« ローズマリーポテト。 | トップページ | レバーパテと明太マスカルポーネ。 »

2013年8月 9日 (金)

赤いキツネ稲荷と緑のタヌキむすびは・・・。

Fp54

モリさんの舞台

全日満員御礼という
大成功をおさめ
幕を閉じました。


楽屋への差し入れとして
紅ショウガ入りのお稲荷さん。
天かすを入りのタヌキのおにぎり。

P7270074

タヌキむすびは、misyaさんのを作りましたよ。

レシピをみるだけで、よだれものです。
緑のタヌキなので、パクチーを追加。
モリさんなので、お肉も追加。

misyaさん、モリさんがイチコロでした。
すてきなレシピをありがとうございます!

P7270077

お稲荷さんは、
紅ショウガとじゃことモチャレラチーズ入り。
共演者のりんさんをイメージ。
って会ったことなかったんですけどね。

P7270085


もっと紅ショウガを入れればよかったなあー


・・・・・・

赤いキツネ稲荷

油揚げ 12枚
[A]
水 1カップ
白出汁 大2
砂糖 大1
蜂蜜 大1

[B]
白米 500g
黒酢 1/2カップ
砂糖 大1

[C]
紅ショウガ(粗みじん切り) 50g
モチャレラチーズ(1cm角にカット) 適量
ちりめんじゃこ 60g

1
油揚げを半分に切り、箸なので中をあける


[A]で煮込み、味がしみるまで待つ


[B]で酢飯をつくり、[C]を混ぜる


油揚げの中に3を詰める

・・・・・・・・・・・・

緑のタヌキむすび

[A]
白米 750g
天かす 60g
めんつゆ 大3
黒胡椒 適量
パクチー(2~3cmにカット) 3茎

[具]
豚ひき肉 100g
めんつゆ 大1
砂糖 小1
塩 ひとつまみ


[A]を混ぜ合わせる

2
[具]を炒める


にぎる
・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★お詫び

暑さのせいか、前々回の記事のお返事を
書きのがしておりました(ー人ー)
すみませぬ。

« ローズマリーポテト。 | トップページ | レバーパテと明太マスカルポーネ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!いつもこっそり覗き見してますw
わたしはMogさんの稲荷にイチコロです♡
チーズとしらすはよくやりますけど、紅ショウガ!
絶対まねさせていただきます♪
緑のたぬきもヨダレです。

投稿: いーちゃん | 2013年8月 9日 (金) 16:14

祝:舞台成功☆
もりさん、お疲れ様でしたー!
共演者のりんさん、スタッフの皆様、そして
愛するもりさんを温かく励まし見守り続けたMogさんも、お疲れ様でした~☆

舞台のタイトルに合わせての差し入れ。くー。泣けますな。
しかもこんなにも美味しそうと来たら。落涙決定。
愛が詰まってます。

レースペーパーみたいな模様も可愛い☆

天かす入りのタヌキにぎり、気になってたんだよ~。
すんごい美味しそう。そして彩りほっこり♪

#ドコで読んだのかは失念してしまったけれど^^;
『あまりの美味しさに、楽屋でもりさんが皆から回収してた
→ 冷凍保存しているらしい』ってのも、納得の美味しそうさです♪

お稲荷さんも♪
ころんとしたお稲荷さんがずらーり。美味しそうっ。
紅生姜、美味しいだろうな~と思っていたら、じゃこに、モツァレラですと!?
更に煮出汁に蜂蜜が入るとはー。
ひー。やはりこの、取り合わせのセンス。しみじみ感じ入ります。すごいー!

どちらも、いつか作ってみまーす!

投稿: 葉っぱ | 2013年8月 9日 (金) 17:33

Mogさん、こんちはクマ~☆
うぉぉぉ!! 今日はいろいろとコメしたいこと満載クマ~!!
まず、モリさん、女優さんだったのクマね~?!
リンクをみてびっくりしたクマ~!!
そして、モチャレラってwww!!
ううう、言い方がかわいすぎる!!
クマもぜひこれ、使わせていただきたいクマ~☆(。・ε・。)♪

そして、なによりおにぎりとおいなりにぎっしりつまった
Mogさんの愛!!
も~、マジで素晴らしっクマよ~♪

いやはや、うれしい驚きの多い記事だったクマ~☆

応援ぽち♪(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2013年8月 9日 (金) 18:25

mogちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
まずはもりさん・・・満員御礼☆
舞台大成功、おめでとうございます☆
いゃあ、お疲れ様です、良かった、本当に良かったです。
そして^^
もう感動です、こんなふうに美味しそうに作って頂いた上に、素敵な紹介までしていただいて♪
有難う・・・感謝です^^
赤いキツネで紅ショウガとじゃことモチャレラチーズ入りのおいなりさん♪
そして緑のタヌキでパクチー入りのたぬきむすび♪
もりさんが好きなお肉も加えて^^
mogちゃんの優しさとキュートさと、がつんと来ましたですよぉ^^
粋な計らい・・・素敵です♪
もりさんにも喜んでいただいたそうで・・・・恐縮と感動です^^
とってもとっても嬉しくて、良い思い出になります(笑)
くれぐれも、もりさんやスタッフの方々にもよろしくお伝え下さいませ。
mogちゃん、いつもありがと♪

投稿: misya | 2013年8月 9日 (金) 20:45

もりさん♪満員御礼 おめでとうございますheart04
お疲れ様でした~♪

あの素敵なポスターの舞台ですよね。。。
見たかったー゚.+:。(・ω・)/゚.+:。

差し入れの粋な おにぎりと稲荷♪
舞台の名前にあわせて そういう粋な計らいが
Mogさん出来ちゃうのが胸キュン❤
もりさんも舞台関係者の方も凄く嬉しい差し入れだわ♪

misyaさんのたぬきおにぎりと
モッツアレラが入った稲荷なんて
うきゃってなっちゃうね。

私が漁に出るときはよろしくね~~^m^
なんてね(笑)

投稿: やちゃmaru | 2013年8月 9日 (金) 22:06

Mogさん☆こんばんは。

モリさん☆満員御礼、大成功おめでとうございます。

misyaさんのタヌキむすびは、前々からおいしそぅと思ってましたが。
モッツァ入りのお稲荷さん!
うわ〜っ、食べたいよう。
酢飯とチーズってあいますよね〜。
んで、わたしお稲荷さん好きなのですよ〜。
あぁ、食べたいです食べたいです食べたいです。

イメージからお料理するって、ステキ。
Mogさんが作ると、料理って一種の芸術ねって思う。

>↓のボタニカルなお皿もかわいいんですけど。
↓↓ガールズランチのお皿!
「虫眼鏡で拡大したように見える」なんていわれたら。
んもぅ、気になる気になる、皿子です。

投稿: kitty_m3 | 2013年8月 9日 (金) 23:36

Mogさん、こんにちは~
またまた、最初の写真でやらました!
おにぎりがめっちゃ美味しそう!と思ったらなんと!天かす、パクチー、肉入りですよ!
赤いきつねのお稲荷さんは、紅生姜とチーズ!色っぽいですね~艶っぽいですね~
これもってオフ会にきてください*^0^*

投稿: masakohime | 2013年8月10日 (土) 13:10

♪赤いキツネぇ~と 緑のったぬきぃぃぃ♪とつい・・ついつい口ずさんでしまった・・^^
お稲荷さんだーーい好きなんですぅ☆ おにぎりも♪
こういうご飯ものが大大大好きで~
美味しそうぉぉぉ~
たぬきおにぎり♪ 私もこの間やってみて美味しかった☆
このお稲荷さんなんて もー きっと一口食べたら私っ
ブリッジしちゃうかもっ♪
・・・あの 1つ質問してもいいですかぁ?
しらす と じゃこ・・って違う物??? すんません・・こんな日本人で・・・汗

投稿: chobbitto | 2013年8月10日 (土) 13:45

『緑(みどり)』結ばずに・・・
『縁(えん)』結ばねば・・・

投稿: なげお | 2013年8月10日 (土) 15:39

全日満員御礼、素晴らしい~~
もりさん、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
そして、お疲れさまでした♪

差し入れめっちゃ美味しそうっ
おにぎりと稲荷なのにーーー
やっぱキラリン光ってるわ~
稲荷にモッツァレラ!
すごい、それ初めて聞きましたでござる。
紅生姜と合わさったらどんなお味なの
ぅ~~~想像だけで呑めるわ
ご飯ものなのにオツマミじゃん(笑)

おにぎり、天かす入れると美味しいよね~(´ー`人)
misyaちゃんのレシピはいっつも綺麗だもんね~
そして愛を感じる
misyaちゃんの天かすおにぎりも
お上品で美味しそうだった~♪
昔ほ助ちゃんが、天かすで天むす作っててね、
うちではそれがすっかり定着してる~(^m^)
Mogちゃんの肉パクチー入りダイナマイト天かすおにぎりは
もうあんたそれ定食並み(笑)
一個でご飯とお肉とお野菜摂れるーーー
コレ作らなくちゃ!

投稿: くま子 | 2013年8月10日 (土) 17:03

いいなっ いいなぁ~~~~~ぁ
さ・し・い・れっ♪  なんて甘美な響きなんでしょう♪

こんな素敵な差し入れをもらったら 葉っぱさんのコメントの
  冷凍保存しているらしい
という もりさんの気持ちがよぉ~く伝わってくるー!

モリさんのリンク観覧しにゆきました
何やら面白そうな舞台ですね  すんごく気になりました

あ~。わたしのとこにも ころんっ  って転がってこないかなぁ  たべたいっ。。。。。

投稿: 青山金魚 | 2013年8月10日 (土) 17:18

あの舞台ですね〜
演目にちなんだ差し入れ、さすがMogさん!

おむすびだけ、お稲荷さんだけでも満足出来そう。
お稲荷さんはお揚げを煮る手間があるけど、
おむすびならひとりランチに良さそう(肉抜きね!)

投稿: saiko3 | 2013年8月11日 (日) 08:56

おいしそ~~~~~
本当Mogちゃんは外さないオンナだね
愛情が深いからだろうか
これは嬉しい差し入れだっただろうな~
モリさん幸せ者だね
舞台成功も良かったね
応援の甲斐があるってもんだ
タヌキもキツネもどっちも食べたいな~
タヌキを長らく食べてない事に気づいた
食べたしぃぃ

投稿: ほ助 | 2013年8月11日 (日) 10:10

おはようさん♪
Mogちゃん ノリックです! 猛暑だネ!!

こう 暑いと 庭の雀も おとなしい…
すまないが カルク 飲ませて いただくヨ♪

うん いい…!!!
あ 焼酎がではなくて こちらの写真がネ…
やはり このように 器を重ねてしまう アグレッシブなレイアウトは…
Mog流 全開だナ♪

たぬきのおにぎりを 包む
柔らかい 後方からの 光り… うっとりだヨ♪
アップの写真では おコメの 粒が 光ってるじゃん! もぉー!!

オレんちの ブログの
存在意義 日々 脅かされてる♪
も少し 手抜こうヨ! 商売あがったりだヨ…
ショボン…

投稿: ノリック | 2013年8月11日 (日) 12:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

はじめまして。コメントありがとうございます!
お稲荷さんツボに入りましたか。嬉しいです^^
赤いキツネなので、紅ショウガをチョイスしました。
もっと入れて赤くしたかったんですけどね。
今後ともよろしくお願いいたします!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


もりさん、よっとほっとしてます。
久しぶりの自主公演だったので、
心配事が山のようにあったみたい^^

タイトルあわせで作ってみました。
縁起もよさそうでしょ。
レースみたいなのは、芝居のチラシの柄なんですよ。^^

おお!冷凍保存、ご存知でしたか。
misyaさんへのコメントに書いた気がする^^

お稲荷さんって、小さい頃に作って以来なんですよね。
作り方もイマイチわからなかったんですが、強行突破。
紅ショウガだけ決まってて、あとはノリできめました。
うふふ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー
そうなんです。モリさんは女優さんなのでしたー

モチャレラって、スペル違いますね。
小さい「ッ」をいつも入れわすれちゃうの。^^;
舌かみそうなので、いつもちゃんと発音できてません(ー人ー)

炭水化物ぎっしりの差し入れです。
久しぶりにたくさん作りました^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

おかげさまで、大成功だったようです。
差し入れした次の日が千秋楽で
片付けが大変だったみたいなのですが
たぬむすのおかげで頑張れたみたいですよ。
モリさんがお礼を申しておりました。
珍しいのは、レシピを教えてと言われましたよ。
私が作らなくても、自分で作って食べたいみたいです。

タヌキむすびがパーフェクトだったので
お稲荷さんが少し心配でした。
バランスをとるが難しかったです^^

素敵なレシピ、ありがとうございました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ありがとうございます^^
自主公演ってだいたい赤字なんですが
まさかの黒字!
モリさんのまわりの方々が戦略上手で
すごくサポートしてたみたいです^^

舞台にちなんだ差し入れ、粋でしょ^^
最初はそのまま本物を買っていこうと思ったんですが
misyaさんのレシピを見て、これに決めたんです。

おお!漁のおともにゼヒ!
珀きゅうんと小次郎様とお魚を首を長くて
ゴロゴロしてまってるわーん。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー

おかげさまで満員御礼!私まではしゃいでしまいました。

misyaさんのおむすび、いつもセンスいいですよね!
見た時、これは!と思いました。
モッチャレラは、和食系でもあわせやすいですよね。
本当はかまぼこを入れようと思ったんですが
チーズの方が好きなので、私が・・・

共演のりんさん、結局お会いできずに当日になってしまって。
写真と話の感じで作りました。
これで、お稲荷さん嫌いだったらウケますね(笑)

そうそう。虫眼鏡みたいなんです。
アロマ系のお店で売ってて。2枚で4〜5千円くらいだったかなあ。
今度お皿だけ紹介しますねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
おにぎりとお稲荷さんがずらっとって
迫力ありますねー
作ってて、気が遠くなりましたけど^^;
天かす肉パクチーのがっつりガテン系です。
紅ショウガはちょっとさっぱり系にしました。
オフ会!持って行くー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chobbitto様

むふふ。つい歌いたくなりますよね。
アメリカではナカナカお稲荷さんにありつけないですもんね。
作るとなると、けっこう面倒ですもんね。
天かすとおにぎりありますね!私も驚きましたー
ブリッジ!(笑)
しらすとじゃこってどう違うんでしょうね。
じゃこはドライ?わからーん。(汗)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

おお!ご縁も!
こりゃあ縁起がいい。
結果はついてこないんですが(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

おかげさまで満員御礼!
小劇場では珍しいみたいです。

大量のおむすびとお稲荷さん、迫力でしょー
光の加減がよかたみたいです。キラリ!

チーズ好きなので、モッチャレラ投入。
淡白なので、他の食材ともからみがよかったです。
しかもボリュームアップ!むふふ。

おにぎりの中に天かすを入れるとはやられましたよ。
めんつゆ味なので、ほんと合うー
ほ助さんも!作ってたんですか。
やっぱりセンスいい人はにてますなあ。

肉パクチー入り、ダイナマイトでしょ(笑)
ダイナマイト、いいわー。今度つかお。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
青山金魚様

ぷぷ。冷凍保存、ばれちゃってますね。
そうなんです。とても美味しかったみたいで
もりさん、回収してしまったみたいです。

ビビットな面白いお芝居でした。
二人芝居とは思えない迫力でしたよ。
金魚さんもきっと好みだと思います。

きゃー転がってきてくださーい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

そうです。あの舞台です^^
やっと終わりました。

お稲荷さん、難しいですね。
酢飯を作るのとか、油揚げの味付けとか
まだまだ勉強せねばと思います。

たぬむすは、すぐできるので、ゼヒ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ほ助さんのタヌキむすびも気になるう。
あと、お稲荷さんも旨そうだったなあー
包み方がかっここいいの覚えてます。
あーゆー風にきゅっとしかったんですけどね。
モリさんおかげさまで大成功だったみたいです。
よかったよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

暑いねー。きなこもグダグダです。
もう呑むんかい(ー人ー)
飲み過ぎると逆に熱中症になちゃいそう。
気をつけてくださいね。

あはっ。思いつきで、器重ねてみましたよ。
どうしても2品を画角におさめたかったの。
アグレッシブでしょー

光の具合もいい感じでした。
ケントVはさぼちゃいましたが・・・
以前、女性のカメラマンさんがウチに遊びにきたんですが
窓の感じが撮影向きみたいです。
プロとは違うもーん。
ノリックサイトはすごく勉強になります!

投稿: Mog | 2013年8月11日 (日) 14:31

おはようございます
なかなか遊びに来れずにごめんねー
腱鞘炎でPC一日2時間に制限していました
職業病だね…とDrに言われて(T_T)


かぶりつきたい!
これなら手づかみOKだよねー
腱鞘炎で箸を持つのも痛くてー

お稲荷さんにモッツァレラだなんて斬新!食べてみたい
うちも楽屋というリビングに届けてほしい(笑)
きれいに並んだすてきな写真にうっとりです

投稿: 槙かおる(ハニー) | 2013年8月12日 (月) 07:21

Mog さん、おはようございます♪
昨日のブログランキング1位のお稲荷さん。
今日の私のブログでつくレポさせてもらいました。
酢飯とチーズ、最高です。本当に美味しかったです。
ありがとう☆素敵レシピ☆

投稿: Cafe Iris | 2013年8月12日 (月) 07:49

なんてセンスのいいおにぎりと稲荷。
味も名前も見た目もセンスがいいのね、やるわねMogさんっ。

なるほど、天かす入りのおにぎりー。misyaさんのブログにも訪問させて頂きました。ここにも美味しそうなものがずらーーーりですね。嗚呼、みんな揃ってどれだけ私の食欲中枢を刺激すれば気が済むの?

お友達のモリさんの舞台も、とても面白そう。満員御礼おめでとうございます!素敵なお友達と美味しい御飯と。わー、なんかいいね!ここがFBだったら、いいねボタン連打しているところです今。

投稿: misa | 2013年8月12日 (月) 08:11

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
槙かおる(ハニー)様

おお-腱鞘炎・・・ToT
かわいそうに。それって良くなるのですか。
職業病ってのはつらいですね。
私はたまにしか料理しないんですが
パーティとかあると、いろんな所が痛みます。
これが、毎日だと思うとほんと頭がさがります。
お大事にしてくださいね。

おお!これで、腱鞘炎が和らぐなら
差し入れします!
モッツァレラは、なんとなく入れてみたんです。
和風にもあうチーズなので、違和感なくいけますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Cafe Iris様

きゃー。どうもありがとー
てれるよん。
アップ当日に作っていただいて、ありがとうございました!
てか、ものすごく驚きましたよー
酢飯チーズ、いいですよね!
他の臭い系チーズもいれたくなるう。

misyaさんとの連名も光栄です^^
どうもありがとうございました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

むほー。センス抜群のミサさんに言われるなんてー
もう鼻の下のびちゃうよー

misyaさんのおにぎり素敵ですよね。
毎日のお弁当作りなのに、いつもアイデアいっぱいなのよねー
私はしょぼいお弁当を食べながら、misyaさんの写真を眺めるっていう
ランチが日々続いてます^^

モリさんは舞台も面白いんだけど
それ以上に本人が面白いのー。ミサさんにも合わせたいわー
おお!FBやってるのー!!

投稿: Mog | 2013年8月12日 (月) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52809350

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いキツネ稲荷と緑のタヌキむすびは・・・。:

« ローズマリーポテト。 | トップページ | レバーパテと明太マスカルポーネ。 »