« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

サーモンとアボカドの和風タルタル。

Pb230023

ふああ。電子書籍で七転八倒しております(ー人ー)

今回、助けてくれたタナカカップルと
はたまた、お仕事で助けていただたマグ夫妻と
とにかくメシを食わせろとオーダーしてきた
須藤家をお招きして
サンクスギビングウチごはんを開催。

Pb230028

ま、セッティングした私の非なのですが
今回、かわいこちゃん連れのカップルばかり。

ブツブツブツ(ー人ー)

綺麗なお姉さんたちには、綺麗な食材を。
ビューティー食材をてんこもった前菜です。

Pb230029

本山葵は、みじん切りにして
随所に辛みのパンチを。

独女のせめてもの抵抗です。
ツーンときちゃえばいいのさあ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・・

サーモン(刺身用) 適量
アボカド(さいの目切り) 1個
レモン汁 1/2個分
本山葵(みじん切り) 1/2本
出汁醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
ベビーリーフ 適量

1
サーモンは細かく切る


2
さいの目切りにしたアボカドに
塩とレモン汁を絡める

3
山葵と出汁醤油を合わせて
少しおいておく

4
型にアボカドとサーモンを押し込んで
型をはずし、ベビリーフを盛りつける。
山葵菱油をかける。

・・・・・

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

納豆ペペロンチーニ。

Pb240072

最近、きざみ海苔と炭水化物ばかり
載せておる気がしますが。

ま、いいですよね。
だって、たくさん頂いたんですもの。

みなさまのようなアレンジ力もなく
ガツガツ毎日のように食しております。

今日は、納豆パスタ。
でもベースは青の洞窟ペペロンチーニです。

Pb240071

納豆とニンニクパンチって
なんだかとても合うんです。
味はがっつりなのに、ナカナカヘルシー。

マ・マー様、レシピブログ様
ごちそうさまでした。
ブヒペロ。

・・・・・・・
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mm 100g
青の洞窟ペペロンチーニ 1袋
納豆 1パック
きざみ海苔 適量

1
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mmを3分湯で湯きりし
青の洞窟ペペロンチーニを絡ませ、お皿に盛る。

2
納豆ときざみ海苔をトッピング
・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

B3f8054ff828194ed1ae4dc11a113d5e300 

早ゆでパスタの料理レシピ

★おまけ

この前の撮影で
ブローニーのフィルムが余り
イケメンカメラマンに
電子書籍用のプロフィール写真を
撮ってもらいました。

1459308_434529749981559_658474031_n

「崖っぷちまり子の勝負ごはん。」
近日発売予定。

ちなみにこのタイトルはタナカくんがつけました。
私の意思ではありませぬ(ー人ー)

| コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

たらこのまん丸おにぎり。

Fp90

パスタソースのたらこ。
スパゲティより米で食べるの好き。

Pb200002

無性にハラがへった朝は
大盛りごはんにたらこソースを混ぜて
大口あけてほおばります。

Pb200007

大事なお仕事の日は
脳みそをよく使うので
米をたくさん接種。

あーこれだから痩せないだわ。

Pb200005

おにぎりをスプーンで。
だって、食べながら化粧するんだもん(ー人ー)

あー仕事いこ。

・・・・・・

ごはん 200g
たらこソース 1袋
ミックスナッツ(砕く) 適量
きざみ海苔 適量

1
ごはんチン。
2
たらこソースとミックスナッツを
ごはんにまんべんなく混ぜ合わせ
ラップにくるみゴロゴロする。

3
最後にきざみ海苔をちらす。

・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

★おまけ

Kina1125

日向ぼっこ。

かっこつけてポージングしてるけど
まったく何も考えてないであろう犬。

| コメント (17) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

おやじの塩辛クリームパスタ。

Fp89

父モグは冬になると
塩辛をしこみます。

30年前、作り始めた当初は
塩キツかったり
漬け加減がまばらだったりで
正直、市販の方が旨かった。

でもさすがに30年以上経つと
塩加減も絶妙で
雑味の無い、まったりとした
達人並みの塩辛になるもんですな。

Pb190008

久しぶりにもらった
おやじの塩辛。

大人になってツクヅク
ありがたいと思うようになりました。

Pb190014


今日は、おやじの塩辛に
生クリームと柚子を足してパスタに変身。
だって、モニターに当たったんだもん。

すごいですよね。この量。

Mama

しかも早茹でがハンパない。
素麺かと思ったよ。

Pb190009



マ・マーさま、レシピブログさま
ごちそうさまでしたー。(ペロリ恐っ)

Kinakosita_2

・・・・・・・・・
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mm 100g
塩辛 大さじ1.5
生クリーム 大さじ4
刻み海苔 適量
柚子の皮 適量

1
マ・マー早ゆで3分スパゲティ1.6mmを
2分半茹でて湯切りする

2
生クリーム、塩辛を加えて一煮立ち。
※味をみて塩。

3
海苔と柚子をちらす。

・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

B3f8054ff828194ed1ae4dc11a113d5e300 

早ゆでパスタの料理レシピ

| コメント (20) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

レンズ豆と長ネギのバタースープ。

Fp88

はっ。気がついたら時間がたっていた。

忙しいとか仕事が大変とかではなかったんですが
まあ、要はネタ切れ。

Pa190066

先週はワクワクな撮影をして
その後、3人で日本酒を1.5升あおっても
翌日元気に出勤。

P1118a

昨日は昨日で、もり劇を観劇。
その後15時からずーーーーーーっと呑む

おきたら顔がパンパンです。

Pa190072

そろそろスープな季節になりました。

・・・・・・・・・・・

長ネギ(小さめにカット) 1/2本
ベーコン 2枚
レンズ豆 適量
バター 15g
出汁(顆粒) 8g
塩 ひとつまみ
水 3カップ
パプリカパウダー 少々
オリーブオイル

1
ベーコン、長ネギをオリーブオイルで炒め
レンズ豆と水をくわえて豆が柔らかくなるまで煮る
2
出汁、塩を入れて煮込み
最後にバターを入れる。
お好みでパプリカパウダー

・・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

レシピブログマガジン

Repimagz

スープレシピを掲載させていただきました。

★おまけ

P1118b_2

今年の春から作っている電子書籍本。
やっとこさ、田中くんから原稿のOKがでました。
さ、これから、どうするか。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

きのこのスモークマリネ

Fp87

別荘セレブリティたちを手込めにしようと
さらに、この方のレシピにお世話になりました。

Pb020007

季節のきのこをスモークして
最大限の旨味に香りを纏わせる。
もう、白ワインのツマミにたまらんよ。

Pb020005

味付けは、ほんのり塩と出汁醤油。


やちゃmaruさんにぶちゅー。

・・・・・・

[きのこ]
マッシュルーム
舞茸
しめじ
エリンギ
それぞれ100gずつ

桜チップ 適量

[A]
鷹の爪 適量
ニンニク(スライス) 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
塩  適量
出汁醤油 小さじ1

1
きのこを桜チップでスモーク

2
燻したきのこをAにつけ込む
冷蔵庫で半日ねかせる。
・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

レシピブログマガジン

Repimagz

スープレシピを掲載させていただきました。

★おまけ

Sazae

いつもワタクシのコメント欄
激しいハイセンスでのっとるなげ子とくま子

サザエさんの替え歌でバトられた
次の日、偶然にも桜新町で取材の仕事。

サザエとワタクシ。

| コメント (19) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

根菜のチーズ和え。

Fp86

以前、根菜のリコッタチーズ和えをアップしたら
kittyさんにツクレポしていただきました。

クリームチーズとゴルゴンゾーラを和えるという代物。

Pb020011

これにクルミをあわせようとしたセンスにうっとりして
これは、パクレポ返ししなきゃ。

と思ってたいた矢先に別荘組のお誘い。

これは、きっと初めましての
シグニチャーにはもってこい。
そして、あわよくば、胃袋をつかむ。

Pb020016

いやはや、
私のリコッタ和えより10倍うまい。

まじやってみて。



・・・・・・・・・・

牛蒡 1本
蓮根 適量

コンソメ 2粒
水 適量

[A]ブレンダーでガーッと
ミックスナッツ 大さじ1
生クリーム 大さじ2
クリームチーズ 適量
ゴルゴンゾーラ 適量
※チーズの分量はお好みで。

1
牛蒡は洗って、麺棒でたたく
蓮根は牛蒡の大きさに合わせて縦に切る。

2
1をコンソメと水で煮て、冷ます。

3
煮汁を捨てて、Aを混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

レシピブログマガジン

Repimagz

スープレシピを掲載させていただきました。
鴨川のセブンイレブンでも売ってたわん。

| コメント (18) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

鴨川で金と金目鯛を交換。

Pb030021

とあるネイルサロンで
キレイなおねえさんにナンパされ
名刺交換などしたところ
ウチの会社のクライアントさんだった。

Pb030019

その瞬間から営業丸出しの
ヘコヘコ態度だったのですが
何度かお食事の機会を逃し
半年くらい経ったころ。

おねえさん「鴨川の別荘行かない?」
ワタクシ「行きます!」

即答したものの。

Pb030018

はて。いいのか・・・
ゆうて、会ったのは2回。
しかもネイルサロンの横並び。
あまり知らないのに
別荘組にまざっていいのか・・・

メンバーを聞くと、
そうそうたるセレブ族で
これは泊まり込みで
24時間フルヘコヘコだわなあ。

Pb030022

とはいえ、行きました。
自分は人見知りな性格だと思ってたけど。

アレ嘘。

Pb030027

長靴はいて、枝豆ほって。

Pb030029

その場で茹でて。

Pb030031

ちゃーちゃーちゃー
ちゃらあー(2001年宇宙の旅)

Pb030033

・・・・・・

Pb030034

食べたら畑に皮を投げ捨てます。

Pb030036

(↑見知らぬセレブ)

2泊目の夜は

Pb030045

激旬の金目ちゃんをしゃぶって。

Pb030042

鍋てにして。

Pb030050

九十九里の蛤など焼いてみたり。

Pb030053

で、また金目でアクアパッツアにして。

Pb030057

その残ったソースでパスタにして。

Pb030058

またその残ったソースでガーリックライスにして。

Pb030060

夜中まで見知らぬセレブと
ぎんなん食べて飲んでました。


あー。面白かったーっ。
おじゃましましたーっ。(*´Д`*)

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (16) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

焼き冬瓜のスープ。

Fp84

冬瓜。

ちと季節はずれな気がしますが。

油を馴染ませたストウブに
冬瓜をぶち込み
ジュージュー。

焼き目がつくまで我慢。

ひっくり返えさない。

スープを少し足して蓋。
さー。己の水分だせよ。

自分のことだと思うと恐っ。

生姜と一緒にぎゅっと凝縮してもらったの。
こちら。

P9160008

冬は大根でやろっかなあ。

・・・・・・・

冬瓜 1/4個
サラダ油 大さじ1
タイム 5本
生姜(千切り)適量
顆粒出汁 適量
水 1カップ


冬瓜を食べやすい大きさきり
外側を下にして、サラダ油で焼く
(ストウブ鍋)

2
焼き目がついたら、
生姜とタイムを加えて
顆粒出汁と水を加え、蓋をし
中弱火で10分程煮込む

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

| コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »