« グリル野菜のパイ。 | トップページ | 蟹グラタン。 »

2013年10月15日 (火)

ほうれん草とベーコンのキッシュ。

Fp79

今日もパイもの。

冷凍パシシートを使って
ズルした前菜その2。

P9230020

まだらに流し込んだ卵液と
なんとなく置いたほうれん草とベーコン。
だらしない感、いいでしょ。

P9230021

半日寝かせて、白ワインとともにどうぞ。


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・・・・

[A]
ほうれん草 適量
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
ベーコン(5mm角にカット) 50g

[B]
全卵 1個
卵黄 2個
生クリーム 100ml
塩 少々 
ナツメグ 少々

冷凍パイシート 2枚

1
Aをしんなりするまで炒め、少し冷ます。

2
型にパイシートをひき、ホークで軽く穴をあけ
重石をのせて、200℃で約30分
少し色づくまで焼く


3
1をパイの中にいれて
Bをさっくり混ぜて、パイの中に流し込む

4
200℃で約30分焼く
・・・・・・・

« グリル野菜のパイ。 | トップページ | 蟹グラタン。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キ、キッシュ?・・・

ああっ!『松尾貴志』の事か!

投稿: なげお | 2013年10月15日 (火) 16:14

ねっ!!!ねーさん!(←子ぢゃないんかいっ
寝かせるんですか!!!?

うひゃぁ~。 白ワインと  じゅるり。
うまそうだよぉ~ これ食べてワイン飲んで
むほぉ~~~ん三連休だらりとしたかったよーっ♪
きゅーっ!(Q)って言いながらつまみたい。

おかあちゃんなー(←おかんかいっ
ベーコン買ったんよぉ~。 もうすぐ来るねんっ
冷凍パイシートもあるでー。ついでに冷凍ほうれんそうも。(←だって 葉ものたかいんやもん

あ!! ああああああああああああ!!  ニヤリ★
そして、 キラーン♪

投稿: 金っしゅっ | 2013年10月15日 (火) 16:19

Mogさん、こんちはクマ~☆
わはは、ずるじゃないクマよ~☆(*^(エ)^*)b
ちなみに、こんなおいしそうなキッシュがパイシートで
出来ることを知り、得した気分満載クマ~♪

ところで、半日寝かせて白ワイン…!!
もうこりゃ鉄板クマね♪
気づくとそこらじゅうにワイン瓶がごろんごろん
してそうな予感クマwww(。・ε・。)

そうそう、台風、すんごいのがきてるみたいクマよね。
明日、会社休みになるといいクマね(コッソリ)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)ノシ

投稿: クマ | 2013年10月15日 (火) 16:50

ベーコン!ほうれん草!卵!
そのゴールデンコンビを、パイ生地のバターがまとめる。

ひぃぃ。美味しそう。
無造作感もお洒落♪
野菜のパイとこのキッシュの対比がまた
お互いを引き立てるんだろうなー。

しかも半日寝かせるときた。
葉っぱ、もう堪りません。
オレンジ色の卵が、そこに浮かぶほうれん草とゴツゴツのベーコンが、
寝かされてしっとりサクサクの生地が、そそるのです。
嗚呼、わ、ワインを。このキッシュとワインを私にーーー!!!

葉っぱは退社勧告が出たため、電車なう。
どんどん天気が崩れてきてるよーーー。
台風、ホント気を付けてね!!!

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年10月15日 (火) 16:53

グリルパイのトッピングの仕方がお洒落だ~
Mogさん流だ♪
それに今回のキッシュ
卵液をサックリと混ぜるも
すげーそれもありだよね~❤
きゃー今度してみるぞぉ♪

限りなくいいなー!!
呑みまくりたいな~(≧∇≦)
いつかmog家でベロンベロンになりたい
酔っ払ってきなちゃんにも
べろんべろんしそう~間違いない(* ̄ー ̄*)

あッ!台風気をつけてねーーー(p´□`q)゜o。。

投稿: やちゃmaru | 2013年10月15日 (火) 21:43

おいしそう!
ざっくりマーブルっぽく卵が入ってるとこなんて、いろな食感が楽しめていいかも!
冷凍パイシート、冷凍庫にあると便利ですよね~

投稿: ゆか | 2013年10月16日 (水) 00:04

やぁ~ん。
そんなズル、ズルって言われると
いつかブログにパイ載せるとき躊躇しちゃうわ~
よし。冷凍じゃなくイチから作ったって書こう。
作り方はクックパッドで見ればいっか。
黙っててよ! 

なぜ、このほうれん草とベーコンが織り成す
美しいマーブル模様をだらしないと言う。
むしろキッチリ並んでた方が
ウソくさくてコワイよぉ~
この臨場感が堪らなく美味しそうなのにー
切り口のしっとり感がぎゃー堪らん!!

あ、今夜はほ助ちゃんの秋鮭クリーム煮作ったから
生クリームまだある~♪
ぁあっ!パイシート買うのまた忘れたー(>_<。)
今度こそ忘れないようにしなくちゃ!
白ワインは忘れずに買ってきたー(笑)

ね、これ半日寝かさないと…ダメ?
ぅうう 何度も確かめちゃうよぉぉ;;

投稿: くま子 | 2013年10月16日 (水) 00:49

おはようさん
ノリックです。

今朝は 雨だね… てか台風?
濡れないようにネ。

ホウレンソウやベーコン…
だらしないというよりも とてもナチュラルだヨ!

写真もステキだヨ…
あらためて 思うけど… お料理には 不思議なチカラが秘められているネ…
それを 引き出す Mogちゃんも たいしたものだナ!!

じゃ

投稿: ノリック@グランパ | 2013年10月16日 (水) 06:22

Mogさん、おはようございます。
荒れ模様の朝ですが、それが一段落してからの出社でありますように!

わぁい、ナチュラルで優しい風情! サクサクっとしたキッシュなのですね。ううう、白ワインが、コクコクいけてしまう予感!
クスクス。これを半日寝かせて待てるMogさんは、間違いなくMの素質ありっ(笑、前記事のコメントのお返事のテラ・ドMに吹きました。うふふ。やはりぃ! 重ねて失礼!)

Mogさんの尽くすおもてなし、とっても嬉しい気持ちになるのだろうなぁ! 羨望の的のMogさん宅パーティです!

投稿: 過労死予備群 | 2013年10月16日 (水) 07:22

おはようございます。

キッシュ大好きです~\(◎o◎)/!
美味しそうです~食べたい~\(◎o◎)/!

パイ生地ナシのキッシュを作ったことがあるのですが、
やっぱりパイ生地使うと食感が違いますよね~♪

雨の中、パイ生地買いに行こうか検討します!
(田舎での徒歩生活は買い物に行くのも一苦労。w)

投稿: sachi | 2013年10月16日 (水) 10:42

Mogさん、こんにちは~
冷凍のパイ生地、本当に優れもの!
これに好みの食材を入れて、キッシュ♪
1日ちゃんと寝かせると切ったときにも綺麗☆

>だらしな感
すっごい楽しい表現だわ~w
うん、ウンこれも素敵よ^0^

投稿: masakohime | 2013年10月16日 (水) 13:33

キッシュそそられるね
この季節キッシュ食べたいって普通に今思っちゃった
秋の食べ物っぽく感じる
これとワインで結構長時間もいけそうだな
前菜ってか~~~夜が長くなりそう(^m^)

投稿: ほ助 | 2013年10月16日 (水) 18:38

mogちゃん~こんばんは♪
おおお、パイ生地を使った第2弾♪
冷凍生地ってストックしておくと便利ですよね~♪
いつでも簡単におもてなしキッシュができますね^^
ナツメグの香りのキッシュ、美味しいですよね^^
しかもほうれん草に玉ねぎにベーコン♪
1番好きな組み合わせかも^^
こんがり焼き色とほうれん草の緑色がなんとも食欲そそりますね♪
とっても美味しそうです♪
半日寝かせるというところもナイスだね^^
追申・・・台風、大丈夫でしたか?!
何事もなくて良かったです。

投稿: misya | 2013年10月16日 (水) 19:48


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

なぜ松尾貴志さん。
ってググちゃったよー。
また高度なもの投げつけてきて〜
キッチュってなに。別芸名って。
すごい多彩なお方なのねー。

って、なげお氏はよくたくさんのことを
知ってるなあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
金っしゅっ様

寝かせるっていうか、冷ますっていうか
作り置きっていうか。

熱々だと手で食べれないっていうか。

ダラダラ三連休はツマミをそろえないとねー
でもコレもハイカロなので
ゴロゴロしてるとデンジャラスですよー

おお!ベーコン買ったんですかあ。
何作るのおお。
ベーコンでミイラオトコ版も!
食べてみたーい。(前回食べた気)

そしたら、ベーコンパイとくまキャンを持って
立っててください。
後ろから抱きつきます。^^

きゃああああああ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。
ぷぷ。ずるじゃないですよね。
私もそう思うことにしましたよ!

冷凍パイシートって文明開化な食べ物ですよね。
いきなりオサレ洋食になるから
ほんと助かるう。

あ、半日寝かせるってのは
かっこつけて書いただけです。
熱々だと、食べづらいですしね。

むむ。ゼヒウチにきてくださいよー
ゴロゴロしましょー。
ワインとキッシュとあとクマごはーん^o^

残念ながら、今日は会社に来てしまいました。
でも出社したの夕方だけど。
ブログやって、コメント書いてー
え。仕事・・・
うーんとメールチェックしましたー!(それだけ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうそう。ベーコンほうれん草って
ゴールデンコンビですよね。
栄養も吸収されやすいとか。
ま、私はこれ以上、吸収しちゃ困るんですが。

!あ。無造作ね。
そうそう、そう言いたかったの〜。
貧弱なボキャボなので
なんかいつも間違えた言い方しちゃう。

今回は卵黄を多くしたので
卵の黄身が濃くでたの。
これ、いいかもね。
たーまーごーって感じよ。
あ、濃厚って意味ね。

朝、大変だったみたいね。
無事会社につけた?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

グリルパイ、オサレでしょ。
マーサから盗んだのよー
あ、レシピは違うからセーフね。

卵ざっくりなのいいですよね。
白身と黄身もちゃんと混ぜないんです。
食べるのも楽しいですよー

ぷぷ。限りなくのみましょー。
箔きゅんも小次郎様もみんなで
来てくださいよー。

台風、やちゃさんとこ大丈夫でした?
ウチの方は電車が止まるくらでした。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

ざっくりマーブルの表現すてき!
こう書けばよかったー><
そうそう、食べるところで食感が変わるんです。
肩の力もぬけてていいでしょー

パイシート、便利ですよね!
いきなりゴージャスになるしい。
パーティにはもってこいですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

こらこらあ。
ほんとにズルじゃいないですかあ(爆)

確かにクックパッドなら間違いないねー
私もやろかなあ。

マーブルって言葉や
無造作って言葉がまったく思いつかなかったのよー
せめて大雑把とかにすればよかったあ。
でもなんとなくだらしなくない?
そう料理人を表す。ほっとけ(ー人ー)

うおおお。ほ助さんの鮭クリームう。
旨そうだったなあ。
え、クリーム余ってるんですか?
それでは私の分も〜。
白ワインも送ってくれてもかまいませんよう。

半日寝かさなくてもいいですよ。
でも常温できちんと冷まさないと
卵ぐちゃーとかあちいいいとか
なるから、気をつけてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ノリック様

こんばんはー

今日は凄かったですね。
ノリックさん方面は大丈夫でしたか?
ウチの方は電車がカオスだったらしく
夕方から出勤してみたりした。

おお!ナチュラル。
その言葉もあったか。
なんか最近、ブログを書いてると
言葉に行き詰まるんです。
本とか読んでないからかなあ
ボキャブラリーが貧弱になって。
まあ、もともと言葉足らずなんですけどね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

なんだか今日は交通機関が全部やばかったみたいですね。
タクシー使おうかと思ったんですが
南麻布が洪水してて、あーダメだこりゃとなり
ゆっくり家にいました。
夕方のこのこ出社です。

半日寝かせるってドエムっぽいでしょ。
でもこれ、ただの作り置きです。
でも熱々だと食べにくいので
冷めるまで待つことをおすすめいたします。

今度ぜひモグパーにおいでください。
立って帰れないほど、食べて呑んでくださいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
sachi様

こんばんはー。

おお!冷凍パイシートを雨の中。
いやいや冷凍だから逃げやしません。
嵐じゃない時、またセールの時などに
お買い求めくださいな。

おお!さすが、生地から作ったんですか。
やっぱりサクサク感が違うんでしょうねー
しかし、そのど根性、あっぱれです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんばんはー
パーティってなると冷凍パイシートは
ほんとお助けマンです。
これはがないと、品数がかせげませんよね。

寝かせると書きましたが
ただ冷ますという意味です。
そう。かっこつけたかっただけ。
げらげらげら。

だらしな感も
他の言葉が思いつかなかっただけ。
げらげらげら。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

うふふ。そそられます?
そうそう。少し涼しくなると
オーブンに何かぶち込みたくなりますよねー
キッシュはゆっくりできて、なんかお休みした感が味わえる。
ほ助さんのキッシュも旨いんだろうなあ。
むむ。ワインと夜長と前菜。すてき。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー
冷凍パイシートは合計で4枚も入ってるんですが
今回は全部使い切りましたー。
とっておけるのも嬉しいですね。
misyaさんのソーセージパイも美味しそうだったなあ。
今度あまったら作ろっと。

卵というと、ナツメグ入れたくなるんですよね。
涼しくなると欲するスパイスです。

きゃー。やったー
やっぱり、ほうれん草と玉ねぎとベーコンの
組み合わせはテッパンですね。

半日寝かせたのは、ただ冷ますっていう意味です。
なんか、こう書いたらかっこいいかなあって。

台風大丈夫でした!今日は夕方からのこのこ会社にいきました。
misyaさんの所は大丈夫でしたか?

投稿: Mog | 2013年10月16日 (水) 20:41

具財たっぷりのキッシュ。栄養もしっかりとれるし、とってもおいしそうですね^^実はきっしゅって作ったことないんですけど。。いつかチャレンジしてみたいなあ><

投稿: | 2013年10月16日 (水) 20:51

Mogさん☆こんばんは。
台風大丈夫でしたか??

そうね、すずしくなってきたからキッシュでも作ろうか。
暑い時にパイシート使うと地獄だもんね。。。
キッシュって、男の人も好きじゃないですか?
ってか、うちの夫だけ??
妙に喜ぶんですよね。ワインとあうからかしら???

ほうれん草とベーコンって基本だけど。
Mogさんがつくると、なんかアートね。
そのランダム感が。
具をまんべんなく並べようとすると、
ど〜〜〜も嘘くさい図になるんだなぁ・・・いつも。
そのセンス、分けてちょうだい。。。
やっぱ、センスって大事ですね。

投稿: kitty_m3 | 2013年10月17日 (木) 00:12

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2個上のコメ様

今回は具がギュウギュウでした。少し欲張りすぎました。
冷凍パイシートで作れば、簡単ですよ。
お好きなお野菜とどうぞ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

台風大丈夫でした。
kittyさんの所は大丈夫でしか?
やっと旅行の疲れがとれて
落ち着く頃なのに
いきなり台風ってね。

そうそう。暑い日にパイなんて
ただのドエムですよ。
ちょっと涼しくなってきたのに
オーブンと煮込みを解禁しましたよ。
今年は秋が来るのが遅かったですね。

おお!男子もキッシュ好きなのか。
よーーーしこれで落としてやるうう。

このほうれん草、けっこう固まってくっつくので
バラバラにするの大変だたのよう。
でも食べてほうれん草だけってのもハズレじゃない。
ちょっと根性だしてみましたよ。

あ、そう、ランダム感。
その言葉もまってました。
いやはや、ほんとボキャボラリが貧弱で。
まいちゃうよ。

投稿: Mog | 2013年10月17日 (木) 14:14

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 志望動機の書き方 | 2013年10月23日 (水) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53610632

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とベーコンのキッシュ。:

« グリル野菜のパイ。 | トップページ | 蟹グラタン。 »