« 乙女オヤジと花咲蟹。 | トップページ | スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 »

2013年9月18日 (水)

ベジョータと梨。

Fp69

ふとしたきっかけで、梨を頂いたのですが
その瞬間、生ハムと食いたいと思う。

しかし、なぜ、梨ときてハムなのか
さっぱりわからずにいたら、
こちらで、さりげなく洗脳されてたみたい。

P9140008

そう。食材の組み合わせとそのセンスがキラリの
スーパーウーマン、いつ寝てるのかわからない葉っぱさん


潜在的にこの旨さに釘付けだったのね。

「今日は特別ベジョータだぞ!」と言うと
父の目がキラリ。母ぽかーん。
こういうのも親孝行としてカウントされるのだろうか。
ま、いいか。

葉っぱさん、ありがとー。

・・・・・・・・・・

梨(千切り) 1/4個
生ハム 適量

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« 乙女オヤジと花咲蟹。 | トップページ | スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんにちは。
果物のお料理って、大好き♪
梨と生ハムの組み合わせも、とっても好き!
泡のワインに良く合うのよね♪
あ~食べたく(飲みたく)なってキター☆☆☆
これから梨の季節。何回か作りたいですね^0^

投稿: masakohime | 2013年9月18日 (水) 15:11

葉っぱさんのところに行って見てきました。

梨、千切りバージョンにしちゃうところがMOGちゃんらしいねgood

ここは、ほんとに別世界restaurant

食材のコンビネーション、ピンタワ、藤ノ木古墳の昔人だ!

投稿: ピンタワちゃん | 2013年9月18日 (水) 16:13

私もーー!!梨ときたら生ハム!!
生ハム食べる時の一番好きな組合せです♪
梨もなんだかそのまま食べるのもったいない(笑)
気がして、しょっぱいものと食べたいw
 
梨のチェイサーとしての生ハム(爆)
しかし、ベジョータ!!高級!濃厚!側頭必至!!
それは親孝行で間違いないかと。
でも、その有難さを一緒に噛み締められる家族ってステキ♪
 
お皿の絵の色がめっちゃステキなんですけど。
青と思いきやグリーン!!
 
ほんと、千切りの梨になっちゃうとこはさすが
神★Mogさま~

投稿: いーちゃん | 2013年9月18日 (水) 16:53

いや、生ハムのチェイサーとしての梨??
ニワトリが先かたまごが先か…みたいな。

投稿: いーちゃん | 2013年9月18日 (水) 16:55

おのれカカロット!・・・

あれれ?・・・ベジータとは違うの?・・・

すいません。今の梨で・・・いや無しで・・・

投稿: なげお | 2013年9月18日 (水) 17:07

Oh〜No〜!
今書いたコメントがどこかに行っちゃった!
だぶっていたら削除願いますm(_ _)m

生ハムには洋梨!と思っていましたが、
生ハム+梨も美味しそう!
ねっとりもいいけど、シャキシャキもいいですね。

私もこんな娘が欲しいです〜

で、この時のお父さんは、乙女になる前?後?(笑)

投稿: saiko3 | 2013年9月18日 (水) 17:29

Mogさん、こんばんはクマ~☆

そして、お見舞いコメ、ありがとクマね~☆
えー、電気屋さんで一通りチェックしていただいた結果、
PCではなく、まさかのSDの故障ということがわかり…。
ううう、こっぱずかしいクマ~!!(´+(エ)+`)

ところで、べじょーた!!
これ、クマ最近覚えた言葉ですクマ~☆
なんかものっそいおいしい豚さんなのクマよね?
こりゃお父さん大喜びクマね!!
良い娘さんクマよ~☆(*^(エ)^*)b

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年9月18日 (水) 18:13

Mogさん、こんばんは。
わほーい! (誰?) ベジョータだ、生ハム!
これは本当のご馳走ですね。
だって、お祝いのご本人の、お父様の眼がきらりっとする、さすが親子!(ニッコリ)
嬉しいねぇ、美味しいねぇ、と秘密(あ、喜び?!)を共有できるの、親密な関係ですよぅ。

いいなぁ。梨のしゃきしゃきと、ベジョータ様のコク旨&ねっとり。
あああ、お腹すいてきました。特別、美味しい物がたべたくなっちゃいました。
くすくす。罪作りなMogさん!に乾杯!!

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月18日 (水) 18:14

ひょわぁぁぁああぁぅっ。

い、一気にグレードアップしておる。
ベジョータだよ、ベジョータ! うををぅ、なんて素敵な色合い。
それに、梨は繊切りにするとキタかーーー。
巻きながら食べるのにぴったりだし、食感も楽しそう!
肉の旨みがじわーっと溢れ、それをシャキシャキの瑞々しい梨が受け止めるのでせう?

もー、もー堪らん。今度は梨は細く切ってみる!
でもベジョータは買えない!(笑)

しかも、お父上のバースデイ・パーティで出してくれたなんて。
感涙モノなのです。
Mogさんー、、本当にありがとう~。

器も美しい……☆
繊細な模様がこのお料理にもよく映えます(TT) ←美しすぎて泣く(笑)
ってか、フォーク!このフォーク!
もしかして、マルシェさんとこの「白蝶貝フォーク」だね!? ヴィクトリアン・アンティークの!
うををををぅ、あれ憧れなんだよぅぅぅ。

投稿: 葉っぱ | 2013年9月18日 (水) 18:20

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
masakohimeさんの果物料理術はピカイチですね。
いつも勉強になります。
林檎とサツマイモのサラダも旨そうだったなあ。
そうそう。父がシャンパンもってきてくれたので
これはゼヒね。
うまかったー。すいません。(ー人ー)

秋の梨。果物の中で一番好きなんです。
嬉しい季節がやってきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

葉っぱさんところ、面白いでしょ。
梨は色々とためしたんです。
厚めの切り方とか。
千切りが一番ベジョータと合う気がしました。

私も梨とハムなんて、はじめてですよー
やってよかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

えー!すごい!
生ハムときたら、梨なんですね!
この食べ方やったことないので、
びっくりでした。

梨をチェイサー。
うん、笑えるけど、わかる。
梨のみずみずしさと甘みがリセットして
ハムの塩気がひきたちますね。
ほんと、鶏卵ですね。

ベジョータ。ただ私がかこつけて食べたかっただけ。
親孝行っていうか、自分が食べたい言い訳ですね。^^

おお!このお皿ね、マルシェさんとこ。
初めての絵柄に挑戦しました。
ほんとは、スイーツとかのせるといいと思うんだけどね。
ついつい、ツマミ系にはしります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

カカロットの意味がわからなくて
隣の人に聞いちゃったよー
悟空のことなのね。
って、違う、違う。
ハムのはなしーぃ!

今のは梨で。ってこらあ。
面白すぎー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

コメント消えちゃったのーToT
お疲れ様です。

お!saikoさんは生ハムには洋梨なのですか!
すごい!私は初めての経験です。
なんとグルメセレブな味。

梨のシャキシャキとみずみずしさは
ハムにあいますね。
これははまりそうです。

そんな、あんなに素敵な娘さんが2人もいらっしゃるじゃないですか!

この時の父は乙女中です^^;


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー!
PCじゃなくて良かったですね。
しかもSDも故障するんですね。
でも痛手が小さいほうでよかった。

そうそう!過労死予備軍さんの所でも登場したましたね。
これは、やばいぞー
一度食べたら、他の生ハムが色あせます。
知らなきゃよかったと後悔さえ・・・・

フンパツしただけあって、父も喜んでました。ほっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー
いつぞやは、予備軍さんも食されてましたね。
この生ハム。一口食べると思わず瞳を閉じてしまいます。

父の誕生日ってことで、
でも自分のご褒美的に買ってしまっったよー
父の目が丸くなって、「うあーごちそうだー」ってなってました。(笑)
血は争えません。

梨とあいますね。
これ、やばしです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

ひゃああああああ。
素敵なレシピをありがとーーーーー

今回は、チーズインしてないけど
こんどやってみるね。

すごいハムの塩気と梨のシャキシャキ、
うまいねー。さすがだねー

今回はフンパツしてベジョータだったけど
他のハムでもやってみたい。

梨は色んな切り方をしたんだけど
細切りが一番あうみたい。
ベジョータが濃いからね。
他のハムはどうなのかなあ。

ほんと、ありがと!
梨の組み合わせに、これいいね!と喜んでたよ!

器、かわいいでしょー
これもマルシェさんのお皿。
結構古いみたい。
そうそう。フォークもだよ。貝殻のやつ。
よくわかるね。すごい!

投稿: Mog | 2013年9月18日 (水) 19:13

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、覚えてますよぉ^^
葉っぱちゃんの生ハムと梨のコラボ♪
梨の新しい食べ方ですよね~素敵でした^^
mogちゃんの生ハムと梨さんも美味しそうですね♪
カットの仕方で随分と印象が変わりますね。
お料理って奥が深いな、やっぱり。
お父様お喜びだったことですね♪
あははっつ、お母様、可愛い(すみません^^)
このお料理にはこのお皿!!
ぴたっと♪
素敵です♪
また、勉強になりました^^
生ハムには梨の時代がやってくるよ、きっと^^
追申・・・優しい心遣い有難う。
ただの更年期ざんすよ(苦笑)
しかしまあこの更年期ってやっかいだー(笑)

投稿: misya | 2013年9月18日 (水) 19:15

ぉぉウチも最近ぺじょーた奮発した♪
やっぱ口どけと甘さが違うよね~
高いものは旨い(;゚д゚)
フルーティーな香りで旨さ引き立つね

パパンはこういう時やっぱワイン?
家族でワイン飲めるの良いよね~

投稿: ほ助 | 2013年9月18日 (水) 21:04

こんばんは ノリックです!

大丈夫!
立派に カウントされますヨ♪
親孝行は されるのも するのも…
はたで 見るのも いいものですネ!

いっちょまえぶりましたが
ま オレの場合は 言えたガラじゃ ありませんけどネ♪

誕生日に いきなり 娘から

>今日は 特別ベジョータ だぞ!…

と 言われても…
やっぱり オレも ポカーンの クチですネ♪
mog家の父上の半分でも オレに器量があったなら… 悔やまれます!!

よく見ると ハムを 光りが透過してますネ!
いいカンジの 写真ですヨ♪ 一歩 先を行ってますネ♪
先日は 写真 ありがとさんでした!!
また なにかありましたら お願いしても よろしいですか!!

じゃ

投稿: ノリック | 2013年9月18日 (水) 21:42

メロンとかパパイヤ、マンゴーに生ハムというのは見たことあるけど、梨というのは初めて!
やってみたいです!!

んふー美味しそー

投稿: ゆか | 2013年9月18日 (水) 23:04

Mogさん☆こんばんは。

そうそう。葉っぱさんのサラダとってもおいしそうでした!
ちょうど梨があったから作ろうと思ってたのに
そのままで食べられちゃったのだった・・・
梨に生ハム巻き巻きして食べることはあるのだけど。
不器用だから、あまり美しい形にできないんですよね。
千切り!おそれいりました。
今度からは(っていつ?、)千切りますっ。
梨のシャキシャキ感がひきたち、
とろけるハムとのコントラストがいい感じ・・・
と、妄想中。

タイトル見て。
なげおさんが「ベジータ」ってくるよ・・・(ワクワク)
と思ったわたしは。
完全になげおワールドに、はまってますね。。。

投稿: kitty_m3 | 2013年9月19日 (木) 01:05

乙女パパの胃袋にしっかとカウントされたでしょぉ~っ♪♪♪
花咲蟹にベジョータ そして旨い酒。

やぁ~ん あたしも乙女パパのお隣で、
おやぢママになりたーぁい

梨の千切り!!!??? うひゃぁ~っ
あ!でも ベジョータにまきまきして食べるの
すごぉ~~~~~く 相性ぴったりそーっ♪♪
うぅ・・・・・。食べたひ。

あまじょっぱい同盟発見(わはははは。

あ!私もいつ寝てるかわっかんない葉っぱさんの
生ハムと梨&
クリームチーズをスプーンですくったのとクラッカー
うまそうだなぁって観覧した記憶があります♪♪♪

お皿とベジョータと梨とハーブとフォーク。
絵画みたいに素敵★

投稿: 金所のおやぢ | 2013年9月19日 (木) 10:59


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
そうそう。葉っぱさんのハム梨。
あれにはまいりましたね。

カットは色々やってみたんですが
このハムには、千切りがあいそうです。
他のハムはどうなのか、これから研究してみたい^^

父があんなに食いつくとは思いませんでいたよ。
蟹より驚いてたかも(笑)
母は、たかが旨いハムじゃんって感じでした。^^;

こういうアンティークな絵皿をずっと探してて
ついにマルシェさんとこでゲット!
絵皿の盛り方がまだ未熟ですが
これから勉強します^^

おお。厄介ですね。
なんか、すぐ効くお茶とかあればいいのにい。
あんまり無理せずに。
なんかいいのを見つけたら、送りつけます!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお!ほ助家にもベジョータ様。
これは楽しみだー
いやはや、やばいですね。あの甘みと口溶け。
思わず、瞳を閉じてちゅー体制になりそう。

いつもだったら、目をとじてそのまま食らうのですが
梨、いい感じです。
食材ってあわせようですごい引き立つんだなあ。
ベジョータの癖が和らいで
もう旨味しかないんですよー

今回の酒係は父だったのですが
モエシャンドンとなんか古い赤ワインでした。
うまかったーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんにちは。
普段親を大事にしてないので
カウントされてよかったです^^;

ぷぷ。親子でハム好きなので
目がキラリになるんでしょうね。
母は別にって感じでした。

今回の写真はちょっと暗いかなあ。
テカリもあまりなのですが
光がさしてよかった。
ほんとはもっとビンテージっぽく撮りたかったんですけどね。
まだまだ勉強せねば。

>また なにかありましたら お願いしても よろしいですか!!

私の写真はロイヤリティフリーだと思って使ってください。
こちらこそ光栄です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

おおお!メロンパパイヤマンゴーだね。(昭和)
こうして見ると生ハムはいろんなのとコンビを組んでたんですね。
マンゴーもうまそうだなあ。
梨は、ベストコンビな気がします。
今年の相方は梨で決まりです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

葉っぱさんとこのサラダっていつも旨そうですよね。
お野菜系を作る時よく参考にしてます。

きゃはは。そのまま食べちゃうよね。
私も半分は先にたべちゃった。
梨って大好き。

千切りだと巻きやすいかなと思って。へへん。
ゼヒ千切ってください^^

>なげおさんが「ベジータ」ってくるよ・・・(ワクワク)
えええほんとー?すごいですね。
私、ドラゴンボール世代なんですが
ぜんぜんわからんかったよ。
なげおワールドにどっぷりですね。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金所のおやぢ様

あー、私も「ち」に「”」にすればよかった。
「ぢ」めっちゃいいなあ。

おやぢママ(爆)
もうハーフ&ハーフのあのトマトみたいですね。
金所さんがいたら面白いだろうなあ。

そうそう。いつ寝てるかわからない葉っぱさんの
あのチーズ旨そうでしたよね。
あのスプーンがなんともいえぬ。
あ、そう言えば、昨日ウォッシュチーズをスプーンで
すくってクラッカーと食べた。
うああ。また洗脳されてるうう。

むふふふ。初お目見えのお皿です。
かわいいでしょー。
今度はもっとダークな絵画みたいに撮りたいのです^^

投稿: Mog | 2013年9月19日 (木) 12:23

ハムと梨は合うよね~
塩っ気のきいたハムとはゴールデンコンビ♪

今梨が美味しい時期だから病みつきになるね~
イベリコ豚の生ハムなのね。
名前を知らなかったから調べてみた。(* ^ω^)ゞ
ベジョータ! 
ドラゴンボールのベジータを思い出したよ(笑)

いい生ハムと一緒に食べたら至福の時だなー
白ワインでカチ~ンと一杯❤
おおおーー昼間からコレをつまみに飲みたいよ^m^

投稿: やちゃmaru | 2013年9月20日 (金) 10:41

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

ハム&梨は知らんかったです。
これは、ヒット!ホームラン!なコンビですね。
まさにゴールデン。

そうそう。イベリコ豚の生ハムなのです。
豚にもランクがあって
ドングリを餌として与えて育ったイベリコ豚と
自力でドングリを探して食べるワイルドなイベリコ豚がいて
ベジョータは後者のエリートイベリコ豚なのです。
いやー。まじ旨しです。
運動と何を食べるかって大事ですね。

わは、ちゃーmaruさんもドラゴンボール。
さすがだ。

投稿: Mog | 2013年9月20日 (金) 12:12

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 志望動機 | 2013年10月21日 (月) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53303093

この記事へのトラックバック一覧です: ベジョータと梨。:

« 乙女オヤジと花咲蟹。 | トップページ | スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 »