« 鰤カマと蛤の炊いたん。 | トップページ | 紫蘇と干し海老の蕎麦パスタ。 »

2013年9月28日 (土)

梨と牛肉のステーキ。

Fp73

父バース会のメインはランプ肉。

せっかくフンパツした肉なので
食べ比べをしたかったのです。

半分をおろした梨醤油につけ(写真右)
もう半分は塩胡椒のみで焼く(写真左)。

梨パワーでどれだけ柔らかくなるものかと。

ワクワク。

だって、ユッケとか梨につけるじゃん。

焼き加減もうっとりで、さっそく実食。

梨の甘みと醤油の風味〜♪

邪魔・・・(ー人ー)

結論。
良い肉は塩胡椒で食べるべし(ー人ー)


・・・・・・・・・

ステーキ用牛肉 100g
梨(すりおろし) 1/2個
醤油 大さじ1
ニンニク(スライス)1/2片
塩 少々
胡椒 少々


1
梨をすりおろし、
ニンニクと醤油と合わせて
塩胡椒した牛肉に数時間漬ける。


焼く。


●付け合わせ/三つ葉とパプリカのサラダ

・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« 鰤カマと蛤の炊いたん。 | トップページ | 紫蘇と干し海老の蕎麦パスタ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mogちゃん~こんにちは♪
きゃあ、どうでしょね!この絶妙な焼き加減!
ノックアウトでっす!
肉好きな私、ああ、ランプ肉・・・食べたくなりました!
誕生日3回くらいないかしら(爆笑)
お父様お喜びだったことですね~♪
ご馳走の数々、そしてこのお肉~美味しそうでたまりませんよん♪
梨醤油♪
確かにユッケ・・焼肉屋さんで活躍ですよね、梨さん^^
やわらかくなりそう・・・うんうん、そんなイメージ。
そっかでも上質なお肉はやっぱり塩胡椒ね^^
上質なものほどシンプルにと言うことなんですね^^
改めて勉強になった私です。
追申・・・インド料理楽しんできてくださいね~♪
あははっつ・・・カボスちゃん持込ぃ!
可愛い~♪

投稿: misya | 2013年9月28日 (土) 12:20

Mogさん、こんにちは。
最初に、今日の記事でMogさんをリンクさせていただきました~つくレポではないのですが、やっぱりこれを書かなくては!って♪
1カマ~☆

こうした食べ比べ、Mogさんがしてくれて嬉しい♪
私も梨に漬け込むと柔らかく美味しくなると思っていたの!でもそれは、安い肉を柔らかくしてくれるの役割があるけれど、最初から柔らくて美味しい肉はやはりシンプルに塩・胡椒がベストなのですね~後は焼き方かしら☆
結果は、当たり前と言ってしまえばそうだけれど、こうして食べ比べてくれて、納得です^0^

投稿: masakohime | 2013年9月28日 (土) 12:54

タイトル見て、
「お!梨、今日もらったとこ!やろっ♫」
と思ったら…

まあ、いいお肉はっすね。
いや、めっちゃ旨そう&いい焼き加減♡

豚とかなら良かったのかな??
一緒か??

投稿: いーちゃん | 2013年9月28日 (土) 17:14

ちょっとアンタっ!!
この前、アタシの事『レア レア』言ってたわねっ!
でもある意味、それ正解!
だって、アンタも言ってるけど、
良い肉は塩コショウでいけるけど、生でもいける!
と、いう事は・・・
良いアタシは生でもいけるのよっ!わかった?
人生は煮詰まってるけど・・・ほっとけっ!

はい。ソコ!賞味期限が切れてるとか言わない!
良い事?よくお聞き!・・・
肉は腐る手前が熟成されて美味しくなってるのよっ!
と、いう事はアタシもまだまだこれからって事なの!
わかったっ?
そしてアタシ・・・
『装いも新たに10%増量発売中!!(前年度比)』

ところでアンタっ!
その良い肉を『梨』醤油で食べようとしてたの?
まったく、そんな考えは『梨ing』よっ!
良い肉は素材の味を楽しまなきゃ孫正義よ・・・
間違えた。損よ!損!!
アタシなんか、日々、育成から携わってんのよっ!
松坂牛の様に毎日ビール飲ましてるんだからっ!!
お陰で程よくサシが入った霜降りよっ!・・・アタシが

・・・って、いい加減にしなさい。
どうもありがとうございましたぁ・・・

投稿: なげ子 | 2013年9月28日 (土) 17:22

梨醤油イケそうだけどな~~
味がブレちゃうのかな
お醤油をベースちょい足しの発想いいよね
冒険もしやすい

お肉の焼き加減最高だね
厚みもたまらんヽ(`Д´)ノ

投稿: ほ助 | 2013年9月28日 (土) 20:22

肉ラブです!

私はステーキは、わさび醤油で食べるべし派です。

昨日のブリカマとはまぐりの炊いたん、
つくってみました!
ブリカマを買いに行く途中で、お買い得魚を見つけてしまって、素材が変更になってしまいました。

ソース、めっちゃ美味しいです!

投稿: ゆか | 2013年9月28日 (土) 22:03

私も塩で食べるの好きぃ~。
でも梨醤油良さそうなのにねー

Mogさんが言うからそうなんだろうなー。
焼肉にはいいよね♪
ステーキの厚みには塩ってことかもね。
( ..)φメモメモ

潔い決断がす・て・き
Mog夫さん❤男前~~ヾ(´ε`*)ゝ

焼き加減最高♪食べたいじょ~
くぅぃーーーーんdog

投稿: やちゃmaru | 2013年9月29日 (日) 00:03

Mogさん、おはようございます。
きれいな焼き加減! 厚みも素敵! うふふ、孝行娘!

クスクス、いい肉は塩胡椒って、断言した後に、梨醤油のレシピが出てるのが、諦めきれなさを感じて、Mogさん、可愛い、ふふふ。
このレシピで、ラムかマトン、スペアリブを焼いたら、美味しい気がします。いかが?(ニッコリ)

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月29日 (日) 10:16

おはようさん ノリックです!
おぉ… これは なんと!
このテの スタイルの ライブ感あふれる ショット…

手前味噌になりますが 今朝上げた
うちの記事に 通ずるものもあり… しょうじき 驚きです♪

派手では ありませんが いつの間に こんなテクを…
ダテに 築地界隈を タイトスカートの ノースリーブで…
ブイブイ言わせて きたんじゃ なかったのですネ♪

いい写真だナ♪ しかるべき トリミングの後
カチッとした タテ組の ヘッドコピーを重ねれば…
お料理の雑誌で 組まれる
特集の 巻頭を飾れそうな 雰囲気もありますネ♪

投稿: ノリック@grandpa | 2013年9月29日 (日) 11:17

うわぁぁぁ……
またまた、なんて美味しそうな。
そして美しくも豪快で繊細な。

お肉の美味しそうさに心惹き付けられ、
奥のサラダの彩りに目を奪われる。
肉の旨みと三つ葉の香味。オクトゴナル様。

は、葉っぱもう、立ち上がれません。K.O.喰らいました。
立ち上がるために、そのお肉を。お肉を一切れ下さい。
あ、ついでにワインも下さい(←ぉぃ!)
そうそう、そしてお肉をもう一切れ……(←ぉぃおいぉぃ!)

梨が邪魔になるくらい上質なお肉。
断面のこのピンクっぷり。堪らんよぅぅ。
きゅー。食べたいよー。

今まで表立って書いてはいませんでしたが、
実は私もなげおさんのコメントのファンです(笑)。
正確には、なげおさんのコメントと、Mogさんのお返事のタッグのファンです^^
「なげ子」さんシリーズもツボ入ってます~(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年9月29日 (日) 22:44

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。
肉を焼く時だけは、本気なんです。
でもまだグリルパンが使いこなせないんですよね。
ほんとはもっと焼き目をつけたいんですが。

ランプ肉は赤味が多いし、
ほどよい刺しなので、やわらかいのです。
これはおすすめです。

そうそう。ユッケの梨効果を期待したんですが
もともと柔らかい肉なので、よくわかりませんでした(笑)

しかも、肉の旨味をちゃんと味わえたのは
塩コショウのみの方で。
ちょっともったいなかったです。

インド料理楽しかった〜
残念ながら、カボスは持ち込めなかったんですが
バターチキンをいきなり頼みましたよ^^
misyaさんの方が美味しそうだったなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー。
リンクありがとうございます。
あはは。2カマって。
やっぱりこの数え方使えますね。

himeさんの梨使いはいつも勉強になります。
フルーツを食卓に入れるのって
すごい難しいけど、いつもサラッと美味しそうな
ごはんを作ってしまうのってすごいですね。

今回の実験はちょっと失敗したけど
他のお肉でも試してみようかと思います。
やってみて納得できて良かったです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

そうなのよー。
理論上はあってるはずなのよね。
でも、実際やると違うわ。

やっぱりいい肉はシンプルにね〜。
焼き加減はいいでしょ。
ウチはレア一家なので
ほんとはもっと赤いんだけどね。
最近歳とってきたので、
ミディアムレアくらいにしてます。
あー。豚!いいかも!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげ子様

出たわね。なげ子。
最近よく出没するようになったわね。
同類としては嬉しいわよ。

あ、でも生なげ子はちょっとお断りよ。
>人生は煮詰まってるけど・・・ほっとけっ!
ぷぷっ。おもしろーい。
あ、やばい。私も人のこと笑ってる場合ではないわ。

もうなによー。それ。
私が腐る手前って言いたいノー。
そうよ。昔でいったら、初老の一歩手前よ。
でもまだまだ行けるんだからあ。
あ、痛い。膝が・・・・

>『装いも新たに10%増量発売中!!(前年度比)』
ぷぷ。私も健康診断を毎年受ける度に
増量してるのよねー。1年で4〜5キロずつ。
奇麗なカーブで上がってるわあ。

>お陰で程よくサシが入った霜降りよっ!・・・アタシが

毎日ビール呑むんじゃ、サシ入るわよー
いい肉に育ってそうねええ。

そういえば、私、一昔前もっと太ってた時があって
体脂肪率が35%くらいだったのよ。
動物界では30%が限界らしいわよ。
だから、松坂牛より、豚より、体脂肪率が高かったのよー
すごいでしょー
てか、体のほぼ半分が脂肪だったのよー。

今日はあんまり面白い返しができなかったわ
今日の所は負けね。スゴスゴ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

梨醤油、たぶんイケテルんですが
この肉には邪魔でした(ー人ー)

やっぱり、塩コショウが一番ですね。
脂も赤身も旨いのがダイレクトにわかります。

でも、醤油ちょい足しソースは
これからも研究してゆきたい。
安いお肉を柔らかくする使命感でいっぱいなのです^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

おお!肉ラブ。
赤身は美容にもいいですからね。

わさび醤油。おいしそう。
脂もすきっとするし、美味しいですね。

鰤カマと蛤炊いてくれたんですか??
おおお!ありがとうございます。
いい!お買い得魚!
その時一番美味しい魚でやるのが一番ですよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

たぶん、オージービーフとかでやれば
梨醤油もいい効果が出そうなんですが
今回は邪魔でした。

やっぱり、塩でしょー。
肉が一番旨いのは塩コショウってわかっただけでも
よかったです。
家族で納得しました。

肉焼くのって、すごい気合い入りますよね。
この時だけは、酔いがさめます^^;
でもまだまだ、コントロールできてないんですよね。
もうちょっと焼き目がほしい所です。
くぅいいいいいん。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー。
そうそう。肉焼くのは真剣なんです。
マツイ家はレア派なんですが
焼き目はつけたい、でも中は適度なレア。
これが、ナカナカ習得できないんですよね。
ステーキの中でレアが一番簡単だと思うんですが
私はまだまだです。

そうそう。梨醤油、あきらめられなくて。
理論上はあってるような気がするんですよ。
おお!ラムとかいいですね。
癖のあるワイルドなお肉あうかも!
スペアリブもうまそうだー
すごい!ありがとうございます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリックパ様

今回もノリックさんに習った手法で撮りましたよ。
テカリとローアングル。

俯瞰や横など
他の写真もあったのですが
この一枚だけ、テカテカだったので載せました。

ノリックさんのトマト、勉強になります。
ステーキを斜めに撮っておくべきだった。
やっぱり躍動感、ほしいなあ。

あ、書き忘れてたんですが
タイトスカートでノースリーブってのは
わざとじゃないんです。
普通築地見学する格好じゃないんですが
前日が徹夜で、会社から行ったんですよ。
なので、ブイブイ言わせる気はまったくなかったのですが
なんだかとても挑発的な格好でターレーに乗ってしまいました。
若気の至りってやつですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

おお。やっぱり葉っぱさん。
奥のサラダにいきましたか。
これ、別でサラダ料理にしてるので
そのうちアップしますね。

肉とオクトゴナル、似合うよね!
ほんと、カクカクがかっこいいのよー
皿をベタ褒めって^^;

もちろん!お肉とワインの交互!
ぷぷ。おかわりマストですね。

肉焼きは、まだまだなんです。
もうちょっとコントロールがつくように
焼きたいのよねー
でも断面のピンクっぷり、むふふでしょ。

あー。なげ子。面白いよねー
レアキャラなのよ。
なげおさんも面白いのよねー
私のブログより面白いこと書くから
悔しいのよねー(ー人ー)

投稿: Mog | 2013年9月30日 (月) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53406046

この記事へのトラックバック一覧です: 梨と牛肉のステーキ。:

« 鰤カマと蛤の炊いたん。 | トップページ | 紫蘇と干し海老の蕎麦パスタ。 »