« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

ベーコンエッグサンドイッチとバインミー。

Fp65

昔々、美容院で受付のバイトをしてまして
そのコロ、仲良くしてくれたカズさんとヤヨイさんが
自家製ベーコンとハムを持ってきてくれました。

美容院ジプシーのモリさんに
hair make quiantを紹介したら、
まんまと仲良しになってくれたので
みんなでおウチごはんをしました。

祝・カズさん&モリさんバース会。

1157736

浜茹での花咲蟹を取り寄せてみたり
海老ぃな料理を用意したり
ヤヨイさんのお父さんが育てたという
黒ニンニクでバーニャカウダにしたり
ワイワイ楽しく食い散らかして
呑み散らかして、楽しかったー

話が長くなりましたが、
コレ、次の日の朝ご飯。

P8130004

頂いたハムは、チリソースと一緒にバインミー。
スモーキーなハムと
さっぱりキュウリがすてき。

P8130003



頂いたベーコンをフライパンで焼いて
その脂で卵も焼く。

黄身とろーんとベーコンの脂が
たまらない。

まじビバサンド!


・・・・・・・

バゲット 1本
オリーブオイル 適量
マヨネーズ 大さじ2

ベーコン 適量
卵 2個

ハム 適量
チリソース 大さじ1

ベビーリーフ 適量

[A]
キュウリ(千切り) 1/2本
セロリ(千切り)  3センチくらい
ワインビネガー 大さじ1/2

1
バゲットを縦半分に切り
オリーブオイルをたらし
オーブンで焼く。
焼けたら、片面にマヨネーズを塗り
もう片面にベビーリーフを盛る

2
[A]を混ぜて、ベビーリーフの上にのせ
その上に、ハムとチリソースをのせる。

3
フライパンでベーコンを焼き、取り出す。
残った脂で目玉焼きを作り
ベビーリーフの上に乗せて、塩コショウ。

・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★モリのつぶやき

最近のFBにて
面白かったのでシェア

ーーーーーーーーーーーーーーー
満員電車。
臭い!何故こんな酷い臭気放ってんのに自分で気付かないの!?と
睨んだその臭おっさんが突然、私の乳を触り始めた。
嘘みたいな事態に思わず
『今っ?!』と怒鳴った。
次の駅で逃げてった。
最近こんな感じ多いなあ。
何か私、変な汁出てんのかなあ。

ほんで、怒鳴るセリフ間違えたなあ

ーーーーーーーーーーーーーーー

Securedownload_2

DVDが完成しました。かわゆす。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

青紫蘇のお味噌汁。

Fp59_2

本日も頂き物食材。

すごい元気でしっかりした青紫蘇を
かのちゃん家から頂きました。

お味噌汁に入れるのが
おすすめらしく
さっそく試す。

すーーーーっとする味噌汁。
ちょっと、コレ、すごいんだけど。

P7280092

煮込むと香が飛んじゃうのかと思いきや。
青紫蘇エキスが味噌にしみて、
すごい清涼感のある味噌汁。

かなりパンチのある一品でした。
かのちゃん、ごちそうさまー

・・・・・・・・

青紫蘇 たくさん
椎茸 2個
キャベツ 1/4個
出汁 適量

白みそ 適量
水 適量

1
キャベツと椎茸と白みそで
お味噌汁を作る

2
青紫蘇の千切りを1に入れ
数分煮込む
・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★最近のフォーチュンクッキー

Securedownload

会社のヨシダデースがお土産で
フォーチュンクッキーを買ってきてくれました。

占いになってないところ、すごいんです。

「気やすくいうな」・・・上から。
「そのへんでやめな」・・・え、今っ。(モリ)
「なかなかうまい」・・・褒められた。
「まかぬ種は生えぬ」・・・2回も言うこと。

933967

やったー( ̄Д ̄)ノ

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

茄子とポークのトマト煮込み。

Fp60

こちらもカナちゃんから。
大きい茄子を頂きました。

で、何作ろうかなあと思ってたら
スーパーウーマン葉っぱさん
スーパー神の恩田さん
茄子と豚とトマトを食してたので真似っこ。

恩田さんの葉っぱさんへの愛情料理は
いつも豊かな味付けでちょっとアジアンなイメージ。

こちらにもナンプラーをたらしてみました。
そんで、トマトときたら、アンチョビもいれたくなって。
どんどん、本家と変わって行ってしまった(ー人ー)

細めの切り込みを茄子にいれ
オーブンでじっくり火を入れる。
トマトや豚の出汁がでてくるので
それを茄子にまわしかけながら、
味がもっとしみ込むようお祈り。

ま、ビールにはあいますよ。
いざ乾杯!

・・・・・・

茄子 3本
豚 100g
ミニトマト 5個
アンチョビ 2切れ
ナンプラー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

1
茄子に細い切り込みを入れて乱切りにする。
ミニトマトは縦に4等分。
豚は塩コショウして食べやすい大きさにカット。

2
パットに1の材料と
アンチョビ、ナンプラー、オリーブオイルをまぜて
オーブンで茄子が柔らかくなるまで焼く。

・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★週末のこと

Securedownload1

マルシェさん家におじゃま。
今回も貴重な器たちを譲ってもらいました。
ごちそうランチも。
イケメン夫に絶品パスタを盛られオロオロ。
楽しい休日をありがとうございましたー。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

アボカド明太パスタ。

Fp61

ワカモレが食べたかったので
アボカドを買ったのですが
すんごーいハラが減ってたので
パスタにしました。

スパイシーな明太子と
クリーミーなアボカド。
ちょっと和風の味付けです。
もりもり乗っける。
うん。いける。

P6260004



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


・・・・・・・・

スパゲティ 100g〜150g

明太子 1.5腹
白ダシ 大さじ1

[A]
アボカド 1個
レモン汁 少々
塩 ひとつまみ
青ネギ 適量

1
明太子と白ダシをまぜて崩しておく。


茹でたスパゲティに、1を絡める

3
Aの材料を潰すように混ぜ合わせ
スパゲティの上にのせる。

・・・・・・・・

★セクスゥイーきなこ

1098503

先日、健康診断に行ったら
ハラまわりが
メタボ寸前だということがわかりました。

うっ。やばい。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

キューカンバー・サンドイッチ。

Fp58

カナちゃんより、キュウリを頂きました。
アメリカが恋しくなるほどのお化けキュウリ。

アーカンソーの学生時代、
よく作ってた
キューカンバーサンドにしてみましたよ。

美術史の先生のロンドンの土産話で
アフタヌーンティーでキューカンバーサンドが登場し
旨そうな響きだったので、勝手に作ったのがコレなのです。

P8060094

ステーキ級の厚みのあるキュウリにマヨ&ハム。
熱々トーストを挟む。

思い出とともにパクリ。

・・・・・・

キュウリ 1本
ハム 40g
粉チーズorペコリーノロマーノ 20g
マヨネーズ 50g
食パン 4枚~

1
パンはトーストしておく


細切りしたハム、チーズ、マヨネーズを
キュウリにからめる

3
サンド
・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★最近のきなこ

1208997_398968073537727_428792010_n

35度な暑さゆえ、毛がぬける。ぬける。

黒いクッションなんか買う私が悪いのだが
おい。そこのおまえ、コロッてやる。

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

凍りトマトとピリ辛豚うどん。

Fp55

まいちゃんから頂いた氷見うどん。
ツルツルでコシ有りなので大好物。

休日のお昼なので
具材の準備には少し時間をかける。

前日から凍らせておいたトマトと
ピリ辛に炒めた豚肉。

冷たいのと熱いのと
この高低差がたまらん。

P7150043

食卓はこんな感じで
よくばりました。

P7150053




つけ麺なのに、
麺が見えぬ。(ー人ー)

・・・・・・・・・・

うどん 1人前

[A]
豚バラ肉 50g
塩 少々
豆板醤 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ1/2
サラダ油 少々

[トッピング]
トマト(角切りにして冷凍) 1個
大葉 3枚
ミョウガ 1個
パクチー 3本
すりごま 適量

[つけダレ]
めんつゆ 適量
水 適量
ライム 1/4個

1
うどんを茹で、水でぬめりがとれるまで洗う

2
凍らせておいたトマトをスプーンなどで崩す

3
豚バラをAの材料で炒める

4
お皿にうどんを盛り、トッピングをのせる

・・・・・・・・・・

まいちゃんごちそうさまー!


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

オレンジマリネのグリルポーク。

Fp57

肉にフルーツ。
反対派の方も多いと思いますが
これは、オレンジ味にはならんのですよ。

豚をオレンジの絞り汁と
ディジョンマスタードで漬けこんで
肉の脂のみで焼き上げる。

イデヨ!酵素パワー。
オレンジ、さすがです。
豚肉ってこんなに柔らかいのー
っと満腹女子たちが
ぺろっと瞬殺。

ローズマリーポテトに
肉汁もカラメちゃう。

肉!イモ!
猛獣のようにペロリ。
この食いっぷりにうっとり。
よく食う女たちってステキ。

P7130018

・・・・・・・・・
トンカツ用豚肉 2枚

塩 ひとつまみ
白胡椒 少々
ディジョンマスタード 大2

[A]
オレンジ(スライス) 1/2個
オレンジ(絞り汁) 1/2個
タイム 2本

1
豚肉に塩胡椒をして
マスタードを両面にぬりこむ

2
[A]の材料をあわせ
1~2時間程度つけこむ

3
テフロン加工のフライパンで
中弱火でじっくり両面焼く

※油はひきません。
・・・・・・・・・

P9230056



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

タコプリソテー。

Fp56

タコで一番好きな食べ方。
ソテー。

なぜ、みんな、これをやらんのかと
不思議なくらい。

もう、すんごいんだから。

これは、ゼヒ出来立てを。
フライパンからあげてから
数分以内に食べてください。

お料理教室なので、
目の前で焼いた先から食べてもらう。
実演販売並みのパフォーマンスなのです。

熱々ガーリックオイルで炒めたタコは、
これでもか!というくらいプリプリ。

まじ、海老越え。

プリプリの吸盤にからむ、ガーリックオイル。
もう。くーっ。ビール。

注:めっちゃはねます(ー人ー)

・・・・・・・・・

タコ 1パック(80~100gくらい)
塩胡椒 少々
オリーブオイル 大1
レモン 1個
三つ葉 適量


フライパンに油をひき
タコをソテー


お皿に三つ葉を盛りつけ
焼いたタコをのせて
最後にレモンをぎゅっと。

・・・・・・・・・





レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



オボンでダラダラしてると思うでしょー。
正解(ー人ー)
さ、注文間違えて1ダース家に届いてしまったビールあけよ。
プシュッー。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

レバーパテと明太マスカルポーネ。

Fp55

お仕事でちょくちょくお世話になっている
働く女子たちから
お料理教室のリクエスト。

うむむ。
やったことのないお料理教室。

簡単にぱぱっとできる
おつまみセレクトしました。

◎レバーパテ
◎明太マスカルポーネ
◎ガスパチョ
◎タコぷりソテー
◎カルボナーラ
◎オレンジマリネのグリルポーク
◎ローズマリーポテト

P7130002



まずは
チョーカンタンパテ。

・・・・・・・・・
[レバーパテ]

焼き鳥レバー(タレ) 5本
ローズマリー 1本
生クリーム 100ml
塩 ひとつまみ

1
材料をブレンダーでがーっと。
・・・・・・・・・

P7130005

こちらもまぜるだけ。

[明太マスカルポーネ]

マスカルポーネ 1パック
タイムまたはディル 適量
明太子 2ふさ

1
材料を手でがーっと。
・・・・・・・・・

P7130009

まったりした女子たち。
メインの前にちょっと休憩。

P7130013



新茶をだしてみたり。
お土産の地ビールを味わったり。

P7130008



本を読みふける女子たち。
カフェか・・・
お昼寝も続出。

P7130021


きなこもまったり。
女子足をまくらに一眠り。

あー、楽しかった。



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

赤いキツネ稲荷と緑のタヌキむすびは・・・。

Fp54

モリさんの舞台

全日満員御礼という
大成功をおさめ
幕を閉じました。


楽屋への差し入れとして
紅ショウガ入りのお稲荷さん。
天かすを入りのタヌキのおにぎり。

P7270074

タヌキむすびは、misyaさんのを作りましたよ。

レシピをみるだけで、よだれものです。
緑のタヌキなので、パクチーを追加。
モリさんなので、お肉も追加。

misyaさん、モリさんがイチコロでした。
すてきなレシピをありがとうございます!

P7270077

お稲荷さんは、
紅ショウガとじゃことモチャレラチーズ入り。
共演者のりんさんをイメージ。
って会ったことなかったんですけどね。

P7270085


もっと紅ショウガを入れればよかったなあー


・・・・・・

赤いキツネ稲荷

油揚げ 12枚
[A]
水 1カップ
白出汁 大2
砂糖 大1
蜂蜜 大1

[B]
白米 500g
黒酢 1/2カップ
砂糖 大1

[C]
紅ショウガ(粗みじん切り) 50g
モチャレラチーズ(1cm角にカット) 適量
ちりめんじゃこ 60g

1
油揚げを半分に切り、箸なので中をあける


[A]で煮込み、味がしみるまで待つ


[B]で酢飯をつくり、[C]を混ぜる


油揚げの中に3を詰める

・・・・・・・・・・・・

緑のタヌキむすび

[A]
白米 750g
天かす 60g
めんつゆ 大3
黒胡椒 適量
パクチー(2~3cmにカット) 3茎

[具]
豚ひき肉 100g
めんつゆ 大1
砂糖 小1
塩 ひとつまみ


[A]を混ぜ合わせる

2
[具]を炒める


にぎる
・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★お詫び

暑さのせいか、前々回の記事のお返事を
書きのがしておりました(ー人ー)
すみませぬ。

| コメント (19) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

ローズマリーポテト。

Fp53

植物が得意なかのちゃん、
半年かけて、ローズマリーとオレガノを
育ててくれました。

暑い中ウチまで運んでくれて
綺麗な顔が溶けそうで申し訳なかった(ー人ー)

いただいたローズマリーをはさみで切って
ポテトにふりかけ焼く。

なんかオサレな外人キッチンぽいなあ。
むははあ。

かのちゃん、どうもありがとう^^

P7070061

・・・・・・・・・

ジャガイモ 中3個
ローズマリー 2本
塩胡椒
オリーブオイル 大3

1
ジャガイモはよく洗って
一口大にカットして
レンジでチン

2
しゃもじなどでジャガイモを
少しつぶす

3
天板にジャガイモとオリーブオイル
ローズマリーと塩胡椒して
オーブンで焼く
・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★最近のこと

かのちゃんのご両親は
蜜蝋を使ったジュエリーデザイナーさん。
週末は個展に伺いました。

これ、素敵でしょ。

Securedownload_2







| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ガールズランチ。

Fp52

まいちゃんが帰った次の日
かのちゃんがやって来た。

2日目のガールズランチは
お魚メインのてんこ盛り。

ほ助さんの焼き鯖酢
マルシェさんに習ったテリーヌ
◎まいちゃんにもらった鱒寿司
◎茄子とローストパプリカのバゲッド
◎焼きハルーミチーズ
◎ガスパチョ

P7070053


去年から焼き鯖には
お酢をかけるようになりました。
これ、やみつきになるの。

P7070046


マルシェさんにもらったテリーヌのレシピ。
ちょっと焼き過ぎてしまった。
次回はオーブンとにらめっこしよ。

P7070048

鱒寿司にパクチーをON。^^

P7070047


マルシェさんに習った焼き茄子のパテと
ローストパプリカとクリームチーズ。
色も味も元気な感じ。

ワインあけたり、ビールあけたり、
ガールズトークして楽しかったよー。




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »