもまた唸る。

蟹よりも海老がlove,
でも海老よりもモリさんへの愛が勝るMogさんに乾杯っ。

きなこたん……。
なんか反射的に「はい、スミマセン」と謝っちゃいそうになるよー(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年7月19日 (金) 17:34

えっ、蟹?アレ間違ってほ助ちゃんとこ来ちゃったー
と思っちゃったよ~ (どーゆー意味よてか失礼)
ぉおお Mogちゃんも蟹とか使うのね~
すっごく綺麗!そして三つ葉と合わせるとこが大好きっ♥
そしてドレッシングにナンプラー!
ひと味違う蟹を味わえそうだー
てかサラダで〆るって、、(* ̄m ̄)ぷぷっ
ぃやーっまだ〆たくないよーー
って言っちゃいそう

今日ね~眼科で目の検査してきたのー
瞳孔を開く薬を点眼したので
全てがボヤけて見えるのよ、、;;
もし今道端で気絶したら、
瞳孔開いてますね、、ザンネンですが…
って言われるよー(*≧m≦*)

投稿: くま子 | 2013年7月19日 (金) 18:27

mogちゃん~きなこちゃん~こんばんわん♪
おお、なんて美しいサラダなんでしょ♪
彩りも綺麗だけど、かにのジューシーさと
うんうん、三つ葉の辛味と、パプリカの甘さとしゃきっと感♪
この3つ♪
素敵なチョイスです^^
かにサラダってかにに負けそうにないお野菜をと
考えて何とあわせるか迷うところ!
ナイスですね~たまりません♪
ナンプラーというところもまた素敵♪
ナンプラーの存在を忘れていました、思い出させてくれて有難う♪
夏・・・・ちょっと嬉しいですよね♪
アジアンだけど上品なサラダ、やられました(笑)
ぐふっつ、きなこちゃんにもやられた~(笑)
叱咤激励もしてくれる賢い子だわん♪
素敵な週末を。
1週間、お疲れ様でした。

投稿: misya | 2013年7月19日 (金) 19:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
このサラダには、断然蟹!です。
蟹だけでも入るとほんと贅沢な味になりますよね。

おお!グリーンカレー作りましたか!!!
ありがとうございます。
簡単でしょー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

そうそう。蟹をほおばるモリさんを見るのが好きで
ついつい蟹を使ってしまうのです。

本日はきなこのオマケです。
もうテレビダメ!きっ!って怒られた(ー人ー)
最近厳しいんですよねー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

暑いねー。
お仕事大丈夫ー。

このハイライトはいい感じですよね。
お皿に助けられました。
でもうどんはあんまりハイライトがはいらなかった。
もっと粘ってアングルを探すべきだったんだけど
お腹がすいて食べちゃった。

透けてみえる向こう側は
ウッディにしたくて、
木のスプーンとフォークと
まな板(笑)
いいでしょ。

今週は飲んでないの。
えらいでしょー。
今日は少し飲んじゃおうかなあ。ぐふふ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そう!マルシェさんの!
ほんと、よく覚えてますね。
これ、素敵でしょ。
紫色の器って使ったことなかったけど
すごい料理がしまって、かっこよくなるよ。
少し昭和チックなのもいいですよね。

葉っぱさんといったら、三つ葉。
私もはまってしまいましたよー
海鮮系と三つ葉ってほんと合うね。
先週は蟹を蛸にかえたの。今度のせる(いつになることやら)

テーマがアジアンごはんだったので
ナンプラーでドレッシングにしたの。
タイの人って、レモンとナンプラーと油でよくやるのよ。
そんで、旨し!

そうそう。蟹食べてるモリさんめっちゃシアワセそうなの。
それを見るのが好きで。(つきあってないからね)

きなこ、最近厳しいのよ。
文句ばっか言ってる気が・・・
私も、この時、「スイマセン」って謝ったよ。(笑)

やっと金曜夜!おつかれちゃーん!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

あらやだ。ほ助さまと間違えるなんて。
なんつう褒め言葉!うわーーーうい。

普段はあんまり蟹に手が伸びないんですよね。
味は好きなんだけど、殻をむくイメージが、メンドクサイ。
=食べるのなえる。
あ、でもこれは蟹の身だけ買ったのですが
でも、なんとなく、メンドクサイ食材ですよね。

三つ葉と海鮮ものがあうのよ。
肉もあうよ。なんでもあいます^^
ただの三つ葉好きです。
アジアンごはんがテーマなので
ナンプラー味にしたのよ。
徹底してるでしょー

だ、だいじょうぶなんですか。
瞳孔開きっぱなし!
ちょ、ちょっと、早く休んで!
電気の下とかだと、明るすぎて
頭痛くなっちゃうよー。

あ、あと発送ありがとうございます。
楽しみ〜るんるんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

misyaさん、小麦ちゃんこんばんばー。
この器、サラダを引き立ててくえるんです。
渋い色ってあまり使わないのですが
これは、大成功!

三つ葉って薬味だから少し強いんですよね。
でもすっきり食べれて好きなんです。
パクチーサラダとかやる人間なので
三つ葉くらいなんともないのかも^^

ナンプラーとレモンは、タイの人から教えてもらったの。
これに肉汁と玉ねぎをプラスすると
すごくゴージャスな味になりますよ。
そんでとてもアジアンなのです。
夏も吹き飛びますよー

きなこ、最近私にすごく厳しいんですよ。
ダラダラしてると吠えられるし。
こらああ。早よおきろー!とか。(笑)

ありがとうございます!
1週間がんばったー!
ビール!

よい週末を!

投稿: Mog | 2013年7月19日 (金) 20:29

Mogさん☆こんばんは〜。

器!
ちょいと皿子、興奮ぎみ。
美しいですよ、このお皿。
そして、さすがの使い方。

うぉ〜っ、カニ!
我が家も、エビ星人がいるのでエビが多いのと。
カニは高級なイメージがあるので。
もっぱら、カニカマですよ・・・weep

ちょっとエグミや香味の強いサラダっていいですよね。
三つ葉とかルッコラとか〜heart04
そのくせパクチーはダメなわたしってなんなんでしょうね???


>やっぱ、リコッタ。
買わなきゃだめかしらね〜?
でも、お高いのよ、お高いのbearing

投稿: kitty_m3 | 2013年7月20日 (土) 00:04

Mogさん、おっはよっクマ~☆
わぉわぉ~!! なんて素敵なかにさんサラダなのクマ~!!

ちなみにクマもエビ星人なので、Mogさんとは
食の好みがとってもあいそうですクマ♪

ところでね、今更でめっさめさ申し訳ないんだけど、
モリさん、ってMogさんの旦那さんか恋人の方クマ?
(みんなご存じみたいなので、実はいままで
お伺いするのをためらってたのクマ~^^;)

もし差支えなければ、お教えいただける
とうれしいですクマ~☆

応援ぽち☆(*´∇`*)

投稿: クマ | 2013年7月20日 (土) 08:14

蟹か海老かと言われたら
蟹だな~
海老は普段食べるけどさ蟹は中々お会いできないし
贅沢なサラダだね
三つ葉とパプリカの融合がまたビックリ
美味しそうだ

投稿: ほ助 | 2013年7月20日 (土) 10:53

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー
ね、この器いいでしょ!
紫のガラスで菱形に模様が入ってるの。
色もしまってて素敵です。
しかも大小のサイズで買いました。
マルシェさんとこです^^

おお!旦那サマ、海老星人なんですね。
私と一緒だー
私ムクのが嫌なので、カニカマの方が好きかも。^^

エグミ、良い表現ですね。
なかなかエグミが旨いと感じないけど
これは、美味しかったです。
まったりした蟹をすっきりいただけます。

リコッタ高いですよね。
ナカナカ手をだせない。
今日、お店で、モッチャレラキットとってのが売ってました。
1700円したので、買いませんでしたが
私もチーズ作ってみたーい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんは。
おお!クマさんも海老星人^^お揃いですね。
どうりで、好みが合うと思った。

すいません。モリさんの話、いきなりでしたね。
クマさんの登場キャラがあるように
ウチのブログの最多登場キャラ、モリ(舞台俳優)です。
13歳からの親友(女)で、
仲が良すぎて、お互いまともな彼氏ができないの。^^
ちなみに、お互い無類のオトコ好き。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

いやはや。やっぱ蟹は特別ですね。
でもほ助さんも海老ラーでしょ^^

このサラダ、蟹たっぷりふんぱつしましたよ。
モリさんが蟹をほおばる姿がすてきで(キモっ)
ついついお料理にしちゃうんです。

三つ葉とパプリカもナカナカ相性がいいです。
甘いのとちょっと辛いのって、バランスがよいみたい。

投稿: Mog | 2013年7月20日 (土) 22:07

三つ葉蟹、蟹三つ葉。。。
どちらにしても旨・旨よーー!!!
(*≧m≦*)ププッ
パプリカが更に食感よく味わい深めてくれそう~❤
ちょっとした心遣いが憎いな~~

いそいそともりさんのために
買い物行く姿のMogさん!!

んんんーーーもぅ♪もりさんと一緒になりますかぁ
( ´艸`)
きなちゃん ご立腹の顔smile
またカッコ可愛い~~❤
早く行って働いてきなさーい!って(*^-^)

投稿: やちゃmaru | 2013年7月21日 (日) 10:35

きゃー☆ 何だか綺麗で 美味しそう!!!
私も エビ派☆ でも じゃー モリさんを愛しすぎちゃってる Mogさんを愛しちゃって いいよぉー 今日はカニ~♪ になっちゃいます 笑
盛り付けも お皿も美しい!! はぁ~ Mogさん 私も愛して~ぇ うふふ

きなこちゃんの可愛さにも 倒れた私です・・・
きゅーん

投稿: chobbitto | 2013年7月24日 (水) 14:03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

三つ葉を薬味じゃくてがっつり食べる派ですね。
同じー。旨いですよね。
パプリカは色づけ程度に使ったんですが
相性もバッチリ。

そうそう。蟹あるからしら、とか
パクチーあるかしら、とか
ダーリンモリのためにお買い物も楽しいもんです。

きなこは、もりさんと仲良くしてると焼きもちやくんですよ。
もりさんにめっちゃ吠えるんです。
ご立腹の顔ですよね。ほんと最近きびしくて。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chobbitto様

あー。海老派!おそろいだー!
おうおう。頭がグルグルしてきましたよ。
ようは、私はchobbittoさんラブです。^^

きなこは、すぐ怒るんですよ。
ナカナカ飼い主にむかって「ぐーっ」っていう
チワワンいませんよね(ー人ー)

投稿: Mog | 2013年7月24日 (水) 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52490560

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹と三つ葉のサラダ。:

« 鶏とカシューナッツ炒め。 | トップページ | 麦ごはんと豆乳のお粥。 »