« スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 | トップページ | 鰤カマと蛤の炊いたん。 »

2013年9月24日 (火)

冬瓜とトマトのオーブン焼き。

Fp72

デパートでミニ冬瓜というのを発見。
冬瓜が1/2サイズになって売っている。
これなら食べきれる!と購入。

冬瓜を器にして、和風出汁にひたし
トマトとタイムとアンチョビを詰め込んで
オーブンへ。

味は悪くないのですが、食べにくい。(ー人ー)
やっぱり素直に薄切りにすればよかったなあ。

P9140015


・・・・・・・・・・・・

冬瓜 1/3個
ミニトマト 6個
タイム 2本
一番出汁 2カップ
リコッタチーズ 適量
アンチョビ 2ヒレ
塩 ひとつまみ


一番出汁をとる


冬瓜の底1/3を切って
中身をスプーンでくりぬく
外側はピーラーで縞にする

3
耐熱皿に冬瓜をおき
冬瓜の中心とそのまわりに出汁をそそぎ
トマトを加える
ホイルをかぶせる


180度で40分焼く

5
焼きあがったらリコッタと細かく刻んだアンチョビを
トマトとまぜ、冬瓜の器にいれる。

・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

« スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 | トップページ | 鰤カマと蛤の炊いたん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Mogさん、こんちはクマ~☆
おお~!! 冬瓜を丸ごとオーブンで焼いたのクマね~!!
それにしても、冬瓜ってこうして器としてもしっかりと
使えるのクマね!
40分熱を加えても形をしっかりホールドしてるところが
素晴らしいクマ~♪(*´∇`*)ノシ

ちなみに、ミニ冬瓜なるものを初めて知ったクマよ~☆
たしかに、冬瓜、こうやって使おうと思ったら、ふつうの
サイズを買うと大変な量になるものね。

うむむ、クマのご近所のスーパーでもないか、
探してみるクマ~♪(*^(エ)^*)ノシ

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年9月24日 (火) 15:27

うきーっ! いやーぁん
でっかいので今度はやって やってーっ!!
食べに行くからっ リューセー号をリュックにつめてダッシュで!!  ハーハーハーッ(←サザエさんがカツオおっかけ 鬼の形相な感じで読むとえぇ~よぉ~

未知すぎるレシピに妄想しすぎます★

出汁にリコッタにアンチョビ・・・・仕上げにタイム。
うふぅ(本気で気になる

焼きトマト大好物♪♪♪ 舌を火傷しながら、ワインで流し込みたいです。

このインパクトはやっぱ 薄切りぢゃ出せませんもんね!
赤と白と緑と お洒落な白いプレート
どことなくアンティークで どことなく白いワンピースで
靴と唇だけ艶やかな お嬢さんみた~ぃ♪(白装束じゃないほう)

あ~ おかあちゃん お玉もってスキップしたい気分やわぁ~~~ぁ(ドツカナイデーッ

投稿: 焼き(金)魚 | 2013年9月24日 (火) 16:37

来たよ。
こんな姿になってしまった冬瓜、
初めて見たっちゅーねーーーん!ヾ(。`Д´。)ノ
ホントMogちゃん参りました

この世にどこに冬瓜をオーブンで
焼いちゃったりするヒトがいるのでしょうか(爆)
しかも、in ミニトマト+リコッタチーズwuthアンチョビ2ヒレ
すごすぎて食べてみたい!
食べにくいとあるけど、
美味しいでしょ?ね、美味しいでしょっ!?
甘醤油とかお味噌味しか知らない私にとって
きっと未知のお味よ~
そんでピーラーで縞々にお洒落しちゃってるよо(ж>▽<)y ☆バンバン

Mogちゃんサイコー
そして可愛いーーー

投稿: くま子 | 2013年9月24日 (火) 17:42

ココログで先にタイトルが目に入り。
開いてみると…


え〜〜〜〜っ!!!!!!

冬瓜、器っすか?!?!?!?!



まじ、神です。



しかし、こんな可愛いサイズの冬瓜があるんすね!!
こりゃ買ってみたくなるぅ〜(≧∇≦)


外側も縞にする仕事の細やかさ!!職人!!

出汁も一番出汁なんすね★

鰹節、もったいないからって絞っちゃだめっすね!!

美しくキレイなクリスタル出汁〜(≧m≦)サイコー!!

投稿: いーちゃん | 2013年9月24日 (火) 20:16

mogちゃん~こんばんは♪
すみません~いつも事後報告で^^;
ちゃっかりお名前をおかりしましたです^^;
有難うございました。
おおおお、冬瓜♪
そういえば最近小さい冬瓜、よく見かけますね^^
冬瓜のこんな感じのお料理って始めてです♪
一番出汁に浸すんですね~なるほどです^^
そしてトマトにチーズ♪
オーブンで!!!
このあたりがmogワールドですよね~素敵♪
思いつきもしないコラボ♪
可愛らしくって冬瓜に魅力いっぱいで、うんうんとっても美味しそうです♪
3連休はゆっくりされましたか^^
行楽地はどこもいっぱいだったみたいです^^
私は2日酔いで・・・・・2日酔いってしんどいね(爆笑)
でもまた飲むんだろうな(爆笑)
いつも有難う♪

投稿: misya | 2013年9月24日 (火) 20:58

Mogさん、こんばんは。
へ~小さな冬瓜。いつも4分の1を買っても、食べでがあるな~って…(嬉しいようなそうでないような、難しいリアクション)
小さかったら、絶対器☆☆☆
でもオーブンですか!味付けが面白い~
トマトとアンチョビ。リコッタチーズとタイム♪
冬瓜は味はほぼないから、考えたらどんな食材を組み合わせてもOKなのね。な~るほど^^
でもでも、このレシピはやっぱりMogさんの感性そのもの。
レシピをみていると、とても楽しいぃ♪
小さい冬瓜を見つけたら、絶対器にしよう^0^

投稿: masakohime | 2013年9月24日 (火) 22:45

と、冬瓜を!? オーブン焼きに!?

うをををを、すごい発想……と飛んできて、更にビックリ。
冬瓜が器になってるーーー!!!

Mog先生。素敵すぎです。
しかもトマトやリコッタチーズと合わせるとか。
更にアンチョビまで入ってるとか。

この柔軟な発想力と豊かな感性。
流石なのです。Mogさんにしか生み出せないお料理だわー。

タイムの散らし方もお洒落すぎる。
この辺のバランス感覚も流石よね。

冬瓜・洋風編。ってかイタリアン編。
うちもやってみたい☆

皆さんも書いてるけど、冬瓜の外側を縞にする遊び心もキラリと光ります☆

#毎回毎回楽しーく読んでいるものの、
そろそろコメントが出遅れ気味になってくる可能性あり(泣)
んでも、いつでも記事楽しみにしていますーーー。

投稿: 葉っぱ | 2013年9月24日 (火) 23:25

すーごい!まったく思いつかないアイデア!!
冬瓜がオサレなお料理になってしまうんですねー、
さすがです!!

冬瓜ちいさい方がうれしいですよね!
大きすぎるのは食べきれないし場所とるし。
つねに小さいの希望です。

投稿: さくちゃん | 2013年9月25日 (水) 01:33

Mogさん、おはようございます。
一番だしに、トマト、タイム、アンチョビ、リコッタ…。
冬瓜は、これらの旨味を含む、食べられるスープポットになるのですね。
中華の佛撥醤スープをイタリアンな組み立てでやろうとは! Mogさん、すごし!(中華は蒸すのを、オーブンで焼くのが欧米的!)
これは、美味しい組み合わせだと思います!

出来上がった器の冬瓜を、中身をスプーンでくりぬいては、チーズやアンチョビ、トマトをまぶして、食す!
うう。妄想で、ごっくん! 赤、所望です。

投稿: 過労死予備群 | 2013年9月25日 (水) 07:20

こんな食べ方、初めてみました。
ミニ冬瓜、あんまり売ってるの見かけませんものね。。。

金沢だと、煮込みや加熱用の、冬瓜によく似た食感の「加賀太きゅうり」というのがあるのですが、これで代用できるかも。。

むふ。やってみよう。

投稿: ゆか | 2013年9月25日 (水) 10:08


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー
そうなんです。中華の冬瓜スープみたいなイメージなんです。
どーんと丸ごと。
冬瓜って直接煮るとすぐ崩れちゃうみたいですが
オーブンでじっくりやると大丈夫そうです。

私も初めてみたんです。
あの冬瓜のまま小さくなってるの。
なんか可愛いんです。

普通のサイズだとデカすぎですかね。
前、普通のサイズで作った時は
1/4程度をスライスして焼きました。
実はこちらの方が味がしみて食べやすかった(ー人ー)

まだ冬瓜は旬らしいので、ゼヒ!

あ、言い忘れてた!
この冬瓜とトマトは
クマさんの冷やしおでんをやりそびれて
できたメニューなの(なんのこっちゃ)
出汁がしみた冷たい野菜を食べたくてさー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
焼き(金)魚様

やばい、金魚を焼く想像をしてしまった(ー人ー)
なんで、焼き魚だと旨そうなのに、金魚だとダメなんだろー

おお!デカいサイズでやりますか。
おーし。がんばるう。
リューセー君もリュックにつめるなら、なおさら、がんばるう。

冬瓜だと、洋な感じがしないんですが
でも味も淡白だし、ただの瓜なので
何でもあわせやすいと思います。
デカいズッキーニって感じかなあ。

熱々トマト、危険すぎるくらい旨いですよね。
舌をとるか、旨さをとるか。

このお皿はアンティークなんです。
たしか1900年初頭。
かわいいでしょ〜
ルンルン気分が伝わってよかったです。
おお!スキップ♪私も一緒にお玉もってやるう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

来たよ。
のっけから怒り気味(笑)
冬瓜なんて、ただの瓜ですよ。瓜。
いやいや。実は味の主張がないので
なんにでも合わせやすいと思うんですよ。
洋食でもいけるかなあなんて。
でも、お出汁は鰹と昆布だから
ひそかに和風なので^^

あ、美味しいですよ。味は。
これをやる前はスライスで作ったんですが
そっちの方が美味しかった。(ー人ー)
でもそれは、一気に食べちゃって
写真ないんです。ぷぷぷ。

甘醤油とかお味噌味ってのも旨そうだなあ。
むむ。作ってちょ。

ピーラ縞かわいいでしょ。
味が染みやすいかなと思って削ったの。
でも皮がついてる所が一番食べにくかったー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

そうなんです。冬瓜が器なんです。f
中華料理で冬瓜のスープとかやってますよね。
あのイメージで作ってみました。
まじ、中華、神。

そうそう、このミニ冬瓜、めっちゃかわいいんですよー
形あのまま冬瓜なんだけど。
ミニチュアに弱いので、すぐフォーリンラブしました。

父と母なので、少し和風がいいかなと思って
一番出汁です。
冬瓜にもあいますよね。

おお!クリスタル汁。
この表現、すてきー
今度使ううう。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー

いえいえ。こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございます。
あの、アジアン豚めっちゃ旨そうだったので
まさか私の名が出てくるとは。
オロオロ。逆に恐縮でございます。^^;

おお!小さめの冬瓜そちらにもありますか?
そうそう。このくらいのサイズに
全ての冬瓜を改良してしまえばいいのにと思うほどでした。

出汁さえ作ってしまえば
後はオーブンがなんとかしてくれるので
結構らくちん料理なんですよー

トマトも出汁がでて、冬瓜のスープに
酸味を加わり、けっこう爽やか系の前菜になりました。

三連休は、ごはん大会だったんです。
ずっとお料理してました。
沢山食べてのんで、楽しかったー
misyaさんはゆっくり過ごせましたか?
ぷぷ。二日酔いからの、のみ!
さすがです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
そうそう。冬瓜って1/4サイズでも
結構怖じ気づきますよね。
なんだろ、淡白すぎてデカいって
大根だけでいいじゃーんと思うのです。

でもこのミニ冬瓜は、いけるサイズです。
ぜんぜん一人でも食べきれちゃいますよ。

オーブンで火を入れるので
待ってるだけでできちゃうので
他の作業もできるし、らくちんです。^^

ちょっと和風で、ちょっとイタリア目。
冬瓜はどんな味でも組み合わせやすいと思います。
そうそう。味が薄いので。
本当はブイヨンで煮てもいいと思いますが
60過ぎの両親なので、少し和風にしました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そう。冬瓜をオーブン焼き〜^^
でも中華料理の冬瓜のスープをパクっただけよー
ずっと器にしてやりたかったんだけど
多分ね、スライスして焼いた方が
食べやすくて美味しいよー。

トマトとアンチョビはいいお出汁がでるから
一番出汁と合わせたかったんです。
これ、書いてないんだけど
冬瓜の内側はタイムの香りがついてて
外側にトマトの酸味と味がついてるの。
オーブンに入れるとき、わけておいたのだー。

ほ助さんと葉っぱさんの縞キュウには
かないませんよー
ピーラーでむいただけだものおお。

おお!もうすぐ10月だもんね。
ラストスパートがんばってー
コメントとか大丈夫だよー
今頑張るべきことを!精一杯!(熱血)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さくちゃん様

こんにちはー
いやはや。中華の冬瓜スープの真似っこです^^;
プチトマトは色合いも形もかわいいかなと思って。
チーズは白くてかわいいかなと思って。
結局見た目で作ってしまいました(ー人ー)

冬瓜もっと小さくなればいいのにと
前から思ってたら、売ってました(笑)
みなさん考えることが同じなようで。

そうそう。場所とりますよね。
ウチの冷蔵庫は小さいので
だいたい入りません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちはー
そうそう!中華のスープ。
やっぱりなんでもお見通しですね^^;
あれは、蒸すんですね。知らなかった。
てっきりオーブンかと。

タイムとトマトとアンチョビ。
でも味は爽やかなんですよ。

以前スライスした冬瓜でやったんですが
そちらの方が冬瓜に味がしみて
かつ食べやすかったです(ー人ー)
見た目だけに走って、本当の旨さを見失う。

おお!赤!大人チョイス!
そうですね。味が結構淡白なので
辛口赤があうかもですね。
さすがー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

中華料理だと、冬瓜を器にして
金華ハムの出汁で煮るスープがあるんですよ。
あれ旨そうだなあと思ってたので
洋風で作ってみました^^

おお!加賀きゅうり、気になる。
金沢はほんとに素敵なお野菜が多いですね。
こちらではナカナカ手にはいらない
オサレ野菜ばかりで、羨ましいかぎりです。

投稿: Mog | 2013年9月25日 (水) 10:35

あ いつもお世話になっています
ノリックです…

皆さんのコメントにまで 目を通してから ようやく分かる
この トウガンのお料理を Mog流に仕上げたことの 奥の深さと… 隠されていたエッセンス♪

あー 早くオレも
Mogさんの 記事を一読して 全てを知るようになりたいものダ♪
勉強あるのみか…

食べにくても… 絵ヅラが良いので オレ的には大満足♪
…このような ホンネを残すようでは オレのマナびは たかが知れている…
もっと きちんと Mogさんに 向き合わねば!

写真は とても良い!!

投稿: ノリック@グランパ | 2013年9月25日 (水) 11:03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
グランパ、いやいやノリック様

お、いつもお世話になっておるんだナ♪
しかし、ノリックさんにお孫さんがいるとは
みなさん驚いてましたね。
私もまだビックリしてます。^^;
ウチの父ちゃんそんな若くないぞー

いやはや、みなさまから
嬉しいコメントを頂いているのですが
中華料理をパクったんだナ♪

す、すいません。わかりずらい文章なのは
100も承知なんですが
なんせ、学校の授業でも一番国語が苦手でして。
もっとクレーバーなブログを書けるように
頑張るぞー

そうそう。今回は絵ヅラ重視だったんです。
なので、食べにくいんです。
いろいろな料理人の方から怒られそう^^;

投稿: Mog | 2013年9月25日 (水) 12:30

あ ノリックです! おはよーさん…

いえいえ Mog姉さんの文章は
ウィットにあふれた とても 素晴らしいものなのですが…

オレの 知識不足がまねく
読解力のなさを嘆いてる ただのオヤジです…

じゃ

投稿: ノリック@グランパ | 2013年9月26日 (木) 10:02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
グランパ、ちがう、ノリック様

ウィットって意味が未だによくわからないんですが
まあ、褒めていただけてるんでしょうね^^;

うーん、まだまだなんです。

皆さんでもわかりやすく書くのが
文章が上手いってことなので、
これからもがんばってみます。
って、わたしデザイナーだから
ま、いいか。

返信おくれてごめんちょ。

投稿: Mog | 2013年9月27日 (金) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53371373

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜とトマトのオーブン焼き。:

« スモーク無花果とゴルゴンゾーラ。 | トップページ | 鰤カマと蛤の炊いたん。 »