« 納豆ペペロンチーニ。 | トップページ | 春菊とオレンジのサラダ。 »

2013年11月29日 (金)

サーモンとアボカドの和風タルタル。

Pb230023

ふああ。電子書籍で七転八倒しております(ー人ー)

今回、助けてくれたタナカカップルと
はたまた、お仕事で助けていただたマグ夫妻と
とにかくメシを食わせろとオーダーしてきた
須藤家をお招きして
サンクスギビングウチごはんを開催。

Pb230028

ま、セッティングした私の非なのですが
今回、かわいこちゃん連れのカップルばかり。

ブツブツブツ(ー人ー)

綺麗なお姉さんたちには、綺麗な食材を。
ビューティー食材をてんこもった前菜です。

Pb230029

本山葵は、みじん切りにして
随所に辛みのパンチを。

独女のせめてもの抵抗です。
ツーンときちゃえばいいのさあ。

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

・・・・・

サーモン(刺身用) 適量
アボカド(さいの目切り) 1個
レモン汁 1/2個分
本山葵(みじん切り) 1/2本
出汁醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
ベビーリーフ 適量

1
サーモンは細かく切る


2
さいの目切りにしたアボカドに
塩とレモン汁を絡める

3
山葵と出汁醤油を合わせて
少しおいておく

4
型にアボカドとサーモンを押し込んで
型をはずし、ベビリーフを盛りつける。
山葵菱油をかける。

・・・・・

« 納豆ペペロンチーニ。 | トップページ | 春菊とオレンジのサラダ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理の色合いも、涼しげなセンスのいいガラスの器も、とてもきれい。
ワサビのみじん切り入りのたれ!…くーーーーっsweat01泣けるほど美味しいだろうなあ。

たれが余ったら、わさびだけ引き上げてご飯で巻いて食べたいかも。

投稿: ゆか | 2013年11月29日 (金) 17:01

はぁ〜!!しゃれとんしゃ〜!!!
(博多弁で「オシャレでいらっしゃいますね」の意。)
なるほど〜!
和えてしまわずにこれだと美しい☆
にしても、なんですか?
その素敵皿。めっちゃほしい。
じー。( ̄ー ̄)ニヤリ

へへへへ( ̄▽ ̄)つーんとね。きちゃえばいいよねw
私も出遅れ嫁イケズー独女だぁ

投稿: いーちゃん | 2013年11月29日 (金) 17:02

うををををを、美味しそうで華やか……って……!
Mogさん、あーーーーた、コレ!!!

ナハトマンのダンシングスター・シリーズの、バレエ!?

うっわーーーーーー
実は狙ってたんだよぅ、バレエ。
元々はボサノバに惹かれまくっていたんだけれど、
「バレエ」なんてシリーズの存在を知っちゃったらもー、
惹かれない訳がないっ><

実物見たら、やはりこんなに綺麗なんだ。
もう、買う。絶対買う。決めた。

って、のっけっから延々と皿話でゴメン。
タルタル、すっごい華やかで美味しそう☆
クリスマスにもぴったりな色合いだね☆

丁寧に丁寧に型を取られているのも素敵です。
山葵がツーンの醤油風味、めちゃくちゃ美味しそうー。

あああ……食べたいぃぃぃ~。

投稿: 鼻息荒く、葉っぱっぱ | 2013年11月29日 (金) 17:30

ツーンときて幸せになっちゃうからね、カップルは。
ぃやぁ~ん 山葵辛~い♥
ん?大丈夫かい、ハニー♥
ぁーん、、涙出てきちゃったぁぁ♥
どれどれ?僕が拭いてあげるよ、ハニー♥
ぁあん♥ ありがとーダーリン♥
ってなもんよ。ふん。

しっかし今日のレシピ キラキラ光ってる~
と~っても綺麗(人´▽`)
ラブリーでカップルにはもってこい!だね~
きゃー ダーリンこれ可愛いーっ♥
どれどれ、ホントだね、ハニー♥
ね、あーん♥
僕のかわい子ちゃ、、、って、もういいわ!

自分で書いといて鳥肌ー(爆)

わーじゃあ、これからモグ子ちゃんの
スペシャルコースが見られるのねっ(´ー`人)
これは冗談抜きでまぢ楽しみなのー
今日の前菜もめっちゃお洒落!
私もブログネタに作ろうかな~(^m^)

投稿: くま子 | 2013年11月29日 (金) 18:55

ひゃぁ な・け・る。
ハリーポッターってゆー映画の中で
「なげきのマーテル」って子が出てくるのん
なげいちゃうほど うまそうだー。

お洒落でキラキラでしかーも 
なにげにクリスマスカラーになってるー♪

ちまちま食べなきゃもったいのに
スプーン(大)で たんまりすくって大口開けたい
衝動に駆られるのはなぜ~~~?
もうMogさんの辛みのパンチに号泣しながらでも
食べちゃうもんねー ツーンときちゃってあげちゃうもん♪

でもって 読んでて お招き っとゆーことは!キラーン!
くまこさん同様、スペシアルフルコースのお披露目を眺められるのですね♪♪♪

電子書籍もフルコースわくわくするーっ♪♪♪

すいませえん! 途中参加と補助イスありませんかー?

投稿: サーモンアボカドときどき金タル | 2013年11月29日 (金) 19:31

本当!しゃれとんしゃぁ~
お持て成しスタイルだわ
こんなん出てきたらワインガバガバ飲めないよね
お上品に頂きます

電子書籍化???
オサレなんが出来そうよね
発売はいつごろ~~~?

投稿: ほ助 | 2013年11月29日 (金) 20:20

ひゃぁ な・げ・お♡
アレー?ポチャッター?って聞いてみると
「なげおは肥えテル!」って言う子が出てくるのん
なげおちゃうけど 肥えそうだー
・・・なんでやねんっ!!

世の中はクリスマス。お洒落でキラキラでしかーし 
なげおはクルシミマスだからぁ~!!って知ってるー♪
・・・なんでやねんっ!!

魚介食べちゃいけないのに
スプーン(大)で たんまりすくって大口開けたい
だから痛風に悩まされるのね~~~?


『 苦しくったってぇ~♪ 悲しくったってぇ~♪

  コースで頼めば平気なっのっ♪ ・・・

  でも”何か”が出ちゃう・・・食べ過ぎだもん♡ 』


でもって 読んでて お招き っとゆーことはガビーン!
くまこさん妄想!スペシアルフルコースのお披露目を眺められるのですね♪♪♪
ふふふ。鳥肌ー(獏)

オイラもフルコースで脇腹タルタルするーっ♪♪♪

すいませえん! 痛風対応料理ありませんかー?

投稿: なげお | 2013年11月29日 (金) 21:03

mogちゃん~おはようございます♪
おおお、お料理と器と♪
ナハトマン♪
爽やかで、いつもの感じとちょっと違っていて^^
うんうん、なんだか大人のディナー♪
そんな感じですね^^
山葵というところがまた大人だわぁ(笑)
あははっつ・・かわい子ちゃん連れ、カップルばっかりなのね(^^
うふふ・・これは前菜でしょ^^山葵で泣いて!
後は何かしら?
電子書籍・・・もう完成したのかしら?
楽しみデス♪
追申・・お返事は気にしないで下さいね^^
ゆっくりと楽しんでくださいませよん♪

投稿: misya | 2013年11月30日 (土) 06:49

Mogさん、おはようございます。
ククク…参った。新シリーズ、「金魚となげおのねじれの空間」に直撃されました。やるなぁ!
なげおさんのシャイな突っ込みに、にやり。

クスクス。クリスタルの輝きにクリスマス・カラーをのせる美しさも。サンクス・ギビングだから、ファミリーをもてなす集まりだもの、とか。お、コースの締めくくりは、まるごとターキーかな、ワクワク!とか。
皆、吹っ飛びました(書いてるけど、笑)。
こんなに素敵な「崖っぷち」パラダイス! 天晴!大好き! うふふ。

投稿: 過労死予備群 | 2013年11月30日 (土) 07:47

Mogさん☆こんにちは。

ひょえ〜っ、なにこのサレオツ料理。
てか、皿!
お・さ・ら!!
美しかぁ〜〜〜lovely
って、ナハトマンなのね?葉っぱさん。
ナハトマンね。チェックよチェック!!
って、食いもんのことコメせんか〜いって感じです。

てか、ここってコメ欄おもろいですよね。
って、食いもん、食いもん。。。

えっと。
おいしそーねーーー
こら、手抜きすぎcatface

サーモン×アボカド
アボカド×山葵醤油
まちがいなしの美味しさですね。
しかも本山葵のみじんときた。
一見、なんのみじんか分からないけど、
食べたらつーーーーんwobbly
こういう、驚きのある一皿っていいですね。

投稿: kitty_m3 | 2013年11月30日 (土) 15:27


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

このお皿、頂き物なんです。
かわいいですよね。
とってもガーリィなので
この時、初雄目見えです。
そうそう。つーんって。
でも本山葵だから、なんかすっきりでした。
きゃー。ごはん!
いいかもー。
手巻き風ですね。今度やろっ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

そう。そんなに「しゃれとん」してる?
ブヒペロ。

そうそう。さすが私の弟。
最初は混ぜようと思ってたのよ。
でも、2層の方がありがたみもあって
かわいいかもって。

このお皿、かわいいでしょー
お友達からいただいのよよー。
これで、なんか食わせろですって。^^

あーた。彼さんはおるじゃない。(じーっ)
私なんてねーっ。
・・・コメントが止まらなくなるから
やめておきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

葉っぱさんの、あーーーた、素敵なので
さっそく、いーちゃんさんのコメント返しにパクリました。
↑。

あ、そうそう。ナントカマンのダンシングナントカです。
私も前からいいなあと思ってたのですよ。
やっぱり、かわいいよー。
お友達からの頂ものです^^へへ。

あ、そうね。何気にクリスマスカラーかましてるのね。
やだーもう。目のつけどころー。

これ、材料切って盛るだけなので
すごい簡単なのよね。
でも前菜的には見栄えいいのー
でもやっぱりこのお皿のせいかもねー

山葵醤油でなくてもいいんだけど
なんか、和テイストを入れるとほっとしますよね。
これで、バルサミコ酢とか使ってたら
なんか、鼻につく女とか思われそうだし^^;
あ、山葵とかけたダジェレね。いまの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

おーーーい。いきなり妄想劇!
ちょっと、ほんと、ハート連打とか〜こらあ。
なんだよその寸劇っ。
ほんと、おもしろ コメントにも程がありますぞ。
そんなことすると
くまコメ欄荒らしちゃうんだからあ。


はーいハニーぃ。みたいな会話は
もりさんと毎日メールでやってますゆえ(ー人ー)

てか、まじ、今回のゲストちゃんたち
上玉そろいだったわけ。
セッティングミスったなあ。
3組のラブラブカップルに囲まれよ。
ちっ。

そうなんです。スペシャルコース!
あ、まだ書いてない。(ー人ー)

てか、ブログネタって(爆)
あー、でもこれめっさ簡単だから
おすすめよー
くま子さん、すごいアレンジしてくれるんだろうなあ
楽しみだなあ(軽いプレッシャー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
サーモンアボカドときどき金タル様

↑、もう、金しか残ってない(げらげらげら)

ハリポタ、観たことなんです(ー人ー)
あーでも、なんか、そーいうキャラがいるのねー(対応雑っ)
なげきっていうと、なげおさんが出てきちゃうぞー
あー出てきてたーっ↓


このお皿、すごいキラキラしてかわいいんです。
お料理にあたる光もいい感じですよね。
キラキラ。

もちろん、大スプーンでざっくりいきました。
食べる時は、好きなように。
でも山葵にはお気をつけください。

そうそう。お招きゆえ、ずっとごはん作ってました。
しかも、お酒を少し抑えて、
最後のパスタもしらふで作りましたよー
しばし、このネタが続くのですが、おつきあいくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

きゃー。ほ助さんも使うんですね。
しぇれとんしゃあ。
今度から、これ使う。

ゲストさん、お酒強いので、
カバガバなくなりました^^;
酒がきれて、ダレが買いに行く?ってなって
7人でいっせいにじゃんけんしたら
1発で負けたよ(ー人ー)

電子書籍は、個人的に作ったの。
アマゾンドットコムでは売ってるんだけど
買う時に登録とか色々メンドクサイの。
他のサイトで売ろうとしたんだけど
システムがよくわからなくて混沌としてます。
ちゃんと発売できたら、お知らせします^^


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
なげお様

ひさしぶりぃ。
あ、金魚さんに絡んでるのね。
でも、ワシ、ハリポタ知らんから
それ、スルーする。

って、知ってるー
クルシミマス!
ワタシなんかねー。12月の週末は
ほぼ遊ぶ予定でうまってるんだけど
24日と25日だけはガラ空きなんだからあ。
こらあ、脂でキラキラしなーい。

痛風ってよくならないのー。><
アボカドと山葵だけでも
トロみたいだがらやってみそー

だって、女の子だもの、じゃない!
そりゃ何かでるよね。だって食べ過ぎだもの。
そういえば、あんた、なげ子はどこ行ったのよー。

今度フルコースの痛風料理考えてみるう。
だって、私もそろそろやばそうだもの。
ハラタルタル。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

こんにちはー。

カクカクキラキラのお皿に
カクカク食材をのせてみましたー。
ソウ!ナハトマン。前からいいなあと思ってたので
このサプライズプレゼントは嬉しかったです^^


初めて、自分で本山葵を買ってみました。
擂り下ろすサメなやつを盛ってなかったので
みじん切り。
かわいこちゃんカップルにぶつけてみましたよ。


電子書籍は完成してるんですが
売り出せないんですよー。えーん。
やっぱり初めてやることって
障害ばかりですね。
って、ちゃんと勉強してからやらないから
ダメなんですねー。
あはは。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

クスクス。金魚さんとなげおさんが
ついにスパークしそうです。
もうこの際、のっとってください。^^

なげおさんキャラはなげ子と違って
少しシャイなんですかね。

クリスタルにクリスマスカラー。
ほんと、みなさんに言われるまで
気がつかなかったんです。
無意識って恐ろしい^^;

ターキー丸ごとをやりたかったんですが
購入ならず!
でも代わりのチキン料理を用意しました。
お楽しみニー!

崖っぷちパラダイス!
うう。面白い言葉。
いただきます!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

皿子さん、こんにちはー。
かわいいでしょ。キラキラ皿。
ナハトマンのダンシングなんとかでーす。
お友達がプレゼントしてくれました。

ここは、本記事より、コメント欄が面白いのよねー
みなさん、言いたい放題で、楽しいよねー

てか、お料理コメントは〜??(笑)雑っ!(笑)
サーモンとアボカドと山葵って
ベタだけど、美味しいですよねー。
本当は山葵を擂り下ろしたかったんですが
おろし器もってなくてー。
刻んじゃいましたー。

投稿: Mog | 2013年12月 1日 (日) 13:42

こんにちは!お料理の写真みてうわーおいしそう!と思ってコメント欄を開いて、皆様のコメントを拝見し1人笑ってしまいましたー。会社なのに。。。笑
わさびのみじん切りが入ったソースなんて素敵です。
これをちびちびなめながらお酒飲めそうです笑

投稿: kiyoさんの弟子 | 2013年12月 2日 (月) 10:28

Mogさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
ムハーーーッ!!
オサレな逸品~っ!!
やばい、クマ、これだけでワインがっつんがっつん
イケちゃいそうですクマよ~!!(*´∇`*)b

そして、わさびの抵抗、というくだりにウケましたクマwww☆
でも、このあわせなら、ぴりりと引き締めは絶対
マストクマよね♪
もう、なにからなにまで完璧で、お味を思わず
想像してはよだれ満載なクマでございます~☆

ところで、書籍の件、まだ大変な感じクマ?
(たしか販売方法、の件クマよね?)
めんどっちいこと、早く片付くことを心から
お祈りしてますクマよ~!!
そして、クマは今月19日が校了日。
…もはや死にそうですクマ…。ぐへー。

応援ぽち☆(*´∇`*)ノシ

投稿: クマ | 2013年12月 2日 (月) 11:23

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クマ様

こんにちはー

この前のクマさんのタルタルめっちゃ旨そうだったクマ〜。
あ、うつった。
クマさんも和風だったから
勝手におソロ!っと喜んでましたよ。

わさびの抵抗、いいでしょ。
ひひひ。
でもアボカドには山葵ですよね。
なんだろね。なんであんなにあうんでしょ。

おお!校了!
クマさんもご本出すのねー
すごー。
てか、クマさんのは是非出版されるベキ!
はよ、買いたい!

投稿: Mog | 2013年12月 3日 (火) 11:56

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

kiyoさんの弟子様

こんにちは。^^
コメントされる皆様、個性溢れる方々ばかりで
もはや、ワタクシの記事なんてどうでもよくなります^^;
面白いですよねー。ほんとありがたく思ってます。

山葵をおろすやつがなくて、みじん切りにしてみました。
ぜひぜひ。お酒とともに!

投稿: Mog | 2013年12月 3日 (火) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/54092742

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンとアボカドの和風タルタル。:

« 納豆ペペロンチーニ。 | トップページ | 春菊とオレンジのサラダ。 »