« ブロッコリー&とろろ昆布のすり流し。 | トップページ | ベジョータと梨。 »

2013年9月16日 (月)

乙女オヤジと花咲蟹。

いやはや、台風すごそ(ー人ー)
ウチの隣に設置されたお祭り部隊も
あえなく撤退しました。

今日は父モグの話。

P9140019


ひと昔前の敬老の日に生まれてしまった父。
家庭の事情で3歳の若さで叔父さんになり
若い頃でも年寄り扱いでされた父。
近年やっと敬老の日にふさわしいお年頃になりました。

9月15日、父バース。
今年64歳。たぶん。

年に1度、洋食屋の娘が
洋食屋にメシを作る大イベントなのです。
この時は、気を引き締め、気合いが入る日です。

P9140027

今年のメインは父の大好物の蟹。

とはいえ、私は剥けないので
結局、父がむく。

どーーーん。花咲蟹じゃ。

P9140020

ディップは色々と。
ーーーーーーーーーーーー
黒酢
出汁醤油
ナンプラー
酢橘
スイートチリ
黒胡椒
ハラペーニョのタバスコ
ホースラディッシュマヨ
ーーーーーーーーーーーー

お気に入りは、酢橘を絞ってナンプラー。

Securedownload


色々食べて飲んで
つぶれる父。

なぜか乙女スタイル。
あ、乙女座ですね、あなた。



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« ブロッコリー&とろろ昆布のすり流し。 | トップページ | ベジョータと梨。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんちはクマ♪
むふふ、こりゃお父さん、とっても嬉しい一日クマね~♪(*^(エ)^*)b
しかもなんて立派なかにっ!!
いや~、ちなみにクマもかにはむけませぬ…wwヾ(^-^;)
ってか、あれ、マジで難しいクマよね!
むしろむけるお父さん、本気ですごいクマよ~!!

ところで、遅まきながら、今日クマブロにMogさんのリンクを
一か所いれさせていただいておりまする。
もうね、Mogさんからいただいたお言葉が気に入りすぎて
はまっちまいましたぜぃ☆
ってか、事後了承すみませぬ…っていってた矢先、いま
Mogさんからいただいたコメントを確認!!
も~、ダブルで遅れ、申し訳ありませぬ…!!

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

投稿: クマ | 2013年9月16日 (月) 13:00

うわー、おいしいだろうなあ!
花咲ガニって食べたことない!売ってるのも見たことない!水族館でしか見たことない!

金沢はもっぱらズワイガニの食文化なので、はじめて頂き物の毛ガニを目の前にした時、見慣れなくてどうしても触れなかったんです。
なんだか丸まったタランチュラに見えて。。。

それにしても花咲ガニ、美味しそうだぁ…

投稿: ゆか | 2013年9月16日 (月) 13:43

おおお。
先ずはタイトルにびっくり。このセンス、やはり只者ではないわ。
そして件のお祭り部隊をも蹴散らした台風、恐るべし。

かにーーーーー!
かにーーーーー!

ゴツゴツの花咲蟹☆
艶やかで鮮やかで美味しそう……じゅるり。

たくさんのディップも溜まらんっ。
延々と食べ続けちゃいそうだよー。
でも私も剥けないので、Mogさんのお父さんに剥いてもらわねば(何っ)

ディップの器、ひとつひとつ違うのも良いね~。
これをガチャガチャした印象にせず、
お洒落に魅せちゃうところ、流石です。

黒須も出汁醤油も酢橘もナンプラーも、ホーズラディッシュマヨも
もう何でも美味しそうーーーっ。
酢橘を絞ってナンプラーっと。めもめも。

娘の家で色々食べて飲んで祝って貰えて、
お父さんも幸せな1日だったろうねー。
何だか、予定が決まってから誕生日当日まで
ワクワクしてたんだろうな~と想像し、コチラまで心躍ります^^

親孝行なMogさんに乾杯ーっ。

投稿: 葉っぱ | 2013年9月16日 (月) 14:22

きゃーーー!!!父Mogさん♡かわいい!
乙女スタイルな乙女座(*^m^)いい!!
しかも、呑んで喰ってコレ!
娘じゃなければ惚れませんか??
私は惚れました。
はい。オヤジ好きです。
あ、それでMogさんに惚れた(前回)ワケじゃ
ありませんよー( ̄▽ ̄;)

もぉ皿から溢れんばかり、いや溢れてる(?!)
蟹がたまらんです。
今、ナポリタンでビールやったばっかりっすけど、
今からMogさんの画像で焼酎飲めますw

葉っぱさんの言われてるとおり、ディップの画
ガチャガチャならないのすごい!!!
この木のトレーに入れてるから??
いや、それだけじゃない!すごいな〜

台風…大丈夫ですか??

投稿: いーちゃん | 2013年9月16日 (月) 14:35

Mogさん、こんにちは。
花咲蟹って、東京でも買えるのね~
でも、いったい幾らなのかしら?!!
ディップが色々♪ナンプラーとレモンでなくて、酢橘!
これお料理にも使えそう☆☆☆
いいな~娘って…
お父さん、「超幸せ顔」して眠っている~^0^

投稿: masakohime | 2013年9月16日 (月) 14:56

Mogさん、こんばんは。
おっ。Happy Birthday! Mog父さん!!
幸せ顔でお休みしているの。ほのぼのしました。
娘の家で、食べて、飲んで、お昼寝するのって、日ごろの疲れが吹っ飛ぶ、特別の嬉しさだと思います。

親孝行だな、Mogさん。
お父さんの手助けがいるものを選ぶ、その気持ちが優しい!
お父さんはいつだって、娘に頼られていたい生き物だと、思うもの。

乙女眠りのお父様、その姿勢でも、二の腕の筋肉がわかります。
フライパンをふり、食材を刻む、働く人の腕をしておいでだ。
元気で、きっとにぎやかに、これから一年、暮らしていただけることでしょう。
いい親子の風景をおすそ分けしてくださって、ありがとうございました。うふふ、ほんわか幸せです。

ああああ。わすれてた、蟹のいろが本当にきれい。上手にゆでましたね、Mogさん!!

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月16日 (月) 17:13

毎年パパとママのお誕生日にお料理するMogちゃん
大好きだ
とっても素敵だよ~
ご両親も心待ちにしてるお誕生日だろうね
パパの幸せそうな寝顔を見ればそれが伝わる
乙女座のパパおめっとーさん^^

投稿: ほ助 | 2013年9月16日 (月) 17:34

mogちゃん~こんにちは♪
お父様、お誕生日おめでとうございます☆
早いですね、もう、一年たつのですね^^
毎年こうして娘ちゃまからお祝い・・・。
なんて素敵な親子関係なんでしょう^^
父に・・・私もこんなお祝いしてあげたかったなと今更ながら胸キュンです。
お父様、幸せ者です(^^
花咲かにの美味しそうなこと♪
ディップがいろいろというところがmogちゃんらしく、うん、とっても美味しそうです^^
お父様、安心しきって美味しいお酒だったのでしょうね^^
それにしてもお父様、お若い!
さすがmog父ですな^^

投稿: misya | 2013年9月16日 (月) 17:53

ふたたび・・・。
台風大丈夫だったでしょうか??
せっかくの3連休、あちこちでいろんなイベントが計画されていたでしょうに・・・・。
残念でしたね。
これ以上の被害がでませんように。
祈ることしかできませんね・・・・・。

投稿: misya | 2013年9月16日 (月) 17:54

おぉ…
お父上と 同じジェネレーションですネ♪

もっとも オレの場合…
お父上ほどの 人格者では ありませんが!

パパさん♪
お誕生日 おめでとー!!

オレも 呑もッ♪
じゃ

投稿: ノリック | 2013年9月16日 (月) 19:20

ぉおお
Mogアボ二ム センイル チュッ♥カハムニダ~。:.゚ヽ(。◕‿◕。)ノ゚.:。+゚ (今日は敬語バージョン)
また一年、素敵なことがいっぱいありますように…♪

私も好き好き大好きカニ!!
でもホントは蟹だけじゃないでしょぉ(^m^)
明日からしばらく
花咲コース見られる??
めっちゃ期待しております!

え、15日って言ったら昨日じゃん?
ひゃーそんな時にHPの編集してくれたなんてぇぇぇ
Mogちゃんありがとうよぉ(i▽i*)
でも、ひと働きした後の蟹は美味しかったでしょ(^皿^)
パパさんの幸せそうな寝顔~
ステキファミリーに乾杯(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

投稿: くま子 | 2013年9月16日 (月) 22:41

Mogさん☆こんばんは。
台風、大丈夫でした???

きゃ〜っっ、Mogさん親孝行♪
お父さま、お誕生日おめでとうございま〜す。
で、蟹だぁ蟹だぁ!!
たくさんのディップが楽しめるってステキ。
わたしは・・・ホースラディッシュマヨでお願いします♪

お父さま、めっちゃラブリーポーズですね。
幸せそうな寝顔です。

夫も時々、妙に乙女チックに寝ていて、
ぎょっ!とする事があります・・・
蟹座だけどね。

投稿: kitty_m3 | 2013年9月17日 (火) 00:05

Mogパパさん、お誕生日おめでとうございますbirthdayshine

やっぱ、こんな時娘がいるって幸せですよね!
それも、こんな素敵な娘だもんね~heart04

パパさん見た目も、お若いし、つぶれた姿も可愛いですね!

台風被害はなかったですか?
こちらは、ダイちゃんの小屋が倒れましたが、その他は無事でしたgood

投稿: ピンタワちゃん | 2013年9月17日 (火) 00:31

わぁ~~~ぃ
PaPaMogさんと うちの青ちゃん
誕生日同じーっ!?  うふっ♪

ちなみに リューセー号もおとめ座のオ・ト・コ
おとめ座のオトコ二人に囲まれ生活するさそりざのオンナでございます。

乙女オヤジと花咲蟹
やっつけられたなぁ~ いきなり パンチ★
小説のタイトルのようだぁ  いいっ!!

パパすてきーっ可愛い寝姿♪
きなこさんとパパさんを さらいたい。 ひゃひゃひゃっ

あ!
あわわわわわ。メインを忘れるとこだった アブナイアブナイ
花咲蟹きれーっ 豪華ーっ 食べたーい!
私も むきむきできましぇん。
タバスコ+出汁醤油+酢橘でお願いしまーす♪♪♪

追伸
ありがとうございました!! 戻りました♪
すり流しで気分復活。元気です★

投稿: いいえ私は青山蠍 | 2013年9月17日 (火) 10:19

こんにちは♪ お父様お誕生日おめでとうございます♪ 確かに乙女ポーズ(#^.^#) そしてそれでも若い! 細くてかっこいい! 若くして叔父様になられた、いや私も若くして伯母になりました。 いやそう若くはなかった、間違いでした。 花咲ガニ、お父様が剥いてくれるとは~。なんかMogさんもかわいい。  
お元気で素敵な一年をお過ごしになられますように♪

応援です(#^.^#)

投稿: のんた | 2013年9月17日 (火) 14:03

Mogさんパパ、おめでとうございます♪

ハナサキ蟹、私もこの間北海道で初めて食べた蟹でした♪
甲羅がタラバなんかよりもゴツゴツで、しかもキャンプ場でむいたので、とっても大変だったけど、美味しい蟹ですね~★
Mogさんパパ、私の父と同じ歳だーー!!
これからも元気で楽しくお過ごしになられますように^^

投稿: さくらこまち | 2013年9月17日 (火) 15:11


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー!
てか、リンクありがとうございます!
おかわりデンジャラスがのるなんてー
くま子さんからパクってよかった^^
また面白しろそうな言葉を沢山考えますので〜
(料理は二の次)

父、無類の蟹好きなので
沢山頼んだんですが、ぜんぜん剥けないのー><
とくにこの花咲さんは、
まわりがゴツゴツ鋭利で、素手で触れないんです。

いやはや、私もかっこよく蟹をむける
一人前のオトナになりたいです^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

この蟹、ぷりっとしてて美味しいんです。
ズワイガニっぽい味かも。

水族館!(爆)
北海道のある一部でしか水揚げされないそうです。
通販で売ってますが、もう漁は終わってしまって
今年は流通してないかもです。

あーわかる。タランチュラ!
私も毛蟹は魅かれないんですよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

お祭り、ちょっとざまみろです。
でもあの後、スピーカーを5mほどかしてくれたので
去年より、うるさくなかった。

かーにーぃでしょ。
私は海老派なのですが、
圧巻のビジュアルにラブでした。
実は、ぜんぶで5匹いたんです。怖っ。

父、蟹むくの好きみたい。
いつも家族で食べる時は、むく係です。
母が食べる係。

ソースを色んな器に入れるのいい感じでしょ。
たぶん、バラバラであればあるほどいいかも。
なんかワクワクしますよね。

いろいろ試したんですが
酢橘&ナンプラーが一番蟹にあいました。
個人的な好みはホースマヨですが^^;

年に一度だけのサービスです。
普段は親不孝な感じ。(ー人ー)
蟹ではしゃいで、酒のんで安心したみたいで、
ぐーすか寝てました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

乙女スタイルの乙女座。
家族で一番女性ぽいかもです^^

最近お酒も弱くなったらしく
すぐ寝ちゃうみたいです。

おお!ナポリタン&ビールも魅力的。
しかもお休みの真っ昼間から
これぞシアワセってのですね。
画像で焼酎。ぷぷぷ。

あー。木のプレート大事かも。
そうですね。これがガチャガチャを
まとめてるんでしょうね。

台風大丈夫でした。
ご心配いただきありがとうございます。
もっとすごくなるかと思ってたんですが
夕方にはキレイな夕焼けが。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー

花咲蟹は通販で買いました。
東京では買えるのかしらあ。
すごい高いわけではないのですが
漁の時期が限られているので
貴重みたいですね。

父に蟹につける柑橘系のを買ってきてと
頼んだら、酢橘が合うって買ってきてくれました。
結局お誕生日の主人公をパシらせる娘(ー人ー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

おっ。ありがとうございます。
おかげさまで立派な敬老な方になりました。

普段、あまり親を大事にしてないのですが
この日だけはと思い、好き勝手やらせてます。
のんびりしすぎて、お昼寝してました。(笑)

父は蟹ラーなので、ぜったい蟹と思ったんですが
私、むけないんですよね。
ま、これも変化球な親孝行と言っていただけると嬉しいです。
来年もなんかハードなものをむくやつにします(ソコじゃない)

あ!いえいえ!浜茹でした蟹を送ってもらったんです。
生ってのもあったんだけど、絶対ムリ。
動いてる生き物をさばく。これにはまだまだ修行がいります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

普段ろくに家にも帰らず遊びほうけてる娘なので
誕生日くらいは優しくしようかと・・・^^;

しかし、甘えすぎのようで、
すぐ寝ちゃうんですよね。
母とふたりでコーヒー飲みながら話してました。

ほんと、乙女スタイルでしょ。なぜだか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
お祝いのことば、ありがとうございます。
父も喜びます。^^
普段、わがままな娘なので
年に一度だけ、優しくします。

もう漁が終わってしまったらしいのですが
1件だけ、花咲蟹を取り扱うサイトがあって
頼んでみました。
でも5匹も買わなきゃいけなくて参りました。

私はすぐ蟹を食べ飽きちゃうので
色んなソースが欲しくなるんです。
個人的にはやっぱりマヨなんですが^^;

両親が若い時に生まれてしまったので
若干他の方より、若いみたいです。
え、そいういうことじゃない。
歳のわりに若い?
ぷぷ。どちらにしてももう歳ですね。^^;

台風大丈夫でした。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
おやつの時間頃にはハレて
夕焼けもキレイでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

えええ!同ジェネレーションなんですか。
てっきり、ノリックさんは私の2〜3個上かと思ってました。
若いねー!
しまった。ため口をききすぎた。(ー人ー)
すみません。もっと敬います。

まあ、呑んじゃってよー。めでたいしー

すいません。敬語はもう使えません。(ー人ー)

じゃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぉおおお。どうもありがとうございます!
敬語バージョンもあるんですね。
よーし、私も来年には、韓国語でドラマをみるぞー!
(ソコじゃない)

そう。本当は蟹だかじゃないんですが
蟹のおかげでそんなに料理作らずにすみました。
てか、ずーっと蟹ばかり食べてたので
私が用意してたごはん食べてくれるか心配になったよー

お誕生日は15日だけど、このご飯会は14日にやったの。
だから大丈夫よー気にしないでー
どーせ、ゴロゴロしてるだけだらかあ。
家でも会社でも〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちは。
台風すごそうだったんですが
午後には落ち着きハレました。
大丈夫でした。ありがとうございます。

いや、親孝行じゃないんですよ。
ふだん、冷たくあしらっているので
年に一度だけは、優しくしてみようかと。

あ、やっぱりホースラディッシュマヨ!
私も個人的には、これが好きなんです。
マヨはアメリカの薄めのやつです。

ラブリーポーズ。ぷぷ。伝えておきます。

おお!蟹座の夫様もラブリーなんですね。
なんだかシンクロ感!(どこが)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

どうもありがとうございます!
見た目、若いですか?
うーん、私にはよくわからないんですけどね^^;
若いって言われるとやっぱり嬉しいみたいなので、
伝えておきます。

台風は大丈夫でした。
午後には落ち着いて、キレイな夕焼けが見れました。

ダイちゃんのおウチが倒れちゃうなんて
すごい突風ですね。
他も大事に至ってなくてよかったです。ほっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いいえ私は青山蠍様

名前がう、歌ってる。

えー!旦那様と同じ誕生日なんですか!
しかもリューセー君も乙女座。
すごい、乙女座のオトコに囲まれるって。

いやいや。これが小説のタイトルだとしたら
めちゃくちゃですよ・・・(爆)
ヘンタイなにおいがするもん。

きなこも父もどうぞどうぞ。
きっと私より大事にしてくれそうで
喜んで飛んでいくと思います^^;
ただ、きなこも父もおしゃべり好きなので
ウルサいですよー

あ、忘れてた。メインメイン。
料理の話どうでもよくなりますね。^^
おおタバスコ+出汁醤油+酢橘、
新しい出会いだー。

戻ってこれて、よかったです。
まだあまりムリせず。ゆっくりと。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
のんた様

お祝いのことば、ありがとうございます^^
確かに乙女ポーズでしょ。
細くない。細くない。ただの小さいオッサンです。
あ、のんたさんも若めのおばさまですか。
昔はサザエさんみたいな家族構成多かったみたいですが
のんたさんの世代では珍しいですね。

この花咲蟹、めっちゃ痛いんですよー
素手じゃもてない。
どうせ、父は蟹むくの上手いからいいかとおもい
たくさん買ってしまいました。
ウチに来てすぐ、蟹むけと指令。
親孝行もほど遠いです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくらこまち様

おお!なんと!同じ歳。
では、こまちさんは団塊ジュニアですね。♪おそろいだー

おお!北海道で、本場の花咲蟹。夢のようです。
しかもキャンプ!それは食べにくかったでしょー
てか、あれ、痛いですよね(泣)

投稿: Mog | 2013年9月17日 (火) 16:40

うぎゃ~~私と一日違いの
お誕生日です❤(ちなみに14日の私)
おめでとうござりまする~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾✿

きゃーー色んなディップで
さすがおいしそう~~~。。
スパイシー、エスニック、などなど
たまりましぇ~~ん( ̄ε ̄)ヒュー

やっぱり花咲ガニと縁があるのねー私
えッ!!
ちがうのあの足は私のための足では・・・
カプッ♪
あッ!!ごめん きなちゃんの足だったワン♪

投稿: やちゃmaru | 2013年9月17日 (火) 23:00

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様


ええええ!ウチの父と一日違い!
それでは、やちゃさんも乙女なんですね。
おお!近くて嬉しい。
おめでとうございます!

今度花咲蟹でお祝いせねば!
きゃー、きなこの足〜。
きなこは鶏モモ肉に似てます。^^;

投稿: Mog | 2013年9月18日 (水) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53277076

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女オヤジと花咲蟹。:

« ブロッコリー&とろろ昆布のすり流し。 | トップページ | ベジョータと梨。 »