« オレンジマリネのグリルポーク。 | トップページ | キューカンバー・サンドイッチ。 »

2013年8月19日 (月)

凍りトマトとピリ辛豚うどん。

Fp55

まいちゃんから頂いた氷見うどん。
ツルツルでコシ有りなので大好物。

休日のお昼なので
具材の準備には少し時間をかける。

前日から凍らせておいたトマトと
ピリ辛に炒めた豚肉。

冷たいのと熱いのと
この高低差がたまらん。

P7150043

食卓はこんな感じで
よくばりました。

P7150053




つけ麺なのに、
麺が見えぬ。(ー人ー)

・・・・・・・・・・

うどん 1人前

[A]
豚バラ肉 50g
塩 少々
豆板醤 大さじ1/2
めんつゆ 大さじ1/2
サラダ油 少々

[トッピング]
トマト(角切りにして冷凍) 1個
大葉 3枚
ミョウガ 1個
パクチー 3本
すりごま 適量

[つけダレ]
めんつゆ 適量
水 適量
ライム 1/4個

1
うどんを茹で、水でぬめりがとれるまで洗う

2
凍らせておいたトマトをスプーンなどで崩す

3
豚バラをAの材料で炒める

4
お皿にうどんを盛り、トッピングをのせる

・・・・・・・・・・

まいちゃんごちそうさまー!


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« オレンジマリネのグリルポーク。 | トップページ | キューカンバー・サンドイッチ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃー凍ったトマトにピリ辛豚ーーー
なにこれすごいアイデア
おーいーすぃーそーおーーー
え、これつけ麺なの?
もーぐっちゃり混ぜてかき込んでいい!?
てか飲んでいい?(笑)
すんごいツボ。食べたーい(>_<)

忘れないうちに書いとくけど
バターミルクランチドレッシング!!
これ旨すぎます。
すでに6本くらい使っちゃってるよ~
書こう書こうと思いながら、
いっつも忘れちゃって一ヶ月くらい経ったよ、、;;
どなたかが書いてらっしゃいましたが
これ業務用を販売して欲しいぃぃ
大きなサイズも、バターミルクだけ売ってないのよぉ
子くまもすんごいお気に入りで
私が居ないとき勝手に使ってるよ(いつものごとく;;)
いいの教えてくれてありがとー^^

↓ 返却は見終わってからでオケーよ
楽しんでいただけたようで良かった~♪
なんとか女王(笑)、これもハマるよ
ダメ人間って、、こらぁーっ!!

なんで分かったん(* ̄m ̄)

投稿: くま子 | 2013年8月19日 (月) 14:20

Mogさん、こんいちは!
トマトを凍らせておくの~☆☆☆
シャリシャリのトマトと焼いた肉と一緒に食べるのね!
かなりびっくり付け麺だけれど、美味しさは十分伝わってくる♪
夏風邪の方が若干一名。豚肉のピリ辛なら美味しく食べてくれるかもね^0^

投稿: masakohime | 2013年8月19日 (月) 14:27

落ち着いたのでー 遊びに来れましたー わーい☆
まー なんて美味しそうなっ!!!
これなら何杯でも食べれちゃいそうで怖いっ・・
しかし・・凍らせたトマトだなんてー 猛暑ならではのアイデア!!!素晴らしい☆
真似っこしてみたいけどー ここで食べたら凍死しそうなのでやめておきましょっ 涙

夏休みなのにー イケメン落ちてないんですかぁ?笑
Mogさんみたいな美人 おうちでゴロゴロしてたら もったいなーーーーーーーーい!!
でも・・女子の集まりも捨てがたいですからねぇ・・・
だってー 結婚したら こういう風になかなか出来ないもんですもん 楽しそうでいいなー♪

投稿: chobbitto | 2013年8月19日 (月) 14:58

ガラスの器に麺ってだけで気持ちが楽になるよ
ツルツルしこしこ食べたいわ
この夏は我が家も蕎麦よりうどんが登場率高い

トマトとお肉でスタミナもバッチリ元気になれそうだね

投稿: ほ助 | 2013年8月19日 (月) 15:24

Mogさん、こんちはクマ~☆
うわぁお!! なんてうまそうな麺レシピ!!
ってか、トマトの赤がほんとうにきれいクマ~♪

うん、クマもよくばりたーいwww♪
とくに、お肉がっつりのせで☆(*´∇`*)

ところで氷見うどん。
これ、クマ食べたことないクマ~。
ちょっとひらぺったい麺なのかな?
スーパーで売ってるかどうか、みてみるクマ~♪

応援ぽち☆(*´∇`*)

投稿: クマ | 2013年8月19日 (月) 16:53

mogちゃん~こんばんは♪
ガラスの器に素敵に盛り付け~~涼しげ~♪
お箸も素敵♪
氷トマトなんて!!ナイスアイデアですね~♪
そして豚肉♪
きゃあ、たまりません!
彩りも綺麗で、とっても美味しそうです♪
茗荷に大葉、日本の香味野菜にパクチーまで♪♪
テンション上がりますぅ^^
上品だけどキュートで、心惹かれる麺料理ですね^^
mogちゃんらしいわぁ^^
氷見うどん・・まだ未経験、興味津々です^^
毎日暑いです~熱中症にお気をつけ下さいね。

投稿: misya | 2013年8月19日 (月) 20:15

うわぁぁぁ、鮮やか☆
美味しそ~う!

つるん☆と美味しそうなうどんに、凍りトマトとキタかー。
やはり天才っ。
イタリアン・カラーに、目からも元気を貰えるね♪

豚バラに豆板醤。
トマトに茗荷にパクチー。
そしてライム!
取り合わせに感動。ひー。食べてみたいよー。
想像もしなかった取り合わせだけど、絶対美味しいよー。ひーん。

そして、嗚呼、この紫のガラス皿。
お料理を惹きたてるわぁぁー。
活かし方が流石です。
もう長年Mogさんチで愛用されているような気がするほどだよー。
トレイとセットで載ってた無色透明のガラス皿も素敵っ。
キランキランに輝いてるよぅぅ。
クロスの模様ともリンクしていて、もー堪らんっ。
まさに↑でmisyaさんの言う通り、上品でキュート☆

「冷たいおうどん」で終わらせず、
お洒落で美味しそうで、
楽しさ溢れるMogテイストをふんだんに散りばめちゃうとこ
流石なのです。
何はともあれ、食べたいのです。です!

投稿: 葉っぱ | 2013年8月19日 (月) 23:25

Mogさん☆こんばんは。

え〜っえ〜っ。
トマト凍らせるワザがあるんですね!!
シャリシャリで冷や冷やでおいしそう。
酸っぱいの?甘いの?どっち〜??
で、そこにピリ辛くん。
あ〜、なんてステキな出会い・・・heart04
そんな二人を包み込む、めんつゆにはライムが!
あ〜、もう私の想像力はパンクしそうです。
氷見うどん、買ってこないとっ=3

投稿: kitty_m3 | 2013年8月20日 (火) 00:49

Mogちゃん おはようさん!
今日も 暑くなりそうだネ…

おッ…
いぃカンジ ヒンヤリ感 大丈夫 キテますネ♪
気にしていた ツルツル感 ここまで表現できれば いいんじゃないの♪

昨日のコメントで
Mogちゃんが ツルツル感を 気にしてた理由はなんだろ?
も少し 最初の写真に シャープネスがキテれば良かったのかナ??
でも とても 美味しそうだヨ!! 全体的には どのシーンも 合格だヨ♪
ほんと!

それと
お知り合いの方に ウチのブログ
ご紹介していただけたようで 大変ありがたく思っています♪
でも お役に立てたのかな??

そうそう
凍らせた かんじんのトマト!! たまらなく ココロ揺さぶられたヨ♪
じゃ

投稿: ノリック | 2013年8月20日 (火) 10:38

目からウロコのトマト技!!すごい!
しかも、美しい!

氷見うどんが冷製パスタに…
素敵です~

↓のオレンジポーク、やってみました。
お肉ふわふわ柔らくなって、感動しました。
ものすごく美味しかったです。

投稿: ゆか | 2013年8月20日 (火) 11:57

凍りトマト。
私も今回フレッシュトマトではないけど
凍らせたトマトレピで・・・
Mogさんと一緒で嬉しい~❤
でも、やっぱりMogさんはフレッシュでしているところが
さすがだわ~~( ̄ε ̄)ヒュー ♪

私もフレッシュにすればよかったーーと
今度はそうしてみよう~~lovely
コレでつるっと麺だから更にやられちゃったー

ピリ辛豚ちゃんまで ガルルルル。。。。
つけダレにライムよ~
どこまでお洒落crying

今から荷造りして伺います。。。。

投稿: やちゃmaru | 2013年8月20日 (火) 21:36

Mogちゃん おはようさん!
ちょっと メール一本 入れました♪
見てネ!!

投稿: ノリック | 2013年8月21日 (水) 07:09

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

氷代わりにトマトを凍らせたんです。
おおちゃく&食いしん坊なアイデアでしょ。

つゆにトマトが溶けてくのも、これまたいいのよう。
キムチ入れても旨いですね。
混ぜて混ぜて〜。がっつり食べちゃてください。

おお!おそっ!(爆)
バターミルク、はまりますよね!
葉っぱさんがよくいろんな料理に使ってましたよ。
私も影響されて買いました。
わかる。わかる!業務用出ればいいのに〜
でも、サラダ食べているのに、太ってゆく
デンジャラス信号が出てるのは、私だけか。

子くまちゃんも、気に入ってくれてるんだー
やっぱり〜。^^

なぬ!まだ返却いいの?
やったー。そんじゃまとめてお返ししますね。
平日はあまり観れないので、けっこう先になるけど。
もう、なんとか女王、サイコー
人の不幸って面白いねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんです。トマト凍らせると
薬味になってしかも冷たくなるので
一石二鳥ですよー
豚肉にシャリシャリトマトが
未体験な感じですよー

夏風邪、大丈夫ですか?
ピリ辛で元気つけてください。

具を入れ過ぎて、麺感がないんですけど
この氷見うどんもおすすめです!ゼヒ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
chobbitto様

Pokoちゃんよかったねー
ほっとしたよう。ToT
チワワンだから、人ごととは思えなくて。

今年の日本はめっちゃ暑いよう。
なんでも冷たいものが食べたくなるのよね。
アメリカはクーラーで激寒だから
逆に冬にやるのもいいかもです^^

トマト凍らせると、色がビビットになるの。
気のせいかもしれないけど・・・・
好みな色でワクワクです。

実はさ、これ、記事に書こうかとたんだけど、
イケメン落ちてたのよー
暑気払いかなんかで、飲み過ぎて、ウチの前でうずくまってたの。
弱ってるし、ウチの前だし、チャンス!
っていうか、本当に良心で、「大丈夫ですか?お水飲みます?」
って声をかけたら、
こーとーわりーやーがったーーー!
弱っててもダメみたいね。(ー人ー)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ガラスがかぶちゃった^^;
ウチ、和食器がないので、こういう時ちょっと困るんですよね。
ほ助さん家の器ほしいわー
氷見うどん、ツルツルでほんと旨いんですよー
トマトと肉で無敵でしょ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー!

トマトを凍れせると、色が濃くなる気がするんです。
気のせいかなあ。
具のせすぎで、麺が見えなかったんですが
うまかったー
暑い日にゴロゴロしてこれ食べて昼寝。
最高です。

氷見うどんは、富山県のうどんで
アンテナショップとかにはあるかなあ。
ネットでも売ってると思いますよ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

冷たい麺だと、ガラスの器に盛りたくなりますよねー
気がつけば、ガラスだらけになってしまいました^^;
お箸は、以前懐石食べた時に、おみやげでもらって。
この割り箸っていいですよね。ずっととっておいたんです。

トマト、凍らせておけば、冷たい具になるので
けっこう調法しますよー
薬味オンナなもんで、家中にある薬味を全部のせました^^
氷見うどん、すごい美味しいんです!
是非是非!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おお!イタリアンカラー!ほんとだ!気がつかなかった。
赤使うとどうしても緑足したくなりんですよね。

夏はぴりっとしたの食べたくなりますよね。
豚と豆板醤は必須です。
薬味パラダイスでしょ〜
全部のせて、一気に食べちゃったよう。

最近、このガラスのお皿、ヘビロテで使ってます。
ストックしてある写真みると、マルシェさんのお皿ばかりなの。^^
今週も買いに行くんだー(皿馬鹿)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

ツルツル感、出てます?
わーい。
でも、ノリックさんみたいにめっちゃツルツル感を
目指したんだけど、イマイチだったんだよねー

ピンが来てないのも問題かあ。

今度シャープもかけてみるう。
白いのって難しいねー

私の友人、ノリックさんのサイト、ヘビロテで観てるかも。
すごいわかりやすくて助かったと言ってました。

さっき、メール返信したんだけど
跳ね返されたよー
私のこと、着拒してるんでしょT^T

あとで、トラコミュ行くねー

今日は、色々出遅れております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

目からウロコ。ありがとうございます^^
ただ、氷を買いに行くのが面倒だったので
トマトを凍らせたんですよ。実は。

オレンジポーク、ありがとうございます!
ゆかさん家の厚切りで旨そうだったなあ。
バジルソテー、私も今度つくってみるう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おお!やちゃさんも凍らせたんですか!
わーい!お揃い!
あー、早く観にいかなくちゃー

トマトのシャーベットがあるそうで、
それも気になって、しかも氷がなくて
トマトを冷凍庫に入れてみましたよ。
いやはや、冷蔵庫って便利ですね。

きゃー。豚ちゃんで、ガルルル化!
痛っ。珀きゅん、それ私の足!豚足じゃないのよ〜。

いつでもお越しくださいまし!

投稿: Mog | 2013年8月21日 (水) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52929029

この記事へのトラックバック一覧です: 凍りトマトとピリ辛豚うどん。:

« オレンジマリネのグリルポーク。 | トップページ | キューカンバー・サンドイッチ。 »