« ベーコンエッグサンドイッチとバインミー。 | トップページ | きなこバース。 »

2013年9月 2日 (月)

蟹ボナーラ。

Fp62

先日の蟹味噌が少し余っていたので
カルボナーラならぬ、蟹ボナーラ。

みなさんが帰られた後日
こっそりと食べる。

濃厚な蟹味噌がふんわり鼻をとおる。
シンプルでうましです。

P8140037

最近、麺を撮る練習ばかり。
今回はツルツルツヤツヤ感がでたよ。
ノリックさんサンキュー。

・・・・・・・・・・

蟹味噌 大さじ3
マスカルポーネ 大さじ1(なければ生クリーム)
卵黄 1個
スパゲティ 90g
塩 少々
タイム お好みで少々
パプリカパウダー お好みで少々

1
フライパンに水を入れ
スパゲティを表示より少し短めに茹で
茹で汁を少し残し、すてる。

2
蟹味噌、マスカルポーネ、卵黄を
混ぜ合わせ、味を見て塩。

※フライパンの余熱のみで混ぜてください。

・・・・・・・・・・



レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★昨日のおでかけ

Securedownload

お揃いの白い浴衣と紺の帯。
モリさんが着付けてくれました。

この格好で商店街。
タレ付き焼き鳥ミックスを喰らう。

40手前の独女ふたりがペアルック。
飼い犬にオエーと気持ち悪がられました(ー人ー)

« ベーコンエッグサンドイッチとバインミー。 | トップページ | きなこバース。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白い浴衣ホシーヽ(*≧ε≦*)φ
紺の帯でまたステキ♡
おそろってのもいいですねぇ~
今年は浴衣着なかったな…
これで焼き鳥喰ったら私、確実にどろどろに汚しますw
蟹ボナーラやばい。はらへった。
鼻の孔ふくらませながら食べたいパスタですね♪
赤、黄、緑、黒!ラスタだ!!

投稿: いーちゃん | 2013年9月 2日 (月) 16:56

あ、たぬき作りました♪

投稿: いーちゃん | 2013年9月 2日 (月) 16:57

クリームパスたの照りがぁぁああ
すっごい美味しそうだ
明日もパスタだな
蟹は無理なんだけど~(+д+)
テリテリで麺の触感も写ってるよ
とっても美味しい画像だわ^^

投稿: ほ助 | 2013年9月 2日 (月) 17:37

蟹ボナーラ!!!
ホントもー、○だ子と言い蟹ボナーラと言い、ネーミングセンス秀逸すぎ!!!(笑)

めっちゃ美味しそうです。です!
濃厚ふんわり、ソースたっぷりでトローーーリ。
ひぃぃぃぃ。食べたいぃぃぃ。ワイン!ワイン!

蟹味噌に、更にマスカルポーネときたかっ。しかも卵黄かっ。
この取り合わせの天才っ。
そしてタイムで爽やかに。パプリカパウダーで華やぎも添えて。
ひー。
ハーブ使いもスパイス使いも堪らんっ。

器もほっこりした印象を添えてくれて素敵♪
アボカド明太のときの器ですな?
其々のお料理、其々のフォークの良さが感じられて楽しいですです。

浴衣で商店街で焼き鳥なんて、粋で良いじゃないですか。
わたしもやりたーい。

投稿: | 2013年9月 2日 (月) 17:52

あ゛。
名前を書き忘れたのは葉っぱでござるー。
失礼致しましたぁぁー。

投稿: 葉っぱ | 2013年9月 2日 (月) 17:54

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、ノリックさん、飛んで拝見してきました♪
半熟玉子のてかりがあるのとないのとでは
あんなに違うのですね~ちょっとびっくり!
物凄く勉強になりました。
レンズを通して私は何処を見ているんだろうと思っていたので^^
そっかなるほどと感心しきりでした^^
mogちゃんの食材のチョイスってピカ1ですね♪
かに味噌とカルボナーラ♪
蟹ボナーラ♪
ネーミングからして遊び心いっぱいでナイスです♪
こんなセンスと遊び心が欲しいな^^
お料理は美味しいに決まってますね♪
艶つやですよ~~~♪
パスタもだけど^^
浴衣姿のモリさんとmogちゃん♪
浴衣姿で焼き鳥、大人の遊びって感じですね^^
どこまでも素敵です♪

投稿: misya | 2013年9月 2日 (月) 20:26

Mogさん☆こんばんは。

うきょ〜〜〜っ、蟹ボナーラ!
みそが、みそが、みそがぁ〜〜〜っ。
ずるい、ずるい、ずるいですよ、こんなの独り占めするなんて〜〜〜。
生クリームなしってところが、いいですね。
食べたらとまらないはず。

ちなみにうちは、カルボナーラにズッキーニをいれて、「ズキボナーラ」って呼んでます。


白い浴衣って、大人の女って感じ。
色香ってやつですよ。

投稿: kitty_m3 | 2013年9月 2日 (月) 21:52

なんと!生クリームじゃなくて、マスカルポーネってところが、いい!!!
生クリームもマスカルポーネも冷蔵庫にあったんだけど、ワンパターンでティラミスにしてしまった。。。。

今度パスタにも使ってみようと思います。

白い浴衣、かっこいいっheart01色っぽい。

投稿: ゆか | 2013年9月 2日 (月) 23:55

おはようさん ノリックです!

もぉ 今朝のこちらは かなり過ごしやすい…

おぉ
ヌラリ系パスタ! やっちゃいましたネ♪
テカってるし… シャープだし…
シンプルで ストレートなレイアウトは 自信があるからだろナ!!
今迄の テカり作品から察すると 頂点を極めてるかも♪

うちの コメント欄でも 述べてるけど…
パスタ専門フォトグラファー 名乗っちゃいなヨ♪

オレ的には ローアングルも のぞいて見たかった!!
これも 詳しくは うちで 述べてるから
ヒマがあったら カルく見といてヨ… ハズしてたなら ごめん!

ありがとう!
オレへのリンク おどろいたし 有り難かったし…
朝から 涙ぐむ オレ…

行ってくるワ シゴト
じゃ

そうそう 浴衣 とてもいぃ!!
二人とも…

投稿: ノリック | 2013年9月 3日 (火) 06:55

こんにちは!
少し残った美味しい蟹味噌
蟹ボナーラ~♪
ネーミングがまた楽し☆
マスカルポーネでつやつやの麺が美しすぎて☆☆
お二人の、ペアルック浴衣姿が、目に焼きつきます*^0^*

投稿: masakohime | 2013年9月 3日 (火) 10:09

わーい 蟹だ蟹だぁ~ヾ(@^(∞)^@)ノ (あ、これ豚だった)
もううちね~年末はこれでもかっ!ってくらい蟹なのー
そろそろ家族はウンザリなんだけど
年末は蟹でしょ!
毎年、さすがの私ももうええってなるんだけど
今頃になるとまた食べたくなるー(>_<)
いいなぁ~蟹ボナーラ
旨そうよぉぉぉ

そっか、蟹味噌のこんな使い方!
これは絶対真似っこだな♪
これなら蟹三昧でも飽きられないわ(^-^)v

浴衣可愛いー♥
なんで今日は顔なしなのぉ
浴衣で焼き鳥、オツだね~
え、独女ふたり?
やだ夫婦でしょ~(*థ౪థ)
ペアルックじゃん♪

麺ツヤ、とっても綺麗~☆-( ^-゚)v

投稿: くま子 | 2013年9月 3日 (火) 10:58

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

白い浴衣、勇気いりますよね。
モリ氏、お見立てがよいみたいで
わりとしっくりきました。

白浴衣でタレ焼き鳥。
小太り二人が体をくの字にして
食らいついておりました。^^;

蟹味噌があったらゼヒ。
鼻ふくらみますよー

あ、たぬきありがとうございます!
なんだか連日ご紹介いただきまして
照れるんToT


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

照り照りでしょー
わーい。ほ助さんに褒められたー!
これを出したくて、ずっと麺食べてる気がします。
やっぱりクリーム系のソース多めってのが撮りやすいですね。
ほ助さんもノリックさんも、めっちゃ麺撮るのすごいから
早く追いつきたくて、がんばってみましたよー

あ、味。旨いです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


名前書かなくても、わかるよーん。^^
○だ子さんでしょ。あれ怖すぎっ!

蟹ボナーラ、オヤジギャグみたいでしょ。
さむっ。

そうそう。マスカルポーネね。
やっぱカルボにはチーズ入れたくて
でもパルミジャーノとかだときつくて
蟹さんの味が消えると思ったのよ。
魚介系カルボはマスカルがいいかもー

そうそう。このお皿は、アボカド明太と同じです。
しかもスタイリングも一緒なの。ゲイがない。
これ、新宿のデスティネーショントウキョウってとこで売ってます。
アンティーク風ってのがちょっと鼻につくのですが。
ま、かわいいから許す。

おお!今度みんなで浴衣きましょー
焼き鳥くらいましょー
ビール立ちのみしましょー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー
そうそう。ノリックさんのあの卵、すごいですよね。
半熟玉子が角煮より旨そうなの、肉ラバーとしてははじめて。
わかりやすくて勉強になります。

蟹ボナーラ、単なるオヤジギャグですね。^^;
残り物食材だったので、名前だけでも工夫しようと思ったんですが
実は、蟹ボナーラって昔も作ってたんです。
新しい名前って考えるの大変ですね。

浴衣がおそろい、キモイでしょー
普通立ち食いで焼き鳥選びませんよねー
「きゃー脂っこくて旨い!」って言いながら食べてたら
隣のお客さんとかにイタイ目で観られました。
気にしない。気にしない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー

ずるいですよねー。
こっそり頂いちゃいました。
しかもパスタで。

チーズと生クリームを入れるのが好きなんだけど
今回はマスカルだけで代用しました。
癖もないし、使いやすいですね。

むむ!ズキボナーラ!気になるう。
ズッキーニの緑とパスタの黄色も
かわいい組み合わせですねー
しかも、トロっとしてうまそー

いいでしょ。独女のお揃いの浴衣。むふふ。
とって食われそうでしょ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

むはは。
普段は生クリームとチーズを入れるんですが
今回はマスカルポーネだけにしました。
おお!そうだった。ティラミスを作るチーズですね。
いつも、おつまみばかり作ってるから
気がつかなかった!

マスカルポーネは濃いめにすると
ムースっぽくもなるので、便利ですよね。

ゆかさんのお着物姿にはかないませぬ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
蟹買ったら、やっぱり味噌が気になりますね。
幸い、今回は残ったので速攻パスタにしちゃいましたよ。
マスカルポーネもいい感じに馴染みました。

ペアルック、きもいでしょ^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぷぷ。まあ、豚さんですね。鼻は。
でも手は蟹さんぽいかも。

年末に蟹三昧ですと!
これは、お邪魔しなければ!
しかもおえってなるくらいまで食べるって。
蟹味噌、あまったらやってみてください。
いい出汁がでて、シロメむくよー

この時、蟹2個買ったんだけど
ひとつはモリ氏にむいてもらって、そのまま。
もうひとつは蟹グラタンにしたんだど、
この残りものパスタが一番旨かったかも。

浴衣のペアルック、すごいでしょ。
心無しか、きなこに止められた気がします。
二人できゃーきゃーやってたら
いきなり、きなこがオエー。オエーっていうの。
失礼よね。
FBでは顔でとるわよー
顔出してもいいんだけど、ろくにオトコもよりつかんし。
アホみたいにさらけ出す必要もないかなあ。なんて(ー人ー)

投稿: Mog | 2013年9月 3日 (火) 11:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

いやはや。勉強になりました。
ありがとー
前より麺撮るのうまくなったでしょー

これで、パスタ専用フォトグラファー。
むむ。嬉しいコメントだな♪

おお。今度ローアングルもやってみます。
あと、さっきコメントみたんだけど
私、方向感覚があまりないので
ちょっとこんがらがってしまった。
そう!IQ低なのです!
今度うちの間取り図おくるわ(笑)
とはいえ、なんとなくわかったので
またチャレンジしてまみます!

シゴト、がんばってねー

投稿: Mog | 2013年9月 3日 (火) 11:18

おぉ
今 気がついた!

misyaさん
オレんちのブログ
見ていただけたようで ありがとー♪

じゃ

投稿: ノリック | 2013年9月 3日 (火) 12:02

あーーーー私の花咲蟹が・・・
ちょっとだけよー( ´艸`)プププ
カニ味噌入ってるし
マスカルさまでクリーミィーパスタ
うきゃ!
せめて・・
甲羅にちょんみり付いてる味噌を
お酒で溶かしてちびちび飲ませて~。
きなちゃんといい子にしてるからーー。

浴衣でたれ付き焼き鳥ヤバイ。。
ぽたぽたならなかったのかな~^m^
でも旨そ~。今年の夏ももぅ終わりだね。。

ちっちゃい頃のきなちゃん なんてかわいいの❤
連れて帰っちゃうぞ!!
今は熟女で珀を悩殺( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

投稿: やちゃmaru | 2013年9月 3日 (火) 13:10

い~~~~けないんだ いけないんだぁ~♪
せぇーんせぇに いって・・・・ 失礼しました。

だってーっ ずっるいMogさん
皆で宴の後に コッソリいっちゃん うまいところ
パスタにして食べてるなんてーっっっっっ うぇーんっ

しかも 蟹ボラーナなって ネーミングまでずっこい!

てかり具合が更に美味しさアップで 本当においしそう♪
カフェパスタみたい♪♪♪

んで、白の浴衣で焼き鳥!!!
なんて素敵なシチュエーション★

「よっ! 粋な姉さんがた! 一杯飲んできなっ
  わしらのおごりよ  銭はいらんぜよ」 って言われちゃってたりして~~~っ

きゃぁ~~~~~~~~っスケベっ 惚れちゃうっ 

・・・・・すみません。 ちょっと壊れました。  いひっ

投稿: 青山金帯 | 2013年9月 3日 (火) 15:10

あっ。 蟹ボラーナ 蟹ボナーラ ・・・・・
(今日は名前ちゃんと入れたんだけど 違うとこで間違っちゃった)ごめんちゃい

投稿: | 2013年9月 3日 (火) 15:13

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様2

misyaさんのブログも素敵でしょー^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

すいません。こっそり食べちゃいました。
そうそう。お酒入れて飲むんですよね。
そこまで行かなかったー
今度、手に入ったら、やちゃさんの分も
ちゃーんと取っておきますよー

白浴衣のタレ焼き鳥やばいでしょ。
ぽたぽたとならないように
体を「く」の字にして食らいつきました。がるううう。

そうなんです。きなこにも若い時がありまして。
今は熟女で誘惑。うふん。
珀きゅんには、アクが強すぎるかもですねー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
青山金魚様

おお!今日は本名だー
って、しーっ。先生に言わないでー
蟹味噌ってなんだかんだ残るんですよね。
ぷぷ。本当はこれが楽しみだったんですよねー

あ、金魚さんに言われて気づいたんですが
アタシの方がタイトル間違えてました。
「蟹ボナラーラ」って、ラが2回も。
気づかせてくれて、ありがとうございます。ほっ。

小太りの白い浴衣二人組が
焼き鳥にかぶりついてる様は、
だーれも声かけてこないですよ^^;
あー誰かおごってくんないかなあ。

投稿: Mog | 2013年9月 3日 (火) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/52985041

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹ボナーラ。:

« ベーコンエッグサンドイッチとバインミー。 | トップページ | きなこバース。 »