« マグさんと秋ごはん。 | トップページ | きのこのテリーヌ »

2013年10月 7日 (月)

根菜のリコッタ和え

Fp78

リコッタチーズが余ってしまっていて
どうにかならぬものかと
パンにつけて食べたりしたのですが、
はっきり言って旨いもんじゃない。

そのまま食べたところで、
なんというか、豆腐な感じです。
いっそうのこと醤油でもたらしたくなる。

P9230019

で、できたのが、コレ。

もともと、白和えの大豆臭さも苦手。
リコッタにすると、臭みもないし
根菜とも相性がいいみたいです。

たたき牛蒡と蓮根に
コンソメスープを吸わせて
リコッタと胡麻と和える。

なんだか、外人風和食ができてしまった。

P9230017

もちろん、豆腐と和風出汁でも作れます。
秋の土っぽい食べもの。
箸休めにどうぞ。

・・・・・・・・・・

牛蒡 1本
蓮根 適量

コンソメ 1粒
水 適量

[A]
胡麻 大さじ1
リコッタチーズ 適量
ナンプラー 小さじ2


1
牛蒡は洗って、麺棒でたたく
蓮根は牛蒡の大きさに合わせて縦に切る。

2
1をコンソメと水で煮て、冷ます。

3
煮汁を捨てて、Aを混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« マグさんと秋ごはん。 | トップページ | きのこのテリーヌ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>リコッタチーズが余ってしまっていて・・・

はっけよ~い・・のこったぁ!

残った残ったぁ~! リコッタ! 残ったぁ~!

『たたき』込みで『牛蒡』の勝ちィ~!

投稿: なげお | 2013年10月 7日 (月) 15:34

ぉぉ美味しそうな組み合わせだな
良く思いついたね~~ゴボウさんとチーズ
どちらも顔檻が邪魔せず美味しそう

アレンジが浮かんでしまった
パクレポするかも(^m^)
いやーん喰いてぇ~~

投稿: ほ助 | 2013年10月 7日 (月) 15:51

出た。神。
 
すごいなぁ~
見た目完全白和えだし。
またこのステキ器にぴったりだし。
ちゃんとコンソメ吸わせちゃう仕事っぷりも天晴。
いや~参った!!

投稿: いーちゃん | 2013年10月 7日 (月) 16:11

Mogさん、こんばんは。
うわぁう、黒和え!!!

胡麻とリコッタチーズとナンプラーをあわせるって!
たたきごぼうをコンソメで煮て、チーズと和えるって。
なんて自由な発想!!

あ~、食べてみたい...もんもんもん...。
それを吹っ飛ばす、叩きこみで牛蒡の勝ちって。参りました(笑)。

投稿: 過労死予備群 | 2013年10月 7日 (月) 16:51

Mogさん、こんちはクマ~♪
わぉわぉ~!!
リコッタとナンプラーなんて、超斬新!!
こりゃお味が気になるクマ~!!(*´∇`*)b

ところでね、ところでね、犬飼いさんである
Mog先輩に、ちょこっとご相談をば…。
Mogさんちのきなこちゃんと一緒に遊ぶときって
どんなことをやってらっしゃるクマ?

花ちゃんと遊ぶときはタオルの引張っこかボールのおっかけ
くらいしかなくって、いい加減飽きられてきたクマww(;´Д`A ```
なので、なんかいいアイディアあったら、よければぜひ
おせ~てくださいクマ~

応援ぽち☆

投稿: クマ | 2013年10月 7日 (月) 16:57

きやーーーーーーーーーーーーーーーーっ(いらん?

リコッタさん 我が家にはとんと遊びに来てくれなくって(←実はそんなに得意でない

ひゃぁ~醤油でもいっそのことたらしたいって衝動
すんごくわかっちゃった★  えへっ←かわいく

で・・・・
なっ なんですか! この重圧感のあるシックな写真は!
何人も文句はいわせんっ って威圧してるぅ~っ カッチョエエーッ♪♪♪

うまそうだ なんか イケナイもん食べるようで 無性に味見したい!
蓮根とごぼうこんなん お洒落にしたこと見た事ないぞー
もう 怒った リコッタ!!  ひぃ~~~~。

白ワイン持って・・・・・♪ うひひ。

追伸
その節は もしお邪魔でなければよろしくお願いいたします。 ひゃっ?

投稿: おこった金魚 | 2013年10月 7日 (月) 17:09

お。グレイがかった印象も目新しくて新鮮☆
なんか姿勢をしゃんと正したくなりますね。

「リコッタが余る」からの
→ 豆腐な感じに醤油を垂らしたくなる → 白和えにする、な発想がお見事っっっ。

リコッタに牛蒡に蓮根、コンソメスープと胡麻。
目から鱗の斬新な取り合わせだけれど、
「うわ成程、それ絶対美味しい!」と思える。

こういうセンスと発想力。やっぱすごい。
「秋の土っぽい食べ物」な言葉のセンスも。

これ絶対わたし、ワイン飲みたくなるわ……。

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年10月 7日 (月) 17:35

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、秋ですね~♪
根菜のリコッタチーズ和え^^
なんだかmogちゃんならでは、センスが光る1品♪
器も素敵♪
根菜ちゃんにコンソメを馴染ませて・・ナイスです♪
このあたりの繊細さ、奥深さ、さすが^^
根菜私もいっぱい買ってきました。
今日は昨日から暑いというのに豚汁ですよ・・・(苦笑)
何を考えたんだか(爆笑)
根菜というと和のイメージで私の頭はいっぱいで
洋風にもできるんだと感心しきりです^^
明日になるとすぐ忘れて、和風普通になるのよね、これが(笑)
日が短くなってきましたね、秋の夜長。
この美味しそうな1品でワインでも飲みたいものです^^

投稿: misya | 2013年10月 7日 (月) 19:22

Mogさん☆こんばんは。

うお〜っ、すばらしい!!
「リコッタチーズが余ってしまって」
まず、ココがおされ。(←えっ?)
我が家、リコッタなんてやってこない・・・
自作!(しかも、味が正しいのかわからんの)

茹でた野菜にクリチはしたことあるんだけど
濃いんですよね〜野菜よりチーズが。
そっか、リコッタかぁ!
野菜にもコンソメ味がついてるし。
まちがいなく、ワインですね。
で、ナンプラーってやってくるところが、
私の想像を混乱させてます。。。
とりあえず、食べたいです。

投稿: kitty_m3 | 2013年10月 7日 (月) 19:23

なかなか こうは いかない!
あ おはようさん ノリックです。

意図的に このお料理で このライティングをしようとは…
前日に あらかじめレシピを 知らされていたにしても こうは思いいたらない!

やはり 切り口が鋭いヒトは どこか違うネ♪
試みは 成功してると 思う…。
これが出来るヒトは お料理を作った本人か…
お料理に対して 造詣の深い 作家系の 写真家さんだろナ…♪

投稿: ノリック | 2013年10月 8日 (火) 07:22

ぉおお~大人な雰囲気~
好き好き、こういう写真
マットにしてる鉤針編みも素敵ー(´ー`人)
マットもお箸も器も牛蒡色だね♪

チーズと牛蒡と蓮根~~~!!
外人風和食(爆)
Mogちゃんが言うとそのまんますぎてウケるー(*≧m≦)
うちにもリコッタチーズやって来ませんがぁ…;;
でもお醤油ってのは分かるー^^
クリチにネギ&麺つゆでオツマミにするの、
大昔マイブームだったの~
これ、すんごく気になるお味
そんでヘルシーじゃない??体に優しそう~


ねーーー
あのテンプレートーーー
すんごい難しくない!?
昨夜かじりついて見たけど
普段使わないとこの脳みそが痛くなったよ
ぁぁあー失敗したなぁぁぁ(i▽i*)

投稿: くま子 | 2013年10月 8日 (火) 16:45

こんばんは!
もう~Mogさんは~
リコッタと根菜を合わせる!!!!
またまた、簡単なようで思いつかない料理☆☆☆
これは和食で白ワインのテーマの時に使わせてもらいます♪
リコッタで白和えね^0^

投稿: masakohime | 2013年10月 8日 (火) 23:23


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

むむ。やるわね。
残ったー残ったーって
ちょっと、どうせワタシも残ってるわよー
むむ、お相撲さんみたいだっていいたいの。
高度なギャグだわね。

なげおさんのカチだわね。

まいったー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

牛蒡チーズ、なかなか力強いですね。
おお!アレンジ浮かびました???
わーい!嬉しい。
ほ助さんの手にかかると
どんな変身ぷりなんだろう。

ピックアップもありがとうございましたー!

あと、身体はおかげさまで、ぴんぴんしております。
お気遣いありがとうございますToT

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

出たよ。外人食。
なんか、勘違いしてていい感じでしょ〜
この器、フランス産(たぶん)なんだけど
和食器にも見えますよね。

リコッタの後にただの牛蒡味ってのも
乱暴だから、少しコンソメ味にしました。
美味しいよー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

黒和え。ぷぷ。

チーズに魚臭のナンプラーって
たぶんタブーなんだけど
相手はリコッタだし、ナンプラーも少しの量で
旨味アップするので、会わせてみました。
ナンプラー有無で味見したんですが
絶対入れた方がいいです^^
牛蒡の力強さにも負けないんです。えへん。

ぷぷ。今日もなげお氏のカチですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんにちはー。

いつも余り物をなんとか食べるので必死なのですよー
今回のお題はリコッタ。
他のチーズなら、つまみですぐなくなるけど
リコッタはねー。あまりますねー。
ナンプラーは隠し味程度にちょっことね。
これで旨味と塩気がすごいアップするので
おすすめですよー。
あ、でもリコッタにただナンプラーってのは
勇気がなくて試してません。
今回は牛蒡もいたので、よかったようにも思えます。

おお!花ちゃん^^
あのかわいこちゃんねー。
タオルの引っ張りっこ〜。楽しいよねー。

ウチも同じ遊びしかしないですよ。
パンのおもちゃを永遠なげ続けるっていうゲームです。
他にもぬいぐるみとかボールとかあるのに
見向きもせず、ひたすらパンを投げます。(ー人ー)

はっきりいって飽きるのですが
ワンちゃんは単純なのがスキみたいねー。

あとは、追いかけっこしながら
「きゃーデブがうつるぅ」ってアフレコしたり
YMCAを歌いながら、踊らさせたりです。
え、はい、酔っ払って飼い犬にからんでます。(ー人ー)

他に遊びはありませんかねー。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
おこった金魚様

きゃーーーーーっ。おこらないでー。
ウチにもリコッタさんはナカナカ来ないのよー
淡白だから、あんまり買わないですよね。

そうそう。醤油な感じです。
ほんと、和食材に近い印象があるのはワタシだけ?

重厚感な写真。
わーい。褒められたー
って、でもただ、暗かったんですよ。
曇ってただけなんです。^^;
こういう風に撮るつもりなかったんです。

怒ったリコッタ上手いよねー。
参ったリコッタ。(ダメか)

追伸
こちらこそよろしくお願いいたしまーす。ひゃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうねー。このお料理の時だけ
あたりが暗くて。
なんか撮影してもどこにピントがあってるかわからんくらいでした。
でも丁度いいトーンになったよ。ラッキー。

余ったリコッタをパンに塗ったんだけど
なんかぼやけてて、逆にぬらない方がよかった
でもなんか悔しい。
てな感じで白和えになりました。
豆腐バージョンは苦手なので
これで一石二鳥ってやつ。

白ワインにあうよー。
土っぽいから赤ワインもいけるかなあ。
ま、酒ならなんでもいいやあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。

秋ごはんがテーマだったので
根菜にしましたよ。
おおお!豚汁。
今ワタシが食べたいものナンバーワンです!
misyaさんの豚汁、めっちゃ旨そう。
たべたーい。

今日も暑いですが、豚汁に季節なんかありません(デブ語録)
暑くても旨いものは旨い!

これ、洋食材しか使ってないのに
牛蒡と蓮根ってほんと和ですね。
味は和風なんです。不思議です。

ワインにあう和。むむ。良いこと言った!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

おお!そうだった。
自家製リコッタがあるのねー
すごい!
でも、自家製の方がフレッシュで絶対美味しいですよ!

市販のリコッタって、なんかしんないけど
量が多いんですよ。
なんで、オサレじゃないですよー。

野菜にクリチ、うお、すてき。
濃いの好きよー。
酒にあうじゃなーい。

ナンプラーは塩気と旨味がたっぷりだから
さっぱりのリコッタには相性がいいみたいです。
でも、チーズに魚臭ってタブーですよね。
ほどほどに。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

そうそう。なかなかこうはいかない。
これ、たまたま写真撮ってた時
すごくあたりが暗かったです。
なので、まぐれよー。
そんな作家な心なんかないよー。
運がいいんですね。

写真を暗くかっこよく撮るのって
すごい憧れてるんですが
どうも実際撮影すると
思ったものが撮れないんですよね。
被写体のせいか、アングルのせいか。
まだまだ勉強せねば。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様


大人でしょー。ぷぷ。
ただ撮影した時雲ってただけなのよ〜
おお。鉤針編みっていうのね。これ。
あ、ちなみに大中って雑貨屋。
ぜんぜん大人じゃないでしょー

牛蒡色。(爆)
すごいなにそれ。
素敵な色の名前。
くま子さん、さすがだわ。

外人風和食。エセ感たっぷりでいいでしょ。
調味料は、和食じゃないのに
食べると結構和食なの。すごいでしょー

なんと!クリチにネギにめんつゆ!
なんとうまそうな!
これ私のブームの予感。

あー。やっぱり、あれ難しいんですね。
ちらっとみたけど、テンプレートがガチガチに組まれてる感じね。
どこまでいじれるかやってみまーす。
今度も三連休だから、それまでに解明します。ぺこり。

てか、KUMAYA DVDにはまってしまって。
さぼってる。
ごめーん。面白すぎるもの〜。
2日でサインの半分くらいまで観てしまっている。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちは^^
リコッタが余ってしまった悔しさです。
どーしても食べきってやるううって
根性だしてみましたが、
実はまだあまってるの。

最初はチーズ感で白なんですが
噛むと牛蒡の力強さもあり、赤もあいそうです。
ぜひぜひ!

投稿: Mog | 2013年10月 9日 (水) 15:02

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の書き方 | 2014年1月28日 (火) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53520769

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜のリコッタ和え:

« マグさんと秋ごはん。 | トップページ | きのこのテリーヌ »