« 梨と三つ葉のサラダ。 | トップページ | 鴨川で金と金目鯛を交換。 »

2013年11月 1日 (金)

焼き冬瓜のスープ。

Fp84

冬瓜。

ちと季節はずれな気がしますが。

油を馴染ませたストウブに
冬瓜をぶち込み
ジュージュー。

焼き目がつくまで我慢。

ひっくり返えさない。

スープを少し足して蓋。
さー。己の水分だせよ。

自分のことだと思うと恐っ。

生姜と一緒にぎゅっと凝縮してもらったの。
こちら。

P9160008

冬は大根でやろっかなあ。

・・・・・・・

冬瓜 1/4個
サラダ油 大さじ1
タイム 5本
生姜(千切り)適量
顆粒出汁 適量
水 1カップ


冬瓜を食べやすい大きさきり
外側を下にして、サラダ油で焼く
(ストウブ鍋)

2
焼き目がついたら、
生姜とタイムを加えて
顆粒出汁と水を加え、蓋をし
中弱火で10分程煮込む

・・・・・・・


レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

« 梨と三つ葉のサラダ。 | トップページ | 鴨川で金と金目鯛を交換。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

煮崩れ系の冬瓜スープを想像してたよ
あれはあれで好きだけど
こちらはつまみになるね(^m^)
さすがMogちゃん
タイムを合わせた冬瓜ってのもお洒落だわ
食べてみたい

投稿: ほ助 | 2013年11月 1日 (金) 11:40

Mogさん、こんにちは。
焼いて!蒸して自分の水分で美味しくなれ~☆☆☆
生姜とタイムの香り付けも素敵♪
おこげの野菜も美味しい~
冬瓜って聞くと、夏より冬のイメージになってしまう(笑)
でももうあまり見かけなくなったかな…

私を焼いて蒸したら~余分な脂が出てくるかしら*(^0-)*

投稿: masakohime | 2013年11月 1日 (金) 13:17

冬瓜でも大根でも、優しげ系の水分のある野菜なら、それぞれの味で楽しめそうですね。
生姜も効いてあったまりそう!
今日、ふろふき大根作ろうかと思っていたのだけど、これチャレンジしてみようかな。

…私も、余分な水分と余分な脂肪分、出したい…

投稿: ゆか | 2013年11月 1日 (金) 13:57

mogちゃん~こんにちは♪
あははっつ、己の水分出せよ!ここで大うけ~(笑)
己の水分出されましたか?
焼き冬瓜・・・初めてです^^
風味が違うでしょうね、断然美味しそう♪
冬瓜ってすぐでしょ!
こんな風に絶妙な姿形を残した煮加減、絶妙ですね♪
生姜とタイムの香り・・♪
魅惑的な冬瓜さんです^^

投稿: | 2013年11月 1日 (金) 17:16

わぁ~ 今日も斬新だね~♪
トロトロじゃない冬瓜、そしてタイムに生姜!
なんて新しいレシピだー
焼くことで、香ばしくなるのかな??
ひゃー 想像するだけでワイン(*≧m≦)
まさか冬瓜でワインをいただける日が来るなんて、、、
流石Mogマジック♪
今日も参りましたm(_ _*)m

そうそう、このお出汁は和風だし??
Mogレシピだからコンソメかなぁ~^^

↓ むむむ
ちんぷんかんぷんなんだー(;>人<:)
えっと、、後でメールするね^^

投稿: くま子 | 2013年11月 1日 (金) 17:46

おおおっ。
焼いてからの、己の水分で煮込むと来たかー!
なんかホントもう毎回、その発想に感服なのです。
普通にことこと煮込んだものを想像してたよぅ。
コトコトとろーりの冬瓜も大好きだけれど、
焼いてじわーりの、食べるスープ。
寧ろ煮物に近いかも?なくらいの具沢山スープ。
堪らんっ。

何より、タイムを持ってくるそのセンス。
これはMogさんくらいにしか浮かばないだろうなー。
すごい。

赤の器に、例の私の大好きな(笑)白いカトラリー。
そしてシート?の美しさ。
カッコ良く美味しそうにスタイリッシュに展開されるMogワールドに、
今日もまたクラクラですー。

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年11月 1日 (金) 19:13

作ってみましたーーー

大根と生姜で。
めっちゃ美味しかった!

焼いてからじっくり野菜から水分を出すと、スープが野菜の香りになって、美味しさ倍増でした。
ステキレシピ、ありがとうございます。

投稿: ゆか | 2013年11月 1日 (金) 21:33

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

冬瓜って煮崩れやすいんですよね。
そこが勝負だったのです。さすがです。
あれはあれで、うまいけど。
やっぱり、がっり歯ごたえ好きなんです。

タイムと冬瓜、あいますよー。
冬瓜じたいがあまり味がないから
結構洋食にも化けてくれます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

根菜が焦げたのって美味しいですよねー
冬瓜は水分が多いから、いいスープになりました。
冬瓜の名前ゆえ、冬な感じですが
夏から秋が旬らしいですね。

おお!私なんか蒸したら油まみれです。
余分な油が出てくれるなら
喜んでストウブの中に入るのにぃ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

水分多しの野菜が決めてですかね。
って、さっそく作っていただいてありがとうございます!
そのフットワークの軽さにビックリです。

大根、どうでした?
たぶん、大根の方が美味いきがします。
冬の甘い大根にタイムもなかなか合うと思うんだなあ。
焼きおでん。そんな感じ。むふふ。

あー。私も余分な脂肪分だしたーい。
って、いやいや、ゆかさんは
脂ださなくてもいいです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんばんはー。

ジューシーなお野菜はいじめたくなるのです。^^;
すんません。つい。

冬瓜って煮たらすぐ柔くなってしまうので
焼き目をつけたら、形が残るかなあと挑戦してみました。
味が淡白なので、焼きを入れると香ばしさも増してうましです。
煮込みは、ほんの10分ほどです。
それ以上やるとクタクタですからね。
ギリギリを狙ってみましたよ。

冬瓜ってなんだか生姜とあう気がして
たっぷりいれてみましたよ。
少しスパイシーでほっこりです。^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

そう?斬新!うれしー。
トロトロの冬瓜も美味しいですよね。
でもちょっと歯ごたえが欲しかったんです。
だって、食べ応えあるじゃーん。(そこ!)

あーやっぱり、ワインな感じですよね。
どうしても酒な味付けにしちゃうんですよ。
あはは。サガよ。サガ。(なにが)

今回は鰹の顆粒出汁です。
なんか、コンソメにしようかと思ったんですが
和風な感じで煮た冬瓜って美味いから
そこは敬意をはらいましたよ。

って、あのー!文句を言わせていただくけど
コメントしめちゃうのー。
ぶーぶー!
くま子さんとこにコメント残すのが生き甲斐なのにぃ。(いいすぎ)
さっき、閉められたから、他の記事でコメント書いたんだけど
あれ、迷惑かなと思って、やっぱり載せなかったわー。

もう、子くまちゃんのくだりとか
かわいいしー。
松のボックリみたいなロウソクもかわいいしー
みたいなコメント。
今、ここで!

↓あ、メール、きてないけど・・
また受け取れてないのかなあ。
ちんぷんかんぷんだけど、がんばるからあ。
何でも言ってー

あ!そうか、コメントはメールすればいいのね!(メイワク)
ぷぷ。書いちゃお。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうそう。大事な水分を出させました。
自分のことだたったら怖いわー
なんかさー。ジューシーな野菜ってむかつくのよねー
(主観すぎ)

たしかに、コトコトとろーりの冬瓜はうましですね!
でも今回はちょっとスパルタなの。
なんでかって?酒にあうからよー

生姜でじんわりしてるから、ま、いいでしょ。

あ、タイム。
ここだけの話。
ただ、余ってただけなのー
しーっ。内緒よー。

最近、この赤い器が多いんですよね。^^;
好きだからなんだけど。
この白フォーク、いよいよどこで買ったか
はっきりさせなきゃー
むふ。やっぱりかわいいわよね。

投稿: Mog | 2013年11月 2日 (土) 00:49

Mogさん☆こんばんは。

冬瓜のスープっていうと、
美しく透き通った、とろとろ〜を想像するんだけど。
へぇ〜、焼き目で存在感を出すって、ステキな調理法だわ。
焼き付ける→蒸し→煮込み
ストウブを使いこなした!!って感じ。
生姜とタイムっていう組み合わせもオサレ。

投稿: kitty_m3 | 2013年11月 2日 (土) 01:07

きゃーっ あたしも一緒に入りたーい♪
ちょっと モグ子ちゃん タイム たいむ!
焼けちゃうわぁ~ん あ~水分も溶けだしちゃうぅ~

あ。。。。。ヘンタイだ 三連休のヘンタイダー だ。

素材からじっくりしみだしてきたのって
なんか それだけで 素敵体内女子になれそうな気がする

今日もなんか寒いし。。。うん!食べたひ。

まずは ストウブ買ってこないと。。。 ひくひくひくっ

投稿: ストウ金ぐ ←こっこわいってば | 2013年11月 2日 (土) 10:11

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Kitty_m3様

焼き付けたヴィジュアルって、旨そうじゃない?
煮込みか迷ったんですけどねー
これからは、焼き大根からのおでんがいいかなあ。
ぬる燗で。

タイムいい香りでした。
かつおだしとも相性いいみたいです。

そうそう。さっきね、
ゴルゴン根菜作ったの。
今度ぱくれぽ返ししますね

てか、めっちゃうまっ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スト金様


きゃーん。綺麗なかあさんにつけられるなんて
嬉しい。ヘンタイ。

焼いて蒸してができるストウブ君、優秀ですぞ!
ぜひぜひ!

もりと肉続きだったので
たまには野菜アップよ。
あーでも肉くいてー

三連休ライダーはこれから鴨川だー
.

投稿: Mog | 2013年11月 2日 (土) 14:14

ひーーー!!焼き入れて汁出させんの??
つくづく神。ホント、タイム入れちゃうなんてさー。
けど、生姜も入ってるしそっち方向な感じ??
すっかり印象の違う冬瓜、食べてみたいなー。

大根も絶対美味いっすよ!!
もう、私Mog寺に出家します!!
あれ?!神なのに寺w

投稿: いーちゃん | 2013年11月 3日 (日) 05:06

梨と三つ葉サラダでワイン飲みた~ィと思ってたら
なになになに。。。
焼き冬瓜スープ!
トロッとした冬瓜にタイムが効いて
旨いはず♪
スプーン持って行くわ~(((o(^。^")o)))

シンプルだけど焼いた冬瓜が
がっつりいい味出してるはず
香ばしい香りがほのかに
んんん~~~パックにして送ってね(笑)

投稿: やちゃmaru | 2013年11月 3日 (日) 09:42

Mogさん、おはようございます。
うわぁ、美味しそう!
己の水分で、ホックリながら、芳ばしい香りとともに留まる冬瓜。
きっと蕪も大根もいけそうっ。
そこに生姜にタイムっ! そこが凄一。

これがデビュー作かな。うふふ。ストウブ鍋、我が家にも迎えたのです。
まだ、鍋を眺めて、ニヤニヤしている段階です(笑)。

Mogさんの鴨川、鴨いました? うふふ。美味しく楽しい時間でありましたように。

投稿: 過労死予備群 | 2013年11月 5日 (火) 08:45

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様


ひーーー。引っ越し大丈夫なのおお!!!
お忙しいと時にコメントありがとうございます^^;

そうそう。焼き入れて汁ださせるの(ヤンキーかっ)
タイムはね、あまってたからさあ。
そうそう。なんの意図もないのよー。
さすがでしょー。

で、生姜入ってる方向な感じです。
ほら、生姜もあまるじゃーん。
だから沢山いれてみたー。

おう!モグ寺早くおいでよー
食べ放題の修行がまってますよー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

三つ葉梨でワインとは。
やはりやちゃさんはお酒のみですね〜。
ついでに焼き冬瓜スープは
二日酔いに優しそうでしょー
沢山作ってまってるワン。(きなこ)

今度は大根でやってみようと思うんです。
がっつりしみ込ませちゃったりなんかしちゃったりして〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

あー。蕪もいいですねー
蕪の方がいいですねー
大根の代用しか思いつかなかった。
さすがだわー。

おお!ストウブ君をお迎えしたんですね!
まじで、便利で美味いもん作ってくれますよー
ちょっと重たいけど。
でもすごい力の持ち主です。
楽しみですね。

あー。鴨はおりませんでしたー
でも激旬の金目ちゃんがおり、
めっちゃ美味かったです。

投稿: Mog | 2013年11月 5日 (火) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53785588

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き冬瓜のスープ。:

« 梨と三つ葉のサラダ。 | トップページ | 鴨川で金と金目鯛を交換。 »