« おつまみセット。 | トップページ | ローズマリーポテト。 »

2013年8月 2日 (金)

ガールズランチ。

Fp52

まいちゃんが帰った次の日
かのちゃんがやって来た。

2日目のガールズランチは
お魚メインのてんこ盛り。

ほ助さんの焼き鯖酢
マルシェさんに習ったテリーヌ
◎まいちゃんにもらった鱒寿司
◎茄子とローストパプリカのバゲッド
◎焼きハルーミチーズ
◎ガスパチョ

P7070053


去年から焼き鯖には
お酢をかけるようになりました。
これ、やみつきになるの。

P7070046


マルシェさんにもらったテリーヌのレシピ。
ちょっと焼き過ぎてしまった。
次回はオーブンとにらめっこしよ。

P7070048

鱒寿司にパクチーをON。^^

P7070047


マルシェさんに習った焼き茄子のパテと
ローストパプリカとクリームチーズ。
色も味も元気な感じ。

ワインあけたり、ビールあけたり、
ガールズトークして楽しかったよー。




レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« おつまみセット。 | トップページ | ローズマリーポテト。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

品数もたっぷりで美味しそう&楽しそう!!紫のガラスの器、こういう風に使うんだ!!うちにいたらこんな素敵な使われ方しなかったよ。(笑)テリーヌうまくいっているように見えるけど固かった?うちのくるくる回るオーブンの時間じゃ、最新のだと焼きすぎになっちゃうかも~。焼き型の厚さとか熱の入り方で変わってくるかな。ベストな時間を見つけてね。

投稿: マルシェ | 2013年8月 2日 (金) 13:49

Mogさん、こんちはクマ♪
うわうわっ!! なんておいしそうなプレート!!
これはマジで女子会大盛り上がりな内容クマね~!!
どれをとっても繊細なお味がしそうクマ~♪(*^(エ)^*)

ってか、ひとのふりみて、ではないけれど、
最近クマ、お魚食べてないなぁ、と痛感。
と同時に、お魚食べたい欲求がライト・ア・ファイアー状態クマ~☆
よし、今晩Mogさんを見習って、なんかお魚料理でもつくろっかな♪(。・ε・。)

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年8月 2日 (金) 16:51

ひゃぁぁぁぁ~☆
素敵ステキ華やか美味しそうっ。
これは心弾むわーーー♪
見た瞬間に、にっこり満面の笑み。

ぱっと見がスイーツ盛りプレートに見えるのも
ウキウキ・ポイントだねー。
それでいて全てがお酒に合いそうなんて、
何て小憎い素敵プレート。

マルシェさんのあのガラス皿も、こんな使い方があったかー。
参りました。流石です。
こんな表情も見せるのね。こんなに映えるのね、この器。うっとり。

ほ助さんの焼き鯖の酢漬け、良いよねー!
わたしも去年どハマりしました。
病み付きになるなる、そしてお酒も進む!(笑)

どれもこれも、ガールズトークのように
カラフルで煌めいてるわ*゚☆.。*・゚☆.

投稿: 葉っぱ | 2013年8月 2日 (金) 17:47

Mogさん、こんばんは。
わぁお、可愛い! Afternoon tea!
...うん? 違う...お菓子の盛り合わせではない、ガスパチョがいるもの????

おう、Lunch なのですね、お酒を楽しみつつ。
あはは、Mogさんにやられたっ!

鱒寿司がケーキに見えたところから始まりました。
紫の硝子器に、焼鯖が盛られているとは思わなかったし。
うふふ。思いこみって、怖いなっ。

楽しくて、よく笑えそう。いい昼の女子会でしたでしょ。だって、このお皿をみるだけで、30分はキャーキャー言っちゃいそうです。

ああ、眼福! さて、もうひと頑張りしましょ。(お腹、すきましたぁ、くすくす。)

投稿: 過労死予備群 | 2013年8月 2日 (金) 18:48

コレは止めを刺したね~~!!!
ランチから盛り上がっちゃう♪

スイーツプレートのようなランチプレート
盛り付けのセンスがいいから
またまた 皆で盛り上がっちゃうね❤

私もそのガールズトークとやらに
参加させてもらおうかねぇ~smile(笑)

すみっこできなちゃんと飲んでるから~
ちょびっとおつまみちょう~~だい(*v.v)。
茄子ローストパプリカ多めにぃ~~❤

マルシェさんのテリーヌ美味しそうだしぃ~
ほ助さんのさば酢 夏にはもってこいの一品よね♪
今から行くからねーーー(* ̄0 ̄)ノオイオイ

投稿: やちゃmaru | 2013年8月 2日 (金) 21:43

Mogさま。なんてすてきなプレート。よくみると盛り付けが変えてある。
おされすぎてのっくあうとです。

しめ鯖を焼くのはしってましたが、焼いたサバに酢をかければ同じ感じですよね!同じ味、手間が段ち!

うーんすごいやはりすごい。

尊敬です
そして
応援です♪

投稿: のんた | 2013年8月 2日 (金) 22:18


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
マルシェ様

素敵なレシピをいっぱいありがとう!
体に叩き込もうと練習してます^^
テリーヌね、分量はちゃんとやったんだけど
焼き型がなくて半分づつにしちゃったの。
ちゃんと見ながら焼けばよかったんだけど。
また挑戦するの楽しみなの!
しかも1日目にもう食べちゃって^^;
でも、コレ私作ったの????ってくらい美味しかったです。

紫の器、すごい大活躍です。
この色、いいですね。
紫って使ったことないんですが
すごい高級感!
ヘビロテで使ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー
器を何個かコーディネートしてみました。
盛りつける時ウキウキでしたよ。
一から作ってる料理ってあまりないんですけどね(笑)

かのちゃんがお魚好きなので
メインはお魚にしたんです。
でないと、私、肉ばかり食べちゃうからさー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

きゃはは。ぱっとみスイーツね。
でも甘いもんは一個も無い!
お酒好きなので、全部白ワインにあうものにしたのよ。

そうそう。マルシェさんの紫の器は
大きいのと小さいのと2種類、譲っていただいたの。
これ、ほんと素敵よー

やっぱ、鯖には酢よね。
これ、なんで前からやらなかったんだろう。
ほんとハマる。
かのちゃんもコレには驚いてた。
脂がスキッと切れて、
ほ助さんのかっこよさがわかる一品ですね。

ガールズトークって言ってるけど
恋愛の話はゼロなのよ。(笑)
でもかのちゃんがガーリーだから
いいの。いいの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

そうそう。ほんとはアフタヌーンティーって
タイトルにしようと思ったんだけど
メニューの中にアフタヌーン的な要素がひとつもないの。
お茶はないは、スイーツもない!

鱒寿司、かわいいですよね。
一番ケーキっぽいかも。
メインは鯖だし。
けっこう男前なランチでしょ(笑)

そして、男前にのみたおしましたよ。
くすくす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

トドメ、頂きました。ありがとう!
二人ランチっていいですよね。
いつも人数が多いので、大皿なお料理ばかりなので
こうやって、盛りつけしたりするのワクワクします。

ガールズトークでも恋愛話はゼロなんですよ^^
かのちゃんすごく綺麗な子なんだけどねー
家庭菜園とかお料理の話で盛り上がってます。
やちゃmaruさんもゼヒきてー
絶対たのしいもん!

書き忘れてしまったんだけど
マルシェさんのテリーヌにはドライイチジクが入ってるの。
この甘みと肉のバランス、最高なのです!

ほ助さんの焼き鯖酢も最高ですよ。
ほんと、クリアヒット!いやホームランな味!
とても気もちのいい味です。

投稿: Mog | 2013年8月 2日 (金) 22:32


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

盛りつけが違うのバレてますね(笑)
実は下のお皿が一枚づつしかないので苦肉のサクです。
一人暮らしなもんで、お皿は一枚しか買わないのよね。
でも違う感じもいいでしょ。

焼きしめ鯖も美味しいですよね。大好き。
焼き鯖酢は、もっとジューシーかな。
お酢の感じが、なんというか
料亭で食べる鮎みたい。グリーンのお酢みたいなソース。
魚の脂をスキッとさせてくれて、すごく美味しいんです。
しめ鯖より手軽ですよね。

投稿: Mog | 2013年8月 2日 (金) 22:38

mogちゃん~おはようございます♪
昨夜はごめんねぇ^^;
ちょっと横に・・・・・結局朝まで眠ってました^^;
寝ても寝ても眠いね^^;
おおお、ほ助さんの焼き鯖酢、覚えてます^^
美味しそうでしたものね♪
そっかやみつきに!今度試してみますね♪
それにしても焼き鯖が綺麗に焼けてますね~うっとり♪
そしてマルシェさんのテリーヌ♪
間違いのない美味しさですね^^
同じお料理でちょっと盛りつけが違うのですね♪
ここらへんの小さいところまで♪
お洒落だね~♪
見習いたいです^^
ローストパプリカとクリームチーズ・・・美味しそう♪
よだれものです^^
あたりはまば薄暗い・・・何して過ごしましょ(笑)
いつも有難う♪
素敵な週末を♪

投稿: misya | 2013年8月 3日 (土) 05:12

いいなぁ☆ 楽しそうな女子会☆
美味しそうなお料理、綺麗な盛り付け~ それだけでテンション上がりまくりでーす♪

笑い声が聞えてきそうな感じまでしますー^o^
Mogさんの周りって いつも賑やかで楽しそうでいいなーいいなー☆ そういうお人柄なのだろうなぁ~
chobiも混ぜて欲しーーーーーー☆・・飲めないけど。笑

投稿: chobbitto | 2013年8月 3日 (土) 07:21

Mogさぁ~ん おはよーぉございます♪

ひゃぁ~っ 今日の戸田橋花火大会をこれを食べながら、ワインあけて 愉しみたい!!

焼き鯖にお酢!!すんごい興味深々 うわぁ食べたい。
ガスパチョは小どんぶり一杯ほしいです♪
あ。あれもこれも もっと食べたいです

きなこちゃんがふろしきに詰めて届けてくれないかなぁ~~~~。

今日も、週末も素敵な週末がありますように♪

投稿: 青山金魚 | 2013年8月 3日 (土) 08:12

うんうん 面白い♪

多分
お食事には いろいろな 約束事が
あるんだろうけど…

写真を見る限りでは Mog流が貫かれてるネ♪

アイディアと 心遣いでのおもてなし…
優しさが 写真にあふれているヨ♪

背景には 色が氾濫しているけれど
そこは さすが グラフィックデザイナー
器の 白のスペースを 上手に利用して
お料理と背景との 分離を図ってる♪

今日は 間違いなく 送信してみるヨ!
じゃ

投稿: ノリック | 2013年8月 3日 (土) 11:16

Mogさん、こんにちは~
なんて素敵なガールズランチ!これぞガールズといわんばかりに、味、彩り、栄養バランス、みんなバッチリ!
もう何十年も前に、ガールを卒業してしまったけれど、心はガール~☆
こんな可愛いプレートを食べてみたい*^0^*/

投稿: | 2013年8月 3日 (土) 13:05

きゃーーー
私もガールズに入れてくれんかのぉ
めちゃくちゃ可愛いー
そのセンス、ほんと持って帰りたーい
Mogちゃんのお友達は本当に幸せね~(´ー`人)
ちょっとずつ沢山って女子には絶対必須だもんね
ランチでビールもワインも空けたってー(*≧m≦)
でもこのレシピなら納得
呑まずに食えるかっ

ぉおお!これがあのテリーヌ!!
すごく綺麗に作ってるけど
焼きすぎ、、なの??
焼きすぎでもいいから食べたいよぉ(i▽i*)

↓ ハルミーチーズ、
裂けるチーズを裂かずに食べた感じって、、(爆)
オケー
ハルミーチーズ買う前に試してみる(*థ౪థ)

投稿: くま子 | 2013年8月 3日 (土) 13:19


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちは!
週末はゆっくりできそうですか?
一週間のお弁当と家事、そりゃぐったりしますよね。
朝早くからすいません。

ほ助さんの鯖酢、インパクト大ですよね。
この食べ方が定番になりました。
ゼヒお試しください。
とても上品な味なので、misyaさんにピッタリだと思います。

お皿が違うので、盛りつけもちょっと違うんです。
一人だから、お皿をセットで買うことがあまりないんですよね。
ウチの食器すごくバラバラなんですよ。

マルシェさんのテリーヌ、すてきでしょ。
イチジクが入ってるんですよ。

ローストパプリカは、ガスパチョの残り野菜なんです。
クリームチーズをつけると美味しいって教わったので。

今回はオリジナルなお料理がないんですよね(笑)

よい週末をお過ごしくださいませ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chobbitto様

カラフル女子なchobbittoさんにヒットしてよかった。
chobbittoさんの方がこういうの上手ですよね。
見習いたいことがたくさんあります。

女子会とはいえ、ふたりともソコソコな歳なので
黄色い声はないんですよ。^^;
ただ話が上手な人が多いので、楽しいです。
今度ぜひ遊びにおいでーっ!
あ、飲めないのね。でも大丈夫!
ノンアルの人もけっこういるので!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
青山金魚様

こんにちはー
戸田橋花火大会、楽しそうですね。
金魚さん浴衣似合いそうだなあ。

焼き鯖に酢!めっちゃ旨いですよ。
しかも酒にあう!
ガスパチョ、OKでーす!
ウオッカとか入れときますね。

きなこがふろしき(笑)
想像しただけで吹き出しそう。
今度、おつかいできるか本人にきいておきます^^

よい週末を!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

あんまりこうやって盛りつけないんだけど
ガーリーなかのちゃんをイメージしてみました。
ってか私好みのカラフルワールドです。
沢山おかずがあるから、今回は白にしたんだけど
やっぱり敷物は色が濃い目。
狙ったわけじゃないんですが、気がついたらこうなってました。

今日は届いてよかったです。^^
じゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
ガーリーでしょ。色がガチャガチャしちゃいました。^^;
でもほとんどが酒のツマミメニューなんですよね。
心はガール!いい響き。
もちろん姫様のためなら作りますよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

もちろん!くま子さん、めっちゃガーリーだもん。
早くおいでよー
ちょっとずつ沢山盛り、オンナは弱いわよね。
私も盛りつけてて楽しかったです。
ただ、中身はおっさん系なので
酒の量はすごいのです(笑)

ちょっと焼き過ぎちゃったの。
分量はあってるんだけど、
焼く時に型がなくて半分にわけちゃったのよ。
マルシェさんのテリーヌはもっとフワフワなのよね^^
次回こそは成功させてみせます(強気)
旨くできたら宅急便で送りつけるよー

そうそう、食べる前からさけるチーズぽいのではと
思ってたんですが、やっぱりあたってました(笑)
ならこっちでいいじゃん。みたいな。
今度、さけるチーズを輪切りにして焼いてみようかと思ってますよ。
むははは。

投稿: Mog | 2013年8月 3日 (土) 17:15

Mogちゃんが作ると料理もアートになるね
塩鯖酢がこんなお洒落なプレートに(^m^)プププ
洋食として食べるのもありかもな~~

ワタシも塩サバにはお酢必須アイテムよ
お酢のない塩サバなんて!

リンクありがと~♪

投稿: ほ助 | 2013年8月 3日 (土) 18:00

Mogさん☆こんばんは。
わたし、まだコメントしてないですよね。
(暑さでボケてきてます。)

うわ〜ステキ〜。私もガールズしたい〜lovely
よくみると、お皿が違う。でも、それがオサレ〜。
かのちゃんさんの方のお皿。
同じ柄のが重なってるんですか?
絵柄が続いてる??
よく分かんないけど、ステキだぁ〜。

テリーヌがとっても美味しそう。
テリーヌが作れる女子になりたい・・・
いや、作ってちょうだいcatface

そして、我らが鱒寿司が。
スイーツのようにかわゆくなってるheart04

投稿: kitty_m3 | 2013年8月 3日 (土) 19:23

Mogさん方式でコンフィ作りましたー。
我が家のシャトルシェフは旧式のためか
Mogさんみたく2時間では火の入りが甘かったので
1時間延長しました(^^ゞ
出来上がりは バッチリでしたよー。
記事もリンクさせてもらってますので
よろしくお願いしま~す♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: やちゃmaru | 2013年8月 5日 (月) 08:35

鱒寿司、最初はスイーツかと思っちゃいました!

こういう風にいろんな物をちょっとずつっていうのに憧れる〜
でも、自分で作るしかないからなかなか食べられません。
Mogさんの料理の写真見ながら、味を想像して、
我慢するしかないかな・・・・・

投稿: saiko3 | 2013年8月 6日 (火) 14:16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

うわああ。コメントのお返事を忘れてましたー
この塩焼き鯖に酢!今年も病みつきです。
かのちゃんがお魚好きなので
ゼヒほ助さんの鯖を食べさせたかったの。
天才って言ってました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

暑さでボケてて、お返事してなかったー><

一緒にガールズしましょうよー
いつも一枚づつしかお皿を買わないので
こういう時、バラバラになっちゃうんですよね^^;

そうそう。同じ柄のお皿なんですが
小さい方のお皿は、柄が少し大きいの。
虫眼鏡で拡大したように見えるんですよ。
皿子さん、ぐっとくるでしょ。

このテリーヌはまだまだ勉強せねば。
レシピは完璧です。
ほんと美味しいんだからあ。
もちろん、作るよー

鱒寿司もガーリーでかわいいでしょ。
この鱒寿司もはまりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

コンフィありがとうございます!
シャトルシェフ、楽ですよね。
ラードとは驚きました。
もっとモイストして旨そう!

肉厚や温度によっては
違ってきますね。
特に夏だから、ちゃんと火を入れたほうがいいですね。

葉っぱさんともコラボしていただいて
ありがとうございました!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

鱒寿司、かわいいでしょー
色も女子っぽいですよね。
三角形のケーキ型、とても気に入ってます。

今回、イチから作ったものってあんまりないんですよ。
でも沢山あると頑張った感がでますね。

投稿: Mog | 2013年8月 8日 (木) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52698967

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズランチ。:

« おつまみセット。 | トップページ | ローズマリーポテト。 »