« 鴨川で金と金目鯛を交換。 | トップページ | きのこのスモークマリネ »

2013年11月 7日 (木)

根菜のチーズ和え。

Fp86

以前、根菜のリコッタチーズ和えをアップしたら
kittyさんにツクレポしていただきました。

クリームチーズとゴルゴンゾーラを和えるという代物。

Pb020011

これにクルミをあわせようとしたセンスにうっとりして
これは、パクレポ返ししなきゃ。

と思ってたいた矢先に別荘組のお誘い。

これは、きっと初めましての
シグニチャーにはもってこい。
そして、あわよくば、胃袋をつかむ。

Pb020016

いやはや、
私のリコッタ和えより10倍うまい。

まじやってみて。



・・・・・・・・・・

牛蒡 1本
蓮根 適量

コンソメ 2粒
水 適量

[A]ブレンダーでガーッと
ミックスナッツ 大さじ1
生クリーム 大さじ2
クリームチーズ 適量
ゴルゴンゾーラ 適量
※チーズの分量はお好みで。

1
牛蒡は洗って、麺棒でたたく
蓮根は牛蒡の大きさに合わせて縦に切る。

2
1をコンソメと水で煮て、冷ます。

3
煮汁を捨てて、Aを混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・

レシピブログに参加中 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ

レシピブログマガジン

Repimagz

スープレシピを掲載させていただきました。
鴨川のセブンイレブンでも売ってたわん。

« 鴨川で金と金目鯛を交換。 | トップページ | きのこのスモークマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

器と料理のバランスがパーフェクトな写真だ
とっても素敵
美味しそう!
↓読んだよ
今どき物騒な世の中だからね
誰にでもついて行っちゃダメよ
セレブな休暇だったのね~
独身の男はいなかったのかい?

投稿: ほ助 | 2013年11月 7日 (木) 17:01

Mogさん、こんちはクマ~♪(*^(エ)^*)ノシ
おおーっ!!
ゴルゴン入りの和え物っ!!
ゴルゴンゾーラ好きなクマとしてはこれは外せない
逸品クマよ~!!

ところで、Mogさんなら、これとお酒はなにあわせるのクマ?
ワインかな?
焼酎かな?
それとも意外に日本酒??
ぜひMogさん’sセレクションをうかがってみたいクマ~☆

あと、実は今日のトップのお写真に書かれてる字が好きクマ~♪
(これ、もしかして直筆なのかな☆)

応援ぽち☆(*^(エ)^*)b

投稿: クマ | 2013年11月 7日 (木) 18:03

あっ!
レシピブログマガジン載せるの忘れてた~;;
私も追記しよっと♪

Mogちゃんこんな器も持ってるんだね~
和っぽいけど、きっとあの方のとこのでしょぉ(^m^)
すっごい素敵な色
ね、このレシピ鴨川に持って行ったの??
セレブリティズの胃袋も鷲掴みで
名刺渡すよりインパクト大だったねー♪
作戦成功 ღゝ◡╹)ノ♡♡
根菜をチーズで和え和えってやったことないんだ~
すんごいオサレな箸休めって感じ♥

そうそう。
↓ なげ子に返事しといたー(*థ౪థ)

投稿: くま子 | 2013年11月 7日 (木) 18:42

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ほ助様

わー。器と料理ほめられたー!
わーい。わーい。
ちょっと和風を意識したのです。

あ、読まれました。
そうそう。知らない人についていっちゃダメですよね。
ねえさまに会った時も
「あーどうも。ほぼ初めまして〜」ってヘンテコな挨拶しちゃった。

むむ。独身男はおらんかったよーToT


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
クマ様

こんばんはー。

クマさんもゴルゴン使いが絶妙ですよね。
あのタルティーヌ、ネギと合わせるのうまかったー
(思い出にひたり中)

これは、白ワインがおすすめです。
ロゼでもいいかなあ。根菜が強いから。

私の字です。
なんかいびつでしょ。^^;
まじめに書こうとすればするほど
いびつになって、笑いをソソルと言われました。
もう字汚いのってなおんないよー
持ち方も、学校教育をうけてない感じらしいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
くま子様

なげ子とのバトル、おつかれさまです。
いやはや。いきなり現れたわね。
返事してくれてありがとー

この器はですね、
実は実家から盗んでまいりました。
ぐはは。
で、10年くら前に盗んだんだけど
盗んだの忘れてて
戸棚のおくにあったのを最近みつけたの。

そうそう。名刺渡すより
ごはんをまず。
で、仲良くなれました。
お料理やっててよかったー。ほっ。

ちょっと根菜チーズやってみて〜
まじ酒にあうんだからあ。
キムチチーズでもいいかもー。


投稿: Mog | 2013年11月 7日 (木) 19:28

ひゃあぁぁぁ
あのリコッタチーズ和えが、すんんんごいversionアップしてるーーー!

2種のチーズで、胡桃で。蓮根もジョイントして。
もー堪らん。これ絶対美味しい。
作らなきゃーーー!

青い器に映えますのぅぅ。
うっとり。

名刺代わりに気の効いた一品て、すごくお洒落で粋だわー。

そして前記事の、くま子さん vs なげ子にバカウケ。
替え歌のトドメで、電車内で笑っちゃったじゃないの。
残業帰りの山手線内で。

そしてそしてクマさんに同じく、トップ写真の字!
惹かれたよー。お洒落で可愛いっ♪

投稿: 葉っぱ@スマホ | 2013年11月 7日 (木) 20:03

mogちゃん~こんばんは♪
牛蒡とレンコンという庶民的な根菜さんが!
素敵に大変身だね~♪
器と文字と・・・・まとまってるぅ、さすがです♪
良い感じ♪
kittyちゃんのお料理、覚えてますよぉ♪
濃厚で食感も楽しく、お洒落♪
うんうん、胃袋わしづかみです、間違いないわ♪
お名刺代わりにお料理♪
いいね、良いね^^
粋でさりげなくて・・・ああ、粋といえば池波正太郎氏を思い出すわ(笑)

投稿: misya | 2013年11月 7日 (木) 20:15

鴨川のセレブレディーになっちゃった編に
興味津々だった~~。
Mogさんがお料理もやっちゃったのねー!!
さすがMogさん♪
金目美味しいよね~~。食べた・・・・い❤

根野菜にチーズに見たときはビックらこいたのに
また、バージョンアップなっちゃってるの~~
コリコリ野菜に濃厚チーズ。
つまみにカリコリやっちゃいたい
粋な一品ね!

misyaさんの池波正太郎の名が出てくることのほうが
粋だわ~と感心( ̄ε ̄)♪

ナンパされたMogさんどうしても女気が強いよね~(笑)
男っ気も今後期待する~~。
どこぞの社長さんともしやラブロマンスも期待
しとこ~~っと❤

投稿: やちゃmaru | 2013年11月 7日 (木) 22:02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
葉っぱ様

そうそう。リコッタチーズなんかより
やっぱり、酒のみには
ゴルゴンとクリームチーズよ!
なんせ、濃厚バージョンアップです。
味見した瞬間、うま!っとなります。

クルミ入りのミックスナッツもまぜたんだけど
これがまた程よい塩気と食感。
たまらないのお。

青い器は、実家から拝借してきたの。
けっこう前に。
持ってることさえ、忘れておりました^^;

すごいよね。くま子VSなげ子。
もう、私のサイト、のっとられてます。(笑)
くま子も笑ってるぅって。
この差し込みのセンス、さすがなげ子。
しかも、それにつかさず、返すくま子さん。

葉っぱさんもいじられててたけど、
ごめんねー。
お許しをー

あー。字汚いでしょー
ほんと、デザイナーとして、失格よねー
性格判断とかされたら、
毒ばかりでそう。
ウマヘタゆる字をこの際だから目指してます^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misya様

牛蒡蓮根は食べごろですね。
きんぴらもいいけど、チーズと合わせると
ほんとお酒にあうんです!

器は実家から盗んだものです。^^;
字は汚くて・・・すんません。
なんかノリで書いちゃいました。
てか、最近写真に文字デザインがめんどくさくて。
書いたら一瞬で終わるから
ズルしましたー

ほんと、いきなり、初めましての女が泊まり込みだったので
せめて、ごはんで好印象を。
あー。料理やっててよかったです^^

おお!池波正太郎さん!
アタシ、大好きなんですよー
本も何冊かもってます。
イラストも文章も粋ですてきですよね。
misyaさん、マジ、ツボつきますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
やちゃmaru様

そうなの。鴨川セレブにいきなり飛び込む
前のめりなオンナやっちゃいました。
でも、行くまでマジ心配だったので
おつまみだけは美味いものをと思って
絶対失敗しないものを選びましたよ。
そうそう。スモークきのこ、大好評だったのです。
なんせ、ワインにあうしー
ねいさまが、ワイン1ダース注文されてたので
ワインに合うつまみ特集だったのです。
ほんと、助かりました!
今度改めて、パクレポいたします!

こりこり野菜にチーズ、
まじ、やばしです!
サイドとしてもいけるけど
ほんと、ワインが進みますよー
kittyさん、すごいわー

きゃーん。やちゃさんも
池波正太郎さん好き!
私も大好きなのです。
大ファンよー

ナンパされた理由は、
ヘンテコなネイルをしてたからなんですよ。
オンナ気というか、こういつ、なんだろ?
みたいな感じでお声をかけていただきました。

あのねー。ラブロマンスはナッシングよー
ふああ。どこかにオトコ落ちてないかなあ。

投稿: Mog | 2013年11月 7日 (木) 22:38

Mogさん☆こんばんは。

うわぁ〜い、ステキなパクレポ返し、ありがとうheart04
しかも、セレブパーチーに!!
エノテカさんのパーティーパックのお供にしてくださったのですねwine
うちと一緒だcatface

なんか、私の作ったのより、おいしそーーーなんですけどね。。。
まぁ、いいや。
リンク、どうもありがとうございました。

投稿: kitty_m3 | 2013年11月 7日 (木) 23:57

うわあー
これは食べてみたい、作ってみたい。

ゴルゴンゾーラはちと苦手なので、それだけ抜きにして…でもチーズとナッツと根菜!
ワインが欲しいーーー
秋の夜長にぴったりメニューですね。

投稿: ゆか | 2013年11月 8日 (金) 01:21

すごい!進化してる!!
やー、そうだよねー、これぜったいやばいよー。
10倍返しだね。やり返しちゃったんっすね。
私めんどくさいから、粉末ピーナッツにしようかと思ったけど
やっぱガーってやんないと10倍にはならんのでしょうなー。
帰ってきてまともに料理してないんで、作ろっかな♪
蓮根入るのもいいっすね。
セレブの心も鷲掴みっすね♡

投稿: いーちゃん | 2013年11月 8日 (金) 01:26

チーズと牛蒡と蓮根とー。これはこれはアタシの愛するゴールデントリオ!
このメニュー素敵すぎです。
胃袋もハートも鷲掴み。ムギュ。

先月、北海道に戻っていてネットがあまり使えなかったので(いや、電波は通っているんですけどね...なんせ今日日の日本)、エゲレスに戻ってきて現在まとめてみなさんのブログを読んでいるところです。

そんでもってMogさんの写真発見♡ 想像通りお美しい。しかも仕事もできて料理上手ときたもんだ。頼む、結婚してくれ。

投稿: misa | 2013年11月 8日 (金) 05:11

めっ 眼がかゆい! うぅ~ めがぁ~~~~っ

失礼しました。 金魚です。こんにちわ

わぁ~ ほんとーだー ばーぢょんあっぷしてるーって
・・・・・完全に出遅れもう言葉が残ってない金魚です

本当は、 わーっ お皿おされーじゃぁ~ん
文字が手書きで可愛いぃ~っ
ますます バージョンアップして 更にうまそーっ
お小皿片手でもちあげ 大口開けて ダイレクトに落とし込みたーい
↓のなげおさんとくま子さんの会話にげらげらしちゃっう
鴨金って あたしの事かと思ってどっきりしちゃったぁ

とかとか なんとかかんとか 書きたかったよーっん

だから、一皿きなこさんに持たせて届けてください。
お皿は洗って若いオトコに持たせますので。 かしこ

投稿: 根金菜 (鉄筋コンクリートのようなもん) | 2013年11月 8日 (金) 12:11

作ってみましたーーー

約2名、入れ歯で食べる高齢者がいるので、ささがきと千切りで…(´;ω;`)ウウ・・・

でもチーズとクリームとクルミ、めちゃめちゃ合う!合う!美味しかったですーーheart04

投稿: ゆか | 2013年11月 8日 (金) 21:55

Mogさん、こんばんは!
完全に出遅れてしまった><
私、のろま!!
牛蒡と蓮根をコンソメで下味付けて、クリームチーズとゴルゴンゾーラで和えるんだ~☆☆☆☆
ゴルゴンゾーラだけより、良いわW
ナッツ、確かにくるみも合いそうだし、これでワインとパンで、一緒に飲みませんか~^0^

投稿: masakohime | 2013年11月 8日 (金) 22:52

Mogさん、こんばんは。
うわわ、なんて美しいバランスの写真だろう。文字も味がある、Mogさん、字からして温かみを感じます。
いいなぁ。。。美味しそう。
ごぼうとレンコンを、ゴルゴンゾーラ&クリームチーズ&ナッツであえるとは!

みんながお互いにインスパイアして、素敵な輪がひろがっていく。それがとてもうれしいなって思いました。

ああ、ワイン飲みたい! この素敵な根菜をお供に!!

投稿: 過労死予備群 | 2013年11月 9日 (土) 17:20

Mogさん、おはようございます。
前記事のコメントのお返事に、吹きました。
便利屋さんを雇ってまで、金目鯛をやりとりって!
それを闇夜に、ブツのやり取りみたいに、引き取るなんて。
そのやり取りまでが、非日常で、シュール(笑)。
クライアントさんの個人の気持ちに近づけたのは、有意義だけど、気づかれされたでしょ。おつかれさまでした。

投稿: 過労死予備群 | 2013年11月10日 (日) 07:51


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
kitty_m3様

こんにちはー
このチーズコンビは最高です。
パクレポ返しです!!!
うまかったー!
どもありがとうございます。
これからウチのおつまみの定番にしまーす。

そうそう!あのエノテカボトルです。
いやはや、いいセット。
あー。飲み過ぎちゃいました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
ゆか様

これ、うましです!
このゴルゴンとクリームチーズを合わせるのは
私には思いつかないです。
ほんとおいしー
苦手でしたら、他のチーズをダブルで使うのがいいですね。
ワイン飲み過ぎちゃいますよー

しかも、作っていただいたんですね!
ありがとうございます!
千切り、ささぎり。これは新しい。
やってみたい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
いーちゃん様

ぷぷ。進化系だわさー
まじ、うまいよー!!!
10倍返しだっ!

粉末ピーナッツ。なにそれ〜
あ、歯ごたえがいいので
おつまみのミックスナッツがいいですよー
ガーっとがめんどくさかったら
ビニール袋にいれて、ゴンゴンたたくと
くだけますゆえ。
やってみてー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
misa様

きゃー。ゴールデントリオ。
いいわー。その表現。
胃袋もハートもムギュよね。

うお!北海道におられたのですか!
飛んでいったのにい。
今度お戻りになるさいは、
予告をお願いいたします。


エゲレス!
ドコカと思いましたよ〜。
ふああ、一言一言、ちくいち面白いんだからあ。

わは。私の写真って、ハートのおにぎりもってるやつね。
べろべろにオンナと呑んでる時よー

するする!結婚!
あ、明日、婚姻届け、エゲレスに送りつけますねー

私、新婚旅行はロンドンがいいなあ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
根金菜様

ちょっと、またすごいネーミングですね。
金をねじ込んだ感じ、好き。^^

うふふ。バージョンアップです!
すごい、バージョンアップしたので
酒にあうんです。
飲み過ぎちゃうんです!
どうだー!

くま子vsなげ子、おかしいよね。
ほんと!人のサイトを〜!
鴨金・・・^^
そのウチ、なげ子は全員をいじり倒すのかしらあ。

なぬ!その犬の男子を交換!すてきじゃあー
今からきなこに持たせますので。
あ、ダメ!きなこ食べちゃダメ!リューセー君を〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
masakohime様

こんにちはー
いえいえ。私も完全にコメントのお返事を出遅れております。
なんか、休日になるとすぐだらけちゃうんですよ。

そうそう。これ、おつまみにピッタリなんです。
チーズも、ダブルで使うのがいいみたい。
ゴルゴだけだと、ちょっときついけど
クリームチーズを使うことで
もっと調和しました。
ナッツも、めっちゃおすすめ。
濃厚さもパワーアップして、まじ、酒がすすみますよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
過労死予備軍様

こんにちはー

私の字ですか^^;汚いでしょー。
温かみとポジティブにとらえていただけて嬉しい。
そう!褒めて伸びるタイプぅ。

このリコッタ和えからの
バージョンアップ!
ほんと驚きの美味さです!
いやはや、レシピがレシピを生む。すてきですね。

ほんで、ワイン飲み過ぎちゃうのです^^

あー。2コメもありがとうございます^^
そうそう。便利屋さんと金目鯛。
文章ではあまり臨場感が伝わらないかと思ったのですが
ほんとに、面白かったんです。すごいシュールですよね。
事件事件です!

投稿: Mog | 2013年11月10日 (日) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165483/53861981

この記事へのトラックバック一覧です: 根菜のチーズ和え。:

« 鴨川で金と金目鯛を交換。 | トップページ | きのこのスモークマリネ »