« 根菜のリコッタ和え | トップページ | グリル野菜のパイ。 »

2013年10月 9日 (水)

きのこのテリーヌ

Fp81

今回のパーティでは
マルシェさんから教わった
ごはんが大活躍。

その中のひとつがテリーヌ。
それまで、テリーヌを
作ろう!とか
作れる!とか
思わなかったけど
やってみると、楽しいのです。

今回はきのこたっぷり
タイムのパンチで
ちょっと濃いめの豚レバーと鶏モモ。

マルシェさんありがと^^


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★最近のきなこ


朝目覚まし攻撃。
ガリガリガリ。ガリガリガリ。

« 根菜のリコッタ和え | トップページ | グリル野菜のパイ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃはははは
ねーこれどーやって撮ったのぉ??
スマホ持ってるってことは起きてるんでしょ?
寝たふりして撮ってたの??(爆)
もぉ~♥ きなこたん寝たふりに気付かないで
Mogママを起こしてるのね~
可愛いーーーーーーーっ!
堪らんぜ。
つぶらな瞳にぶちうっ♥(๑˙❥˙๑)

すごい パテのようなテリーヌ
美ー味ーすぃーそーおー
キノコが濃縮されてる感じ♪
近くで美味しいレシピ教えてもらえるっていいよねー
んで、テリーヌ作りって楽しいんだ?
いいなぁ~ 羨ましー

↓ やっぱりぃ~(* ̄m ̄)
そうじゃないかと思っておりました。
あれ、めっちゃ面白いでしょ?
仲良しのホニペン(ソンスンホン命の方々)でね、
韓ドラ神のお二人がいてね~、
その方たちが送ってくれるドラマは絶対ハズレなしなの。
うししし
またやっつけてやった(^-^)v

投稿: くま子 | 2013年10月 9日 (水) 17:44

Mogさん☆こんばんは。
タイトルが、一瞬『きなこのテリーヌ』に見えて、びびったよcoldsweats01
どうも、最近疲れてるようです。

これ、どう考えてもおいしいですよね。
ワインもってこ〜い!みたいな。
私もマルシェさんから教わりたいなぁ。
いや、食べれればそれでいいんだけどcatface
てか、食べさせてください。

投稿: kitty_m3 | 2013年10月 9日 (水) 18:23

ぎゃーーーーーーーーっ
私も kitty_m3さんと同じで(きなこさんスミマセン

きなこのテリーヌと 読みまつがえてしまったぁ~~っ
なんてこったい

またまた うまそー!な写真だぁ
Mogさんの お料理の写真は 一枚一枚が
飛び出てきそうなくらいいつも 新鮮に美味しそうで困っちゃう。(だって、だからと言ってパソコンの前のお料理が食べれるわけでなし  ブツブツブツ

あーーーーーーーー!!食べたい
がっつり食べたい方のテリーヌだぁ~~~~~~!!
肉食系ママになりたいっ!!

テリーヌ・・・・作ったことないです。

きなこさんの ゆーちゅーぶ
「はよ 飯くわすか 若いオトコ呼べちゅーねん」的に
お目眼がきらきらで 前足ガリガリ本気で 可愛すぎる~~~~~♪♪♪

投稿: 金なこ | 2013年10月 9日 (水) 20:08

Mogさん、こんばんはクマ~☆
ムーーーハーーーー!!
こんなん絶対おいしいに決まってる!っていうくらい
素敵な仕上がりフォトクマね~!!(*´∇`*)ノシ
うわ~、テリーヌ!!
しかもれんこん!!こりゃクマもマジで作りたいクマよ~☆

そして、前回の質問に対するご回答。
本当にありがとクマね~!!(*´∇`*)b
なるほど、シンプルな遊びを永遠に続けるわけクマね!
_〆ヾ(・(エ)・) メモメモ・・・

ってか、わんちゃんってみんなそんな感じなのかもクマね。
いや~、クマのお家のわんこ、なんかずーーーーっと
おんなしことばっかししてるから、勝手にクマが
「飽きるかも…」
と思ってたけど、こりゃ杞憂クマね(^^;
うん、めっさ参考になったクマ~!!
ってか、マジでありがとね、Mogさん♪

ちなみに、なんか食いつくようなほかの遊びが
見つかったら、その際にはぜひご連絡させていただくクマね♪

応援ぽち☆(。・ω・)ノ゙

投稿: クマ | 2013年10月 9日 (水) 21:10

(ごめんクマ~!!)
さっきのコメでれんこんってかいたけど、正しくはきのこ、
でしたクマ~(;´Д‘A ‘‘‘
もうほんとごめんクマ!!
実はクマ、レンコンときのこのきんぴらがばんごはんで
うっかりおかずのことをふと思い出しつつコメを書いてしまい。。。。
そのまんまでちゃってしまいましたクマ…。
ほんと、大変失礼しましたクマ~!!( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

投稿: クマ | 2013年10月 9日 (水) 21:14

mogちゃん~こんばんは♪
おお、とっても美味しそう♪
色がなんとも絶妙で、ちょっとあぶったフランスパンにたっぷり乗っけて食べたいわ♪
あははっつ・・可笑しい^^
kittyちゃんと金魚ちゃんが同じ事!
きなこのテリーヌって!!
おおうけ~可愛らしいですね、ちょっと笑ってしまった(笑)
一度は作ってみたいと思うテリーヌ。
お客様をおもてなし、そんな夜に最高ですね^^
その時は是非、マルシェさん直伝、mogちゃんレシピで作ってみたいものです。
きなこちゃん、我が家のおてんばさんと一緒?!
つめとぎしてるのかな(笑)
可愛いわん♪

投稿: misya | 2013年10月 9日 (水) 21:57

か・か・かわいすぎるぅぅ~~~❤❤
きなちゃん。もう連れて帰るぞーーー。。。
うるる瞳にロックオンされたちゃったlovely

根菜リコッタで仰け反ってたのに
きのこテリーヌコレはマルシェさん所も
のぞいてこなくっちゃ┗(^o^ )┓三

テリーヌ久しく作ってないな~
最近作れてなくって皆さんのところで
目の保養して帰ろう。。。。
夢見よう~
切って明日の朝私の頭元にあるに違いない。
きっと・・・・・
インパクト強い!!!
根菜リコッタ。きのこテリーヌ。

そうそうこの前のねぎバタースープ作ったよ~~~
すっごくほっこりして仕事もがんばれちゃった。
お麩がすっごくよかった~
今度はもっとドーーーーンの入れちゃう♪

投稿: やちゃmaru | 2013年10月 9日 (水) 22:13

テリーヌ、ゼラチンで固めるのしか作ったことなくて、
焼いて作るのはやったことないんですが、

これ…めちゃめちゃ美味しそう。。。

投稿: ゆか | 2013年10月10日 (木) 00:26

Mogさん、おはようございます。
アウウッ。きなこのてりーぬって、Mogさん、どうしたの、それはブラック?! …と、焦って見直しましたようっ。 (`_´)ゞ
ああ、秋ごはんでしたね、茸! 失礼しました…って、他にも、コメント人がっ(笑)。

艶やかな色合いのテリーヌ! カンパーニュに乗っけて、赤ワインと共に乾杯したいっ。

クスクス。きなこさんは、この間の写真とは全く違う顔をしていて。
真剣にMogさんを起こして、何かしてもらおうとしている。
ふふふ。いい眼している。濡れ濡れの瞳。
Mogさん。アシカをみたら、飼いたくなるはず。この瞳に魅せられているのだから、確実に(ニコニコ)。

投稿: 過労死予備群 | 2013年10月10日 (木) 07:44

ぐぉあ。
昨晩コメント書いてる途中で、寝落ちしてしまったらしひ……。
むきゅー。

そんなことはさておいて、テリーヌ!
くま子さんの言うように、ホントにパテみたいなテリーヌ!
しっとり滑らかで、ふわっと濃厚なのが見た目からも伝わってくる~。

きのこたっぷり、タイムのパンチで
しかも豚レバーと鶏モモ。

ダ、だめだぁ~。私が「『美味しそうだよ、食べたいよぅ』パンチ」を喰らっちゃいました。
喰らうのであれば。願わくは「美味しそうK.O.パンチ」ではなく、
このテリーヌでありたいよぅぅ。

フォークで割ってはそのままパクリ & ぐびぐび、
バゲットに載せてはパクリ & ぐびぐびぐび。
あああ幸せだろうなぁ。
花リム様もlove。

このきなこたん、可愛すぎる^^
暇ひま、遊んで攻撃だったよね。そんなトコも可愛さも急上昇よっ。

投稿: 葉っぱ | 2013年10月10日 (木) 12:19

Mogさん、こんにちは。
「キノコのテリーヌ」なんてお洒落なお料理なの!
作って置けるのもパーティーには、ピッタリね。
レバーと鶏もも肉、パンにたっぷりつけて頂たいわw

こんなに一生懸命に起こしてもらえたら、嬉しいね。
寝ているふりをして、こんな画像を撮っているなんて、きなこちゃん知らないものね~^0^

投稿: masakohime | 2013年10月10日 (木) 13:16

c(>ω<)ゞ 動くきなこちゃ~んheart04

う?初めてかな? 動くきなこちゃん!

何回も再生したよmovie可愛いぃぃぃぃぃheart04

もう、テリーヌなんてそっちのけsign02ごめんhappy02

もう一回みよーっと

投稿: ピンタワちゃん | 2013年10月10日 (木) 14:17

うぉおおお!!きなこちゃん~♡♡♡
やばい!!なんでこんなにきゃわゆいの??
もぉおお!たまらんヽ(*≧ε≦*)φ
 
って、昨日読み逃げしてたらいっぱいコメントついてる~
出遅れた~~~~!!!
 
きのこのテリーヌ、すごく気になっとったとです。
えっと、レシピはどこで見れるとでしょうか??
ちょっとおバカな私は探せず(;;)
教えてくだせー

投稿: いーちゃん | 2013年10月10日 (木) 14:29

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

これねー。ベッドにいるとずっとやるのよ。
寝ても覚めてもがりがりがり。
ようはベッドにあがりたいらしく。
本当は自分でジャンプして上がれるくせに
リフトアップしろーって言ってるみたいです。

どうでもいいんだけど、朝の目覚ましより早くにやるもんだから
ウチの母とかが泊まりにきてた時は寝不足になったみたい。

そうそう。パテのようなテリーヌね。
内容はパテだと思う。
でも、焼く型がテリーヌ型なので、
テリーヌって言うんだってさ。

ニクニクしくていいでしょー。
うらあああってたくさん肉使うから
気持ちいいんですよー。
キノコもぎゅうぎゅうに詰め込んだので
結果、型からはみ出してて^^;
マルシェさんの味に近づけるには
まずこのガサツさをなおさねば(ー人ー)

ごめんよー。ハマりまくってる。
おウチに帰ったら、ネットショップいじろうと思ってるんだけど
ついつい、DVDの続きに手が伸びてしまって。
明日には必ずなんか試すからあ。
って今日じゃないんかい!

そのお友達にも感謝です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

ぷぷ。実は「きのこ」を
ひらがなにしたのは失敗だったかなあ。
「きなこ」に見えるなあと思ってたところです。

やっぱり、的中してしまいましたね。
きなこテリーヌに見える方々が多かったみたいです。

どう考えてもワインでしょー
ほんと、ゲストさんたちがたくさんのワインを
持って来ていただいて、助かりました。

ねー。おウチが近かったら、
ゼヒ一緒にマルシェさん家に遊びにいきたいです。
旨いし楽しいしオサレだし。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金なこ様

あ、やっぱりきなこテリーヌに見えました。
実は私も(本人!)

むむ。私も、金魚さんのごはん飛びでてこないかなあ。
しかもオサレなカクテルも一緒にと
思ってたとこでしたよー
あのデビルエッグ、1つくらいつまんでも
バレないかなあとか。

テリーヌ、作るのたのしいんです。
なんというか、いろんな肉をあわせる所とか
すごい、インパクト大です。
決して、クリミナルマインドみたいな犯罪ドラマとか
見てから作っちゃダメですよ。

>「はよ 飯くわすか 若いオトコ呼べちゅーねん」的に
とてもわかりやすい描写。ぷぷ。
そうですね。そのアフレコあたってます。
いやあ。これ毎日やられるとねー。
逆にがりがり仕返したくなります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー。2つもコメントありがとうございます。
って、普通に蓮根入れたら旨そうだー
なんて、素敵なセンスだーっと感心したたのです。
クマさんのきのこと蓮根のきんぴら。
たべたーーーい。

そうそう。お犬さまの遊びは永遠なのでびっくりですよね。
最近のヒットは母がもってきた
餌が入るミニボールで、転がすと、ちびっとずつ餌がでてくるの。
これは、食い意地のはったきなこは食らいついていました。
こういうやつ
http://www.kenko.com/product/item/itm_6902074772.html

あと、オトコをさしだしても食らいつきます。
あ、でも、遊びではないし、花ちゃん若いからなあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

ちょっとあぶったフランスパン。
うあああ。それが無性に食べたいです。
テニーヌにパンのせなかった〜
もう食べきってしまったー。後悔。
次回は、あぶったフランスパンと食べます!
ナイスアイデアありがとうございます^^

テリーヌ、作りがいがありますよ。
作ってから数日寝かせるので、
パーティなんかの大量料理にはもってこいでした。

あ、やっぱり、きなこテリーヌに見えますよね。
しかも、きなこ出てるし。
ツメ研ぎみたいですね。
酷い時はぶらっとさがった私の手をガリガリします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

むふ。どうぞお持ち帰りくださーい。
でも小次郎様と珀きゅんは置いていってねー。
うるうるガリガリ、たまにがるうう。って
これ、毎朝。

ベッドで寝る時は必ず、目覚ましより早く起こされます。^^;

やちゃさんのテリーヌも美味しそうですよね。
あの型にぎゅうぎゅうする作り方、いかす!
焼き型がなくてもできるのがすごい。

おお!ネギバタースープ作ってくれたんですか???
ありがとぶちゅー。
お麩、いいですよね。とろみもあって。
いれちゃえーいれちゃえー。どーんと麩だらけも
インパクト大です!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

お野菜テリーヌでゼラチンのすてきですよね。
私は、あれ、いつも失敗するんです。^^;
キレイにできたと思っても
盛りつけでくずれちゃったり。

これは肉のみのシンプルなものですので
ちゃんと固まってくれました。
旨いです!正直言って!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備群様

こんにちはー
わ、やっぱり、きなこテリーヌに見えます。
みなさんも同意見でしたよー
ブログを書いた本人も!

テリーヌに艶やかという言葉を使うとは。
肉ラブ心をくすぐりますねー。
このテリーヌ3日くらい寝かすんですが
その間、チラ見して、むふふっとヘンタイチックな眼差しを送ってました。
そうですね、確かに艶やか!

きなこ、かなり前のめりでしょ。
これ、毎日なんですよ。
ベッドにあげろーって言ってるみたいで
いざあがても、水のむとか近所の犬が吠えるとかで
またすぐベッドから飛び降りるんです。
で、またガリガリガリガリって。

わー。なんで、アシカ好きなのわかるんですかああ。
すごいなあ。
あれはかわいいですね。目といい、まるまるした顔といい。
飼いたいんです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様


ぐあああ。お疲れちゃんのところをコメありがとー
いいんだよー。ネオチするくらいなら、ゆっくり休んでよー。

色んな肉100%のテリーヌです。
基本レシピはパテとかわらんかと思いますが。
パテの事はよくわからんので。

マルシェさんが豚のリエットにタイムを使ってたので
今回はタイムを採用!
ほんとはローリエとかなんですよー。

テリーヌもいろいろバリエーションがありそうで
作り甲斐がとてもあります。
今度ぜひテリーヌパンチを喰らいに
マルシェさん家にいきましょー。
ほんと美味しいんだからあ。
お皿もたくさんあるしい。

きなこねー。これ毎日やるのよー。
暇暇こうげき。おかげで目覚ましいらんよ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

おお。そうか、キノコをカタカナ表記にすればよかったんですね。
コメントしていただいた方々から
きなこテリーヌに読めると(汗)

あと、パンと食べてなかったんですよ。
ほんと後悔。
今度作る時は、パンにたっぷりのせてやります!

きなこ、毎日これなんです。
おかげで目覚ましいらず。
うるさーっ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ピンタワちゃん様

ですよねー。食べ物よりわんこ(笑)
そうそう。動くきなこははじめてかも。
ユーチューブの上げ方もよくわからず。
どんどん観てやってください!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

これで毎日おこされるんです。
がりがりがり。
寝る向きを変えても、
変えた方にまわって
がりがりがり。ToT

で、人のことをさんざん起こしておいて
結局この後自分は寝るっていう。

犬って勝ってよね。

きのこテリーヌいいでしょー。
レシピはね、めっちゃ長くなりそうだから
載せなかったのよー。
あと、型の大きさが違うので
分量がマルシェさんと違うんだけど
私のは、まだ、カンペキな焼き加減を
たたき出してないのよー
自分のモノにしたらアップするねー

投稿: Mog | 2013年10月10日 (木) 15:32

えらく オサレな お料理だナ!!
こういうものを
いとも軽々しくモノにしてしまう Mogちゃんは すごいネ!!

以前
パテに出くわし ググッた記憶があるけれど…
今度ばかりは テリーヌを 食したことがあるかどうかの
記憶が 甦らない…

いい加減な 気持で
写真を撮って 味見をしていると…
味と絵柄が きちんと 結びついてこないんダ 情けない!

でも 写真は とてもキレイだヨ…♪

Mogちゃんたちと 出会えるようになってから…
今さら遅いけど お料理に対する 姿勢を変えたんダ!

最近は 夕食で
よく噛みながら なんという名のお料理か カミさんに
確かめながら 食べている♪

投稿: ノリック | 2013年10月10日 (木) 17:57

おいしそーーーーーテリーヌ
これで赤ワイン何杯飲めるかな
豚レバーと鶏肉の組み合わせもきのこタップリってのもいいなぁ~
ヌーボーに向けてワタシも習得したいわ
おいしそう過ぎ

きなこちゃんに胸キュンだよ
もぉーたまらんね
起こすだけ起こして目をそらすあたり
玄人だね

投稿: ほ助 | 2013年10月10日 (木) 20:08

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

テリーヌ、オサレですよねー
自分で作れるようになって嬉しいんです。
むはははあ。

テリーヌはいろいろ種類があるので
どれかにはあたってると思います。
ゼリー寄せみたいなのとか
ムースっぽいのとか、いろいろ。

食いしん坊が料理写真を撮るといいと
最近ききましたよ。
ノリックさんのお料理写真はいつも旨そうなので
食いしん坊だってわかりますね。
おお!奥さんにちゃんと聞いてるんですね。
絶対嬉しいと思います。
作り甲斐もありますよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

これ、まじ酒です。
お肉濃厚なので、ちょっとずつ食べて
沢山飲むって感じです。
ヌーボーきますねー
今年はどんな感じなんだろう。

ほ助さんがテリーヌ作ったらきっと
ヘルシーなんだろうなあ。
そんで、かっこいいんだろなあ。

きなこ、玄人でしょ。
毎朝これなので
やりなれてるんですね。
しかも、この後触ろうとすると
逃げるんですよ。
ほんとツンデレ。

投稿: Mog | 2013年10月11日 (金) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53543843

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのテリーヌ:

« 根菜のリコッタ和え | トップページ | グリル野菜のパイ。 »