« 明太鰯の蕎麦パスタ。 | トップページ | 乙女オヤジと花咲蟹。 »

2013年9月13日 (金)

ブロッコリー&とろろ昆布のすり流し。

Fp68

またまた、ぶり返す暑さ。
いつになったら煮込み料理を解禁できるのか。
もう心と食欲はとっくに秋なのに。

てなわけで、今日は
熱々でも冷やでも、どっちもいける
和風スープをね。

冷凍してあったブロッコリーの擂り流し。
とろみと出汁は、とろろ昆布で。
一石二鳥的な。

見かけはイマイチですが
胃が旨いと言う(ー人ー)

おつかれちゃん達にどうぞ。

・・・・・・・・・・

ブロッコリー 1株
とろろ昆布 5gくらい
ベーコン 2枚
塩 少々
水 2〜3カップ

1
材料を全て鍋に入れ
火が通るまで煮込む

2
ブレンダーで撹拌
・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★最近のお仕事

このブログのイラストを描いてくれた
ハルちゃんとやっと一緒に仕事ができました。

Securedownload

「空気」を変えて思いどおりに人を動かす方法

マガジンハウスさんから^^

« 明太鰯の蕎麦パスタ。 | トップページ | 乙女オヤジと花咲蟹。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先生。Mog先生。
やばいです。美味しそうです。カッコイイです。
惚れても良いですか。
あ、すみませんモリさん、何でもないですゴメンナサイーーー。

すんんんごい美味しそうーーー!
擦り流しなんて、風情があって粋で良いじゃないですか。
酒飲みのツボ、どストライクですよ。
やっぱり惚れても……あ、すんませんー(しつこい)

ブロッコリーかぁ。そこにとろろ昆布かぁ。
堪らんっ。
二日酔いの朝にも飲みたいー(笑)

ベーコンの旨みも加わることで、味が引き締まりそうだねー。
ここら辺の絶妙なバランスも、流石Mogさんだなーと思う。すごい。

うをををを。
素適なお知らせじゃないですかー!
帰り、書店で探してみます!内容も面白そう~。
買って帰るので、公演後ホワイエでサイン入れて下さい(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年9月13日 (金) 12:34

す、すげーーーーーっ!!
最初の写真、京美人な料理研究家の人の本みたいだ!!
ステキ♡さすがMogさん!!
葉っぱさんに続いて私も惚れそうです( ´艸`)
なんか、料理の幅が。幅がある。
大女優みたいですね!!
あ、なんかワケわかんないっすね(^^;;
でも、私の中では大女優です!
どんな役もMogさん流にこなし尽くす。

ブロッコリーのスープって、クリーム系しか
思いつかなかった。
ブロッコリーに昆布だもん。
旨味×旨味=すっげー美味い!だもん。

お疲れちゃんの胃袋も心もわしづかみだコリャ。

投稿: いーちゃん | 2013年9月13日 (金) 13:56

ぢゃ! 私も惚れる~~~~~!!(爆

これは素敵★
うん。 今夜夫が帰ったら 創ってあげようと思います
Mogさんちとお揃いなブレンダーで♪ 
今の夫にぴったり。素敵なレシピありがとー♪

お疲れちゃん の ちゃん がつくとこが好きです♪

あ! ああーっ!! 私も 葉っぱさんの公演にゆけたら
本買って持って行きますので サイン下さーい!
(駄目だったら きなこさんの足サインでも可♪)

追伸
優しいコメントありがとうございました!
今までより より深く 夫の心の支えに琉と二人
なりたいと思います。

投稿: 金魚流し | 2013年9月13日 (金) 14:06

にんじんしりしりあたりからまとめ読みで・・・sweat01
後からコメントと思っているうちに・・・

摺り流しって、なんか和食上級者的響きがあるけど、
ブレンダーでやればいいのね!
その発想力にまたまた脱帽です。

で、前に戻って・・・
海老マヨもいいのですが、私の目が釘付けになったのは
ちょろっと出てきた "ガンボ" なんですけど〜
そうだ!Mogさんアメリカ南部にいたんだ!
ガンボのレシピはないですか?
私の行動範囲にガンボがあるお店はひとつしかなく・・・
そうしょっちゅう行けないし・・・家で作りたいけど・・・
そんな状態がずっと続いてるんですよ〜
Mogさん流ガンボが見てみたい、食べてみたい・・・です。

普段は決してわがまま言わないんですけど、私。

投稿: saiko3 | 2013年9月13日 (金) 16:13

Mogさん、こんちはクマ~☆
わぉわぉ~、グリーンなすり流しなのクマね♪
もうヘルシーさ満載で、素敵すぎクマ~☆

そして、書籍!!
Mogさんは装丁とかをやられているのクマ?
(ごめん、こういうお仕事って詳しくなくて、全く
あさってのことをいってたら本当にごめんなさいクマ~)
世に形に残るものを送り出せるなんて、本当に
尊敬クマよ~!!(*^(エ)^*)b
も~、マジでさすがMogさん、って感じクマね♪

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年9月13日 (金) 17:51

そうそうこれこれ、擦り流しよ。
夏行った宮崎でね
夕食に出たのー枝豆の擦り流し~
あと、白インゲンの擦り流し
すーっごく美味しかったのよー(i▽i*)
ダイレクトに素材の味ー
なんだけど濃縮されててめちゃいい香り
作り方知りたかったの~~~
え、ブレンだーでいいのっ!?
んじゃフープロでもオケー??
名前の通り摩り下ろしてるのかと思った;;

そんでまたブロッコリーで!
今日もMogカラー炸裂ー(*≧▽≦*)
ブロッコリーととろろ昆布を合わせちゃうなんて
Mogさん、君以外思いつかないよ。
すげー旨そーーー

お、Mogちゃんのブログイラスト
この方が描かれたのね~
今の今までMogちゃんかと思ってた(^^;)
HP行ってきたー^^
サイケとも違う不思議な雰囲気♪
一緒にお仕事ってなになに??
ってか、この本読みたーい!

投稿: くま子 | 2013年9月13日 (金) 19:17

そしてまた忘れてた;;;
リンクいただきましたー(^-^)v

投稿: くま子 | 2013年9月13日 (金) 19:19

mogちゃん~こんばんは♪
おお、素敵♪
ブロッコリーにとろろ昆布をあわせる発想が♪
素敵だね~♪
そして、喉越しよろしく、とっても美味しそう♪
うんうん、温かくても冷たくても、どっちでも美味しそうですよん♪
ブロッコリーが1株も入ってるんだね^^
この擂り流しで身体が元気100倍になるよね♪
夏の疲れが出るこの時期の救世主、そんな感じだね^^
(擂り流しのこの字、さすがmogちゃんですね!)
ハルさん~ご紹介の度に飛んで拝見^^
もう素敵すぎで♪
じっくり見てしまいます^^
ご一緒にお仕事・・・mogちやんって実は凄いお人なんですね!
今頃気付きました・・・遅すぎ(爆笑)

投稿: misya | 2013年9月13日 (金) 19:55


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そそんな、惚れるだなんて・・・ヤケドするぜ。
あ、その前にモリさんに噛まれちゃうかも。^^;

似合わず、めっちゃヘルシーでしょ(笑)
これ、〆にもいいよね。
もちろん、二日酔いにも。
ブロッコリーは抗酸化作用もあるみたいだし
お助け食材よね。

ベーコンはどうしても食べたくて。
これだけは譲れないのー

書店にもう出てるかなあ。
あ、でも面白いかどうかは、わからんよ(ー人ー)
ビジネス新書だし・・・

サインって。
私は装丁だけしたので・・・そんな。めっそうもない。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

おお!京都感でてます???
うれしー
この器がいいのねー
やっぱりマルシェさんの。
今度ちゃんと紹介します。
この器ね、ヒビがぴーっと入ってるんだけど
これもまたいい感じなのよー

私のモリさんは女優さんなので、
今頃、鼻で笑われてます^^;

ちゃんとした和食は作れんので恐縮してます。

ブロッコリーのクリーム系、美味しいですよね!
どちらかというとクリーム系の方が好みなんですが
胃腸を整えるリセット日はこういうのを。
たまにはね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金魚流し様

もー。こんな時にーToT
お気遣いコメントありがとうございます。
あんまり無理しないでくださいね。ほんと。

自分に置き換えると、
ほんとに、受け止められないことなので
なんとお声をかけていいかわからず。
ありきたりな言葉ですみませんでした。

落ち着いたら、また戻ってきてください。
待ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

まとめ読み、すいません!
大変だったでしょ。^^;

擂り流しは、本当は、すり鉢とかで
野菜をぐりぐりやるんですよね。
ちゃんと出汁でわって。
ブレンダーは反則です(笑)

そうなんです。アメリカ南部。
正確には中西部なんですが
ほぼ南部にイチしてます。
英語も南部なまり。

ガンボ!そういえば、昔作ったんです。
思い返して、ブログを見たんですが
レシピは書いて無くて。

http://marikomatsui.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3157.html

感で書いていいですか。

1
野菜は、ジャガイモ、トマト、オクラ(絶対)
玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマン、セロリ。
適当な大きさに切って、潰したトマト缶を入れて煮込む。

2
味付けは、チリパウダー、塩、お好みでオールスパイス。
あとローリエをいれてください。


海老適量を小麦粉でまぶして
ニンニクとオイルで炒めるて
スープに放り込み、とろみがついたら出来上がりです。

長いお米で食べるのがおすすめです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

そうそうグリーンな流しです^^
いつも暴飲暴食なので、
たまには、こういうのでリセットしないと
エラい身体に仕上がってしまうので・・・

あ、そうなんです。
グラフィックデザイナーなので
たまに装丁の仕事も頂くのです。
ほんと、たまにですが。
クマさんのあのクオリティの高さを
目の前にすると、おはずかし。(汗)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

枝豆の擂り流しもおいしそー^^
白インゲン!インゲンが白いの???(そこっ?)

ほんとは、ブレンダーとかフープロは反則よん(笑)
すり鉢でゆっくり出汁を合わせていく方法だと思います。
でもね、食べたら一緒だしね。
思い切りガーーーッと。
裏ごしすると、なおよいと思いますが・・・

冷凍ブロッコリーを母がおいていったの。
なんかしらんのだけど、ウチの母は、
野菜をなんでも冷凍するのが好きなのよ。
食べきるの大変だったわー
で、とろろ昆布とあわせようと思ったのは
そこにとろろ昆布があったらから(山か)

そうなんです。お友達のハルちゃん。
まさに、天才イラストレーターなの。
おフランスで賞とか取ってる人なんだけどさあ。
なぜか、仲良くしてくれて。
ブログのイラストは、誕生日にプレゼントしてくれたのよ(泣)

ブックデザインの仕事をもらって
編集者さんが、イラストを使いたいと言ってたので
ならば!と思って、声をかけたんです。
かわいいでしょ。
この本、ビジネス新書だから、面白いかどうかは、好みです^^;

リンクもありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
ブロッコリーととろろ昆布が余ってただけなんですよね。^^;
たまには、ヘルシー一色で、とはいえベーコン入ってますが。
これ作った時は、熱々だったんですが
冷えてても、さっぱり美味ししです。

ブロッコリーは沢山食べたほうがいいと思って。
全部いれちゃいました。

でも、写真がイマイチだったんですよ。
こういう時は、文字でごまかす。ずるいでしょ^^

ハルちゃんは凄い人なんですが
私は、凡人サラリーマンですよ。
人のお力添えで、小銭を稼ぐ。あ、これもずるいですね。

投稿: Mog | 2013年9月13日 (金) 20:21

お返事書き終わったトコロに、コメント繋ぎ失礼します~~~っ。

買ったよーーー!!!
書店で積まれてたよーーー☆

まだパラパラっとしか目を通していないのですが、
時間を見つけてはサラサラと読み進めてみようと思いまーす。

イラストほんと素敵。
そして本のタイトル部分とか、帯の「ガラッ」とか、
Mogさんだ~~~嗚呼いかにもMogさんぽいなぁぁとヒトリにやにや(怖)。
そして最終ページの「著者、発行者……」が書かれているところで、またニヤニヤ(だから怖いって・笑)

あ、そうだ。
コメント繋ぎの上に、余談的お知らせで失礼を重ねてスミマセンー!

恩田がやっとお返事返していました。
いつもヤツのblogにもコメントありがとうございますm(_ _)m

投稿: 葉っぱ | 2013年9月13日 (金) 20:48


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様!!
ええええ。ほんと買ったのおおお。
どうもありがとうございます。
読んだら内容きかせてね(おい!)

イラストかわいいでしょ。
むふふ。
久しぶりにワクワクしたお仕事でした。

そうそう。本は装丁者の名前をのせるんです。
あ、本名バレちゃいましたね。(って、おい!)

おお!恩田さまからのお告げ!
よみいきまーす。
よろしくお伝えくださいませ!

投稿: Mog | 2013年9月13日 (金) 20:57

こんばんは ノリックです…
最近 TVで チャンネルを ひねるたびに
お・も・て・な・し… が 流れるものだから…
ちょっと頭から これがウカツにも 離れない!

別に ウケをねらった ワケじゃないけれど…
す・り・な・が・し… が 今 頭の中で グルグル回ってる…

まいったナ…♪ 今夜は 寝てからも こうなのか…?

オトナの 絵作りに加えて
重ねられた この「擂る」という漢字も いい味を 醸してる…
単なる ビジュアルで片付けられない なんか悟りのようなもの… 感じるヨ♪

ジツは 始めて 耳にするコトバで…
このように名付けられた お料理の存在も 今日始めて知った…
まったく 今までオレは 何を喰って生きてきたんだろ…♪

じゃ

投稿: ノリック | 2013年9月13日 (金) 21:15

Mogさん、おはようございます。
とろろ昆布で、すり流しのとろみとする!!
凄一いい! Mogさん、惚れるっ。
野菜と海藻と豚(ベーコン)…あ。つ、沖縄ゴハン。
Mogさん、これは長寿食につながるバランスを感じます。

Mogさんを育てたお家は、野菜を愛する人と、バタと小麦粉の…ツバメグリルのような洋食屋さんのような料理を作る人と、好奇心あふれる機嫌の良さを知っている人がいて。育ってこられたんだろうなって、Mogさんのお料理をみていて、ふと思いました。妄想かな? ふふっ。
今日は素敵な食事会。お天気のよい日に、楽しんで!

あっ。末筆ながら。当方のブックマークに、Mogさんのブログのリンクを頂戴しました。どうぞよろしくお願いします。

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月14日 (土) 08:23

コメントが遅くなったが、そんなの関係ないっ!

擂られたら擂りかえすっ!

・・・『倍返しだっ!』・・・

投稿: なげ沢なげき | 2013年9月14日 (土) 13:59

Mogさん☆こんにちは。

「すりながし」って???なんですけど。
とりあえず。
上から下になめらかに流れるような感じで。
「すりながし〜」とお上品な感じで呼んでみた。

ベーコン×とろろ昆布って、和なのか洋なのか。
でも、どっちも旨味だから、おいしいに決まってるさぁ〜。
身体に良くて、うまいって最高☆
ずずっと飲みたいっ。
それとも、もっとお上品に飲むものなのかしら?

投稿: kitty_m3 | 2013年9月14日 (土) 15:57

ブロッコリーととろろ昆布相性良いかもね
味を想像しているところ
でも擦り流しを選んだMogちゃんすごい
これは勇気ある料理だと思う
触感が心配でワタシは根性が出なかったかも
ここで成功を知ったので食べてみようと思えるわ
美味しそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

投稿: ほ助 | 2013年9月14日 (土) 18:35

擂り流しの文字が男らしいぜ♪
へーへーへー感心( ..)φメモメモ

とろろ昆布バージョン
他の野菜とかにも良さそうね~
おおおーーーー
とろろ昆布ブームが来るかもー。

してみよう。
何かを入れて何かしちゃいましょう( ´艸`)プププ

キャーコラボ本!!
かわゆい。
空気を変えて
思い通りに人を動かす方法だなんて
読んでみたい。。。
探してみよう~
私もサイン頂戴ませませ
肉球印もお願いします❤

投稿: やちゃmaru | 2013年9月15日 (日) 10:30

Mogちゃん おはようさん
ノリックです…

メール 入れさせていただきました

じゃ

投稿: ノリック | 2013年9月15日 (日) 12:06

忙しいのに ごめん…
再送しました!

投稿: ノリック | 2013年9月15日 (日) 15:15

早速私のわがままにお答えいただいてありがとうございます!

飛んで行って読んだ記事の、女たちの年齢が若い!
3年前の記事だから3才若くて当然なんだけど(笑)

本当にありがとうございましたhappy01

投稿: saiko3 | 2013年9月15日 (日) 17:06

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

え、おもてなしって流行ってるの?
なんか、倍返しとおもてなしが流行語とか。
広告屋さんなのに、最近テレビをみてなくて(汗)

すりながし、いい響きですよね。
頭にのこる?ぷぷ。

そうそう、擂るって感じ始めて使ったの。
いい字面ですね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは^^

野菜と海藻と豚!ほんとだ!沖縄だ!
これは長寿命感ありますねー
そうだ、これは毎週食せねば!

あはは。そうですね。お料理に性格がでてますね。
純和風のお料理をやってのけてみたいのですが
どうも、和の味の判断基準があいまいで^^;
どうしても、ベーコンやバターなどを入れると
ほっとしてしまうのです。
どうでもいいけど、ツバメグリル旨いですね。
中学校の頃、あのハンバルグを作ってるをを
テレビで見てからずーーーーっと食べてみたくて
本当に食べれたのは27歳。
今では、チェーン店展開も成功されているようですが、
あの京橋の横にあったら古いお店が恋しい。

あらら。ブックマーク、ありがとうございます!
こちらも、リンクを貼るというのをやろうかと思ってるんですが
まだ操作がよくわからんのです(今更っ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげ沢さげき様

擂られたら擂りかえすっ!

って、なんか痛いよ。
擦り傷みたいじゃーん。

おお!乗っかるねー流行りに。
あれ、おもしろいねー
久しぶりの日本の面白いドラマ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

「すりながし」いい響きですよね。
なんか、料理の名前じゃないみたい。
日本語の料理名って、いいですよね。
「炊いたん」とか、とてもかわいい。

味は和よりです。
とろろ昆布が今回は強かったです。
でもブロッコリー&ベーコンだと洋な感じですね。

ずずっとのみました^^;
家でお上品に飲むことないですもんねー
いちおう、スプーンは使ったけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

ブロッコリーととろろ昆布、
やっぱり、同じ緑色だから合う。(そういうことじゃない)
とろろ昆布がブロッコリーの苦みを抑えてくれる感じです。
たぶん。

勇気・・・・
そ、そうですか。ほぼ何にも考えずに、作りました。
おそらく、ほ助さんのように計画的にお料理をされる方からみると
ちょいと乱暴な組み合わせですね^^;

あー、食感ねー。
私はつぶつぶ好きなんですが、
裏ごしした方がいいですね。(汗)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

いやはや、今回特に写真がイマイチだったんです。
で、文字どーーーんでごまかしました^^;

そうですね!とろろ昆布、他の野菜ともあいそう!
グリーン系がおすすめです。
あと、白菜とかあうかも!

コラボ本!やっと世に出ました!
かわいいでしょー
うーん、この本、まだちゃんと読んでないんです(ー人ー)
なので、面白い!とは言い切れず。

肉球印、ぷぷぷ(笑)
りょーかいでーす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様 その2

ねー!若いですよね。
私もビックリした。
年月がたつのが、あっと言う間。

ゼヒ、ガンボ、お楽しみください。
今度、私もちゃんと作ってみます。

投稿: Mog | 2013年9月16日 (月) 11:51

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 伝わる履歴書 | 2013年12月24日 (火) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53244516

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー&とろろ昆布のすり流し。:

« 明太鰯の蕎麦パスタ。 | トップページ | 乙女オヤジと花咲蟹。 »