« 冬瓜とトマトのオーブン焼き。 | トップページ | 梨と牛肉のステーキ。 »

2013年9月26日 (木)

鰤カマと蛤の炊いたん。

Fp77

最近ヨッシーと行った、築地にある海鮮フレンチ。
そこで出た鱸のポワレに度肝を抜かれる。

本気度が高い焼き加減。
カンペキなソース。

決め手は絶対バター。

バターの威力に圧倒されました。

P9140025

いつもなら海鮮物は、
オリーブオイルで済ましているのですが
最後にバターをぽとん。

味見した時、腰がくだけるかと思った。
ほんと、力が抜けるくらい旨い。

バター、恐るべし。

P9140022

父曰く、白ワインとバターをあわせると、
いわゆるブールブランソースのベースになるとか。

「やだー。私、天才!」と言うと、目を細める父。
ブールブランとやらの長い話しを始める。

いいじゃないか、旨いんだから。(ー人ー)

海鮮出汁にバターと白ワインの酸味。

ぷはあ。

・・・・・・・・・
ブリカマ 1カマ(って言うの?)
舞茸 150g
蛤 6個
タイム 3本
白ワイン 適量 80mlくらい
オリーブオイル 適量
塩 適量
バター 20g



ブリカマに塩をして、少ししてから酒で洗う(byクマさん
表面にオリーブオイルを塗る


ストウブにオリーブオイルをひき
ブリカマの皮めから焼き目。
舞茸も一緒に焼く。


ブリカマを一度ひっくり返したら
蛤をまわりにいれる。


白ワインとタイムを入れ蓋して弱火。
蛤の蓋が開いたら、バターを加える。

・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

★築地の海鮮フレンチ エクロール

0925_2

鱸のポワレ

« 冬瓜とトマトのオーブン焼き。 | トップページ | 梨と牛肉のステーキ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぎゃー。
食べたい。食わしてください(;;)

私、人生で「働く」ことを最初に学んだ店がフレンチだったんです。
んで、そこのシェフが唯一ちゃんと作り方教えてくれたのがブールブラン。
ただ、年末に残ったカワハギ分けてくれて
教えてくれただけなんだけど。

Mog父の語り、聴きたかったっっす。
今度は録音して送ってください。
眠れない夜と、1人で飲んでて寂しい時に聴きます。

ってか、ブリカマをですか!!
これはヤバイ。神。

あたしはブリカマ焼いて醤油かけて
軽い赤ワイン呑むのが好き♡

こっちは白っすね!!

今度ワイン持っていくんで、都合いい日教えてください(笑)
マイルがそろそろたまるしw

投稿: いーちゃん | 2013年9月26日 (木) 12:21

ぶ……鰤カマ。
蛤。
炊いたのね、そうなのね!?
これはもー、美味しくない訳が無いっ><
すんんんごい美味しそう~。
良~い香りがぼわぁぁっっっと広がりそう。

ひー。堪らん。

そして、バターですとっ!?
鱸の絶品ポワレから、このバター技を自分のものにしてしまう
Mogさんの力量とセンスに乾杯!(……は未だ出来ないから、帰宅後に乾杯っ!)

目を細めるMog父さんの様子を想像し和んでいたら、
うを、目を細めたのは幸せからではなく、
「……ブールブランの歴史を語らなくては……」の決意からだったのかしら^^;

海鮮出汁にバターに白ワイン。舞茸の出汁。
やばい。想像だけでも幸せで溶けそう。
今度絶対作ってみます!!! 恩田の度肝を抜いてやるぜいっ☆

タイムの活用っぷりも、流石だわ。
Mogさん、ハーブ類の扱いもホントに上手いよねー。

投稿: 葉っぱ | 2013年9月26日 (木) 12:39

"炊いたん”って言うから和食かと思ったら!
蓋を取ったときの、蛤と舞茸と白ワインとバターとタイムの香りが〜
想像するだけでもう、たまりません。

鰤大根作ろうと思ってさっき鰤かま買ってきたの。
鰤かまでこんな料理が出来るなんて!
もうちょっと早く知りたかったよ〜

投稿: saiko3 | 2013年9月26日 (木) 13:13

そうそう、私もー
『炊いたん』ってあったから
きゃーMogちゃんの和だぁ~♪
と思ったら、すんごいオサレな洋レシピだった!
ぅっわー魚貝の旨味ぎゅぎゅぎゅっだね~
ひんやり涼しくなってきたから
こういうあったかメニューがいいねぇ~
すっごく美味しそう

パパりんのうんちく、私も聞きたーい(^m^)
そして
> ブリカマ 1カマ
うんうん、それでいいと思う。 (* ̄m ̄)ブッ

鱸のポワレがもーめちゃくちゃ美味しそうで堪らーん
ポワレが見えないくらい色々乗っかってるのもいい(・∀・)b
エクロール見に行ったけど
東京なのにリーズナブル~
こんなお店もあるんだね~(´ー`人)

投稿: くま子 | 2013年9月26日 (木) 13:33

Mogさん、こんちはクマ~♪
うっわーーーー!!
こりゃ絶対お酒がすすむ一品クマね!!
葉っぱさんが書いてらっしゃる通り、Mogさん、ハーブ使いも
とってもお上手クマ~!!(*´∇`*)ノシ

ってか、ブリかま←1かまってwww
このカウントの仕方、ぜひ公式になってほしいクマ~!!
んで、小学生の教科書に載ったりとかして、みんなで
「いちかま~!!」
とか読んでたら楽しいのになー。

ところで、おとーちゃんのうんちく、クマもききたいクマ~☆
ってか、おとーちゃんに弟子入りしたいっ!!
もっと洋食スキルを磨きたいクマよ~☆

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年9月26日 (木) 16:54

白ワインとバターのソースは我が家もお魚の時によく作る テッパンだよね
しかもチャチャっと出来るのが良い(^m^)

鰤と蛤って組み合わせも驚きなカップリング
なるほどね~
旨みと塊の噛み心地が堪らないわねきっと
白ワインを浴びながら食べたい(i∀i*)

投稿: ほ助 | 2013年9月26日 (木) 20:03

mogちゃん~こんばんは♪
わああ、美味しそう~♪
ストウブ鍋に・・・テーブルにこのまんま出されたらたまりません♪
これからの季節にぴったりですね♪
鰤とハマグリの美味しい旨味がたっぷり^^
バターの香りが♪
むしゃむしゃ食べて、そのスープをフランスパンで食べたいわ^^
タイムの香りも爽やか^^
ニコニコ♪
お父様と楽しいおしゃべりも良いですね^^
お料理のお話が出来るなんて最高ですよん^^
エクロール・・飛んで拝見して来ました。
素敵なお店ですね♪
ランチ・・東京なのにリーズナブル♪
気軽に行けて嬉しいですね♪
こんなお店がこっちにもあったら良いのにな。

投稿: misya | 2013年9月26日 (木) 20:11

知らなかった!
オリーブオイルでしかこういうのヤッタことなかった!

これは試してみねば。

投稿: ゆか | 2013年9月27日 (金) 00:31

鰤カマとハマグリがstaubで
W美味しい出汁。
魚介はチョッとバター入ると
洋風に一気に変身しちゃうよね~
美味しい出汁は
塩バターラーメンもおいしいですぞ。

これならパスタ入れちゃってもいいね~~。。
ぐふふ ひとり妄想中^m^
白ワインで一杯やりたくなるね!
さすがパパ殿の愛娘♪天才( ̄ε ̄)ヒュー

投稿: やちゃmaru | 2013年9月27日 (金) 10:59

おはよーさん ノリックです…
サブッ! もぉー 毛布一枚じゃ 寒くて 寝てられんネ♪

築地で フレンチか♪… うらやましー…

いつぞやの深夜 こちとら
築地の場内で 無理矢理ナガグツ履かされて…
カチンコチンに凍ったマグロを横目に 氷づけにされた
訳の分からぬサカナの間を さんざん歩かされたことがあったっけ…
眠いし… 軽トラみたいなのが何台も 通路をガチで走り回って 危ないワで…
生きた心地が しなかった!

つくづく オレも フレンチのほーが 良かったナ…

おぉ…
バターで コシが抜けるのか! どんだけ 旨いんダ♪
温ったまりそうだナ…
いい絵づくりの写真だ♪ 父娘のむつまじいおしゃべりが 聴こえてきそーだヨ♪

…ぷはあ てか?

投稿: ノリック | 2013年9月27日 (金) 11:07

ちょっとまってよーーーーっ!!(ぬぅわにをのっけから
Mogパパの講演会聞く前にワイン仕込んで持ってくから♪

蛤の炊いん って 響きだけでもステキー★
Mogさんの生声で「炊いたん」って言ってほしいわぁ(←ヘンタイか!

1カマ いいねぇ~
ぢゃ! 舞茸も 150舞で!!  うひひ♪

おかんなぁ
すずきさんからまさかの鰤展開に
まーっ度肝を抜かれたわぁ~ いややわぁ~ん(何人?

ねぇねぇ「私 天才」ってフレーズ若者で流行ってるん?
うちの若いオトコも
「やっぱねー!僕って てんさぁ~い」って最近使うんよ

あれれのれ。
違うの!こんなコメントをしたかったんじゃないのよ

蛤と鰤のコラボに オリーブオイルに白ワイン。
仕上げにバター・・・蛤出汁だけでもすすりたい。
のに!舞茸のいい味もいっぱい染み出てるんだろうなぁ

率直にいいます。
上野動物園に息子が遠足に行ってる間に
ダッシュで行くから
・・・・・・・・・・・食べさせて。

投稿: 上野の金魚 | 2013年9月27日 (金) 11:47

Mogさん、恐るべし!!
鰤カマと蛤をコラボ!!!!!
普通しないと思うわ~でもMogさんが作ると、何で今まで作らなかったのかしら~っと思うほどしっくり来る☆☆☆
そして舞茸~見つけたら舞いたくなるほど美味しいキノコの代表♪タイムの使い方、さすが!
バター、絶対に美味しい♪これはマーガリンでは出来ない味なのですね。白ワインとバターだけでソースを作ったことなかったけれど、考えたらレストランのソース、多分これね!ちょっとカロリーオーバーになるけれど…やっぱり美味しさが優先してしまう~^0^

投稿: masakohime | 2013年9月27日 (金) 11:58

Mogさん、こんにちは。
すてきな秋の空!風も気持ち良くなりました。

くすくす。タイトルから、お、Mogさんの和食かな?と思えば、なんと、白ワインにバター。ブールブラン!
フレンチは、衝撃的なほど、バターを使いますね。そして、美味しくなる!うふふ。

鰤と蛤と舞茸...むっちりした脂なじみのよい鰤かまと、くにゅっとして旨みたっぷり蛤と、うまみたっぷりの舞茸。タイムで、魚の気配を美味しさに高めて。舞茸の色が多少、ついたって、ブールブランに絡めて。
それは美味しい! 想像して、にんまりしてしまいました。

洋食屋さんをされているというお父様。愛娘の美味しさを活かしているお料理を味わって、目を細めておいでのことでしょう。
それは、語りたくなるでしょう! 私もききたいなっ。
語り疲れたら、乙女のお昼寝。うふふ。いいお誕生日!!

この暖かな風景と同時に。「1かま」に、度肝をぬかれました(笑)。
いいな、いいな、Mogさん。一緒に築地にお買いものいきましょう。
それぞれを、Mogさんが何て数えるか、聞きながら、歩きまわりたい。きっと、スキップしたくなる。

エクロール、平日に、どこかで時間を作って、一度いってみたい。魚喰いとしては、ワクワクであります。

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月27日 (金) 13:27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

おお!すごい!
初めて働いた所がフレンチとは!
オサレですなあ。
そこで、ブールブランソースを習ったんですか。
ゼヒ教えてください。
マイルも溜っているんなら、なおさら!
一緒にのもーよー
いーちゃんさんが来たら楽しそうだなあ。

え、ウチの父の話、聞きたい?
長いぞー。

鰤カマに醤油で赤ワインですと!
うわああ。今夜それにしようかなあ。
うまそー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そ・・・・鰤カマと蛤です。
そうそう。煮込みって感じでもないし
さっと火を通す程度だから
炊いたんって言ってみた。あってるのかな。
ま、炊いたんって旨そうな響きだからいいよね。

最近、健康志向でオリーブオイルだけって多いじゃん。
いやはや、バター様。すいませんでした。
この味なら太ってもいい!ってくらい、うまかったToT

ブールブランソースとは云々で
話しはじめちゃって。^^;
まあ、勉強になるからいいんだけど、
さすが乙女座、おしゃべり好きなのよー

舞茸汁もさー、やばいんだよねー
この後押し、大事かも。

おお!恩田さんに挑戦状。
うううう。お手柔らかに。
っていうか、食べてもらって
味にレイヤーを付けて、レシピにして戻して^^;

ハーブ、ついつい入れちゃうのよね。あはは。
最近はタイムがはやりです。
あれいっぱい入ってて、長持ちするからいいよね。(ソコっ?)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
saiko3様

あははは。なんて言うかわからなくて
煮込みでもないし、アクアパッツアでもないしー
炊いたんって言うとオイシそうだしー

めっちゃ洋食で、騙されましたか。ぷぷぷ。

そうそう。蓋開けた時は勝ったと思いましたよ。
蛤と舞茸もぷっくりしてて、思わずニンマリ。

おお!鰤大根。大好物。
いいなあ。食べたいなああ。
いやはや、鰤大根が一番美味しい食べ方だと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

ぷぷぷ。ひっかかったわね。
そうそう。炊いたんにしたの。
響きもかわいいしー。
そうね、全然「和」のエッセンスがないから
ちょっと詐欺っぽいですね。
醤油でもたらせばよかったかなあ。

魚介ぎゅーぎゅーにバターって
犯罪的に旨しです。
しかもすぐできちゃうからさー
こんな旨くていいのかなあって
海ってすごいね。(飛びすぎ)

えーっ。うんちく聞きたいですか。
ウチの父、家族で一番おしゃべり長いのよお。
ほんと、乙女並みにしゃべるんだからあ。

1カマ。ちょっ。やっぱり違うの????
あー。ほっとかれた。
まさに、GGK(ググれカス)ね。

このお店もいいでしょ。
味の割にはすごいリーズナブル。
また行きたいと思う店!
お野菜たっぷりで、しかも処理が全部違うの。
焼いたり揚げたりいろいろ。
鱸は皮がパリパリで身がしっとり。
むはははな味でしたよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

むむ。よく見ると酒のみに響くレシピですね。
これ絶対二日酔いにもききそうなのです。
ハーブをなんでも入れちゃう病なの。
なんか、味が決まらないとかすぐハーブ。
便利ですよねー

1カマって、やっぱ違うかあ。
そうだよなあ、1首とか1足とか
部位でカウントしないもんなあ。
今気がつきました。
だめだめー。全国の小学生が
1カマだなんてー

えー、マジで聞きたいですか。
いやはや、ウチの家族の中で一番女性的なのが父なんですが
話もながいのよー。(ー人ー)

酒で洗ったら、ほんと臭みもなくて
しっかり下処理。
便利だわー!
どうもありがとうございます!
ちびクマ君にもよろしくお伝えください。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

おお!白ワインとバターソース。ほ助家でも定番。
さすがだーっ。
そうそう。これすぐできますね。
時間のわりに激ウマでビックリしましたよ。

具はアクアパッツアのイメージだったんです。
アサリと鯛とか。
でも鰤カマが旨そうで、蛤がぷっくりしてたので
こちらにしました。
旨味の塊。こちらの方が強いかもですね。

きゃー。私も浴びるほど呑みたい。
おかづはいいのでー><


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。

ストウブ鍋って絵になっていいですね。
鍋ごと出せる便利さ、これは買ってよかったと
つくづく思います。

おお!よくおわかりですね。
父もこれパンにつけたいと言い出して。
そうだった。パンを忘れてたと後だししたんです。
堅いパンにこのソースがあうんですToT

あはは。親子の間で料理の話しかしないんですよ。
あとはあんまり共通の話題もないので。

エクロール、すてきですよね。
ちょっと高めですが、ランチは比較的リーズナブル。
ここは行く価値あり!です。
あーあーmisyaさんを連れていきたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

そう!私も知らなかった!
オリーブオイルもさっぱりで素材本来の味を
楽しめるんですが、
バター!王者です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

おお!塩バターラーメン!
なるほどー。魚介系スープにバターなのかあ。
そういえば、アサリのワイン蒸しもバター入れますね。
もう、これからは魚介にバターですね。^^

うお。パスタ。
旨そうだー。ラーメンいれたい気分だけど
パスタもいいなあ。

今度大量に作って、スープをストックして
食べ比べしてみます。

白ワインとともに。むふうう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

今日は寒かったですねー
久しぶりにきなことホットカーペットの上で
並んで寝ておりました。

おお!築地場内いきましたか。
凍ったマグロって怖いよねー
しかも回りのオッサンも怖い。
いや、ほんとは優しいと思うけど。

私もその昔、マグロ屋さんに友達の友達がいて
おじゃましたんです。
軽トラみたいなのって、ハンドルがむき出しになってるやつ?
ターレーっていうの。確か。
タイトスカートのノースリーブな格好でお邪魔して
そのターレーを乗せてもらいました。
ぶんぶん言わせてきました。楽しかったなあ。

そうそう。バターって腰がぬけるんです。
久しぶりにバター味。
やっぱり旨かったんだナ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
上野の金魚様

いやいや。ほんと話長くてやんなるよー
もう目と耳が閉じる。

炊いたんっていい言葉ですね。
オトナになってから知ったんですが
関西の調理法??
ま、旨いからいいか。

ぷぷ。150舞って。
たしかにマイって感じ。

すずきさん、絶品だったのですよー
でも、あんなに上品に仕上げられないので
鰤カマを1カマと舞茸を150舞使って
どかーんとストウブ。

「てんさーい」って私の友達の中では流行ってます。
でも、他では聞かないけどなあ。
おお!そこの若いオトコも言いまくってるんですね。
ということは、ワタクシたちのノリは小学生並み(ー人ー)

おお!上野動物園!
パンダ元気かなあ。まだ一度もお会いしたことないなあ。
あのレンタルパンダ。
都民税をすげー使ってるから
一度は観とかないと勿体ないですよねー
パンダに金払うくらいなら、
アタシャー、オトコに払ってみる。(違っ)

率直にいいます。
上野界隈は旨い飲み屋だらけなので
サイゴーさん所で待っててください。
ダッシュでいきます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

鰤カマと蛤なんて、ワイルド漁師なみでしょ〜(笑)
たまたまなんですよ。
たまたま美味しそうだったのでー。

あ、でも舞茸は必須です。
このキノコ旨いですよねー
食感もぷっくりしてるので、蛤とあいます!

そうそう。マーガリンではあの味はでないです。
香もねー。ぜんぜん違いますよね。
めっちゃカロリーオーバーだけど
特別な日くらい、大丈夫。大丈夫!(おまじない)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちは。
すっかり空き模様ですね。
今日は久しぶりに長袖をだしました。
でもサンダルできちゃったチグハグ女。

フレンチといえば、バターですね。
これは王者です。
ほんと、フレンチのすごさを再確認する一品でした。

鰤も蛤も舞茸も、同じ種類の食感ですね。
むっちり系。
知らず知らずに選んでしまってました。
やだーっ。天才!(あ、目を細めないでください)
予備軍さんのコメントを読むといつも
あー、そうだったんだーって
自分で作っておいて、発見することが多くて。(汗)
いやはや。すごい。

1カマって言わない。ですよね。
いやああ。言うのかなあって。
ググれよって感じですよね。
きゃー。教養のなさがバレるので
築地に行くのは怖いなああ。

おお!ぜひ!あのお店はご一緒に!
ここの魚、本気です。
まじ、魚食べたいと思ったらゼヒ!
焼き加減も塩加減もカンペキなんです。
ふだん、肉派なワタクシですが、
ここの魚は何度でも食べたくなる味ですよー

投稿: Mog | 2013年9月27日 (金) 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53393140

この記事へのトラックバック一覧です: 鰤カマと蛤の炊いたん。:

« 冬瓜とトマトのオーブン焼き。 | トップページ | 梨と牛肉のステーキ。 »