« ほうれん草とベーコンのキッシュ。 | トップページ | 鯖のスパイス焼き。 »

2013年10月17日 (木)

蟹グラタン。

Fp83

モグ父バースで冷凍しておいた花咲蟹。
パーティなのに、食材を流用。(ー人ー)

父に蟹のさばき方を習ったので、もう強気です。

解凍してからハサミでパチパチ。
なんて気持ちがいいのか。

P9230013

蟹殻をオーブン入れて、出汁をとり
グラタンにいれちゃうのだー。どうだー。
もう怖くないぞー。蟹ぃ。

P9230045

ベシャメルソースに
白ワインの風味をプラス。
2種類のチーズで焼き上げる。

すんげー、いい感じなんだけど
後日オーブンに入れるものは
すべて蟹風味になってしまいました。

P9230050

おまけ♪

今回はメス蟹だったので
プチプチタマゴ付き。

・・・・・・・

花咲蟹 1個
白ワイン 1カップ
水 適量
塩 少々

チーズ(ミモレット&パルミジャーノレジャーノ) 適量
パセリ 少々

[ベシャメルソース]
牛乳 適量
バター 適量
小麦粉 適量

1
蟹の身と殻をわける。
殻とワインと水と塩をオーブンで焼き
出汁を取る。

2[ベシャメルソース]

鍋にバターを入れ、点火。
バターが溶けたら、小麦粉を入れ
弱火で練り上げる。
牛乳を少しずつ加え、練り上げる。
白ワインと蟹の出汁を混ぜあわせる。

3
器に蟹の身をベシャメルソースをいれ
チーズをのせ、オーブンで焼く。
パセリを散らす。

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おしらせ

Recipeblogmagazine_2

レシピブログさんと扶桑社さんから
「レシピブログmagazine」がでます。

袋とじのスープ鍋特集に
ワタクシも出ております。

 

« ほうれん草とベーコンのキッシュ。 | トップページ | 鯖のスパイス焼き。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

出た天才!(←Mogさんの表現のパクリ・笑)

ぎゃああああああああ
この美味しそうさは何だ、
このお洒落さは何だ!
カジュアルお洒落。
カジュアルでカラフルでカッコ良くて、適度にラフで洗練されててお洒落。何より美味しそう。もう最強!

蟹身の解し方もすごいーーー!
殻が空!(←なげおさんの影響を受けたか)

身ひとつ残ってないじゃーん。Mogさんカッコええーーー。
捌き方を、たった一度習ってこの腕前。すごいの一言です。

盛り付けも器の重ね方もステキ☆
ミニサイズなのも、品数盛り沢山パーティに嬉しいね☆

そして……何ぃぃぃぃぃぃぃっ
レシピブログmagazinの鍋ページに、載るの!?
すごーーーーい、おめでとーーー!^^
実は大きな声じゃ言えないけれど(笑)、あまり興味無かったのよ、このmagazine。
でも、買う!買う!予約しないと!

そして改めてページ観てみたら、
マルシェさんや、くま子さんもー!載ってるじゃないかー♪

即行ポチった。
楽しみです。今度該当ページにサイン入れて下さい、今度こそ(笑)
#例の本は、恩田の方がハマって読んでいるらしい……(笑)

投稿: 葉っぱ | 2013年10月17日 (木) 12:50

Mogさん、こんにちは。
わぁお! 蟹、綺麗にさばけていて!
そこからエッセンスを引き出して、グラタンに加える!! もうプロの仕事ですぅ。
うう、美味しそうです。
重ねてあるグラタン皿すら、可愛く見える(笑)。参りました。

おおお、ここにも!
今朝、移動途中で、クマさん掲載を読んで、ここでも掲載を読みました。
おめでとうございます。
スープ鍋って、あのとろりん卵のいる赤のチェックの写真でしょうか? むふふ...目次、夜に拝見しようっと(笑)。

今は昼食時間にはいるところだし、ここでクリック!
はい、予約できました。
他にもきっと、沢山いらっしゃりそうな予感(大笑)がします。

楽しみな秋になりそうです。

投稿: 過労死予備群 | 2013年10月17日 (木) 13:31

後日オーブンが、なにもかもカニ風味に…って
なんだかわかる~
ツボにはまりました(≧∇≦)

投稿: ゆか | 2013年10月17日 (木) 13:53

わぁ~~~~しゅごいよーっ♪ すごい
おめでとうございます★
おかあちゃん楽天ブックでちょっと前予約したところだったわぁ~(ポイントで!  

私も該当ページに Mogさんのサインとときなこさんの足型をお願いしまーーーーす!!(←ここ重要♪

で! わーーーーーーーーーーーーーーーーっ
Mogさんちも ぷちぷちだーぁ 絶対うまいやつだーっ
あー わー きゃー がうぅ~~~~っ!

カニが蟹ってる!! 赤が素敵
殻からの出汁が香ってきそうだー 

ココットに入った蟹グラタンが美しすぎる。。。
私だったらこんなにおいしそうに綺麗に入れらんないもん

ひゃー。お料理にもアーティスト気質をいつも感じているのでした。

追伸
一個余ってる?

投稿: 花咲金魚(←ゆーと思ったでしょう? ぷぷぷっ | 2013年10月17日 (木) 15:39

Mogさん、こんちはクマ♪ヾ(^∇^)
うわぁ~!!かに!!
しかも、蟹のさばき方までご存じとは!!
さすがMogさんクマ~!!(*´∇`*)ノシ

ところで、メスのたまごつきはこれまた豪勢クマね♪
むふふ、このぷちぷち、たまらんクマよね~!!

それからMogさんも雑誌掲載されるのクマね♪
わぁい♪ おソロさせていただけて、
超うれしっクマ♪(*^(エ)^*)b
ところで、あのパーティーにはご出席予定クマ?

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年10月17日 (木) 16:06

コメント2つ目、失礼しますっ。
昼休み完了直前に、ポチリ完了しましたよー☆
届くの楽しみでーす^^

ってか1個目のコメント内、"magazin"って何だワタシ(笑)
次はちゃんと"magazine"になってるのにーぃ。
慌てすぎ、葉っぱ(笑)
勢い込んじゃった~。

さて、スタジオに向かいまーす。
公演までに、スタジオで稽古出来るのもあと3~4回……!!!
皆で、精一杯の思いをぶつけてきますよぅっ。コメント2つ目、失礼しますっ。


投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年10月17日 (木) 17:39

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、華やか~♪
蟹!
お父様に教わっただけあって、ものの見事に解体されていますね!
綺麗に身がなくなって!
そしてこの蟹の甲羅で出汁とり♪
濃厚なグラタンの出来上がりですね~たまりません!
ワインの香りのべシャメルソース・・・大人だわ♪
美味しそう~♪
追申・・mogちゃんも^^
お恥ずかしながら私もなのぉ。
本とっても楽しみです♪

投稿: misya | 2013年10月17日 (木) 17:53

こんばんはー(*^_^*)

なんてオシャレな料理!
こんなのがパーティーに出てきたら、
喋らずに食べ続けちゃいますよー\(◎o◎)/

カニの出汁が出て美味しそうですね。

レシピブログデビューしたばかりなので、
そういう本が出ているとはじめて知りました。
雑誌に掲載されちゃうなんてすごいです~◎

調べてみます!!!

ポチっ♪

投稿: sachi | 2013年10月17日 (木) 20:00

わーいわーい☆グラタン〜♫グラチネ〜♡

と、はしゃいでたら。

なんと、甲羅から出汁。あらまあ。
かにもびっくりだよ。参った参った。
神はカニをも制しましたか。

コクのある2種のチーズも堪らんですばい。

オーブンでパーチーの余韻が楽しめるのもヨシ。

Mogさんの載ってるなら私も買う〜

投稿: いーちゃん | 2013年10月17日 (木) 22:36

Mogさん☆こんばんは。

ってか、反則!!
ずるいっ!!!
蟹グラタン♪ってだけで心躍るのに。
殻焼いてダシとったって??
んで、プチプチタマゴ付き???
うぎゃ〜〜〜っ、発狂。
クール宅急便で送ってください。


Mogさん、ついにデビューですか!!
買わないと〜!
レシピブロガーさんたちって、ほんとセンスよくって、そんけーーー。

投稿: kitty_m3 | 2013年10月18日 (金) 01:29

Mogさんが『蟹グラタン』を『蟹モグたん』
・・・言うてる場合かっ!

どうも ナゲックです。(←ノリック氏の表現のパクリ・笑)
↑出たっ!うさんく才!・・・
(そして葉っぱさんのコメントのパクリでもある。)

でもコレで蟹に含まれる『キトサン』がキトサン取れる・・・
いや、たくさん取れるね!
うん。KITSONに決まって・・・
いや、きっと、そうに決まってるはずっ!

あ!『キトサン』って『グルコサミン』ことだから。
そして『ダイエット』にも効果があるとか、ないとか・・・

って、事は?・・・
Mogさん 蟹さん たくさん 取るコサミン!

KITSON!・・・いや、きっと、そう!!
って、もう、いいわ。

どうもありがとうございました。

投稿: なげお | 2013年10月18日 (金) 08:31

↑うっ  なげおさんの 弟子になりたい

Mogさぁ~~~~~ん
お弁当ふきそうになって げらげら笑っちゃった!

わははは。なげおさんって素敵なお友達ですね~~~~♪

思わずコメントしてしまった・・・・。
仕事しまーす

投稿: ちょいのまきんぎょ | 2013年10月18日 (金) 12:05

ノリオです…
こんちは。

ん… 滑り出しが うまくいかんナ!
まっ いっか… このまま いってみヨ…

最後の写真 すごいネ!
最近 Mogちゃんの写真が どんどんローキーな調子になってきて…

でも 器のヘリの 向こうからの光が ギリギリ
お料理の頂部に当たってるから…
写真が 成立してる! いい具合♪ 心配するには 及ばずといったところかな!

どうもありがとうございました。
じゃ

投稿: ノリオ@なげおさんの弟子 | 2013年10月18日 (金) 14:07

ひゃはははは
なにこの爆笑コメの羅列
もやは蟹グラタンはどーでもよくなってるやんけっ。
いいのっ。そんなんでっ。

ってか、もう今更
蟹グラタンちょー美味しそう~
とか、
きゃーMogちゃんてんさーい
とか、
馬の雰囲気を壊しそうで書けませんわ。
書いてるけど。
って、ノリックさんまでーーー!(*≧m≦)
ぶはははは

えっと、すごい場違いですが
リンクいただいてまーす
あと、magazine Mogちゃんもなんだねー♪
なんかお友達ブロガーさんいっぱいだね^^
うふふ 楽しみー

投稿: くま子 | 2013年10月18日 (金) 14:28

こんにちは~
お~あの時の、花咲蟹が!
綺麗に身を取り出しているな☆
そしてオーブンでだし汁!ここまで食べてもらったら、蟹さんも成仏しているな。
チーズ2種は何かしら?って思ったら、パルミジャーノとミモレット!!!!
花咲蟹もチーズも贅沢すぎです☆☆☆
これはみて楽しんで、帰ります~^0^

投稿: masakohime | 2013年10月18日 (金) 18:07

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

出た私!(違う!)

カジュアルラフだけど
けっこう前のめりで作ってるでしょ〜
しかも食材の使い回しにてしは
けっこうやるでしょ〜

蟹が空って!(爆)
もうなげおさんに火つけちゃったわよ。
下のコメント読んでみて!

蟹ね、もうむけるようになったよ。
気持ちよくむけるので、無心でやってたよ。

一皿でグラタンにしようかとも思ったんだけど
クリーミー系をシェアってなんか嫌じゃない。
ココットにこわけしました。

そうそう。私はちびっとなんですが
掲載させていただくことになりました。
ラッキー。
あーわかる。私もマガジン出るなんだ
へーっ。ってなってたの。
でも、お友ブロガーさんたちが
たくさんのってたのね。

おお!恩田さん、あの本読んでくれてるの。
私、大きい声じゃ言えないけど
まだ読んでないのーーーーー。
げらげらげら。

今度お会いする時に活躍してくれるだけで
作った甲斐がありましたよー。

2コメもありがとうね。
そんないいのにい。
私なんか誤字脱字王と称され
クライアントさんからブラックリストにのってるくらいよ。

今日も練習?明日も練習?
もう、ほんと倒れないでね。
でもすごい楽しみにしてるからあ(いらないプレッシャー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんばんはー。
花咲蟹は身が少なくて身がはがれやすいんですよ。
毛蟹だったらもっと大変だったかも。
甲殻類って出汁を使わなきゃですよね。
でもオーブンは失敗したかも。
すんげー臭いの。

グラタンってシェアするのが
遠慮とか出て食べにくいから
一人一皿にしてみました。
なんかパーティぽいし。
重ね技もナカナカでしょ。
なんか沢山あるように見えますが
ほんとは、グラタン1人前なんです。

そうそう!クマさんも!
わたしなんかのいいのかと思うくらい。
ラッキーでした。
しかし、あの赤チャックのやつじゃないんです。
てか、なんでコレが選ばれのかよくわからんのです。
マッシュルームスープが掲載されてます(ふつー)

ご予約までありがとうございます。
って、私にチャリーンっていうわけじゃないけど。
あ、すいません。金の話なんかしちゃって。てへ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ほんと、蟹臭いんですよー
オーブンあけるたび。
これで、かまぼこでも焼いたら
カニカマになるかも〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

蟹さばきは、父から最近教わって。
いやはや、もう蟹なんか怖くないですよー
ここだけの話、私、魚介類触るの苦手なのおお。(基礎!)

まじ、卵はラッキー!
雄味噌も旨いんですけどね。
グラタンのガーニッシュとしてはイケました。
プチプチ食感、たまらんですね。

クマさんも掲載!うわー。
オソロで光栄です!
え、クマさんはパーチーに出席されます????
私、リーマンなので、平日の昼ってのがすごいネック。
でもクマさん出られるなら、会いたいなあ。
クマさんに会いに行くためだけに出席しようかなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。

蟹の色ってパーティにはえますね。
本当は蟹コロッケにしようと思ったんですが
グラタンで正解でしたー♪

ぷぷ。解体作業ナカナカでしょ。
蟹の甲羅って意外とやわなので
はさみでパチパチ、気持ちがよかったです。

甲羅ももったいないので
出汁もとってしまいました。
でもオーブンでやったのは失敗だったかも
すごーい臭いんです。

ベシャメルソースに白ワインを入れるのは
すごいハマってるんです。
あまり入れると分離しちゃうんですが
味はワンラックアップしちゃいますよ。

おお!やっぱり!misyaさんも!
何スープだろお。
いつも美味しそうだからなあ。
拝見するのが楽しみです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
sachi様

こんばんはー!
おしゃれですか。ありがとうございます!
てか、本当は一人前のグラタンを
こわけしただけなんですよー
しゃべらずに食べちゃうって(笑)
たくさん食べたあと、おしゃべりしちゃってくださいな。

レシピブログマガジン、創刊号らしいですよ。
私もはじめてです。
すごいですねー(人ごと)

レシピブログさんにはオサレな方々が勢揃いなので
要チェックですよ〜。
これで、みなさんとも仲良しになってくださいませ。
sachiさんのお弁当ならセンス抜群なので
すぐオファーがきますよ〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

えー。なにその「グラチネ〜」!
現代語!?ワクワク。

そうなのよ。殻ももったいないから
骨までしゃぶる勢いで出汁とりましたー
え、ヘゲデブヂブスのこのワタクシが神。
はいります?こちら側・・・

チーズも2種類とか
なんかかっこつけて書いてるけどさあ。
ただの使い回し〜。内緒だよー。

まじい。買ってくれるんですかあ。
すごいオサレ神様が勢揃いなので
ぜひー!
ちなみに私のは飛ばしていいからねー!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ぷぷ。反則!
ずるいでしょー。ずるいだろー。
でも、kittyさんとこめっさ旨い蟹とれるじゃーん。
イタリアでめっさ旨いもん食っとたじゃーん。
あのフリッターとかまじ反則ですよー。

クール宅急便とは言わず、
お越しください。
ぜひ!kittyさんのイタリアンと日本酒で。
(作る気なし)

そうなんです!初めての印刷物。
見慣れた校正紙にもワクワクしてしまいました。
kittyさんのレシピブログ登録すればいいのにい。
すぐ注目の的よー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげっく様

こらこらあ。コメントくださる方々をいじらなーい!
って、ほんとなげおパワーにビックリです。
私の記事よりなげコメのファンが多いと思う。

ちょっとナゲックって。(爆)
ノリックさんが優しい人じゃなかったら
炎上するよ〜(笑)
ちょっとノリックさんまでアタフタしちゃってるじゃないの〜

出たうさんくさい!
ちょっと!ひとのコメントにいい。

え、蟹にキトサンがいるの。
キノコキトサンとは別物なのね。
そうそう。私も最近ヒザがいたくて(ほっとけ)
グルグルグルグルグルコサミンね。

しかもKITOSONって、
何セレブきどってるのよ〜
さては、あなたなげ子ね。

>Mogさん 蟹さん たくさん 取るコサミン!
外人かっ!
あーデブだよ。外人なみに。ほっとけ。

いつもありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
花咲金魚(←ゆーと思ったでしょう? ぷぷぷっ様
ちょいまのきんぎょさん様

↑名前、長いから(笑)

きゃーおかちゃんやっとやっとよー
印刷物!
予約してくれたのおお。ありがとう!
それじゃあ、きなこ印もっていくねー
そうそう。魚卵同士。かぶったわー
蟹がかにってるうって(笑)
余すところなくいただきましたよー

ココットにいれたのは、
クリーム系をシャアって気持ち悪いじゃん(潔癖か)
>1個余っる?
いや、腐りますから〜。(笑)

なげこのコメふくよねー
ほんと、あの人私のサイトをのっとるつもりよ〜
ほんと、ブログ書いた後に
あーこう言えばよかったーっ
って後悔するのよねー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリオ@なげおさんの弟子様

うわああ。完全になげおさんにのっとられてるう。
すいません。ノリックさん。
なげおさんに悪気はないんですよ。
いたいけな青年です。ただの(お前が言うな)

最後のアップ、すごいでしょ。むふ。
魚卵好きにはたまらんです。(わたし)

ローキーってのは
暗めってことですか?
あのね、この日、けっこう曇ってたの。
白い器のわりに白い文字がのってていいでしょ。
でもそのギリギリの器の縁とか
ぜんぜん狙ってないんですよー(素人)

どうもありがとうごじましたじゃ。(江戸!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

す、すごいですよね。コメント欄。
いやはや、私にはもうコントロールできません。
軽く炎上してます。なげおめー!

もはや、グラタンどーでもいいよねー(笑)
ブログ書いてて良かったよー
みんななかよくね♪(えせ博愛主義者)

あ。キッシュのせていただきありがとうございます。
って、くま子さんの方がうまそうやんかー
ずるーい。なんで器で焼く技教えてくれなかったのおお。
めっちゃオサレやんけー

くま子さんもでっかく載ってるねー!
すごーい。
だって、一年もお休みしてたのにいい。
さすが、もってくー!
あ、褒めてるんです。
てか、すごい尊敬のまなざし。
これからもついてゆく(へこへこ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

そうなんです。9月上旬で終わる花咲蟹。
もったいないから冷凍しておきました。
蟹さんも成仏(笑)
そうですね。貧乏性なので、ぜんぶ使ってやるうって
前のめりでがんばりましたよー

チーズの2種類は、意図的にではなく
余ってたからでーす!
大きい声では言えませんが。

投稿: Mog | 2013年10月18日 (金) 18:59

た・た・たまごが入ってるぅ~
なんて贅沢な蟹グラタン。。。。
私の蟹ぃーーーーー!!!
まだいうか(笑)

綺麗な発色によだれ垂らさない訳にはいかないでしょ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ベシャメルと蟹肉と卵を
ガスッとスプーンですくい取りたい私lovely

投稿: やちゃmaru | 2013年10月20日 (日) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53631436

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹グラタン。:

« ほうれん草とベーコンのキッシュ。 | トップページ | 鯖のスパイス焼き。 »