« 揚げワンタン。 | トップページ | 鶏とカシューナッツ炒め。 »

2013年7月15日 (月)

豚とインゲンのココナッツカレー。

Fp46

ナシゴレンに揚げワンタンだったんだけど
さらにちょい足し、グリーンカレーだったの。

豚ひき肉を炒めて
輪切りにした、インゲンを
ココナッツミルクでさっと煮込む。

これ、タイ人にならったの。すてきでしょ。

野菜って切りか方によって味が変わりますよね。

インゲンの輪切り。
私はこの切り方が一番美味しいと思うのです。
サクサクジューシーなの。
やってみて。



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・
インゲン 20本
豚ひき肉 160g
ココナッツミルク 200ml
グリーンカレーペースト 大1
ニンニク(みじん切り) 少々
ナンプラー 大1/2


インゲンは薄く刻んでおく


鍋に油をひいて、豚肉を炒め
色がかわってきたら、
ニンニクとインゲンを投入


グリーンカレーペーストと
ナンプラーを入れ、少し炒める


ココナッツミルクを入れて
インゲンの青臭さがなくなるまで煮込む
中火5分くらい。
・・・・・・・・・・・・・

サヨナラ器。

10数年前にマッキーからもらった
バーニーズニューヨークの器。
この後、私の不注意で割れてしまいまいた。
長年付き合ってる器が割れるとテンション下がる。

ごめんねマッキー。(ー人ー)


« 揚げワンタン。 | トップページ | 鶏とカシューナッツ炒め。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんにちは。
あ、この印象的な黄色は、サンラータンの時の!
スタイリッシュなのに、ぽってりしている。コニーアイランドみたいな器。
残念な気持ち、わかります。器にも、一緒に暮らした時間があるもの。
きっとまた、Mogさんに美味しいものをのっけてもらえるように、素敵な器が巡ってきますよ!

ところで!
これ、素直で、素朴な、でも普通じゃないスープ。
インゲンがココナッツミルクをまぶって、甘やかに、そして、グリンカレーでスキッと立つのね。
うう、ココナッツミルクを買ってきます。ううう、ターベーターいー! \(^o^)/

投稿: 過労死予備群 | 2013年7月15日 (月) 10:45

mogちゃん~こんにちは♪
連休も最後、3日間なんて、いつもより丁寧なお掃除やら^^:
お中元見たり、ご飯作っているとあっという間!!
はやいはやい!
駆け足で過ぎていきます(笑)
楽しく過ごせましたか??^^
おおお、豚挽き肉!
肉味噌に使っちゃったぁ・・・残念^^;
シンプルなのにとっても本格的なココナッツカレー♪
肉味噌よりこっちを食べたかったわ♪
ちょうどココナッツ缶も1缶あったのに・・・しょんぼり^^;
インゲン、ピラフの時は輪切りにします^^
カレーにも良いですね♪
うんうん、コロコロと見かけも可愛らしくて
うんうん、食感も美味しいですよね^^
追申・・・きなこちやん、夏バテしてないですか??
うふっつ、私はきなこくらぶの会員でっす(笑)
いつも有難う♪

投稿: misya | 2013年7月15日 (月) 11:14

あ、あれれ。
今はもう割れちゃったという(大泣)、あの器でせうか?
サンラータンのときの。

って、やっぱり美味しそう~っ。
豚とインゲンですよ。ココナッツミルクカレーですよ。
もう、これ美味しくない訳がない!
この取り合わせの天才ーっ。

具材が全て細か~くなってるのも良いねー。
旨みが出そう & 旨みが染みそう☆
ココナッツミルクにも旨みがた~っぷり染み出していそう。
堪らんっ。

これまた、このほっこりした色・カタチの器に合う合う。

ココナッツミルクにグリーンカレーペーストにナンプラーっと。
またグリーンカレー熱が再燃しそうです!!!

って、やはり今は割れちゃったあの器かぁぁ~。
お気持ち重々お察しします(泣)。
でも、Mogさんのところに巡ってきて、
美味しいお料理をたくさん載せて愛用して貰って、
器さんも幸せだったと思うよ。

投稿: 葉っぱ | 2013年7月15日 (月) 11:40

貴方の華麗なカレーで、今日は素敵な加齢曜日・・・

・・・って、なんでやねんっ!9歳も年とっとるがなっ!

『ここのっつカレー』・・・

・・・こんなオイラは『イタイ人』

投稿: なげお | 2013年7月15日 (月) 12:07

きゃーーなげおさんのたまらないコメント後に
お邪魔します(*≧m≦*)ププッ

インゲンと豚挽き肉のココナッツカレー
美味しいでしょうー
そしてナンプラーで引き締めた味に
いいいい~~♪

器可愛いな~っと思ってたの。
テンション下がるよねーー。

かなりのショックわかるぅ~
最後の素敵な一枚crying
タイの素敵なカレーに癒されて下さーい!

連休は楽しみましたかーhappy01

投稿: やちゃmaru | 2013年7月15日 (月) 13:49

この器可愛い〜heart01と思いながら読み進め・・・(;д;)
お察し致します。
なぜかお気に入りの器から割れて行くんですよね。

グリーンカレーは作ったこと無くて(レトルトでは食べます!)
これは簡単に出来てしかも本格的な味がしそう。
この夏私もグリーンカレーデビューするかも!

投稿: saiko3 | 2013年7月15日 (月) 14:00

Mogさん、こんにちは!
この素敵な器、このあとに割れてしまったのね。とても残念な気持ち分かる!お気に入りが割れたときのショック!
でも、元気出してね。
このカレー(?)、いつもながらのMogさんのリズムに乗って、まるで魔法のように仕上がっている!
しかも、この材料が全てわが家に揃っているなんて!シ・ア・ワ・セ*^0^*v

投稿: masakohime | 2013年7月15日 (月) 14:18

Mogさん☆こんにちは

お皿ショックですね・・・
十年以上一緒に暮らしていたんだもの・・・
最後にこんなにカワイイ姿を残せて、よかったね。って思う事にしましょう。。。

グリーンカレーって多分食べた事ないと思う。
なんか、「超辛いカレー」ってイメージなんですよね。。。
えっ、違うの???
とりあえず、今あるインゲンは輪切りにしてつかいます。

実は、↓の揚げワンタン。
見たその日に、ソッコー作ったのでした。
簡単でおいしかったよ〜〜〜〜happy02
ステキなレシピをありがとう〜heart04

投稿: kitty_m3 | 2013年7月15日 (月) 17:59

Mogさん,こんばんはクマ~☆
ありり、お皿われちゃったのクマね~。
その気持ち、痛いほどよくわかりますクマ~!!
クマもいままで何枚お皿をわっちゃったことか…(^^;
しかも、10年来の友ならば、なおさらのことクマね。

ところで、豚といんげん!!
これはすんごいおいしそうな取り合わせクマね~!!
しかもココナツミルクとくれば、間違いないうまさクマね~!!

も~、この組み合わせ、マジで拍手クマ~!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

投稿: クマ | 2013年7月15日 (月) 19:05

Mogさん おはよぉーございます☆
インゲンをこうして切って ココナツカレーに・・ほぉ~美味しそうです!食べてみたくなりますね~
さすがに綺麗な写真!!ノリックさんも こんなに上手に撮れてるMogさんの画像を見て 喜ばれてるだろうなぁ
すっごく素敵な写真です!Mogさん♪

こちらにグリーンカレーの素みたいなのが よく売ってて
少し前作ったんですよぉ~
あれ・・どれくらいいれたらいいの?なんて 入れすぎちゃったみたいで・・食べたら 目の玉が飛び出るくらい辛くて とんでもないカレーが出来ちゃってー
それ以来 タイカレー作ってないんですよぉ
Mogさんの見たら 挑戦したくなっちゃいますぅ~ ^^

投稿: chobbitto | 2013年7月16日 (火) 01:29

おはようさん♪
Mogちゃん 今週が 始まっちゃったネ!

chobbiちゃん いわく…
>すっごく 素敵な写真です! Mogさん

オレも 同感!!

これだけ
器が深いと…
オレなら スグに あきらめる!

でも キミは
ギリギリ 光を 入れ込んダ♪
インゲンの 先端が テカったネ!…

シゴト
行ってくるワ…

じゃ

投稿: ノリック | 2013年7月16日 (火) 09:23

Mogちゃーん
息抜きしにやってきたー(どゆこと)
あ、分かる分かる
何となくちょ~っとだけ食べたいなー
って感じで作ったんでしょ??
分かるけど わざわざ作っちゃうそのサービス精神
Mogちゃん流石だな~
実はインゲンは自分では使わない食材
なるへそ~輪切りにしたら美味しいんだ
やってみよっと♪

器割れると凹むよね~(>_<。)
10数年も使ってたら更にショックー
サヨナラーーーキミのことは忘れないよ、、、

↓ えっ クロスだったんだ!?
やだもーおパンツ(下着じゃないよ?)かと思っちゃったじゃないー(* ̄m ̄)ぷぷっ

あともぐさん、
韓ドラメール届いてるんかいな
ヤフーだったからイヤな予感ーーー(・谷・)

投稿: くま子 | 2013年7月16日 (火) 17:57

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうなんです。サンラータンの器。
このなんとなくアバウトな縁や色が気に入ってたんですが。
残念。
この器、もともと壊れやすいみたいで
他の人はもっと早く割ってました。
私は執念で大事にしてたのに、ダメだった(ー人ー)

是非是非、やってみてください。
普通のタイカレーより早くできますよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんは。
三連休終わってしまいましたねー
ほんと、あっと言う間でした。
女子たちのお料理教室をしたり
きなことお昼寝したり、まったり過ごせました。
そうそう!肉味噌もすごく美味しそうでしたね。
私は、肉味噌がいいなあ。

おお!ピラフの時に、輪切りにするんですか。
食感、楽しくて美味しいですよね。
ささっと火が通るし、
輪切りの方が美味しいと思うのです。

きなこは、メキシコ犬なので、
暑さには強いみたいです。
でもエアコンは24時間つけっぱなしです。
電気代がこわいよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうなのーToT
割れちゃったのーToT

でも元々割れやすいシリーズだから
10年もっただけで、優秀かも。

まだ、一枚小皿が残ってるから
これは、棺桶まで持って行く。

そうそう、これね、タイの奥さんに教えてもらったの。
春雨にまぜたり、色々と絡みがいいの。
グリーンカレーより、もっと早くできるので便利よ。

って、そうなのお。割れちゃったのお。これ(=人=)
バーニーズで調べたんだけど、もう売ってないのよう。
うわああああん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

くくく。今日も飛ばすねー
なんかラップみたい。
コメントファンが増えておりますよ。
イタイ人、私もー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

なげおさん面白いですよね。
おやじギャグ嫌いなんだけど、
彼のは面白い!

そう、夏にはオススメです。
なんせ、5分くらいでできちゃうから
暑いキッチンもオサラバです。
ナンプラーは少し濃いめがいいかもです。

ずっと使ってきた器なので
最後の料理がタイカレーでよかったToT

連休は初のお料理教室したのです。
って、知り合いの人にですが。
って、作ってたの私だけで、
女子は食べまくってました。
楽しかったー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

この器かわいいでしょ〜
って、ぐすん。
もう、まじテンション下がりましたよ。
サヨナラ器。アリガト器。

レトルトのグリーンカレーに
インゲンをちょい足しでも旨いですよ。
輪切りが薄ければ薄いほど、美味しいと思います。
ゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー

お皿、ショックなのですToTうおおおん。
大事にしてたんですけどね。
これも、きっと何か悪いことの代わりに
起きたことだと諦めます。

お家でできる材料でよかった。
是非是非作ってみてくださいね。
簡単ですよー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんばんはー
そうなんです。チョウショック。
皿子さんならわかってくれますよね。うああああん。
泣かせてくださいToT

これ、もう売ってないの〜><
でもいつか探してみせるうう。うああああん。

グリーンカレーはペーストの量で辛さを調節すれば大丈夫ですよ。
少しの量で辛くなるから、お気をつけください。
にしても、インゲンの輪切りはうまいのです!

まじ!揚げワンタン作ってくれたの??
ありがとうございます!
元気でました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー
あーん。クマしゃーん、皿が割れたぶーっToT
そうなの、実は10年以上使ってるので
ほんと、残念なのです。

豚インゲン!いいでしょー
簡単サクサクできるから、ぜひぜひ!
まじ、米がバクバクはいるよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chobbitto様

こんばんはー
これ、アメリカにいた時にタイの人に教えてもらったんです。
はまってずっと食べてました。
春雨、海老、インゲンの組み合わせも美味しいですよ。
その時は醤油かオイスターソースです。

ノリック師匠にはお世話になってますね。
すごい教えてくれるから
逆にいいのかなあと心配になるよ。

グリーンカレーのペーストは少し入れるだけでパンチがでますからね。
もともとタイの人って辛さにものすごく強いから
タイ食材を使う時はお気をつけて!
それでも辛かったら、牛乳とか足すといいかも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんばんは。
三連休終わってしまったね。
今週も激務がんばってくださいね。

chobbittoさんと仲良くなれて嬉しい^^
ノリックさんのおかげです。
ありがとー

器が深いと撮るのが大変なの。
そんなこと全然考えないで撮ってたわ
素人って怖いわねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そうそう、なんとなくちょっと食べたい時にコレいいでしょ。
でもご飯が進んじゃうから気をつけてー^^
もりさん、タイカレーも好きだからね。
作ってあげないと、女がすたる(ー人ー)

私もインゲンって使わない食材だったんだけど
これ習ってからは、買うようになりました。
いつも輪切り。

うああああん。器ああああ。
そうなんです。もう忘れられないのです。
ぐすん。

そうよ!パンツなわかないじゃなーーーい。ぷぷ。
まあ、私ってそういうことやりそう(笑)
ワンピースとかは、枕カバーを使おうとしてるし。
今度当ててくださいね。

えええ!まただ!
届いてません??すいません。
すごいありがとうございます!韓ドラメール。
ほんと詳しく、書いてあるしい!
KUMAYAレンタル、ゼヒお願いします。
今度、くまキャン買った時に送ってちょー
くま子さん、ぶちゅー

投稿: Mog | 2013年7月16日 (火) 19:40

グリーンカレーって豚でも美味しそう!
インゲンの輪切りって見た目もビーズみたいで可愛い感じですもんね。

すごく可愛い器なのに…
お別れしちゃったんだ…(;ω;)

あ!クリームチーズ揚げワンタン作ってみました。
マジ美味しい!beerが進みますね。

投稿: ゆか | 2013年7月16日 (火) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52448947

この記事へのトラックバック一覧です: 豚とインゲンのココナッツカレー。:

« 揚げワンタン。 | トップページ | 鶏とカシューナッツ炒め。 »