« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

梨と三つ葉のサラダ。

Fp76

まずは、野菜を食べてるぞアピール。

梨と三つ葉とパプリカ2色。
ゴルゴンゾーラをのっけ
グリルで溶かすバゲットつき。

玉葱のドレッシング(市販)は
気持ち少なめです。

ヘルシーでしょ。ね。ね。





レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ


★週末その2

今週からお芝居の稽古漬けになる
モリさんと銀座デートです。

Morimariko01_2

お笑いライブ鑑賞後
ガチャガチャを詰まらせるモリ。

Morimariko02_2

その後、
豚さん眺めながら豚食って。
フォアグラ食って。

Morimariko03

鴨食って。

Morimarik04_2

鹿食って。

Morimariko05

ガムで遊んで。ワイン2本目。

Morimariko06_2

〆にハートのおにぎり。

大声でいいます。
「次の日シゴトー!」

あー、楽しかったー。

・・・・・・・

お店 (1〜2回目のデートにオススメ)

ライブ(来年もオススメ)

モリ芝居(モリ好きにオススメ)

| コメント (13) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

舞茸のカレー。

Pa270007

週末に葉っぱさんの公演に伺いましたよ。
可愛らしい彼女からは想像がつなぬ程の
パワフルなパフォーマンス。
あれを1日2回もこなすとは。
やはりただ者ではないな。

華麗に舞う葉っぱさんだったから
舞茸にカレー。むふふ。
となってた金魚さん

聞いた矢先にパクろうと決意。

Pa270003


金魚さんから頂いた海苔(↓)を、衣に混ぜて
磯辺揚げの舞茸をトッピングしました。
カレーは父モグの冷凍物。

舞茸
カレー
玄米

以上(恩田風

・・・・・・・・・・

Happa1

公演後の葉っぱさん。
ハードだったのに、息もきれず
優しくお出迎え。

Happa2

金魚さん恩田さん
待ち合わせ用にと持ってきてくれた
ワタクシデザインの本。

こんな本の使われ方はじめてです。

恩田氏はやっぱり素敵だー。
ドエス系かと思ってたけど
とても優しい穏やかな神でした。

金魚さんはブログのお写真のとおり
綺麗なかあさん。
言うことがイチイチ面白いしぃ。

はじめて会った気がせず、
すぐ仲良くさせていただきました。

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★番外編

Pa270010

金魚さんからの頂き物。
ありがとうございました^^

袋の文字デザインは息子ちゃん作。
むむ。グラフィックデザイナーの素質あり。

Pa270014

おもちゃとかくまキャンとか
てんこ盛り^^
モリさんと遊ぶんだー。

Pa270015

オリーブ海苔も。
これはまるう。

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ゴルゴンゾーラとネギのタルティーヌ。

Pa190039

K01

 

40過ぎても子犬!
どうも、きなこです。
今日は、クマさんのパクレポです。

 

B01_3  

ちょっと、なによこのノリ。
パクレポはいいけど
パロちゃまずいんじゃないの。

 

Kara_2

K01_2

大丈夫でやすんす。
パロの件ではご本家クマさんに
承諾ずみでやんす。
全国のクマファンのみなさま、
ザワつかないでくださいね。

Kara_2

B01_4

 

 で、なんで「やんす」とか使ってるのよ。
 あんた犬なんだから
 「たのしいワン♪」とか言いなさいよ。

 

Kara_2

K04_2

それベタじゃん。
しかもイタいじゃん。
きなこはケロ吉さんが好きなんでやんす。
あの星マークとかラブでやんす。

 

Kara_2

B03
けっこう、通好みなチョイスね。
ところで、クマさんのサイトって
ほんとクオリティが高いよね。

 

イチからわかりやすく説明してくれるし
めっちゃ旨そうだし、写真も綺麗だし。
クマが青いってのもすごいクリエイティブ高なのよね。

あんたも青にしてみる?

K02


・・・・・


 

 

てか、グダグダ長いから
もうレシピにいっちゃってー
ゴルゴンゾーラとネギのタルティーヌ。

ご本家リシピ→

Pa190021

まずはパン。
クマさんは、堅めバゲットを半分に切ってたんだけど
ついでに熊の手も切っちゃったらしいから
モブ子はすでにスライスしてるのを買ったわ。

Pa190023

で、ベーコン。
これは本家よりも多めに用意。

Pa190024

この黄色いのはチェダーチーズを
ゴルゴンゾーラにした代物よ。
とてもコクがあってクリーミーなのデブう。

Pa190026

これは、リーキってやつ。
外国ではポテトとスープにしたりするの。

要はあっちのネギね。

普通はぶっとくて長いんだけど
スーパーでミニリーキってのを見つけたの。

B03_2

 それではLet's cook デブぅ。 



Pa190029

まずは、ネギとベーコンを細かく切るわ。
みてこの脂身、キラキラしてるわねえ。

K01_2

ちょっといいですか。
ベーコンってトモ食いじゃーん。
てか、豚に飼われてるって
納得いかないでやんす。

 

B01

おだまり。
あんたのミルク代を稼いでるのは
この私よっ!

 

Pa190032

 

で、チェダーゴルゴを軽くチン。

 

K03

あ”っちょっと何フライングしてんのよー

せっかく分量通りに切った
ネギベーコンが余っちゃうじゃない!

B02_2
 ブヒペロ。
 味見よ。味見。
 もうこの時点でものすごい旨いデブぅ。


Pa190034



気をとりなおして
パンにチェダーゴルゴを塗って。

Pa190038


ネギベーコンをのっけて
グリルで焼き上げます。

Pa190043


最後に黒胡椒とカイエンペッパーをふりふり。
できあがりぃ。

Pa190042


余ったネギベーコンはコンソメスープにしてみたわ。
こういう、おざなりなスープをつけると
カフェ感がアップするデブねー。

Pa190047


で、朝8時前だったんだけど
くま子さんのクマのくまキャンを
テーブルセットしたわよ。

Pa190045

K04_3

 

それ、ややこしい・・・。




Pa190050

B04
 できあがりを
 ぱくっ。
 もぐもぐ、じゅわあああ。



これは、うまし!
溶けたチェダーゴルゴとじゅわっとベーコンに
ちょっと、ぴりっとしたネギ。
タルティーヌの決定版だわねー。

クマさんごちそうさまデブぅ。



レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 

| コメント (20) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

牛テールの赤ワイン煮込み。

Fp85

ささ。煮込み解禁です。


牛テールを2キログラム
ネットで仕入れて
煮込みに煮込みまくり。

P9230026

オーブンで出し入れしながら3日間。
色も濃くなって
照りもトロミもマックス。

P9230034

プルプル牛テールと
野菜と赤ワインが融合したら
最後にアサリとシジミ出汁を投入です。

牛の旨味と貝出汁。
野蛮な組み合わせだけど
これがしっくりマッチングなのです。

P9230029

ぷふぁああとなります。
マッシュポテトとご一緒に。

・・・・・・・・・・
牛テール 2kg
セロリ 1本
人参 1本
ジャガイモ 1個
ニンニク 4片
玉ねぎ 1個
トマト 2個
水 適量
タイム 適量

赤ワイン 350ml
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1

[貝の出汁]
アサリ  
シジミ
白ワイン



上記材料を煮だす

[付け合わせ]
マッシュポテト

1
牛テールは30分程茹でて煮こぼし
臭み、アクなどを水で洗う

2
天板に適当に切った野菜(トマト以外)をのせ
その上に牛テールをのせ
180℃のオーブンで60分焼く。

3
ストウブ鍋に焼いた牛テールと野菜と赤ワインを入れる。
味噌と醤油を入れ、蓋をしてオーブンにもどし
180℃のオーブンで60分焼く。

4
野菜を取り出し、ブレンダーで撹拌し鍋に戻す。
タイムをのせて、蓋をし、
180℃のオーブンで30分焼き、数時間寝かせる。
余分な脂が浮いてくるので、取り除く。

5
貝の出汁とトマトを加えて
170℃~180℃のオーブンで煮込む

冷まして、煮込むを何度も繰り返す。

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おしらせ

Recipeblogmagazine_2

レシピブログさんと扶桑社さんから
「レシピブログmagazine」がでます。

袋とじのスープ鍋特集に
ワタクシも出ております。

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

鯖のスパイス焼き。

Fp82

この前、マルシェさん家でいただいた
イワシのモロッコ風スパイス揚げ

めっちゃ旨かったんですよ。


そんでレシピも頂いたので
作ろうとしたら、
イワシ、いない。(ー人ー)

で、秋刀魚でやろうかと思ったんだけど
お魚さばくの怖い。(ー人ー)

てなわけで、斬られてる鯖を購入。
本当は、フィリングとして使う
パクチー&パセリも上にそのまま乗っける。
で、クミンとかでモロッカンなスパイシーな味付け。

下の皮目はフライパンで、
上の身はオーブンで。
下はカリっと、上はジューシーでふっくらよう。


パーティで一番人気。
みんなでペロリ。
マルシェさんサンチュー。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おしらせ

Recipeblogmagazine_2

レシピブログさんと扶桑社さんから
「レシピブログmagazine」がでます。

袋とじのスープ鍋特集に
ワタクシも出ております。

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

蟹グラタン。

Fp83

モグ父バースで冷凍しておいた花咲蟹。
パーティなのに、食材を流用。(ー人ー)

父に蟹のさばき方を習ったので、もう強気です。

解凍してからハサミでパチパチ。
なんて気持ちがいいのか。

P9230013

蟹殻をオーブン入れて、出汁をとり
グラタンにいれちゃうのだー。どうだー。
もう怖くないぞー。蟹ぃ。

P9230045

ベシャメルソースに
白ワインの風味をプラス。
2種類のチーズで焼き上げる。

すんげー、いい感じなんだけど
後日オーブンに入れるものは
すべて蟹風味になってしまいました。

P9230050

おまけ♪

今回はメス蟹だったので
プチプチタマゴ付き。

・・・・・・・

花咲蟹 1個
白ワイン 1カップ
水 適量
塩 少々

チーズ(ミモレット&パルミジャーノレジャーノ) 適量
パセリ 少々

[ベシャメルソース]
牛乳 適量
バター 適量
小麦粉 適量

1
蟹の身と殻をわける。
殻とワインと水と塩をオーブンで焼き
出汁を取る。

2[ベシャメルソース]

鍋にバターを入れ、点火。
バターが溶けたら、小麦粉を入れ
弱火で練り上げる。
牛乳を少しずつ加え、練り上げる。
白ワインと蟹の出汁を混ぜあわせる。

3
器に蟹の身をベシャメルソースをいれ
チーズをのせ、オーブンで焼く。
パセリを散らす。

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おしらせ

Recipeblogmagazine_2

レシピブログさんと扶桑社さんから
「レシピブログmagazine」がでます。

袋とじのスープ鍋特集に
ワタクシも出ております。

 

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ほうれん草とベーコンのキッシュ。

Fp79

今日もパイもの。

冷凍パシシートを使って
ズルした前菜その2。

P9230020

まだらに流し込んだ卵液と
なんとなく置いたほうれん草とベーコン。
だらしない感、いいでしょ。

P9230021

半日寝かせて、白ワインとともにどうぞ。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・・・・

[A]
ほうれん草 適量
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
ベーコン(5mm角にカット) 50g

[B]
全卵 1個
卵黄 2個
生クリーム 100ml
塩 少々 
ナツメグ 少々

冷凍パイシート 2枚

1
Aをしんなりするまで炒め、少し冷ます。

2
型にパイシートをひき、ホークで軽く穴をあけ
重石をのせて、200℃で約30分
少し色づくまで焼く


3
1をパイの中にいれて
Bをさっくり混ぜて、パイの中に流し込む

4
200℃で約30分焼く
・・・・・・・

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

グリル野菜のパイ。

Fp80

冷凍パシシートを使って
ズルした前菜その1。

パイシートを薄くのばして
輪切りにしたベジを
埋め込む。埋め込む。

で、ゲストが揃ったくらいから
オーブンにぶち込みます。

P9230038

パシシートと野菜の甘みがたっぷり。
熱々をゼヒトモ!

お野菜なのに高カロリー。
ぷぷぷ。

P9230039

・・・・・・・

赤玉葱(輪切り) 1/3個
アスパラ 2本
トマト(輪切り) 1個
ズッキーニ(輪切り) 1/3個
スモークサーモン 適量
パルミジャーノ 適量
冷凍パイシート 2枚

1
パイシートを麺棒でのばし、
フォークで軽く穴をあける。

2
野菜とサーモンとパルミジャーノをのせて
200℃のオーブンで約40~50分焼く

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (17) | トラックバック (1)

2013年10月 9日 (水)

きのこのテリーヌ

Fp81

今回のパーティでは
マルシェさんから教わった
ごはんが大活躍。

その中のひとつがテリーヌ。
それまで、テリーヌを
作ろう!とか
作れる!とか
思わなかったけど
やってみると、楽しいのです。

今回はきのこたっぷり
タイムのパンチで
ちょっと濃いめの豚レバーと鶏モモ。

マルシェさんありがと^^


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★最近のきなこ


朝目覚まし攻撃。
ガリガリガリ。ガリガリガリ。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

根菜のリコッタ和え

Fp78

リコッタチーズが余ってしまっていて
どうにかならぬものかと
パンにつけて食べたりしたのですが、
はっきり言って旨いもんじゃない。

そのまま食べたところで、
なんというか、豆腐な感じです。
いっそうのこと醤油でもたらしたくなる。

P9230019

で、できたのが、コレ。

もともと、白和えの大豆臭さも苦手。
リコッタにすると、臭みもないし
根菜とも相性がいいみたいです。

たたき牛蒡と蓮根に
コンソメスープを吸わせて
リコッタと胡麻と和える。

なんだか、外人風和食ができてしまった。

P9230017

もちろん、豆腐と和風出汁でも作れます。
秋の土っぽい食べもの。
箸休めにどうぞ。

・・・・・・・・・・

牛蒡 1本
蓮根 適量

コンソメ 1粒
水 適量

[A]
胡麻 大さじ1
リコッタチーズ 適量
ナンプラー 小さじ2


1
牛蒡は洗って、麺棒でたたく
蓮根は牛蒡の大きさに合わせて縦に切る。

2
1をコンソメと水で煮て、冷ます。

3
煮汁を捨てて、Aを混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (14) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

マグさんと秋ごはん。

もりさんのお友達で
トロンボーン吹きのマグさん。
リーマンでもある彼と私の通勤路は丸かぶりで
たまに、帰りの電車で会う。

そう、マスオさんとアナゴさん風。
ちなみに同じ歳。

_014


「まあ、今度一杯やりましょうよ。」
なんて、新橋を通るあたりで他愛ない会話。

でも社交辞令を許さないマグ氏
「じゃあいつ?」と間髪いれず。

同じ歳のデキルオトコというのは
間がいいんだなあ。

_015

                                              (オトコにウキウキのきなこ)

そんなマグ氏、
最近かわいこちゃんと結婚したんだけど
入院したり大変だったのです。

「退院お祝いその2」をウチで。

_005

さあさあ。秋ごはん、はじまりですよ。

_051

                (上記Photo:カリスマギターリスト/テラチュン)

マグさん、かわいこちゃん嫁、かわいこちゃんOL
カリスマギターリスト、モリとワタシの6人前。

[前菜]
●スモーク無花果とブルーチーズのタルティーヌ
●きのこ入りテリーヌ(※)
●ほうれん草とベーコンのキッシュ
●明太マスカルポーネ

[お野菜]
●ベビーリーフとミントのサラダ
●根菜のリコッタ和え
●グリル野菜のパイ

P9230059


[お魚]
●蟹グラタン
●鯖のスパイス焼き(※)

[お肉]
●オレンジポークのグリル
●牛テールの赤ワイン煮込み

[炭水化物]
●焼き茄子とアンチョビのクリームパスタ(※)

マルシェさんに習った料理


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (20) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

長ネギとベーコンのバタースープ。

Fp67

お料理にいく前に
最近のケチョンケチョン話です。

[ケチョン1]

はじまりは1ヶ月前。

クビこりをほぐしていると
なんだか私のうなじが長くなったような
なんだろこのツルツル感・・・

1636

ハゲてるぅ。((((;゚Д゚)))))))


[ケチョン2]

健康診断でウエストを計る。
あと数センチでメタボ代。
グラビアアイドルの胸くらいあるハラ。

これで、
ハゲ+デブ

[ケチョン3]

その結果、大腸がん検査にひっかかる。
ひいいいい。((((;゚Д゚)))))))

先週やっと精密検査を受け、
内視鏡で散々ほられた結果。

痔だって。ただの。

次の日、会社に行って朝イチで痔報告。
肩で笑う人たち。初めて見たよ。(ー人ー)

デブ+ハゲ+ヂ

このプロフィール、やばい。
これでは嫁にはいけん。

P9010035


ささ。ビビっていた頃のワタクシの食事。
お麩とかでめっちゃメンタル弱し。

ほっこり美味しいよ。
説得力なし。(ー人ー)

・・・・・・・・・・・

長ネギ(細切り) 1/2本
ベーコン 2枚
麩(1/4にカット) 5個
バター 15g
いりこ出汁(顆粒) 8g
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1
水 3カップ

1
ベーコン、長ネギをごま油で炒め
麩を加える。

2
水、いりこ出汁、塩を入れて煮込み
最後にバターを入れる。

・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★これで終わると思うなよ

1002_2

昨日、商店街を歩いていると
変なおばちゃんに
いきなりブスとなじられた。

デブ+ハゲ+ヂ+ブス

もう、自分を受け止められん。

| コメント (20) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »